SaaS Worldに参加してないのに、打ち上げの幹事をやってみた

11月28日、11月29日と東京ミッドタウンで行われていたSaaS World。このイベントの一角に、なんとMash up開発者のブースがでていたのだ。

なぜSaaSMash upなんだ?

という疑問がありありなのだけれども、これにはふかーい、ふかーい大人の理由があるので、そこのところはつっこまないように。で、このSaaS WorldではMash up開発者がそれはもうたくさん参加して、大盛況だったらしい。他のブースは営業トーク炸裂しているのに、ここのブースだけは開発者の開発自慢トーク炸裂。営業密度業界最薄を達成したとかしないとか。


参加された方は、Mash up Awardの受賞者をはじめ、ガソリン価格比較サイト「gogo.gs」の小川さんやTunejaxxの山本さん、そしてCDTubeのyusukebeさんととてもとても濃いメンバー。Webでの開発技術もRuby、js、PlaggerPHPJAVAと今ある技術が勢ぞろいした感もある。


さて、そんなSaaS Worldの打ち上げの幹事をなぜかボクがやることになってしまった。SaaS Worldに行ってすらいないのに・・・。

前回MAの輪忘年会でいけなかったトプカに行きたいねという話を一部でしていたところ、それSaaS Worldの打ち上げでやってしまおうということになったのだ。でもって、なぜかボクが幹事。理由?多分会社のすぐ横がトプカだから(笑)


さてこのトプカ。知る人ぞ知るカレーの名店。横浜カレーミュージアムなどいろんなところに声がかかるような絶品カレーの店なのだ。しかししかし、この有名カレー店、夜になると居酒屋に変わるというのも実は知られていない。なんと夜になると店の表に赤提灯がぶら下がる(笑)

これがトプカのメニュー。メニューからしてすでにふざけているとしか言いようがない。
トプカのメニュー
トプカのメニュー posted by (C)ダチョウハンター


そしてお店の人いわく、
「おすすめ?今日はマグロの中落ちがいいよ」
なのだ。本当にここはカレー屋なのか・・・。


さてそんなトプカではじまった打ち上げ。参加メンバーがまた濃かった。その中になんとCDTubeのYusukebeさんもいたー!

YusukebeさんといえばErogeekで有名なプログラマーだ。Yusukebeさんのblogはずーと前からチェックしていて、ボクが仕事以外でなんかおもしろいことやりたいと思ったのも、こんなおもしろいことやってる奴もいるんだーとインスパイアされたからだったりする。
会ってそうそうにそんな話をカミングアウトして、いろんな話をした。
山本さん(左)yusukebeさん(右)
山本さん(左)yusukebeさん(右) posted by (C)ダチョウハンター


Yusukebeさん、blogの印象があまりずれてなくて、81世代、ネットの申し子だなぁという感じだった。そのYusukebeさんもこのトプカのメニューをみて大喜びして写真を撮りまくっていた。


「すげぇ、カレー屋なのにシメ鯖がおすすめメニューにある!」


確かに、お店の中にあるおすすめボードにシメ鯖がある。いやよく見るとタコのから揚げや軟骨揚げまである。


じゃせっかくだからおつまみにカレーとナンを頼みましょうか?すんませーん、カレーを・・・

「カレーハサイゴニシタホウガイイヨ」

店員さん・・・カレーが売りなんじゃないんですか?
トプカ、カレー屋なのに、無国籍。というかルール無用。無法地帯。無常識地帯。不条理の世界。そんなトプカは神田の淡路町にあります。


結局、みないい感じに酔っ払い、なんだかカレーをぜんぜん食べれず、大盛り上がりのうちに終了。今度はいつやるんだ、いつやるんだと皆してまた幹事をやらせようという気が満々なのにはまいったけども、みなが喜んでくれて良かった良かった。


Yusukebeさんと秋葉原まで一緒に帰ったのだけども、81世代でなんかやろうよってやつ、ボクもいいかなーと言ったら、

「駄目(笑)」

だって。Yusukebeさんがblogで1981年生まれあたりのひとになんかいっしょにやろうよーと声をかけているのを読んでいたので、なんだかとても楽しそうでうらやましかったのだ。jsで活躍されているIT戦記のamachangさんなんかも早速賛同してたりして。だってね、72世代の人たち、もうおっさんばっかりなんだもん(笑)