小沢健二とは何者なのか?

小沢健二が「笑っていいとも!」の「テレフォンショッキング」への生出演で話題になっていますが。
私の愛すべきアーティスト、小沢健二です。
出演後にニュースで知ったため、後からYouTubeで見ました。
「僕らが旅に出る理由」「さよならなんて云えないよ」のメドレーの演奏で泣きました。
いいともが終わりを告げるとき、この歌を送るっていうのは、中々の演出です。
タモさんもこの曲が好きなようで、嬉しそうな表情でしたね。

さて、オザケン好きを公言して止まない私ですが。
「なぜオザケンが好きなの?」と聞かれると、回答に困ってしまいます。
今までの回答は「感性が合うから」といっていましたが、感覚的な回答で真実に向き合っていなかった気がします。
この機会に、少し思うところがあったので、小沢健二に、小沢健二が好きな私に向き合ってみたいと思います。

題して、「小沢健二とは何者なのか?」
つまり、私にとってオザケンは何かということです。

小沢健二の何が好きなのか。
キャッチ―な歌詞と、美しいメロディー。
これは私の好きな曲の条件ですが、もちろんそんな曲はいっぱいあるし、それを書けるアーティストも幾人かいます。
しかし、小沢健二はその中の一人という位置づけではなく、特別なんです。
多感な思春期である13歳の時に出会った音楽と言うのは大きい気がします。
思春期の人格形成に関わったものとしては、漫画はいくつかあがりますが、歌はあまりないんですね。
歌詞についていてば、私がリスペクトするのは槇原敬之ですし、影響を受けたと言えますが、小沢健二の歌詞から人格形成に影響は受けていない。
では、なぜそこまでオザケンが好きなのか。
今まで向き合っていなかった答えに、今回のタモリさんとの共演があった。

タモリさんが、オザケンの前回出演時に言った「さよならなんて云えないよ」への賛辞の言葉。
「あれはつまり“生命の最大の肯定”ですね。」
小沢健二の歌詞は、“生命の最大の肯定”というのだ。
小沢健二の歌詞は、ポップでラブリーな歌詞という評価が多いと思っていたが。
シンプルでいてキャッチ―だが、知的で、考えると深みがある。
私の中でも、それくらいの感じで考えていたが、そうか、これは人生を肯定しているのか。
小沢健二の歌詞は、ポジティブなのである。
別れや、過去の切ない思いでの曲においても、根がポジティブなんです。
そこがポジティブ主義者の私の感性と、ぴったりだったんですね。
どんな苦境の中でも、心の底に希望を持っている歌詞ですね。
それが歌詞に表には出てこない、小沢健二の秘密だったんですね。

その希望が、いいともの終焉に向けたタモリさんに合っていたため、私は涙を流したのですね。
20年間、気づかなかった秘密に気づかせてくれたタモリさんはすごいなぁって思います。

ハワイ旅行記4日目 〜Hawaiiはつくれる!!〜

noel17th2014-03-09

〜2014年3月9日 最終日〜

ハワイ滞在最終日ってことで。
行きそびれたエッグシングスと、あとはまったり帰国準備のコースです。

5:00 起床
二日連続の5時起きです。
早起きにも慣れてきましたね。
昨日のダイヤモンドヘッド登山の筋肉痛で、ふくらはぎがパンパンです。
今日こそは、2日目に行きそびれたエッグシングスでパンケーキだ!
ってことで世も明ける前から開店ダッシュ狙いに出発。
エッグシングス ワイキキビーチ店が徒歩数分。
6時数分前到着。
開店前に既に十数人の行列。。
日曜だからですかね。
もちろん日本人ばっかです。
並びますよ、ええ、並びますよ。
並んでる間にメニューを渡され、30分ほど並ぶと受付で注文。
席はまだいっぱいじゃなかったです。
注文したのはこちら。

これこれ。
流行に乗ってる感じw
中でもオムレツがかなり美味しかったです。

ホテルに戻り、チェックアウトまで荷造り。
私はひと眠り。
その間に雨が一降りあったようで、目が覚めると外には虹が架かってました。
ワイキキビーチに架かる虹を高層階から下に眺めるのは乙なもんです。

