12月は・・・

今日はゼミ終了後に、後輩の院生と大学近くで食事。けっきょく2次会までいくことに。お金がありません。明日は、駒澤大学で研究会。そのあと、地元で高校時代の友人と食事会。じつは、授業の準備もしなきゃいけないけど、あまり進んでおりません。うーん、12月は忘年会とか飲み会が多いので、体重面で気をつけないといけない。

はじめてのCD

愛は勝つ

愛は勝つ

どんなときも。

どんなときも。

今日話題に上った、「はじめて買ったCD」の特集。私は、1枚目がKANの「愛は勝つ」。2枚目は槇原敬之の「どんなときも」。前者は、小学校時代にみんな歌ってた曲です。後者は『就職戦線異状なし』という映画の主題歌。とても流行りました。

就職戦線異状なし』という映画が90年代初頭にはやった。・・・ということは、90年代初頭はバブル景気で若年層の雇用問題なんてなかったことなんだ。このあと、中高年リストラが進行していって、日本社会がかわっていく。高校卒業ころには「就職氷河期」なんて言葉が踊っていたことを、CDをみても思ったりもします。

就職戦線異状なし [VHS]

就職戦線異状なし [VHS]

何気にこのころは、『東京ラブストーリー』なんていうトレンディードラマがはやった時期でもあります。主題歌は小田和正の「ラブストーリーは突然に」。素敵です。映画やJ-POPからみる時代状況なんていうのも楽しいかも。カンチ!!

東京ラブストーリー DVD BOX

東京ラブストーリー DVD BOX

東京ラブストーリー (1) (Big spirits comics special)

東京ラブストーリー (1) (Big spirits comics special)