篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

春らしい一コマ

昨日(12日)は気温も上がり最高の春!
我が家の近くから見た大雪山連邦もくっきり!十勝岳美瑛岳・・・旭岳まで一望だった。手前に映っている高架電柱・・・高規格道路にためのものだが、いずれここに道路が・・・・あ〜残念!なぜ今、この富良野に高規格道路が必要なんだろう(ー_ー)!!。

桂の木の芽吹きは赤く紅葉のように見えるのが特徴。山々はこの時期「春紅葉」と言うらしい。この桂の木は、平成14年新築時に友人からいただいた大切な木で、何度か雪に負けて折れたけれど、脇の枝が伸びて今や見上げるような大きさに育っている。

先日行われた、声の表現ワークショップの記事が北海道新聞に掲載された。

天気が良かったので・・・さっそく土と戯れる。

ネギを株分けして植え替え、明日葉の苗を植え、冬期間家の中で緑を提供してくれたパセリを畑に戻した。
そして半分残っていた畑を耕して・・・。野菜たちの苗はまだちょっと早そうなので我慢した。もう少し気温が上がったら植えよう。