ホテルをチェックアウトし、トロリーでワイキキ中心部へ。
お昼までホテル散策。
ロイヤルハワイアンホテルに潜入。
これは、歴史を感じる素敵なピンクパレス!
カワユス!
天気も良くて、ビーチも賑わってます。
日曜ってのもあるが、マリオット前に比べて、すごい人。
ピンクパラソル!
カワユス!
ワイキキ!って雰囲気を味わうならこちら側の方がいいかもですね。
海で泳ぎたいとか、ファミリーなら静かなダイヤモンドヘッド寄りもいいですが。
しかし、ハワイに来て一番の快晴。
日差しが痛い。
これは、紫外線、日本の比じゃないわ。

ランチはウルフギャング・ステーキいハウス。
予定では、ロコモコハンバーガーを食べたかったんだけど、母が隣に来たステーキを見て、あれ食べたいと。
ってことでサーロインステーキとサラダにしました。
脂がのってガッツリボリュームのステーキは食べごたえ充分!

お腹を満たして、ロイヤルハワイアンセンターで妹もアイランドスリッパ―を購入して、ホテルへ向かう。
マリオットの写真撮影サービスがあったけど、予約時間に間に合わず、撮れず。
予約もかなり埋まってるので、早めの予約をお勧めします。
フロントでシアトルズ・ベスト・コーヒー飲みながら、まったりお迎えバスを待つ。
ハワイともこれでサヨナラです。

JTBバスで空港まで行き、ハワイアン航空で帰国。
ラブサイケデリコ。
飛行機乗った途端に超寒い。
日本の気候を思い出させられました。

雨が降ったり、ハワイ時間で過ごしたり、色々とスケジュール通りには行きませんでしたが、楽しい旅行でした。
行った人が皆良かったって言うのがわかります。
またいつか行きたいですね、ハワイ。
マハロー。

ハワイ旅行記3日目 〜Hawaiiはつくれる!!〜

noel17th2014-03-08

〜2014年3月8日 三日目〜

三日目はアクティブに攻めます。
午前はダイヤモンドヘッド&KCCファーマーズマーケット
午後はツアーでこの木なんの木〜ノースショアまでの王道観光プラン。
ヒアウィーゴー!(マリオの声で再生)

ハワイの朝は早い。
今日は、朝日を見にこうよってことで、ダイヤモンドヘッドを早朝登山する予定。
朝5時に今日は全員目覚めて、ハリキリモード。
・・・でしたが、雨です。
ポツポツ程度でしたが、朝日は見えないなってことで、もう少しゆっくりしてからKCCファーマーズマーケットにいくことに。
父は休むってことで、昼までホテルでスリープ&ビール。
母妹私は、6時前にトロリーで出発。
この頃には雨は上がってました。

ダイヤモンドヘッドの裏側でやってました朝市。
6時のオープン過ぎに着いたので、行列もまだ少し。
食べ歩き満喫やー!

どれも地のものって感じでかなり美味しいです!
行列でき過ぎで酷評のフライドグリーントマトも、あっさりしてて美味しいし、名物で他にないので食べる価値はあると思います。
でも、行列には並ばないように早朝に行きましょう。

ぺろりとお腹を満たして、晴れてきたのでダイヤモンドヘッド登山をすることに。
KCCから歩いて行けます。
標高232m、30〜40くらいとのことなので気持ち軽々。
私は足元も軽々のサンダル参戦。
リゾート感だすとこ間違えた!
とりあえず、いざ、トレッキング。
人はそこそこ多いです。
外国人が多く、皆ちゃんとしたシューズ履いてますね。
結構トレイルランしてる人も多かったです。
山道はだんだんと急になり、足場も舗装が無くなり、日差しも強くなる・・・
そして、息はあがるわ。
40分くらいかけて、ゆっくり登りました。
後ろを振り返ると、登山口を中心にクレーターになってます。
山頂から見渡せば、ワイキキビーチ〜からカイルアまで一望。
絶景かな、絶景かな。

下りは20分くらいで登山口まで楽々下山。
そこでトロリーをかなりの時間待ってホテルに帰る。
感覚的に、JALパックのトロリーが一番走っている感じでした。
他はあまり変わらないけどJCBJTB、HISの順くらいかな。

