蔦温泉

JR東日本のキャンペーンで、大人の休日倶楽部というのがあり、山手線のテレビで繰り返し吉永小百合ののぽ〜んとした画面が流れるシリーズがある。
今回流している画面はどこかで見た事があると、調べたら青森の蔦温泉だった。小百合さんがたたずんでいる沼は蔦沼で、実際はもっと綺麗なところだと断言出来る。


昨年、大間まで行きながら津軽海峡を渡らなかったのは、北東北の魅力に魅せられてしまったためで、八甲田近辺に結構な時間いた。
ここ数年八戸から苫小牧行きに乗る様になったおまけで、昼間の時間を奥入瀬を中心とした辺りで過ごすことが増えた。
写真は、昨年春の大間崎での土産物屋の軒先。


今までいくつかの温泉を回っているが、箱蒸しと寝湯が好きな自分としては、蔦温泉のふくふくとしたあふれるお湯が大好きになっている。浴槽の縁に寝転がって打ち寄せる感じの湧き上がるあたたかさが至福の時間をもたらす。
けど、箱蒸しのあるところって、ほとんどみかけない。玉川温泉で入っただけだと思う。
スーパー銭湯でも寝湯のあるところのチェックが欠かせない(^_^;)