篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

藤原真理&倉戸テル学校コンサート

チェロの藤原真理さんとピアノの倉戸テルさんが、旭川クリスタルホールでの演奏会の翌日、富良野メセナ事業のために富良野に来てくれた。
藤原さんとは何度かご縁があり、快く引き受けて下さった。
★午前は富良野布礼別小学校(20名)
実に気持ちの良い快晴!八幡丘から麓郷へ向かう途中、急に視界が開け大麓山が見え遠くには雪をかぶった旭岳が美しく見えた。富良野塾に行く時にも何度も通った大好きな道だ・・・・夜中、塾の帰りにハレー彗星を見た事も思い出した。
藤原さん達も旭川からの移動中、風景があまりにも美しくて、堪能しながら来たと言っていた。

布礼別小中学校。この学校の前の道が富良野塾への道・・・。

ウエルカム画像!

小さな学校で、とても贅沢はコンサートが始まった。

音楽室の年表を見ながらとてもわかりやすくお話しする藤原さん。倉戸さんも素敵なピアニスト。

何と!300年前のチェロを子供達の目の前で見せてくれて、エピソードを話してくれた。

至近距離で聞く、一流のチェロとピアノ!倉戸さんは「木の床だったら、チェロの音が足の裏にビンビン音が伝わって来るんですよ。」と話していた。

児童会長さんからお礼の言葉がありました。きっときっと子供達の心に残った事でしょう・・・・。

★午後は富良野小学校6年生(87名)
布礼別から富良野に向かう途中、富良野市街を一望出来る場所がある。ここはドラマ「北の国から」にも再三登場した所だ。何年住んでも富良野の風景は美しく、ついカメラを向けたくなる。


富良野小学校・・・管内でも有数の大規模校。

ちょっとしたアクシデントはあったが無事開催された。半円形の素敵な音楽室。

ここでも、藤原さんは楽しくお話しされた。藤原さんのお話は、いつもとても解りやすく優しい語り口でうっとりしてしまう。

終わりに生徒からお礼の言葉。

お二人は、すぐ旭川に引き返し旭川の病院でコンサートをするという。
23日は富良野六花亭でコンサートをするために、再度富良野へ・・・感謝!