お昼ご飯は、ホテルのシアトルズ・ベスト・コーヒーでクロワッサンサンドをつまみながら、ツアーのバス待ち。

午後はオプショナルツアーです。
ノースショア(ハレイワ)観光 貸切チャーターで行く午後出発&タンタラス夜景付き よくばりツアー<2-12名/8時間> | ハワイ(オアフ島)の観光・オプショナルツアー専門 VELTRA(ベルトラ)
アーバスは12人乗りくらいの小さいバンでしたが、ツアー客は私たち家族のみの貸切でした!
ラッキー!
運転手兼ガイドのコミヤさんが小粋なトークで、観光スポットや街の情報を説明してくれます。
おじいちゃんですが、ローラみたいな口調でかわいらしいw
「ここがオバマの通ってた高校だよ」「ここが天下一品だよ」「木になるチューリップ。今が見ごろだよ」

• この木なんの木日立の木のあるモアナルア・ガーデン

私有地の庭らしい。
日立の木である、一番手前の木で撮影会。
奥にも同じ種類のモンキーポッドがたくさん。

見渡す限り一面パイナップル畑。
しかし、この辺からずっと雨(涙)
とりあえず、パイナップル生&ホイップ(ソフトクリーム)を食べてそそくさと移動。
あ、ソフトクリームはパイン濃密で美味しいよ☆

• ラニアケア・ビーチでウミガメ見学

雨だったから、ほぬほぬは甲羅干ししてないかもねって言われてましたが、3匹ほどおりましたよ。
ほぬほぬー!
ここで英語で話しかけられるが、予定調和じゃないことを話しかけられると対応できないね。
「Do you have a question?」
「・・・No.」
写真を撮ってとかならわかるが、なぜ質問あるか??
よくよく見ると、ウミガメ保護会とかっぽい人だった。。

• ノースショアのビーチ巡り

サーファーの聖地のビーチを巡る巡る。
記念撮影もしましたが、小雨が。。
でも、波はかなり荒かったです。
島からの風で波が割れてるため、あまりいい波ではない様子。

• ハレイワ・タウンでショッピング

ハレイワの街で小一時間ほど自由散策。
ノースショア・マーケットプレイスから出発して戻ってくる感じ。
M.MATSUMOTO GROCERY STORE(松本グロサリーストア)まで行くが、名物シェイブアイスは寒いので却下。
HAPPY HALEIWAでTシャツをゲット!
メンズサイズはかわいいのが無いので、レディースLで。
Patagonia直営店はアメリカ価格だと安い!日本でコロンビアを買うくらいの価格w
でも、サイズが合わないので断念。。

MACKYSのシュリンプワゴンで散策前に注文した、「ガーリックバターシュリンプ」と「レモンバターシュリンプ」を堪能。
本当はビーチで夕日を眺めながら食事のはずが、小雨のため、ワゴン前テントで食事。
でもカフクエビ美味いっす!

• タンタラスの丘で夜景観賞

コミヤさんのおすすめスポットで撮影会。
貸切だったので三脚も貸してくれました。
オレンジの街頭が暖かい感じで、東京都は違う独特の夜景ですね。
オフィスエリア、ホテルエリア、住宅地を分かれています。
住宅地は建物規制でヤシの木の高さまでしか建てられないとか。
街頭がきれいに並んで見えます。

とまあ、20時過ぎまで盛り沢山なツアーでした。
こんなに効率よく回れるのはツアーのいいところですね。

早めに帰れたので、帰りはホテルでなく、DFSガレリアの前で下してもらう。
クヒオ通りのお店でショッピング。

• ミューゼ・バイ・リモ

嫁と娘のお揃いのワンピースをお土産に購入。
 スウィートな感じだわ。

• 88tees

芸能人御用達らしいカジュアルショップ。
 まあ、Tシャツはハワイで全日着れる分は購入済みなのでスルー。
 妹がイケてるパーカーを購入してました。
 初日に来て、現地で着まわすといいですね。

そして、ハワイ最後の夜なので、ホテルのバーで乾杯。
宿泊者サービスのマイタイ。
甘くておいしいカクテルです。

もう帰国かぁ。

ハワイ旅行記2日目 〜Hawaiiはつくれる!!〜

noel17th2014-03-07

〜2014年3月7日 二日目〜

ハワイも二日目、今日からガッツリ遊びます!
本日の予定は、サンドバー体験でございます。

早朝、朝ごはんを食べるために早起き。
憧れのエッグシングスでブレークファーストのためです。
6時オープンのため、7時までなら空いてる情報をもとに、開店ダッシュを狙う。
しかし、家族みんな起きてこない!
「目覚ましが鳴らなかった・・・」
「いや、鳴ってたよ」
やはり、飛行機疲れか、時差ボケか、熟睡していた様子です。
なんだかんだで1時間遅れの7時過ぎに着くと既に結構な行列が・・・20人くらい?
本日はこの後のツアー時間もあるため、最終日と予定を入れ替えることにする。

