バランススペシャル

数日前の週間予報にて密かに雪を期待していたのですが、見事に外れました。
すばらしいお日和です。
空はどこまでも高く澄み渡り、大汗をかく1月末となりました。
ちなみに装備は、春秋スタイルです。→長袖シャツ+プロテクター+ナイロンジャケット

参加者12名、キャンセル待ちでようやく取れた方が何人かいらっしゃいました。
講師は本多さんとイントラのK島さん(^o^)

午前一発目は車庫前から道を隔てた駐車場に押して移動します。
早速慣熟+8の字練習ですが、今回のテーマはバイクの挙動に対し、人間がどのようにバランスを取れば一番いいかということを学ぶことです。
バイクを出来るだけ立てて、フルロックで小さく回る練習が今日1日の課題となりました。
小手先でごまかすのではなく、立ててハンドルを切って安全に曲がれる様、ずっとそのことがついてまわりました。

どうしてもフロントに寄りかかっているので、いざフルロックとなっても跳ね戻る様な感じになって上手くいきません。それに対する助言を本多さんからもらいました。
今よりもう少しリア寄りに立つ、肘は曲げずにまっすぐする、両腕とハンドルの関係を常に意識しておく、といった内容。

休憩後、車庫前にてセクションを作ってくれ、そこでお昼までちまちまと走りますが、本当にちまちまと・・・。
1本橋を渡り、左ターン後S字に入って小山に向かって小山の上でUターン。

午後、不整地に行き、まず8の字をやっている間に体をほぐしましょう。その間に本多さんはセクション作りになります。

セクションは2つ設定され、大山と小山を組み合わせて連続S字の組み合わせ+キャンバー走行と、障害物の土管を避けながら細かくターンしていき、出来る人は土管越えもアリのセクション。

知らないうちに土管セクションに紛れており、怖々ながらフルロックさせたりして越えていきました・・・正確には本多さんの説明を聞いていたら紛れ込んでしまったというのが正しいσ(^◇^;)
これは難しかったです。
歩くと簡単そうに見えるところでもいざバイクを走らせると余裕が全然無い!!!

今回、フルロックを頑張って練習したおかげで本当に小さく回れる様になりました。
親指に力が入って痛いことを伝えたら、グリップはなるべく外側の指(薬指と小指)で握り、親指側は力を入れないのがいいらしい。

走っているときのオーバーアクションは極力減らし、その分腹筋に力を入れてバランスを取りましょう、とのお言葉。力の入れ加減のコツを掴む様にとのこと。
これは来週への課題となります。

最後にお約束のCRFでのオフロード走行。
ジャンプのコブが、造成したおかげで以前に比べて高くなっていました。
ジャンプは楽しかったです(^o^)

今日もみっちり基礎練習をさせていただきました。
またひとつトライアルで引き出しが増えました(^^)