鈴木伸治の徒然記

永年の牧師、園長を隠退し、思い出と共に現況を綴ります

隠退牧師の徒然記<173>

隠退牧師の徒然記(2013年7月20日〜)<173>
2013年8月19日「歴史を基としながら」


聖書の言葉
まことの礼拝をする者たちが、霊と真理をもって父を礼拝する時が来る。今がその時である。なぜなら、父はこのように礼拝する者を求めておられるからだ。神は霊である。だから、神を礼拝する者は、霊と真理をもって礼拝しなければならない。
ヨハネによる福音書4章23-24節)



 久しぶりに大塚平安教会の講壇に立つ。2013年8月18日のことである。当初は第二日曜日、8月11日の教会創立64周年記念礼拝としてお招きをいただく。しかし、毎月第二日曜日は横須賀上町教会の礼拝説教、聖餐式を担当しているので、第三日曜日に変更してもらったのである。大塚平安教会は第二日曜日を教会創立記念礼拝としている。以前は8月8日に近い主日礼拝を創立記念日としていた。ところが8日を中心にすると、例えば、8日が月曜日になる場合、近い主日礼拝は7日になる。しかし、この日は第一日曜であり、日本基督教団が定める「平和聖日」であり、平和を祈りつつ礼拝をささげるのである。平和聖日礼拝と教会創立記念日礼拝が重なることになる。それぞれの意義が分散することになるのである。そこで、第一主日は「平和聖日」、第二主日は「教会創立記念日礼拝」と決めたのである。このように決めたことも、かなり協議した結果である。だから、それぞれの主日礼拝は意義ある日として守るようになったのである。
 以上のような経緯があるのであるが、第二日曜日は横須賀上町教会の予定が決められており、だから第三日曜日の主日礼拝の講壇に立つことで引き受けたのである。そのため、その第三日曜日は教会創立記念日礼拝とは思ってはいなかった。そのような思いがないままに当日の礼拝説教の予定をお知らせしておいたのである。しかし、後で確認すると、創立記念礼拝は本来の第二から第三主日に変更して前任牧師を説教者として迎えることに決めたと言われる。それはそれで前任者を中心に検討して下さったのでありがたいと思っている。そのように感謝しているが、私としては、教会創立記念日礼拝は8月の第二日曜日でなければならないと思っている。
 大塚平安教会が8月8日を教会創立記念日と決めるのは、まだ歴史が新しいと言わなければならない。8月8日を教会創立記念日と正式に決めるのは2007年4月22日の教会総会であった。日本基督教団の年鑑には、1949年8月8日が大塚平安教会の教会創立記念日と記してあるが、教会としてはその日が創立記念日とは思っていなかったようである。一部の皆さんは1952年10月5日に新会堂が建設され、献堂式が行われ、2名の方の洗礼式が執行される。この新しい会堂ができた日を創立記念日として受け止めておられる方がおられるのである。教会の中では創立記念日については明確に定めてないままに歩んできたことになる。1979年に赴任した鈴木伸治牧師は創立記念日については前任者からの引き継ぎはなく、当然、年鑑に記されている8月8日が創立記念日として理解し、教会の歩みを担ったのである。ところが2005年8月14日に鈴木伸治牧師の前任者・乙幡和雄先生を創立記念日礼拝説教者としてお招きする。その時、先生は、大塚平安教会が8月8日を教会創立記念日として決めたことは知りませんでした、と言われたのである。その前年2004年9月19日開催の修養会において、角田敏太郎兄が「教会創立の源流を遡り創立記念日を探る」とのテーマで発題をされる。改めて創立記念日について示されていたのである。そこで2006年4月23日の教会総会に「大塚平安教会の創立記念日の見直しの件」が上程され、協議されたのであるが、明確な根拠がないことで役員会に付託したのである。役員会は、1949年8月8日に教会設立が認可されたことで、改めて2007年の教会総会で決めたのであった。以上の経緯については大塚平安教会60周年記念誌に記している。
 その後、平和聖日と教会創立記念日礼拝とが重なることがあるので、第一主日を「平和聖日」とし、第二主日を「創立記念日礼拝」と決めたのである。以後、それぞれの主日礼拝では祈りささげてきたのであった。説教者として招く牧師が30年間牧会を担った存在なので、その牧師にあわせて教会創立記念日礼拝が第三主日になってしまったことについては、私自身の都合であったので、責任は私にあるであろう。大塚平安教会が教会創立記念日と前任牧師を結び付けてお招き下さったことに、心から感謝をしている。大塚平安教会の教会創立記念日の意義を風化させないために、経緯を記しておいたのである。繰り返すように、私をお招き下さる日を創立記念日礼拝としてくださったことについては感謝しているのである。
 当日は、毎年創立記念日礼拝のお祝いの意味でも、礼拝後に楽しいバーベキューを行う。久しぶりに美味しくいただきながら皆さんとお交わりが深められたことについては次回に記す。



大塚平安教会とドレーパー記念幼稚園の佇まい。
かなり以前の写真であることをお断りしておく。