ホテルの1階にあるアランチーノ・ディ・マーレで朝食クレープ。
人気のイタリアン店らしいですが、朝食は空いてます。

• 高級スモークサーモンとサワークリームのクレープ
  • イタリア産パンチェッタとポテトのクレープ
  • パルマ産生ハムとハマクア産トマトのクレープ
  • 4種類のベリーとパンナコッタクリームのクレープ

JCBのクーポンでドリンクバー付。
あったかいクレープはオシャレ美味しい。
イケメン揃いwという噂でしたが、確かにイタリアンなラテン系のメンズばかり。
ハワイのガチムチ系とは異なる感じですね。
アランチーノ・ディ・マーレ | Arancino | Hawaii’s premier Italian ristorante

9:30からオプションツアーでサンドバーへ。
【GW 5/4のみ空席あり】天使の海 サンドバー(砂洲) ウミガメウオッチクルーズ 軽食/BBQランチ付き!byオールハワイ・クルーズ | ハワイ(オアフ島)の観光・オプショナルツアー専門 VELTRA(ベルトラ)
テンションおかしく、やる気あるのかないのかわからないおじさん添乗のもと、カネオヘ湾へ。
こういうとき、英語が聞き取れると楽しいんだろうな。
カネオヘ湾に着くと二組(英語、日本語)の船に別れてサンドバーへ。
干潮時間を調べて、それに合ったツアーを予約したので、かなり潮が引いてました。
完全に砂は出てなかったけど、くるぶしくらいまでの深さ。
ハーフパンツを脱いで、水着に変身し、散策。
360度全面海の真ん中に立つのは不思議な風景。
やっぱ水が透き通っててきれいだね!
瀬戸内海とは違うのだよ、瀬戸内海とは。
お天気も程よくよかったので写真取りまくり。
ちなみに、うちの地元の牛窓にも干潮時に砂浜が出てくるサンドバーがあるみたいですw

1時間ほど散策して、船上で焼きたてのハンバーガー。
そして、ほぬほぬ(ウミガメ)を見に船で少し移動。
ほぬほぬはチラッと顔見せ程度で泳いでいました。
そして、サンゴ礁の淵をシュノーケリング
カネアヘ湾は全部サンゴで埋め尽くされて、その砂が溜まったのがサンドバーなそうな。
ツアーのいいところは、こういう説明を日本語で聞けるとこだよねw
シュノーケリングは初体験でしたが、サンゴと魚の泳ぐ姿が見えて楽しい。
救命ベスト着用なので、何もせずに浮いて楽々。
父母はご老体のため、シュノーケリングはせず、船上でまったりでした。
船からの港に着くと、ポツポツと。
サンドバーの間は晴れててよかった!
以降、本日は雨。

16時頃、ホテルに戻り、着替えてまったり。
ハワイの雨はスコール的な一時雨だと聞いていたが、結構な長雨。
晩御飯を目指すため、JTBトロリー初乗りで、シェラトンあたりを目指す。
シェラトンって言われたところで降りると全然違う場所でした。
雨も降ってるし、降りたところにあったMAC24/7で酒と軽くつまむことにする。
ヒルトンの金曜花火まで時間が無かったため、早々にお店を出て海の方へ。
だいぶ距離があったため、とりあえず砂浜に着くと、花火始まる。
・・・ビルの向こうで薄明かりが。
砂浜の端っこまで行けば、花火の端っこがやっと見える程度。
んー、残念。

そこから父母妹はホテルへ。
私は別行動で、アラモアナを目指す。
しかし、乗ったトロリーの向き逆だったり、着いたら営業時間終わってたり(つД`)ノ
ハワイのショッピングは夜から♪とかハワイ本に書いてあったが、21時には閉まるのね、アラモアナ。
そこから、ワイキキ方面で買い物が正解コースのようだ。
とりあえず―トロリーで観光だけして帰る。
帰りにチーズバーガーインパラダイスをやっと本気で食べる。
神戸牛バーガーにしたが、普通に美味しい感じ。
想像する神戸ぎゅではない。
最近は、日本のハンバーガーも美味しいからね。
雰囲気を楽しみましょう。

