冬の北陸旅行2010(1日目:富山編)

まとまった休みが取れたので、北海道とかも考えたけれど、寒さに耐える自信がなかったので北陸へ行くことに。
結果的に美味しいものも食べれたし、寝台特急北陸にも乗れたので、まぁ良かったかなと。

旅程(1月24日)

発駅 時刻 着駅 列番 種別 列車名 乗車車両 備考
** --:--→07:49 成田 827M 普通   モハE231-128  
成田 07:51→08:28 千葉 1434M 普通   クハ208-2003  
千葉 08:38→09:09 東京 1022M 特急 あやめ2号 モハE257-1506  
東京 09:44→11:17 越後湯沢 405C 新幹線 たにがわ405号 225-1005 ガーラ湯沢
越後湯沢 11:38→13:40 富山 1008M 特急 はくたか8号 モハ681-2001 金沢行
               
富山駅 14:15→14:39 岩瀬浜 1403 電軌   TLR0602B 富山ライトレール
ポートラム
岩瀬浜 15:31→15:55 富山駅 1506 電軌   TLR0601B  
富山駅 16:15→16:30 桜橋   電軌   9002A 富山市電3系統
セントラム
桜橋 17:13→17:17 富山駅   電軌   7018 富山市電1系統

写真(1月24日)

たにがわ405号は、200系電車でした。しかも、冬季ということでガーラ湯沢*1
雪深い越後湯沢駅にて。はくたか8号は、北越急行車「スノーラビット」でした。
富山ライトレール富山港線の「ポートラム」。実は、ほとんどの区間が専用軌道なんですね*2
岩瀬浜の周辺を散策。富山港展望台から、立山連峰を望むことができました。これから行く市役所の展望塔でも良い眺めが期待できそう。
富山地鉄本線の電鉄富山駅と、市内軌道線の富山駅前電停にて撮影。環状線の「セントラム」に乗車してきました。
市役所の展望塔からは、夕日に染まる立山連峰を見ることができました。そして、夕食は白えび天丼!

2日目に続く。

*1:もっとも、越後湯沢で大半の乗客は下車していましたが……

*2:LRTの定義がそういうものなので、当たり前ではあるのですが