夜の香港ディズニーランド


去年の年末に両親が香港に遊びにきてくれたときに買った「香港ディズニーランドの年間パスポート」。結局、一度も使わないまま12月14日に期限が来ちゃう……。これはヤバい!!ということで、この1週間ちょっとの間で行けるだけ行こう!と決心したのはいいけれど…


子供を誘っても「あんな子供が行くところ行かない」と速攻拒否されたし、お友達も誘いにくいし、私も夜しかヒマがないし。


というわけで、お一人様夜のディズニーランドツアー決行しました(笑)


夕方4時半に家を出て5時半前には到着。こういうとき香港は便利。


ミッキー&ミニーと写真をとれるブースもガラガラ


オーロラ姫のお城の前の広場にこんなのできてました


あっという間に暗くなってきて、照明がキレイ。夜のDLの醍醐味です。



花火が始まるまでの間はお買物


右側のがこれが噂のダッフィー人形ね!香港オリジナルのものが買えると信じてたので、ちょびっとがっかり ちなみに左側のが香港オリジナルミッキーのジンジャーブレッドマン


開始30分前に場所とりに行ってもこのロケーションで花火を楽しめるのはいいなぁ!!





8時過ぎに出て、途中で次の日のお買物をしても9時半には家につけるのは本当にありがたいです。


800ドル以上買えば100ドル引きの券をもらったものの、そんなに買わないしなぁと思ってました。が、ちゃんと800ドルオーバーで買物してるし!(笑)


噂のダッフィー人形は大きいものは320香港ドルもしたので、マグネットタイプとキーホルダータイプをそれぞれ95香港ドルで買いました。年末旦那が実家に帰るので(彼だけね。いいなぁ)、お土産用にいくつか買い集めたらあっという間に800ドルオーバー。でも、私なんて微々たる量しか買ってなくて、回りの人は平気で1000、2000香港ドルって買ってました。恐るべしディズニーランド。


連れて帰ったこの子は「ノーバッテリーでPCやMP3のスピーカーになる」というふれこみだったので、180香港ドルでお買い上げ。つないでみたら、あんまり音は良くなかったけど、とにかく「ノーバッテリー」なのが魅力的。


で、私が撮ってきた写真やお土産をみてた子供たちは…


「やっぱ行きたい」ですと。誰だよ、「あんなとこ行かない」って言った奴は……。


というわけで、こんどの週末にでも一家で出張ってこようかなと思ってます。お天気だといいなぁ。


それにしても、ヤバいくらい空いてますね、香港ディズニーランド。夜7時には乗り物もどんどんクローズしはじめちゃうし、レジなども締め作業をしてるのがよくわかる。夢をあたえる国なんだから、閉園ギリギリまでアトラクションはやってほしいし、あまり裏の事情は垣間見せてほしくない…。こういうところが不人気の原因なんでしょうね。今、調べててわかったのですが、香港のディズニーランドは、アメリカのDL開園50周年を記念して作られたみたいですね。2005年9月の創業なので、5年がたったところです。


夜の香港ディズニーランドに行ったことがある方もない方も、人気ブログランキングへ