カワハギ断念、そしてキス

15日の早朝から岩井漁港まで遠征し、カワハギ釣りにでかけた。遊び仲間であり、空手の師範でもある飯塚アニキ、自分で空手教室も営む池田さん、高校の数学の先生でもあるワタベさん、あと先日初段になったオオカワさん、そして酒飲みでは右にでる人はいないかもしれないオオヤマさんという居酒屋で隣の席に座りたくない度1000パーセントの濃いメンバーでの出撃だった。


しかし、漁港につくと、天気予報とは裏腹に、風が結構吹いていた。ボート屋の兄ちゃんも、せっかくだけど今日は無理かもと申し訳なさそう。様子をみていると、うさぎ(白波)まででてくる始末。
みな釣り支度を整えていたのだけれども、泣く泣く断念することに。
早朝岩井漁港と渡り鳥
早朝岩井漁港と渡り鳥 posted by (C)ダチョウハンター

冬のカワハギは絶品なのだ。カワハギ自体は年中釣れる魚なのだけども、この時期になるとその肝が膨らんできてとてもおいしくなるのだ。肝をちょっとだけ湯通しして、カワハギの刺身の上にちょこっと乗せて食べる。はぁ、冬の幸せ・・・

その幸せが目の前で消えていってしまったのだ。


しょうがなく、富津のほう(風裏になりそうだったので)にでかけて、投げ釣りでもしようということになった。富津のほうに移動するとまったく風がない。いや、これボート出せるでしょという状態だった。もう少しまっていればでれたのかもしれない。ほんとに残念。

さてこっちのほうは、キスがたくさん釣れた。キスって夏の魚というイメージがあったけど、そうでもないんだなーと思った。
結構大量のキス
結構大量のキス posted by (C)ダチョウハンター

天気もよく、堤防でビールを飲んで、昼寝する。ぜいたくな1日を過ごさせてもらった。そして昼はなんと僕の奥さんが手作りして持たせてくれた弁当をひろげてみなで食事。
愛妻弁当
愛妻弁当 posted by (C)ダチョウハンター

弁当争奪戦
弁当争奪戦 posted by (C)ダチョウハンター

お前んちの嫁すげぇ。できた嫁だ。お前は来なくてもいいから嫁を参加させろ。などなど絶賛の嵐だった。

本当に感謝です。どうもありがとう!!


帰ってきてキスを刺身と天婦羅にして食べた。
キス、バカだな、もっとまずく生まれてくれば良かったのに(笑)