ノコニコカフェ

m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m

秋はやっぱり能古島

能古島のアイランドパークと言えばこの花、
「コスモス」が今咲きまくる秋の季節。
今年はずいぶん遅れて咲き出したようで、まだまだよー
とか言ってるうちに満開になっている様子。毎年
秋の雰囲気が島に漂いだすと島を歩く人が増えて
秋晴れを楽しんでいる。
そういう自分もお店で過しやすいから、
個人作業を楽しくやることが出来て嬉しい。
たまに頼まれ作業もあり、その残り材料で
またお店に何か作れないかと思案する時間
もとても好きだ。
カウンターの下に棚を作ったよ↓

今、まさに「むかご」シーズン!
山芋のつるに成る山芋の子供?
山芋掘るのは大変だけど、これを採るのは
簡単で、おいしい。この葉っぱの形さえ
覚えておけば、秋マスターになれます(笑)

島の外も同じで、
写真は、歩いて買出しする時によく通る
姪浜船場のすぐ側にある海岸で、たまたま
凧揚げ大会をやってた。四畳半くらいある凧も
置いてあって、帰りの船上から見ていると
そのでっかい凧もあがっていた。


そんな時期は毎年恒例の島の行事も一番多く、島の人
達がなにやら慌ただしい季節でもある。自分らは
店があるから当日に見ることはないけど、
わーわーなんだかんだで島外の人も島の人達も
楽しそう。今年はおくんちの奉納する飾り
を前日に皆で作るのを手伝いに行きました。
結局手は出さず、カメラでずっとその飾りを
土台から作っている様子を撮ってました。
作っているところを見れない人の為に
後で編集して、今年ウチら西の5の組の組長
してるんで、町内の回覧板で回そうかと
思っています。


島のしらひげ様、白鬚神社の「おくんち」は
島各町内の奉納祭。これは10月9日。10日には
島の運動会もあり、これは各町内対抗で本気度100%。
今年はうちら西町内に引越してきた矢野君が
見た目のひょろさと裏腹に走りがめちゃ早かった
との事。もう西はニコヤさんと矢野君をアンカーに
もって来れば来年は絶対西町内優勝でしょう!(笑)
あと、アサバさん(アサバさんは東町)の話を
聞いていると会場のトラックの線引きで、
片方のR(カーブ)の部分がちょっと大きく
なりすぎたらしく、(アサバさんらしい)
これは東町の策略ではなかろうか?と今になって
みると疑念が出てきます。(笑)が、結局、
東町は郵便局長が走っている途中に足の腱を切って
しまい、優勝したのは島の上の大泊町という結果。
局長お大事に〜


そういう話しじゃなくて、この沢山来島シーズン
ならではの事を書かねば。ええと、そう!
人が多いから、渡船場ももちろん時間帯でえらい
行列になったりする。1回で乗れない時には、
臨時のフェリーが出たりして、渡船場もごった
返すのだけど、土日とかで姪浜船場の外の
テーブルに何か家族が団らんしてるなー
と言う風景を見た人はラッキー!その一家
海上タクシー家です。すぐに片道500円を払って
乗りましょう!海上タクシーも人が多い時期
ならではの風物詩ですよ。めちゃ早いし、
風が気持ち良いです。

JR姪浜駅から姪浜船場までは
歩いても片道2、30分ですので、
のんびり来てみてください。