香港ブラブラ


今日は午前中にヤボ用があっただけで、久しぶりにヒマでした。なので少しだけ遠出をすることに。といっても東京都の半分くらいの大きさしかない香港なので所詮しれていますけど。


今日の目的地は深水捗(シャムスイポ)。九龍側にある、まるで秋葉原+浅草橋のような地域です。駅をはさんで片や電脳街(といっても秋葉原の数十分の一の規模ですが)、片や衣料品や生地の問屋さんと小売店がひしめきあっています。こちらはアクセサリーのパーツも豊富で、まさしく浅草橋っていったところ。


雑巾すら縫えない私がなぜに深水捗へ?お洋服を買いに??


いいえ……実は「皮ひも」を探しにです。


持っていたカバンの皮ひもが切れてしまって使えなくなりました。とても愛用していたので捨てるには惜しい、でもこのままだと使えない。お店に修理に出しましたが、皮ひもごときで日本円で信じられない数字を見積もりで出されたので、却下。本体はホンモノ(のはず、欧州で買ったもの!)だからパーツはニセモノでもいいじゃない!


めでたく10香港ドル(150円)で皮ひもゲット。さっそく通してみましたが、いいのこれで!!


帰りはヒマにまかせて深水捗(Shamshuipo)→太子(Prince Edward)→旺角(Mongkok)→油麻地(Yaumatei)→佐敦(Jordan)→尖沙咀(Tsimsachoi)と歩いてみました。香港は狭いので、これだけ歩いてもたかが2〜3キロにも満たない距離です。
油麻地のそばの上海街という食器で有名な通り(合羽橋みたいなところです)で蒸し蒸篭を買おうかと思いましたが、宝の持ち腐れになってもイヤなので野菜カッターを一つ29香港ドル(400円ちょっと)で買いました

上海街のはずれにある「美都餐室」というガイドブックにも載っているお店を偶然発見したので、おなかがすいていなかったけれどお昼ご飯を食べに入店。超有名店なのにガラガラなのが不思議だったんだけど、それもそのはず。有名なのは2階部分。私が座った1階部分は何の変哲もない普通のお店でした。次回リベンジです。


牛肉がゴロゴロ入った午餐(ムーチャン=ランチのこと)。凍檸茶〜アイスレモンティー〜つきのセットで35香港ドル(525円)です。食べてみるとオレンジの味がして不思議だったけどおいしかった。でも量があまりにも多すぎてお残ししちゃいました。ごめんなさい。

お店の外観


このあたりは古い建物がいっぱい

政府管轄の場所になってしまった封鎖された映画館

佐敦にある「裕華国貨〜ユウファゴッガー〜」という中国系デパートで、売り子のお姉さんとのバトルに負けてツバメの巣入り漢方薬を購入。「あなたの広東語とても上手ね」というお世辞に負けて買ってしまった……とは思いたくないが、きっとそういうことなのだろう(爆)



ちなみに、一人歩きが好きなので(お友達がいないとも言う)、全行程一人歩きです。つまらないかも、と思いつつも自由に勝手気ままに寄り道が出来るので、やめられないなぁ。


一人歩きが好きな人も苦手な人も、おひとりさまごはんが平気な人もイヤな人も、寄り道大好きな人も大嫌いな人も、人気ブログランキングへ


たまにはお友達と歩いてみたいと思ったお友達のいない私です(美都餐室での失敗があったりすると、アドヴァイスしてくれるお友達が欲しくなりますね)。でも勝手な私。やっぱり迷惑かけそうなので、一人歩きのほうがにあってるかも。


今日の写真は窓越しに撮った香港の街並み。バスだらけです。地図を片手にバスを乗り継いで街をうろつくことが多い私。今度はどこに行こうかな。