Hatena::ブログ(Diary)

noboribetsu-marugotoの日記

2012-08-02

まるごとのシメはリバトレ&スライドショー&まるごとトーク

23:35

いよいよ、まるごと体験スクールの4日目。

朝食は、チーム女子のおすすめ

のぼりべつ酪農館のベーコンとチーズと夏野菜で、

ピザトーストづくり♪

f:id:noboribetsu-marugoto:20120802231711j:image

f:id:noboribetsu-marugoto:20120802231710j:image

荷物の整理と片づけを行って、

本日目指すのは、リバートレッキング

f:id:noboribetsu-marugoto:20120802231709j:image

川を歩いて、グリーンタフ色の天然プールを目指します。

f:id:noboribetsu-marugoto:20120802231708j:image

最初はびっくりするぐらい冷たい水だったけど、

一度飛び込むと、面白さに夢中!

f:id:noboribetsu-marugoto:20120802231707j:image

f:id:noboribetsu-marugoto:20120802231706j:image

f:id:noboribetsu-marugoto:20120802231705j:image

f:id:noboribetsu-marugoto:20120802231704j:image

何度も飛び込みに挑戦していました。

f:id:noboribetsu-marugoto:20120802231703j:image

f:id:noboribetsu-marugoto:20120802231831j:image

川遊び、楽しいなぁ!!

シャワーで着替えたあとには、最後のまとめの時間です。

まずは、4日間の活動をふりかえりました。

f:id:noboribetsu-marugoto:20120802231830j:image

そして、4日間の活動をまとめたスライドショーを

みんなで笑いながらみました。

f:id:noboribetsu-marugoto:20120802231828j:image

その後は、どんな体験をしたか、なにが楽しかったか、

まるごとおしゃべり会。

自分が住んでいる町では、いろんな発見があったかな。

そして、4日間一緒に過ごしたみんなともいろんなお話したかな。

このまるごと体験スクールを通して、

もっともっと自分たちの住んでいる町が好きになってくれたらうれしいです。

f:id:noboribetsu-marugoto:20120802231829j:image

みんな、4日間ありがとね!また会おうね♪

・・・・・・・・

☆まるごと体験スクールver.4でお世話になったみなさま

伊達/安藤ファーム 安藤さん、みなさん

室蘭/室蘭市立水族館のみなさん

登別/登別グランドホテル 宮内さん、池田さん、沢さん、みなさん

登別/やきとり一平 登別店 勝間ファミリーのみなさん、辻さん

登別/鬼ナビステーションのみなさん

登別/のぼりべつ酪農館のみなさん、クライマーのお二方

ボランティアスタッフ/ふうさん、ふじ子さん

☆スタッフ

久保田(くぼやん)、遠藤(えんめぐ/まるごと担当)


今回もいろんなつながりの中、みなさんに大変お世話になりました!

ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

ツバキラままツバキラまま 2012/08/02 23:48 エンメグさんはじめ、まるごとのスタッフの皆さま…この度は子供が大変お世話になりありがとうございました!本当に感謝の気持ちでいっぱいです(^-^)
今日の我が家の夕食はいただいた、じゃがいもと玉ねぎを使った料理で、美味しくいただきました。子供はまだまだ、話足りないようで、余韻冷めやらぬ…興奮して思いで話をしてくれました(*_*)弟はおみやげのクワガタに大興奮です!
また、お逢いできる日を楽しみにしています!

もうのんびりではないマミーもうのんびりではないマミー 2012/08/03 10:37 こんなに素敵なキャンプが毎年体験できる子供たちはなんて幸せ者なのでしょう。かかわってくださった多くの皆様、ありがとうございました。そして遠藤さん、3日目は夜遅くまでお付き合いくださって本当にありがとうございました。
我が家も昨日はいただいたじゃがいもと玉ねぎたっぷりの夕ご飯をいただきました。
キャンプの後、ちょっぴり大人になったような子供たち。
また来年、参加できるかな?

えんめぐえんめぐ 2012/08/03 22:18 ツバキラままさま もうのんびりではないマミーさま

この度はご参加いただきありがとうございます♪
私も「まるごと」で住んでいるまちのよさを知り、もっともっと好きになっています!
きっとそれは一緒に過ごしてくれる子どもたちのおかげ♪
また、お会いできること楽しみにしています!!

2012-08-01 3日目はのぼりべつの日!

今日のまるごとは、「のぼりべつの日」。

まずは、夏野菜メニューで朝ごはん。

f:id:noboribetsu-marugoto:20120802224457j:image

f:id:noboribetsu-marugoto:20120802224456j:image

午前中は大人気「温泉みがきツアー」。

今年も登別グランドホテルさんにお世話になります。

f:id:noboribetsu-marugoto:20120802224455j:image

いつものみなさんがあたたかく迎えてくれました!

