Hatena::ブログ(Diary)

日々のメモ@はてな

2018-10-13

PSO2 アークスライブ!』(‘18.10.6)ゲスト:市来光弘

Q/A

Q. トリガーで受注できる「輝光を屠る輪廻(りんね)の徒花」のような
   ソロ専用のクエストの予定は?
A. 予定はある。徒花の次がヒント

Q. ストーリーに登場したアプレンティス4天の
   コスチュームの実装予定は?
A. ある。近々情報を出す。

Q. エルトロンの星14ドロップのデュアルバードなどは
   常設クエストでドロップされるようになるか?
A. 今後配信予定のXHフリーフィールドでのドロップを検討している
   次回のアークスライブで話す予定

Q. エルゼリオントリガーのドロップ率は?
   マイショップでの取引は可能か?
A. エルゼリオンのEトライアルとエリアドロップで落ちるので
   ぐるぐるしていれば落ちると思う。
   マイショップでの取引は可能

Q. 余った星13武器の活用を検討しているとのことだが状況は?
A. 今でも分解や因子には使えるが、
   リサイクルショップでの活用を検討している。
   続報を待ってほしい。

Q. アーレスNTはアルティメットクエストの、
   ザコこみエリアドロップ?Lv85ボスドロップ? Lv85アンガのみ?
A. ザコこみのエリアドロップとLv85ボスドロップの両方

Q. ホムラシリーズとヴェスタの最入手は?
A. 期間限定ものは何らかのイベントで再配信を考えている。
   続報を待ってほしい。

Q. トリトリの新14ウォンドはザンバースのようなダメージを与える
   補助テクニックでも強化状態に移行するのか?
A. 補助テクニックではモードが切り替わらない。

Q. プレミアムユーザは22日もPSOの日になったが、
  メンテナンス日と重なった場合、2日と同様に
   翌日23日もブーストがかかるのか?
A. そうなる。

Q. Lリングをまとめる話をしていたがいつ実装?
A. ロードマップには記載していないが年内予定している。
   バウンサー・ヒーロー以外のクラスについて実装を進めている。

Q. ソロ徒花のメインクラス別最速タイムを知りたい
A.  Fo     3分26秒
    Br/Fi  3分40秒
    He     3分46秒
    Gu     4分31秒

Q. オフスティアNTのアップグレード素材にネメシスNTと
   スレイブNT以外に事前に準備できるものはあるか?
A. 「アルティメットクエストで素材は揃う」

Q. ドロップ付与系のS級特殊能力が高騰している。
   バルシリーズのドロップ率か能力付与率を上げられないか
A. 状況は把握しているがレアドロップの価値が下がるの問題。
   S級特殊能力の受け渡しが可能になったので改善している。

Q. フォボスシリーズの潜在能力の上方修正が発表されたが、
   現在デメリットが大きいバンテヴァイエンの改善は?
   また開発が想定しているこれの使い方は?  
   メモ:
     アサルトライフル星14 バンテヴァイエン,
     終焉の呪弾 威力が6%上昇。ウィークバレット消費でエンドアトラクトの性能を上昇させる。

A. 対策は検討している。
   ウィークバレットが要らない状況で武器を持ち替えて
  エンドアトラクトを撃つことを想定していたが
   そこまでウィークバレットが要らない状況にならなかった。

Q. 七夕イベント時に始まったハッシュタグ「PSO2キャラクリ要望」は
   公式がまだ見ているのか?
A. キャラクリに関する要望を集めるために中村Dが始めたもの。
   今でも有効なので引き続き要望があれば出してほしい。

Q. 打撃が大きく上昇するシャライラテラスのデザインを
   エルダーでなくダブルにした理由は?
A. 打撃はエルダーのイメージがあるが、
   すでにエルダーペインオメガがあることと、
   今回の魔神城戦:不尽の狂気のエネミーがダブルだったため

Q. オービット迷彩の予定は?
A. オービット迷彩の予定はないが、
   新カスタマイズでオービットの見た目で遊べるようになる。

豆知識

1. ロビーアクション停止について
   (1) S0.0でコマ送りができる
   (2) モーションの合成ができる
   (3) 素振りやPAの設置時に実行すると PAモーションの停止もできる

2. 幻惑の森には幽霊がいる。近づくと消える

3. フレンドパートナーのPAは2ボタン3ボタンの設定のどちらも参照される。
  沢山の種類を使わせたい場合は全部違う設定にするとよい

4. ルームグッズのルームピラーの表と裏は、ピラー上部を見れば
   A, B の刻印があるので分かる

5. オメガ種には体の一部に色が違うところがある。
   青:クエント、赤紫:ヴェルン、黄:エピック、緑:イスアルス
   倒すと対応するダークブラストの経験値が多く得られる。

