NHKスペシャル巨龍中国1億 大移動流転する農民工(2016年10月30日)

 NHKスペシャルの中国農民工の移動をみた。中国内陸部の農民工が移動してきた都市で、農民工が強制的に地元に戻らされる。仕事をなくし新たなことをしようとするも失敗。中国特有の農村戸籍都市戸籍の制度設計が新たな格差を拡大させている。内陸部のちょっとした都市部で、農民工が暮らす地域がある。それを中国政府は強制的に破壊させる。警察が屋台の周辺を歩き「明日は営業させないぞ」と脅して回る。こうして、農民工は別の都市に移るか、地元に戻るかの二者択一を迫られる。
 別の農民工都心部の学校に子どもを通わせたいと思っている。都心部のほうが教育レベルが高く、将来の進学率もいいからだ。しかし、都心部での学校入学は、都市戸籍の人が優先される。農民戸籍の家族は金銭的な上積みが必要となる。しかしそのようなお金はない。農民工は苦悩する。中国では農民は土地を政府から借りているという形態をとる。所有権はない。つまり土地の売買はできない。しかし、中国政府は規制緩和に乗り出し、農民の土地所有を一部認めるようになる。そこで、先の農民工は地元にある田んぼの土地を売る決意をする。日本円で数百万円という値段で入学に備える。
 直感的にみてすごいことが起こっているなという印象。出稼ぎ農民工が中国には1億人いる。この1億人の大移動が起きている。中国の内需停滞と労働力不足への対応だ。日本とは人口も距離も違いすぎる。しかし、世界の情勢を知る上で中国経済の動きは無視できない。

NHKスペシャル | 巨龍中国1億 大移動流転する農民工http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20161030