そして、明日も早起きのため、就寝。

ハワイ旅行記1日目 〜Hawaiiはつくれる!!〜

noel17th2014-03-06

父母妹と私の4人でハワイ旅行にいってきました。
親孝行企画ということで、母の長年の夢であったハワイです。
私も卒業旅行以来8年ぶりの海外なので、旅行記を残したいと思います。

〜2014年3月6日 初日〜

初日は深夜から羽田発、ホノルル行きで出発です。
予定はこんな感じ。
21:55 羽田空港集合
23:55 羽田空港発 HA 0458
11:55 ホノルル国際空港
時差があるため、3月6日をもう一回やり直せる感じ。
〜I'll be back. 天使をやめないで♪

20時頃、早めに羽田空港着。
国際ターミナルは初となります。
卒業旅行の時は関空からでしたから。
京急の降口から、ロビーに向かう途中にあったJCBデスクで、優待とウェットティッシュを貰う。
前日までの予習で、ありとあらゆるハワイ系雑誌を熟読していたため、JCBのクーポンは必ず手に入れたかったところ。
後々、かなりの場所で使用することになるのは、JCBが凄いのか、私が踊らされているのか。

晩御飯は最後の和食ということで、「つるとんたん」で牡蠣クリームのおうどん。
くりーみーで美味。
食後、両親妹と合流。
一万円をみずほ銀行でドルに両替。
ハワイはほぼカードでいけるみたいだが、チップとかあるし、相場が良くわからなかったため、とりあえず1万円。
※ツアーのチップ払いを考えると、1万5千円〜2万円がいいかな。

そして、深夜を回るころハワイアン航空で出発。
ターミナルから、乗り場までバス移動。
ここから約7時間のフライトです。
乗って直ぐに出てきたのが、夜食のスパム手巻き寿司。
ただ、スパムと具無しの手巻き寿司が出てきたので、スパムを巻くのが正解なのかどうかよくわからない。
私は、スパムおかずに醤油のみの手巻き寿司にかじりつくことに。
そして、到着2時間前に朝食のロコモコ
サラダには、ハワイのくせに青じそドレッシング(嫌)
グァバジュースは甘いが、ハワイ気分を味わえる。
タッチパネルの反応鈍いなか、映画は「謎解きはディナーの後で」を視聴。
映画のひとこと紹介がかなりひどい。
「○○が死体で発見される」
「○○の小説を映像化」
のみで、まったく概要がつかめない・・・

3月6日にタイムリープして、お昼頃にホノルル空港着。
入国審査は大行列でした。
指紋全部取られる・・・悪いことはできません。
今回はルックJTBでいく〜ってことで、JTBの人からグッズをもらい、バスでアラモアナショッピングセンターへ。
JTBのオリオリステーションでwi-fiルータをレンタル。
主な連絡手段はLINEです!

しばらくアラモアナショッピングセンターを散策。
「ブルー・ハワイ・ライフ・スタイル」で軽めの昼食。
アサイボウル、ポキ丼、スムージー
さっそくチップの払い方がわからない。。
とりあえずビンに入れる。
※カード払いで、レストラン系はチップもカード払いな感じでした。
 ただ、カード切ったあとに、チップを記入する仕組み。
 いくら引き落とされるのか確認しないとね・・・

ホテルのチェックイン時間までということで、30分程度散策。
ただ、アラモアナだだっ広い。
郊外のアウトレットモールって雰囲気です。
とりあえず、滞在中の服が必要なため、カハラでアロハシャツを購入。
リゾート気分♪
ただし、このメガネ理系男子にはまったくリゾート感が出ないことが判明(涙)