6. SGスクラッチのロレットベルディア(B)はコスチュームと違い
   タイツが足に食い込んでいる

7. マイショップ出品時で相場を見たときに決定を押すと
   その金額が入力される
   これは、アップデート改善項目としても発表されていた


アークス調査ミニ

2018-10-10

レバレッジド・バイアウト

レバレッジド・バイアウト - Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B8%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88

LBOとは、買収先の資産及びキャッシュフロー(キャッシュ・マネジメント)と自身のジャンク債を担保に負債を調達し、買収した企業の資産の売却や事業の改善などを買収後に行うことによってキャッシュフローを増加させることで負債を返済していくM&A手法である。

少ない自己資本で、相対的に大きな資本の企業を買収できることから、梃の原理になぞらえて「レバレッジド・バイアウト」と呼ばれる。


(2ページ目)「ソフトバンクは成功例」危ない300社が落ちたLBOの罠 | ビジネスジャーナル

https://biz-journal.jp/2012/09/post_702_2.html

ベネックの破綻はLBOの恐ろしさをまざまざとみせつけた。LBOは、金融機関が新たな貸し出し先を発掘するために編み出した手法だ。多額の買収資金を高金利で貸し付け、短期間に全額回収する。金融機関には実に美味しいビジネスだ。だが、買収のターゲットにされた企業は悲惨。カネと優良資産を吸い上げられ、ペンペン草さえ生えない。

さとうベネックの民事再生法の申請はLBOの悪しき実例だ。買収したダイセン、買収されたベネック、双方とも一銭の得にもならなかった。儲かったのはLBO資金を全額回収したSBIだけだ。

 経営者は「元手がなくてもLBOで買収できますよ」という金融機関の甘いささやきに、夢々、乗ってはならない。

LBOの最大の特徴は“借金をしても買い手は返済の義務を負わない”:日経ビジネスオンライン

https://business.nikkeibp.co.jp/article/pba/20080828/169099/

M&A(企業の合併・買収)におけるLBOとは、買収先企業が将来生み出すキャッシュフローや保有する資産を担保にして、買収資金を借り入れという形で調達するのだが、これだけでは説明が不足していると思う。それは「買い手はその借入金に対して債務を負わない」という重要なポイントに関する記述である。

 すかいらーくのケースで言えば、「本来の買い手(現在の株主)」である、野村プリンシパル・ファイナンスやCVCキャピタルパートナーズには債務が及ぶことはない。両社が出資したSNCインベストメント(SPC:特別目的会社)が債務を持つ。この会社が旧すかいらーくを買収し、吸収合併することで、新すかいらーくに債務が引き継がれる。つまり、自分が買収された時に使われたお金を、自分で返済するのだ。

LBO/MBO|DBJの金融サービス|日本政策投資銀行(DBJ)

https://www.dbj.jp/service/invest/lbo_mbo/index.html

N's spirit LBOとは レバレッジド・バイ・アウト

http://www.nsspirit-cashf.com/re-org/lbo.html

2018-09-14

『PSO2 アークスライブ!』9月8日放送

『PSO2 アークスライブ!』9月8日放送

質問コーナー

Q1. ダブルフォームのカラー変更は片方ずつ出来るのか
A1. メインカラーは別々にできるが、サブカラーは共通になる。
    黒い子と白い子みたいなことはできる。
    オーラ表示の場合は3人並ぶ感じになる。

Q2. エルダーペインオメガを入手しやすくしてほしい
A2. 今後ドロップで入手しやすくする施策を考えている。

Q3. アルティメットリリーパ・ナベリウスでアーレスNTのために
    アンガのみ倒すプレイヤーが現れることへの対策は考えているか
A3. アンガ堀りの問題は認識しており、特定のエネミーだけに
    強い武器をドロップさせることがないようにしている。

Q4. 星13のキャンディー「ぐんぐんカフェ」はもう入手できないのか
A4. 季節緊急の限定アイテムの入手機会は考えている。続報を待ってほしい。

Q5. 10月アップデートでクラスやスキルリングの調整があるが
    今後もバランス調整は継続するのか
A5. 今後も状況をみて適宜行なう。

Q6. 星14が主流となっているが、コレクトシートの武器が星13のため
    シートの価値が下がっている
A6. コレクトシートは去年のエリュトロンドラゴン以降はあまり強くない。
    年末以降は強いものを入手できるよう検討している。

Q7. アルティメットが更新されるが、PSO2esのクイック探索の更新は?
A7. 9月〜10月に見直しを行なう。
    星13武器の見青しやクイック探索での星14武器の入手も考えている。

