☆ 境界の彼方 聖地巡礼【5話】 〜奈良ホテル・PINOCCHIO・浮見堂・なら燈花会他〜☆

2013年秋放送のアニメ『境界の彼方』の舞台巡りです。
境界の彼方5話「萌黄の灯」に登場した舞台を紹介します。
奈良ホテル

3話でも登場した名瀬家のモデルです。

内部も忠実に再現されています。



●PINOCCHIO(ピノキオ)

三条通りにあるカフェレストランです。

店内も忠実に描かれていて合いそうでしたが、この時は席が埋まっていて撮影できませんでした。

ホットケーキはメニューに見当たらずオムライスを頂きました。美味しかったです。

隣の工事現場は少し様子が違うようでした。

●浮見堂

三条通りをそのまま東へ進むと、右手に猿沢池、左手に興福寺五重塔があります。
さらにそのまま東へ進み春日大社の一之鳥居を潜った辺りの森を南へ抜けると池に浮かぶお堂が見えてきます。
水面に映る浮見堂の美しい夜景が描かれていますね。

●料理旅館 江戸三

春日大社参道の一之鳥居を潜ってすぐ右手に見えます。
離れが点在している趣のある旅館でした。

なら燈花会

作中で登場したお祭りの様子も実際にあり、その様子がこちらです。
なら燈花会は毎年8月上旬に奈良公園で開催される奈良を代表するイベントのひとつです。

歴史は浅く比較的新しい行事ですが、ろうそくに火を灯し奈良公園を幻想的に彩る夏の風物詩として定着しています。

今回はちょうど11月の2・3日に開催された「光の奈良・天平の夕べ」の中でなら燈花会を再現されるコーナーがあったので撮影してきました。

5話の放送直後ということで偶然か計算の上か分かりませんがベストタイミングでしたね。
イベントの詳細はこちらからどうぞ。
燈花会 | NPOなら燈花会


●関連記事
☆ 境界の彼方 聖地巡礼【PV】 〜橿原神宮前・大和西大寺駅〜 ☆ - nobu cafe♪
☆ 境界の彼方 聖地巡礼【1話】 〜橿原神宮前・大和西大寺駅・サイゼリヤJR三条通り店他〜 ☆ - nobu cafe♪
☆ 境界の彼方 聖地巡礼【2話】 〜橿原神宮前・よねや眼鏡専門店他〜 ☆ - nobu cafe♪
☆ 境界の彼方 聖地巡礼【3話】 〜奈良ホテル・三条通り・大和西大寺駅周辺他〜☆ - nobu cafe♪
☆ 境界の彼方 聖地巡礼【4話】 〜若草山・天下一品東向店〜 ☆ - nobu cafe♪
☆ 境界の彼方 聖地巡礼【5・6話】 〜PINOCCHIO・橿原神宮前〜 ☆ - nobu cafe♪
☆ 境界の彼方 聖地巡礼【7話】 〜椿井市場・猿沢池付近・三条通り・橿原神宮前他〜 ☆ - nobu cafe♪
☆ 境界の彼方 聖地巡礼【8話】 〜大和西大寺・橿原神宮前他〜 ☆ - nobu cafe♪