昨晩、8月20日土曜日からの7泊9日のワインツアーから無事帰国しました。

昨晩、8月20日土曜日からの7泊9日のワインツアーから無事帰国しました。

今回は7月からひと足、早くヨーロッパに出かけ
フランクフルト国際空港で皆さんをお迎えしてのプログラムでした。


1年かけてしっかり準備を進めてきた皆さんとの充実した時間を満喫。



ファルツ地方のカステル・ペーター醸造所、ラインヘッセン地方のヴァーゼム醸造所、バーデン地方のクルンプ醸造

そしてモーゼル地方ではシュトーク醸造所、クノッド醸造所、エーマート醸造所を訪ね造り手さんに畑に連れて行ってもらったり醸造設備があるケラー(地下室)でワインの製造工程の説明を受けたり
たくさんのワインを飲ませていただく機会に恵まれました。



参加者のみなさんもふだんワイン教室で飲んでいるワインの故郷を訪ねそれぞれの発見をし楽しんでくださったようで嬉しかったです。



また私自身もひとりで買い付けに行くときには経験できないようなことも各蔵元さんで経験させてもらい、仲間がいるって素敵ですね!



ワインツアー報告はまた少しずつしたいと思います。