Q8. ストーリーで使われているヒーロー武器のコートシリーズは
    迷彩または武器として実装されるか?
A8. いつもストーリーが一段落したときに実装される。
    楽しみに待っていてほしい。

Q9. ビーチウオーズのアラトロンとナスナカンは旧友らしいが、
    どうやって惑星間移動したのか
A9. アラトロンがマザーと会ってマザークラスタを作ったときに
    PSO2の世界に遊びに行ったときに会った、という説がある。

Q10. アルティメット・リリーパ、ナベリウスのリニューアルで
     ネメシス、スレイブのドロップの上方修正は?
A10. Lv85のエネミーはちょっとドロップ率が上がっている

Q11. それぞれのダークブラストフォームごとに効果時間を延ばす潜在が
     分かれているが一つになったものはありますか?
A11. 要望は分かっており検討している。

Q12. 武器ごとにコンセプトはあるのか?
A12. PSO2の開発初期のコンセプトは以下のとおり.

ソード                  もっともスタンダードな万能型武器
ツインダガー            ジャンピング忍者。シルクドソレイユのシーソーを見て
                        レイジングワルツを思いついた
ツインマシンガン        スタイリッシュアクション。他の武器とは違う感じ
ランチャー              取り回ししにくい(?)
ライフル                ソードの遠距離版のスタンダード
ワイヤードランス        ジャンプ以外の新しいアクションとしてホールドを考えた
                        敵の動きを止めて仲間と連携することを考えていた
タリス                  テクニックの打ち方に変化がつけたいことと、
                        PSOにあったスライサーから。

Q13. クーナのスリーサイズは?
A18. 事務所NG

Q14. 2016年のラスベガスのとっておき映像のベガスイリュージアの
     登場演出が実装されていないのはなぜか。
     東京、ラスベガス、月面基地のアドバンスの予定は?
A14. ボスエリアが無いフィールドなので登場演出は作ってない。
     アドバンスは予定していない。

Q15. 昨年のクリスタルフィギュアに続くマイキャラグッズの予定は?
A15. ....

Q16. フォボス武器とユニットはクエスト固有ドロップ?エネミードロップ?
A17. アプレンティスのクエストではアプレンティス本体からのドロップ

豆知識
1. サブパレット実行ボタンを押したまま、サブパレット切り替えボタンを押すと
   選択先が実行可能なら実行される。ガンナースキルのショータイムとチェイントリガーを
   立て続けに実行することができる。
   ドーナツなどのブーストアイテムもサブパレットに設置できるので、
   並べておくと、まとめて使うことができる。
   アイテム、アクティブスキルが対象でテクニックは対象外。

2. ジャンピングドッジは走る速度が下がってしまうが、
   ステップジャンプリングをつけて、ステップからジャンピングドッジを
   使うと最高速度で高くジャンプできる。

3. ロビーアクション436の忍者のリアクションは相手が
   ショップエリアの端から端、クエストマップの端から端など
   どんなに離れていてもクナイが相手を襲う。

4. 緊急などのクエストの最初にあるテレポータは、起動した人以外であれば
   加速した状態で入ると加速した状態で出ることができる。

5. マザー・デウスの連戦クエストで、マザーが沈むシーンで自キャラが動かせるので
   マップ中央にいくことでムービーを飛ばしてデウス戦に進むことができる。

6. スロット拡張時のリスクと軽減アイテムのエクスキューブ消費量を考慮して
   もっとも期待値が高いものをまとめた。

	キューブ消費量(期待値)
	通常武器		30%使用			40%使用
       ============================================================
	5 slot -> 6 slot	28 ★			100
	6 slot -> 7 slot	166 ★			219
	7 slot -> 8 slot	3461			1285 ★
	

	SOP3個			30%使用			40%使用
       ============================================================
	5 slot -> 6 slot	24 ★			100
	6 slot -> 7 slot	61 ★			154
	7 slot -> 8 slot	579			434 ★