15時、ホテルへ移動。
ワイキキ・ビーチ・マリオット・リゾート&スパ。
WIKIKI BEACH MARRIOTT RESORT AND SPA

JTBのオリオリトロリー待ってたら、違うバスに乗せられる。適当ー。
チェックインするが、並んでる人おらず。
ツアーでは2部屋指定しかできなかったが、2部屋繋げてコネクティングルームにしてくれた。
部屋は32階(33階建て)の角部屋。
角部屋のため、ラナイが二方向に付いており、海も山も街も見えるのでラッキー。
口コミでオーシャンビューもさほど期待していなかったが、海は結構見えるよ!
波音までは感じないが、初ハワイなら大満足です。
ただ、32階でラナイでるとかなり高くて恐い。
おまけで付いてきたパインボードで早速南国感を味わう。
フルーツも基本的に大味だが、パインが美味しかった。
父は喫煙所で葉巻親父と遭遇。
ホテル内に2店あるABCストアは興奮の品揃え。

少しまったりしてから、クヒオビーチに夕方のフラを見に行く。
当初の昼食予定であったチーズバーガーインパラダイスで一個だけ購入して、お持ち帰り(to go)。
大きなハンバーガーにかじりつき、父母妹を残して私は買い物へ。
明日からのリゾート感を出すための買い出しをせねば。。

ロイヤルハワイアンセンターにあるあ念願のアイランドスリッパー!
Island Slipper Waikikiがロイヤル・ハワイアン・センターにオープン! | 「ハワイに住む」編集部ブログ
ものすごい履きやすいです。
私が10年愛用しているビルケンシュトックと比較すると、ビルケンは剛、アイランドスリッパ―は柔という感じ。
ビルケンがドイツで人間工学を基に作られて硬い感じなら、アイランドスリッパ―はハワイでまったり作られて柔らかい感じです。
これははまる人が多い理由もうなずける。
以降翌日より、ハワイではほぼこのアイランドスリッパ―で歩き続けます。

父母妹と合流し、フラショー少し見て、雰囲気味わう。
サンセットがきれいだったらしいが、見逃す。
※この後も夕日は毎日見るスケジュールだったが、まさか・・・ずっと雨とは・・・(涙)

ディナーはマリオットホテル内の「d.kステーキハウス(d.k Steak House)」へ。
日本からWEBで予約してきました。
英語しゃべらずに予約できるから便利。
まさに科学万能の時代ですね。
Top Hawaii Restaurants of 2017 | OpenTable

• ステーキサラダ
  • ガーリックシュリンプ
  • 乾燥熟成骨付きリブアイステーキ 625g 〜30日間乾燥熟成
  • マッシュポテト

ドリンクはハワイのクラフトビール
サラダのドレッシングが甘辛くて美味しい。
シュリンプのたれも美味しく、パンを追加。
そしてお肉!
念願のドライエイジング熟成肉ですが、赤身が深みあり、うまみが熟成した味わいで、たいそう美味でございます。
日本の脂身志向主義とは異なる、the 肉を味わう感じで、かなり美味いです。
家族全員大満足。

ABCストアで地ビールを買い込み。
父の水着、ビーサンを購入。
私も水着を購入。
ハワイの水着は、男子はサーフパンツ、女子はビキニがデフォルトなんですね。

部屋でビールを開けながら、初日は就寝。
おやすみなさい。

2013年クールビズにPT01 チノパンゲット!

2013年、暑くなってきましたね。
今年もクールビズスーパークールビズ?)が開幕です。

1年越しで購入したのがPT01のチノパンです!
正式にはチノパンじゃないみたいですが。
嵐にしやがれ!」で「チノパン買いやがれ!」によると、斜め45度の生地のものだそうで。
購入したものは、軽くて薄い生地のものでしたので夏にはばっちり!

伊勢丹メンズ館内のTOMORROWLANDで購入しました。
やっぱりTOMORROWLANDのセレクトは大人好みですね。

比較まとめサイトはこちら。
INCOTEX(インコテックス) vs PT01 美細チノパンどっち買う? 比較まとめ - NAVER まとめ

dynabookハイスペックultrabook PCに東芝が力を注ぐ新モデルKIRAの登場!最高傑作ultrabookの呼び声の高いR632と、更に高画質、高音質にこだわった家庭向けモデルと言われるKIRA V632。どちらが買いかまとめましたので比較検討しましょう。

dynabookの2013年春モデルが出ましたね。
R632からの進化系となるのか、KIRAシリーズからV632が登場。
しかし、平行モデルなんですよね。
違いが難しいので比較してみました。
R632がビジネスモデル、V632が画像処理も楽しめる家庭モデルといったところか?

dynabook KIRA V632 vs R632 どっち買う?比較まとめ - NAVER まとめ