理化学研究所 和光研究所 一般公開

FUJITSU Linux Cluster

行って来た。下のようにやることが多いので、2時間程見学の後帰宅。見て来たのは、情報基盤棟他数箇所。情報基盤棟では理研が誇るスーパーコンピュータ日本電気SX-7や富士通Linuxクラスターなどを見て来た。*1スパコンを見たのはこれが初めてなのだが、中はファンの音が大きく異様な雰囲気であった。NEC SX-7を使ったデモ(Fortranで1から100億までの数の和を求めていた。) を見たが、確か2 Nodes(64CPU)で0.34秒だった。こういうのを見ると、普通のPCの能力は大したこと無いのだと気付かされる。そこの入口には、「次世代計算機センターへの挑戦」という題名のDVDがあったのでもらって来た。まだ見ていないが、DVDをプラスチックのケース付きで配るとは、さすが独立行政法人。ちなみに、構内で売られている缶ジュースは1本90円、ペットボトルは1本120円と非常にお得な値段となっていた。しかも、記帳するだけでもらえる袋には、マウスパッド(下の画像参照。にしても、使おうと思えないデザインだな。)もついてくる。さらに「新聞で見る理研の最近の研究成果」という小冊子ももらえる。短い時間しかいなかったが、良い体験となった。

*1:今日の写真は携帯電話で撮った富士通Linuxクラスター。写真撮影は禁止だろうと思って、デジカメを持って行かなかったため。

図書館

この間予約しておいた、

Roadmade

Roadmade

を借りて来た。ついでに、読みかけだった、
俘虜記 (新潮文庫)

俘虜記 (新潮文庫)

も借りて来た。