.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

18.ティーファクトリー「新宿八犬伝 第五巻 犬街の夜」2010/10/16 マチネ

     南総里見八犬伝をモチーフに(略

     幕間で帰った。お話にも、人物にも、全く興味が持てなかったんだな。造りが散漫だったのか、俺の意識が散漫だったのか。
     社会に対して劇作家が感じていることを発信しようとしている部分が見えたり、謎かけと謎解きを動力にしている部分が見えたり。だけどそれらが本当にやりたいことにも見えない。

     根底がアングラなのかな(アングラ劇の定義はさておく)。だから
    「合わない」
    と感じちゃったのかな。
     チラシの時点で
    「これは俺に合わなそうだ」
    と思ったけど
    「第三エロチカは一回見ておくか」
    とも思ったんだよね。失敗。

     衣装が素晴らしい。特にキャバレーのママの衣装が。
     明かりと音が格好良い。

    「面白くない!」
    と俺が思った芝居を、他者がどう思ったかがとても気になる。面白くないと思った俺は歪んでいるのかも、と。

    ≪関連記事≫
     asahi.com
     こんにちは、たいやき屋です
     指田文夫の「さすらい日乗」