Hatena::ブログ(Diary)

のどぐろ このページをアンテナに追加 RSSフィード

フォト蔵forSkype」「SKATEN」をMashup Award 3rdに応募したら、作品賞に選ばれました!!

2008-01-21

[]夕焼けの写真を上手に撮影する方法

f:id:nodoguro:20080115163354j:image

夕焼けがとてもきれいだったので、写真を撮ってみた。

撮影場所は、足立区荒川土手。金八先生が学校に通うシーンででてくるのが大体この写真の近辺で東京下町と呼ばれるあたりだ。


夕焼けを撮影したのが初めてだったので、とりあえずPENTAXK100D Superについている夕景モードで撮影をしてみた。そこそこいい感じに写すことができたと思う。でも実際に目で見える景色と写真の雰囲気がちょっと異なるように感じる。実際にはもっとオレンジが濃かったように思うし、回りの建物なども暗く写りすぎている。これはホワイトバランスの設定に問題があるのか、それとも露出設定なのか。いつもプログラムモードで撮影しちゃっているので、どんな設定をすればきれいに写すことができるのかまったくわからない。


悔しいのでちょっと調べてみた。

■夕焼けを上手にとる方法について


夕焼けをより赤っぽく撮影するには、ホワイトバランスを曇天モードにするといいらしい。大体のデジカメにはそんなモードがあるらしいのでぜひお試しあれ(最近、こんな終わり方が多いw)

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nodoguro/20080121/p1