さっそく、洗い場をみがきはじめます。

f:id:noboribetsu-marugoto:20120802224454j:image

f:id:noboribetsu-marugoto:20120802224453j:image

f:id:noboribetsu-marugoto:20120802224452j:image

f:id:noboribetsu-marugoto:20120802224451j:image

f:id:noboribetsu-marugoto:20120802224450j:image

池田さんがジュースをごちそうしてくれました♪

元気もりもりになり、今度は床磨きスタート!

f:id:noboribetsu-marugoto:20120802224449j:image

f:id:noboribetsu-marugoto:20120802224448j:image

f:id:noboribetsu-marugoto:20120802224720j:image

f:id:noboribetsu-marugoto:20120802224719j:image

今年も楽しいっみがきツアー、ありがとうございました!

f:id:noboribetsu-marugoto:20120802224718j:image

みがいておなかがすいたあとは、やきとり一平登別店さんへ!

室蘭焼き鳥に挑戦です!

f:id:noboribetsu-marugoto:20120802224717j:image

お肉と玉ねぎを串にさしていきます。

出来上がった串を炭火で焼いていきます。

f:id:noboribetsu-marugoto:20120802224716j:image

f:id:noboribetsu-marugoto:20120802224715j:image

f:id:noboribetsu-marugoto:20120802224714j:image

プロの技を教えてもらいながら、丁寧に焼きます。

そして、本日のランチ♪白石うーめん付です。

f:id:noboribetsu-marugoto:20120802224713j:image

f:id:noboribetsu-marugoto:20120802224712j:image

みんなびっくりするくらい、焼き鳥のおかわりをしていました。

f:id:noboribetsu-marugoto:20120802224946j:image

f:id:noboribetsu-marugoto:20120802224711j:image

勝間ファミリーのみなさん、辻さん、ごちそうさまでした♪

おなかがいっぱいになったので、登別のいいところを紹介してもらおうと

隣の鬼ナビステーションへ。

f:id:noboribetsu-marugoto:20120802224945j:image

おすすめの天然足湯とのぼりべつ酪農館を教えてもらいました。

そして、元気が出る「元鬼」の札をいただきました♪

f:id:noboribetsu-marugoto:20120802224944j:image

緑の中を歩き、登別の天然足湯へ!

f:id:noboribetsu-marugoto:20120802224943j:image

f:id:noboribetsu-marugoto:20120802224942j:image

ちょっと熱いけど、気持ちいいーーー!

f:id:noboribetsu-marugoto:20120802224941j:image

そして、美味しい食材を求めて、のぼりべつ酪農館さんへ!

明日の食材のソーセージベーコンとチーズを購入。

すると…ちょうど体育館ではクライミングボードが準備されていました。

クライマーのお二人にご指導いただき、クライミングボードに挑戦です!

f:id:noboribetsu-marugoto:20120802224940j:image

頑張って、登って、つかんで、登って…頂上を目指しました!

f:id:noboribetsu-marugoto:20120802224939j:image

f:id:noboribetsu-marugoto:20120802224938j:image

突然のご訪問で、お世話になりました!

汗だくになったあとには、登別グランドホテルさんで入浴体験!

登別温泉、きっもちいいなぁ〜♪

帰ってきてからは、夏野菜ポトフ、つけもの、ジャムづくり…

f:id:noboribetsu-marugoto:20120802224935j:image

f:id:noboribetsu-marugoto:20120802225053j:image

今日は登別をまるごと体験した1日でした♪

三浦裕加三浦裕加 2012/08/18 23:53 素晴らしい1日でしたね。お母さんも充実したのでは?お子さん達が、満喫してくれたらこんなハッピ一な事はないですよね。色々と段取りお疲れ様でした。登別まるごと・・とってもいいキャッチkd5wqフレーズだと思います。

2012-07-31

2日目、室蘭の日のはじまり

22:53

おはようございます!

まるごと体験スクール2日目は、

登別の美味しい納豆と伊達の夏野菜メニューで幕開けです。

f:id:noboribetsu-marugoto:20120731223225j:image

f:id:noboribetsu-marugoto:20120731223224j:image

そして、今日は「室蘭の日」!

まずは、祝津の海へGO!!

f:id:noboribetsu-marugoto:20120731223223j:image

海の生き物ウォッチングを行いました。

f:id:noboribetsu-marugoto:20120731223221j:image

ふうさん、ふじ子さんに教えてもらいながら、

岩の割れ目からヒライソガニ釣りに挑戦です♪

f:id:noboribetsu-marugoto:20120731223222j:image

ほかにもヤドカリやキレイな色のヨコエビの仲間、

不思議な動きをする貝の赤ちゃんなどを発見♪

f:id:noboribetsu-marugoto:20120731223219j:image

海の生き物を堪能したあとは、室蘭水族館へ!

