篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

厳寒の中、ホットな話題で

今朝も-23,1℃と厳しい寒さはつづいていますがホットな話題です。
富良野近郊で農業を継いでいる女性のグループ「ふらの農嬢(ふらのっこ)」が、今年度北海道新聞のげんき大賞(上川地域)に選ばれました。
農業者に嫁いだのではなく、実家の農家を継いでいる頼もしい女性たちです。

新旭川支社長から賞状と賞金を贈呈され満面の笑みでした。
上富良野後藤純男美術館で贈呈式と昼食をとりながら、楽しいお話を伺いました。
農業を無理やりつがされたのではなく、自ら進んで農業をしている姿はキラキラしています。
「農業は楽しんです・・・」「「話せる仲間がいることが最高です・・」と伺いなんだかとっても嬉しくなりました。
選考委員の一人として参加させていただき、元気をいただきました。

益々おいしい農産物を作り続けてくださいね。
おめでとうございます!