jEdit 4.3pre2

今日RPMをビルドしてインストールしてみた。*1いつもは途中でつまずいて止めてしまうのだが、*2今回は時間は掛かったものの、ビルドすることに成功した。jEditGPLをライセンスとして採用しているので、以下に公開しておくはずだったが、不運なことにDIONのサーバーは容量が20MBで数MBのRPMSRPMを置いていては、すぐに容量がいっぱいになってしまうことに気付いたので、公開を取り止めた。どうせ、使う人は居ないだろうから問題ないだろう。(たぶん)*3ちなみに、ビルドには、以下のパッケージが必要。

ビルドしたわりにはまだ、changelogすら見ていないのだが、ややウィンドウの表示が速くなったような感じがする。これから4.3finalまで追いかけようと思う。

参考にしたウェブサイト

*1:さすがにspecファイルを0から書ける程の技術は持ち合わせていないので、ソースアーカイブに同梱されていたspecファイルを手直しして使用した。それでも、同梱のspecファイルは4.1pre9用だったり、specファイルに書かれているjedit.sh.inがどこを探しても見つからなかったりして、手間取った。

*2:中途半端に終わった例としてGRASS,bmp-docklet

*3:specファイルとパッチだけ公開するというわけにはいかないだろう。