飼育員さんに案内していただき、バックヤードツアーへ♪

f:id:noboribetsu-marugoto:20120731223218j:image

早速、海でみつけた不思議なものがなんだったのか質問しました。

f:id:noboribetsu-marugoto:20120731223217j:image

入り口の水槽は大人気♪手を入れるときもちいいーーー!

f:id:noboribetsu-marugoto:20120731223216j:image

そして、いよいよ裏側へ。

f:id:noboribetsu-marugoto:20120731223215j:image

f:id:noboribetsu-marugoto:20120731223557j:image

f:id:noboribetsu-marugoto:20120731223556j:image

f:id:noboribetsu-marugoto:20120731223555j:image

はじめてさわらせていただきました♪

f:id:noboribetsu-marugoto:20120731223554j:image

海獣たちの裏側もみせていただいている途中で、受付嬢山Pと遭遇!

f:id:noboribetsu-marugoto:20120731223553j:image

ペンギンの行進もみちゃいました♪

室蘭水族館まるごと楽しんじゃいました!

みなさん、ありがとうございました♪

f:id:noboribetsu-marugoto:20120731223552j:image

帰ってきてからは、夕食づくり。

f:id:noboribetsu-marugoto:20120731223551j:image

今宵のメニューは、夏野菜カレーです。

野菜をむいて、切って、味見をして…できあがり!

f:id:noboribetsu-marugoto:20120731223932j:image

今日は海とつながっている夜の川へも出かけました。

ほぼ満月ムーンライトウォークを楽しみました♪

f:id:noboribetsu-marugoto:20120731223550j:image

帰ってきてからは、昨日作ったラズベリージャムとヨーグルトのシャーベットを食べながら、今日1日のふりかえりです。

f:id:noboribetsu-marugoto:20120731223549j:image

f:id:noboribetsu-marugoto:20120731223548j:image

今日も1日、室蘭を体験したね♪

まだお部屋でおしゃべりしているようだけど…

そろそろ、おやすみなさいかな…。

明日は「登別の日」です♪

のびのびマミーのびのびマミー 2012/08/01 09:50 お仕事、お掃除、お料理、みんな楽しんでる様子ですね。
おかげさまで、母はゆっくり睡眠がとれております…笑
遠藤さん、スタッフ、ボランティアの皆さんありがとうございます。
明日、お土産話楽しみに待ってます。

えんめぐえんめぐ 2012/08/03 22:24 のびのびマミーさま
こちらこそです!
この度は、いろいろとすみませんでした。
子どもたちにはいつもいつも助けてもらっています♪
いっつも、新しい発見やあったかい気持ちになっていますよ!
帰ってからのお土産話、どうだったかな?
今度また聞かせてくださいね!

2012-07-30 まるごと体験スクールver.4はじまりました!

今年もはじまりました「まるごと体験スクール」!

今年は「伊達の日」「室蘭の日」「登別の日」をまるごと体験しちゃいます。

登別室蘭からご参加いただいた4名のみなさん。

ちょっと少ないけど、4日間まるごと満喫してくださいね♪

f:id:noboribetsu-marugoto:20120730225321j:image

f:id:noboribetsu-marugoto:20120730225320j:image

自己紹介のあとは、

復活した「きき牛乳〜味比べ」を行い、地元の牛乳の味をかみしめました。

f:id:noboribetsu-marugoto:20120730225319j:image

お昼を食べた後は、お世話になっている安藤ファームさんへ!

あったかな安藤さんと彩きれいな夏野菜が待っていてくれました!

そして、ボランティアのふうさん、ふじ子さんも来てくれました♪

f:id:noboribetsu-marugoto:20120730225318j:image

f:id:noboribetsu-marugoto:20120730225317j:image

f:id:noboribetsu-marugoto:20120730225316j:image

f:id:noboribetsu-marugoto:20120730225315j:image

今日の伊達は30度を超える暑さ!

暑さにも負けず、美味しい野菜の収穫♪

時には味見も忘れずに。

f:id:noboribetsu-marugoto:20120730225314j:image

f:id:noboribetsu-marugoto:20120730225313j:image

f:id:noboribetsu-marugoto:20120730225312j:image

じゃがいも、玉ねぎ、トマトとうきび…。

f:id:noboribetsu-marugoto:20120730230338j:image

念願のトラクターにも乗せてもらいました♪

f:id:noboribetsu-marugoto:20120730230337j:image

f:id:noboribetsu-marugoto:20120730230336j:image

もぎたてとうきびと手作りなすのつけものに舌鼓!

