篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

東京備忘録(笑)

1日目(14日)オリンピック委員会が虎ノ門ヒルズで開催され大詰めの議論がなされました。スタジアムやエンブレムの件は、ここの委員会ではないけれどちょうど一般公開され詰めの段階に入ったようです。とにかく国民が盛り上がるオリンピックにならなければと願うばかりです。
いや・・・今回も報道陣の数が凄い!おばさんはビックリです(笑)。
夜は偶然近くの霞が関イイノホールでお馴染みさんが、忠臣蔵を題材にしたステージがあり行って来ました。昼は硬い会議で、夜は思い切りリラックスして来ました。

会場に巴のハチマキを配り、一体になって観客をのせていました。
終演後楽屋へより皆さんにお会いして来ました。なんたって皆さんに富良野にお越しになっている方なんですから、富良野はすごいよね(笑)。写真は彦いち師匠から拝借。

2日目(15日)日中は雑用をたし、夜に向けてスタンバイ。渋谷シアターコクーンこまつ座の公演「ひょっこりひょうたん島」の初日です。これまた偶然に、串田さんにチケット手配をお願いして観劇が叶いました。どんな芝居なのか興味津々。

かぶりつきの席でした。芝居が始まってもどうなるのかと思っていると、どんどん串田マジックで引き込まれてゆきます。白石さんの芝居は圧巻!さすがに宮川彬良さんの音楽も楽しかった。終えてみると大満足!
どこか、串田さんと緒方さんのゴドーを待ちながらの芝居を思い出しました。
終演後の初日の乾杯にもお声かけ頂き、みなさんとお話できました。串田さん白石さん、宮川さん、小松さん、内田さんなどなど富良野でお芝居をしたことのあるゆかりの方々です。

ロビーで知った方に何人か会いました・・・ビックリです。そしてTさんと連れだって芝居談議も楽しかった。
こんなにタイミングよくお芝居を見ることができた今回の東京は充実していましたよん。
3日目(16日)かくして7:25羽田発の一番機で岐路につきました。