☆ 咲-saki- 阿知賀編 episode of side-A 聖地巡礼 【2話】 ☆

2012年春アニメ『咲-saki- 阿知賀編 episode of side-A』の舞台巡りです。
今回は「咲-saki- 阿知賀編 episode of side-A」2話で登場した吉野の舞台を紹介します。
●銅の鳥居〜仁王門間

宥の回想シーン。ここはPVでも登場した場所ですね。赤い消火栓の横の小屋がポイント。



●銅の鳥居前付近

これは鳥居の上から穏乃が駆け降りるところを後ろから撮ったところです。
左右の建物の窓や扉の形までピッタリ一致。

鳥居の場所から階段を見下ろしたところ。
こちらも細部まで完全一致。道路のひび割れ具合まで合います。

こっちのひび割れは合せるのは難しかったです。

灼の回想シーンより。階段の下から。



後ろの建物と灯篭の高さ関係が合いませんでした。


鳥居と縁石・左の建物は上、後ろの建物は小屋の形から最初に上げた下の合成でしょうか。
下の写真は鳥居からもう少し仁王門の方へ登ったところです。

赤土先生が阿知賀に帰ってくる雪のシーン。
1話でも登場した坂下から鳥居を見上げるカット。
右の石垣に合せると鳥居がずいぶん大きく描かれてるように思います。

●黒門

花見シーズンは屋台が出ていてずいぶん雰囲気が違いますね。

吉野山ケーブル(ロープウェイ)〜ケーブル吉野山駅付近

※左右反転
西側のケーブルに乗ってしまったので向きを合わせる為に反転させてみました。
これと合うカットは山の中に入らない限り撮れないと思います。

ケーブルの運賃は片道350円です。歩いても登れない距離ではないです。

こちらは原作には描かれてなかった手前の柵も描写されていますが一致します。


これも原作より引いた描写になってますが標識や看板も似ていますね。

ここまでが赤土先生が帰ってくるシーンです。

ここから2枚は再び灼の回想シーン。

大きさは違いますが独特な字体で書かれた「おみやげ」の看板もありました。

近鉄吉野駅

晩成高校へ進学した中学の同級生と遭遇するシーン。

実際はここにコンビニはありません。土産物店とお手洗いです。

花見シーズンはテントが張っていて微妙ですが後ろによく似た吉野の案内看板が描かれています。

吉野駅には自動改札機もありません。



全体を通して2話では原作で登場していない背景でも完全一致はしないものもありますが忠実に描かれている印象でした。

ここからはOPとEDで使われた吉野山の背景です。
【OP】
金峯山寺横の車道


ここが舞台のモデルになっているのは間違いないですが、あまり合わないので雰囲気だけです。

【ED】
●銅の鳥居〜仁王門間

これも上空から撮ればもう少し近い写真が撮れるかもしれませんが金峯山寺の屋根が見える町並みでこの辺りというだけです。
しかし両側の店頭に描かれた提灯と同じような提灯がこの辺りの店頭には多く飾られていました。
金峯山寺蔵王

桜を入れると反対側(南側)からの撮影になります。

この作品はこちらのページで他の回も併せてまとめています。
咲-saki- 阿知賀編 episode of side-A 聖地巡礼 【まとめ】
http://d.hatena.ne.jp/nobumichi02/20120325/1332673229