さつまいもとアンチョビの炊き込みご飯

暦の上では「立冬」だそうですが
日中は20度近くあって
11月とは思えない陽気ですね。

さて10月のワイン教室でお出ししたごはんのレシピです。
さつまいもの甘さと自家製アンチョビのコクと塩気の
絶妙なコンビネーションもさることながら
クルンプさんの「キュベ・ロゼ」(103番)
ザンクト・ローレント&レンベルガー&シュペートブルグンダーの混醸との
マリアージュがとっても素敵でした(*^_^*)
このキュベ・ロゼ、完売ちかし。。。

「レシピ;さつまいもとアンチョビの炊き込みご飯」


材料(4人分)
米2合、雑穀ミックス大さじ4,サツマイモ200グラム、アンチョビ4枚、塩小さじ4分の3,粗挽きこしょう少々

作り方
1)米は洗って炊飯器に入れ、水2合の目盛りまで入れる。雑穀を加え大さじ4の水を足す。

2)さつま芋は7〜8ミリの銀杏切りにして水で洗う。

3)1)に塩を加えてひと混ぜし、表面を平らにならす。2)を広げてのせ、アンチョビを加えて普通に炊く。

4)炊きあがったら全体とさっくりと混ぜて器に盛り、こしょうをふる。