ダブルラリアットに感動した

昨日からニコニコ動画でランキング1位になっているアゴアニキPの「ダブルラリアット」がグッと来たので紹介させていただきます。

ダブルラリアットアゴアニキPの7曲目(?)の作品で、サムネイルやタイトル、アーティスト名からは想像できないガチな曲になっています。アゴアニキPのブログに

今の自分の現状や、今までたどって来た道とか、色んな思いのこもった曲になりました。

とありまが、曲を一通り聞いてみて本当のその通りだなぁと思いました。

この曲は歌詞をさまざまに解釈ができるようです。ここで自分の考えを整理する意味も込めて、自分なりの解釈を書いていきたいと思います。まずは歌詞全体です。

半径85センチが この手の届く距離
今から振り回しますので 離れていてください

ただ回る事が楽しかった このままでいたかった
ただ回る事を続けていたら 止まり方を忘れていた
周りの仲間達が 自分より上手く回れるのを
仕方ないと一言 つぶやいて諦めたフリをしていた

半径250センチは この手の届く距離
今から動き回りますので 離れていてください

から回る事も楽しかった このままでいたかった
から回る事を続けていたら 報われると信じていた
周りの仲間達は 自分より高く回れるから
下から眺めるのは 首が痛いと拗ねたフリをしていた

半径5200センチは この手の届く距離
今から飛び回りますので 離れていてください

どうでしょう? 昔の自分が見たら褒めてくれるかな
目が回り軸もぶれてるけど

23.4度傾いて眺めた町並みは
いつの間にか見た事のない色に染まっていた

半径6300キロは この手の届く距離
今ならできる気がしますので 離れていてください

半径85センチが この手の届く距離
いつの日か回り疲れた時は 側にいてください 

考えた所から順に書いていきます。

ただ回る事が楽しかった このままでいたかった

"回る"は現在自分が打ち込んでいるものの例えで、それをやり続けたかったと言っているのだと思います。過去形で言っているので、過去の自分を振り返って言っているのでしょう。

ただ回る事を続けていたら 止まり方を忘れていた

自分が打ち込んでいたものをやり続けていたら、のめりこみ、それ以外のことをやるという選択肢を考えなくなっていた。

周りの仲間達が 自分より上手く回れるのを

周囲の人たちのほうが自分より上手だ。

仕方ないと一言 つぶやいて諦めたフリをしていた

自分の才能不足や練習不足だと納得したつもりになっていたが、それはあくまで言い訳で、本当はもっと上手くなりたいという願望や、周囲の人たちに対する嫉妬があった。

から回る事も楽しかった このままでいたかった

上手くなるために練習しているつもりでも、本当に今のままで上手くなれるのかどうか不安で、それでもやること自体が楽しいから、そのままでいたかった。

から回る事を続けていたら 報われると信じていた

このまま練習を続けていればいつかは誰かが自分を認めてくれるだろうと信じていた。

周りの仲間達は 自分より高く回れるから
下から眺めるのは 首が痛いと拗ねたフリをしていた

周囲の人たちが自分より上手いので、嫉妬して、仲間に対して自分の心とは裏腹に自分を卑下するようなことを言ったりしていた。でも本当はもっと上手くなりたい、という願望があったということだと思います。

どうでしょう? 昔の自分が見たら褒めてくれるかな

周りの人たちが自分を見てくれないので、昔の自分にすがっているという解釈もできます。

目が回り軸もぶれてるけど

結局今の自分は上手くないと自分で分かっているという悲しみや悔しさが出ています。

23.4度傾いて眺めた町並みは
いつの間にか見た事のない色に染まっていた

一つの打ち込み続けてふと周りを見てみると、様子が変わっていて、長い時が過ぎたのだということを感じたということだと思います。ただし、ここの解釈には自信がありません。

半径85センチが この手の届く距離
今から振り回しますので 離れていてください
半径250センチは この手の届く距離
今から動き回りますので 離れていてください
半径5200センチは この手の届く距離
今から飛び回りますので 離れていてください
半径6300キロは この手の届く距離
今ならできる気がしますので 離れていてください

気になるポイントは「半径85センチ"が"」「半径250センチ"は"」「半径5200センチ"は"」「半径6300キロ"は"」と、半径85センチは"は"で、それ以外は"が"となっています。
「が」は自分が実際に持っている力の大きさを表しているのだと思います。一方「は」は"〜くらいはきっと"というニュアンスで、自分の力はもっと大きいんだと思っている、又は思いたいという気持ちが出ているのだと思います。

半径がだんだんと大きくなっていますが、最後の6300キロは地球の半径ですので、最終的には世界中の人に自分に注目してもらえるようになりたい願望が出ているのだと思います。また同時に、今の自分と自分がなりたいもののギャップが表れているのだと思います。

「離れていてください」というのは周囲の人たちに注意を促す言葉ですが、どちらかと言うと自分に対して注意を向けたいという気持ちの表れだと思います。

半径85センチが この手の届く距離
いつの日か回り疲れた時は 側にいてください 

一生懸命打ち込んでもしだめになってしまった時には、だれかに慰めてほしいということだと思います。ここに人間の弱さからくる人間臭さが込められているように思います。

とりとめのない文章になってしまいましたが、自分の解釈はこんな感じです。ここにあげた解釈はあくまで自分の出来そこないの頭を振りしぼって考えたことですので、もっと良い解釈があると思います。
次回の歌ってみたはこれにしてみようかなと思います。

アゴアニキの巣 http://agoaniki.blog57.fc2.com/