f:id:noboribetsu-marugoto:20120730230335j:image

今年もお世話になりました♪

安藤ファームさんから出発して、

室蘭の海岸でビーチコーミング

f:id:noboribetsu-marugoto:20120730230334j:image

f:id:noboribetsu-marugoto:20120730230333j:image

f:id:noboribetsu-marugoto:20120730230332j:image

f:id:noboribetsu-marugoto:20120730230331j:image

こんなにキレイなの見つけたよ!

f:id:noboribetsu-marugoto:20120730230330j:image

今日も1日まるごと体験した後は、夕食づくりです。

採りたての夏野菜と地元の望月製麺のうどん

夏野菜サラダうどん」!

f:id:noboribetsu-marugoto:20120730231020j:image

f:id:noboribetsu-marugoto:20120730231019j:image

自分たちでもいできた野菜たち、そして自分たちでつくったごはん

美味しいね♪

f:id:noboribetsu-marugoto:20120730231018j:image

自由時間のあとは、今日1日のふりかえり。

「伊達の日」のまるごとはどうだったかな。

では、また明日。おやすみなさい。

2011-08-04

望月製麺さん工場見学&まるごとふりかえり

13:43

今日は、地元の産業を見学しに行きます。

f:id:noboribetsu-marugoto:20110805133236j:image


訪れた望月製麺さんでは、

北海道産小麦にこだわった、とっても美味しい麺をつくっています。

まずは、さまざまな種類の小麦たちをみせていただきました。

その中には、1日目にみた伊達の小麦も発見!!

f:id:noboribetsu-marugoto:20110805133405j:image

いよいよ、工場見学です。

f:id:noboribetsu-marugoto:20110805133232j:image

さまざまな機械に「おぉ〜!」。

できあがってくる麺たちを見事にさばく姿に「おぉ〜!」。

みんな真剣に見入っていました。

f:id:noboribetsu-marugoto:20110805133235j:image

f:id:noboribetsu-marugoto:20110805133233j:image

f:id:noboribetsu-marugoto:20110805133234j:image

そして、ゆでたてうどんの味見させていただきました☆

帰りには「ラーサラ三郎」の箱詰め作業をして

なんとお土産にいただきました。

f:id:noboribetsu-marugoto:20110805133231j:image

f:id:noboribetsu-marugoto:20110805133229j:image

帰ってきてからそのこだわりの麺をゆでて食べました。

これが、とっても美味しい♪

f:id:noboribetsu-marugoto:20110805133228j:image

f:id:noboribetsu-marugoto:20110805133407j:image

f:id:noboribetsu-marugoto:20110805133406j:image


こだわりと愛情のこもった麺をみなさんに食べていただく。

望月製麺さんの熱心さがとても伝わってきました。

そして、いよいよ、まるごともおわりを迎え、ふりかえりタイム。

今日1日あったことをふりかえります。

f:id:noboribetsu-marugoto:20110805133237j:image


それから、この4日間体験したことをもとに、

まるごと体験スクールをPRするポスターをつくりました。

みんな、思い出しながらいろいろ書き込んでいました。

f:id:noboribetsu-marugoto:20110805133404j:image

f:id:noboribetsu-marugoto:20110805133403j:image

f:id:noboribetsu-marugoto:20110805133402j:image

f:id:noboribetsu-marugoto:20110805133401j:image


そして、4日間の体験をまとめた、スライドショーを親御さんと一緒に楽しみました。

みなさん、まるごと体験スクールに参加してくれてありがとう!

みんなの故郷・胆振には魅力がいっぱい!

この4日間で体験したこと、ぜひいろんな人に教えてね!


また、会おうね!待っているよ♪

----------

今回お世話になったみなさま

☆体験でお世話になったみなさま:

安藤ファーム 安藤さん、みなさん

登別マリンパーク二クス 瓢海気鵝ゝ斑罎気

いぶり中央漁業協同組合 今村さん、みなさん

川西さん、増田さん、増田よさん、成田さん

ゆもと登別 三浦さん、みなさん

登別グランドホテルの宮内さん、みなさん

望月製麺 泉田さん 望月さん 小野さん みなさん

ボランティアスタッフのみなさま

笠間さん(かさまん)、山田よさん(よしこさん)、福澤さん(ふうさん)、庄司さん(ふじこさん)、八木橋さん(大魔神

☆スタッフ

大橋(はっち)、土屋(つっちー)、遠藤(えんめぐ/まるごと担当)


つながりの中でご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

----------

4日の朝

08:03

おはようございます!

昨晩は夜までお話をしていたようで、

朝はちょっぴり眠そうです。

朝ごはんのお手伝いもして、今は元気に朝ごはんを食べています。

f:id:noboribetsu-marugoto:20110804080255j:image

f:id:noboribetsu-marugoto:20110804080254j:image

f:id:noboribetsu-marugoto:20110804080253j:image

今日はこれから望月製麺さんへ工場見学に出かけます!