Hatena::ブログ(Diary)

そうだ、猫をかぶろう このページをアンテナに追加

2100-01-01 当面記載しておくこと

[]近々の居場所inいんたーねっと 21:20

[] 20:51

年末に毎年「今年はこれがよかった!」というのをやっていますが、2015年はここにノミネート作品ばんばん載せて記録をとってみようかな、と。

2013年ベストまんがはこちら。

購買のプロキオン (ひらり、コミックス)

購買のプロキオン (ひらり、コミックス)

2014年ベストまんがはこちら。

いや、14年は「魚の見る夢」とどっちかなあ、と思ったりもするのだけど、ここはあえてあらた伊里を推します。このまんが本当に素晴らしい。

で、2015年ノミネート作品はこちら。年間通してどんどん増えていきます

続きを読む

2015-11-14

[]まんがオブザイヤー2015 今のところの候補 20:51

 何だかんだと言いつつもまんがをちょっとずつ読んでいる。

PandoraHearts 24巻

思春期シンドローム 3巻

スクールアーキテクト 1巻

今日のノルマさん 1巻

うらら迷路帖 1/2巻

弁天ロックゆう。 1/2巻

メイドインアビス 3巻

ひとりぼっちの地球侵略 8/9巻

バベル式 神ガール 2巻

すみっこの空さん 7/8巻

アリスと蔵六 5巻

マホロミ 4巻

イエスタデイをうたって 11

将国のアルタイル 16巻

壊れていてもかまいません 2巻

なのは洋菓子店のいい仕事 1/2巻

きらぼしのはこ

こいいじ 2巻

娘の家出 3巻

りぶねす 2巻

恨み来、恋、恨み恋。 3巻

 やはり「イエスタデイをうたって」の影響力は大きい、というか完結したものが多いのが2015年ですねえ。でも、ノルマさんや弁天ロックゆう。だったりうらら迷路帖などの作品も始まっていて、これから楽しみなのも多いです。新しいものもどんどん読まないとなあ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nobuhiro-n/20151114

2015-06-29

[]個人的まんがオブザイヤー2015・折り返し 22:31

 6/27のPandoraHearts最終巻をもって、今年の上半期に買うまんがはだいたいおしまい質量共に多いけど、完結しているまんがが多いので先が心配になるなあ。それと、下半期にどんだけ出るんだ、というのもちょっとありますね。

 これから再読が重なって評価も変わるのだろうけど、今の時点での順位付けすると、だいたいこんな感じであろうか。

1位:PandoraHearts(24巻/完結・望月淳Gファンタジーコミックス)

2位:思春期シンドローム(3巻/完結・赤星トモ・アフタヌーンKC)

3位:スクールアーキテクト(1巻・器械・まんがタイムKRコミックス)

4位:今日のノルマさん(1巻・ふかさくえみバンブーコミックス)

5位:うらら迷路帖(1巻・はりかも・まんがタイムKRコミックス)

6位:弁天ロックゆう。(1巻・渡会けいじ・カドカワコミックスエース)

7位:メイドインアビス(3巻・つくしあきひとバンブーコミックス)

8位:ひとりぼっちの地球侵略(8巻・小川麻衣子ゲッサン少年サンデーコミックス)

9位:バベル式 神ガール(2巻/完結・おみおみ・BUNCH COMICS)

10位:すみっこの空さん(7巻・たなかのかBLADE COMICS)

 すごい、「アリスと蔵六」「マホロミ」がトップ10圏外に飛ぶとは。再読して帰ってくる可能性もいっぱいあるのだけど。

 並べてみると本当に多い半年だったんだなあ。この中では特に思春期シンドローム」が私周辺でも圧倒的な支持を集めた感じ。ようやく最終巻の段階で何気なくAmazonで手に取ったのだけど、最高に素晴らしかった。下半期もいいまんが出てくるといいなー。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nobuhiro-n/20150629

2015-06-12

[]上期だけで1100:04

バベル式 神ガール」と「メイドインアビス」を追加。6月末までで11冊というこの好調ぶり。そのうち1冊ずつ感想をぽつぽつ書いて、もうちょい周りに広めていきたいところ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nobuhiro-n/20150612

2015-05-03

[]エントリー作品を発売順に整列 22:19

 マホロミの4巻が、派手さはなかったもののしんみりといい感じであったので追加。志村貴子の一連の作品はどれかがランクインするんだろうなあ、と思いつつ、あとでまとめて考えようと思っています。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nobuhiro-n/20150503