7. ライドロイド乗車中は高速移動していても静止状態と扱われるので影の刻印?が発動する。
   PP回復のPPレストレイトも適用される。

f:id:nodocchi:20180914080437j:image:w360

f:id:nodocchi:20180914080839j:image:w360

f:id:nodocchi:20180914081941j:image:w360

f:id:nodocchi:20180914081821j:image:w360

2018-09-09

はてな日記(ここ)で画像をアップロードできない

問題

はてな日記(ここ)で画像をアップロードできない。

アップロードボタンを押すと、「アップロード中(xx%)...」で止まってしまう

何回繰り返しても同じパーセントで止まる

先月ぐらいから発生してる


解決方法

よくわからないが期待するサイズと実サイズが不一致になっているもよう。

例えば100Kbyteのファイルで50%で止まっているなら、画質を落として50Kbyte以下に調整するとうまくアップロードできる


参考

はてなブログ】画像やGIFファイルのアップロードに失敗する場合の解決方法 - まろりかモンスター

http://www.marorika.com/entry/upload-failed

2018-09-01

2018-08-25

2018-08-14

Avast AntiVirusの登録更新ができない

VMのwin7を久しぶりに起動したらAvastがあと6日で更新が必要、というようなメッセージが出た。ただ

・登録ボタンを押してもダイアログが出たあと元の画面に戻ってしまう

・サインインを押してもダイアログが出たあと元の画面に戻ってしまう

もしかしてWin7なので出来ないのかと思っていたが


Register Avast Free Antivirus

https://www.avast.co.jp/registration-free-antivirus


f:id:nodocchi:20180814230425j:image:w360

ということみたいで

W11332244H9900A0420-8MRTR8W5

をライセンスキーとして登録すれば2038年まで有効になった

2018-08-12

育猫パズル にゃら通

スワップできるネコがいないように見えるこの状態だが、

並んでいる縦横ネコ部分がなぜかスワップできる。

f:id:nodocchi:20180812084627j:image:w360

2018-08-11

ブロックチェーン

雑誌Interface2018年8月号

  • 概要は、おがわてつお氏の記事が分かりやすかった
  • 特集の中心となっているの佐藤聖氏の記事は何度読んでもよくわからない

ブロックチェーンとは

時間でどんどん発生するようなデータをネットワークで保存する仕組み。

暗号通貨であれば、取引履歴がデータとなる。

原理としてはセンサー値でもカメラ画像でもログデータでも何でもよい


基本的に実現されるのは、同じデータが共有されていることである。

センサー値の記録であれば、ネットワーク上の複数のPCに同じデータを

保存する。どれかPC一つが止まった場合でも、他PCが記録を続けることが

でき、そのPC復旧時に最新情報を受け取って、共有状態を維持する。

f:id:nodocchi:20180811092318j:image:w360


ネットワーク上のノードを役割で分けると、SPV(利用者のPCやスマホ)、

フルノード(全履歴を保持する)、マイナー(採掘する人)となる。


SPVは取引を開始する。例えば利用者AからBにXコインを送信する。

マイナーはこういったリクエストをいくつか選択し、ブロックを生成する。

ブロックにはヘッダが付く。ヘッダには、前ブロックから繋がりを示す

前ブロックのハッシュ値と、このブロックのハッシュ値とノンスを格納する。


ハッシュ値はノンスと、このブロックの全データから計算される。

このときハッシュ値の先頭 n 文字が全て 0 になるようなノンスでなければならない。

このノンスの探索がマイナーの仕事であり、計算パワーが必要される。

見つかれば、追加されるブロックとして、ネットワークにブロードキャストする。

このとき自分の報酬もブロックの取引履歴に追加する。

(このブロックが正式にブロックチェーンに繋がれれば自分への報酬が確定する)

f:id:nodocchi:20180811092321j:image:w360

フルノードは世界中の全ブロックを保持している。

マイナーからのブロードキャストに対して、検証し、問題なければブロックチェーンに追加する。

検証はハッシュ値の計算だけなので難しくない。この時点は仮承認である。


しかし世界中で同時にマイニングしているので、違うフルノードに違うブロックが

チェーンされることがある。したがってフルノード間で、コンセンサスを取って

本承認を行なう。このとき、多数決の論理が使われる。仮承認しているノードが多いものが

採用され、マイナーへの報酬が確定する。

2018-08-10

JSONパーサ

http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/tech/1532397676/l50

125 名前: デフォルトの名無しさん [sage] 投稿日: 2018/08/10(金) 03:53:11.11 ID:5eVCbRBd
    OpenWrtでこんなの見つけた。何処がオリジナルだろう? 
    物自体はバイナリだけどシェルスクリプトと親和性が高い(?) 
    JSONのパースと生成の方法のアイデアとして 
    
    https://wiki.openwrt.org/doc/devel/packages/jshn 
    Library for parsing and generating JSON from shell scripts 
    
    こんなふうに出力される 
    
    $ jshn -r '{"a":1, "b":2, "c": [1,2,3], "d": {"A":1}}' 
    json_init; 
    json_add_int 'a' 1; 
    json_add_int 'b' 2; 
    json_add_array 'c'; 
    json_add_int '0' 1; 
    json_add_int '1' 2; 
    json_add_int '2' 3; 
    json_close_array; 
    json_add_object 'd'; 
    json_add_int 'A' 1; 
    json_close_object; 

126 名前: デフォルトの名無しさん [sage] 投稿日: 2018/08/10(金) 08:46:11.76 ID:bLDrGgRY
    >>125 
    jq(1)が定番では?