停電

昨日貴重な体験しました〜
そう!停電!!
夜11時20分、せい(夫)と夏の旅行の計画中に突然真っ暗に・・・

えっ!ブレーカーが落ちた??っと思い外を見ると・・・真っ暗
隣の人と2階の窓ごしに停電よね〜と会話。
街灯もすべて消えてるのでゴーストタウンですよ。

とりあえずキャンドルに火をともすことに。
我家にはロクシタンの香りつきキャンドルがたくさんあるので助かった。
そして以前パウンドランド(百円ショップのようなもの)で買ったライター(6個入り)の後ろが懐中電灯になっていたことを思い出す。
おかげで助かった〜!なんて優れものなんだ〜。
英語の先生にそのライター見せたら早速非常用に買って来る・・って言ってた。



どこの範囲が停電になっているのかわからないので、イエローページで電気の緊急連絡先を調べ、せいが電話。
ポストコードCB2,CB3,CB5の広い範囲で停電だったらしい・・・3時間以内に復旧するとのこと、そのことを近所の人に伝え、真っ暗でやることないので寝ることにしました。
そういう時、せいはとっても頼りになる!


日本だと夏の暑い時期停電になるとエアコンが止まり大変ですが、こっちの場合、エアコン必要ない(我家にもありません)のでただ電気がつかないだけで、電気が供給されないことでのトラブルは少ないですね。

夜12時55分には電気も復旧されました。
なぜかワクワク興奮して寝れなかった私は起きていたので、ちょうどその頃外の街灯がついたので時間を確認!
結構早い復旧だったのね。ごくろうさまです♪


なぜか台風や停電・・・非日常のことが起きるとワクワクしますよね?!
安全だとわかっているから、そんなのんきなこと考えるんでしょうけど・・・ちょっと不謹慎でした・・・失礼っ。



先進国にいると人生のうちで停電ってなかなか経験しないけど、以前メキシコにダイビング行った時も停電にあったなぁ〜。