松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

金正恩の人権侵害を理由にした朝鮮学校反対論の是非

について、ぐるぐる氏との対話を下記にまとめました。

https://togetter.com/li/1165364
いま、ぐるぐる氏の再応答を待っているところです。


(id:bogus-simotukare 氏とぐるぐる氏の発言は、確かに一部「立場」としては共通しているようだ。
しかし、シモツカレ氏は1bit脳であり、数年前に言ったこととまったく同じことしか言わないので、言説として価値がないので、削除せざるを得ない。)
(10・30記す)

ダンスする生徒たち

https://www.youtube.com/watch?v=NpKhgWuzerU
北朝鮮への忠誠を誓う東京朝鮮学校の生徒たち >子どもたちに独裁を賛美するパフォーマンスをさせるのは許されない。それを「民族教育」という美名で合理化するのは許されない。


「安倍首相ガンバレ」と連呼した塚本小学校*1幼児たち。つまらないイデオロギーによって洗脳されパフォーマンスを強いられることは、生徒自身に対する人権侵害である。
塚本小学校の場合も、朝鮮学校の場合もまったく同じである。
追記:
在日朝鮮学生少年芸術団 2017年ソルマジ公演(日本語字幕あり)

*1:塚本幼稚園の間違いでした。シモツカレさん、ご指摘ありがとう。

シモツカレコメント概要

を、取り上げる。
http://d.hatena.ne.jp/noharra/20171022#c1509496536 について

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/10/31 21:37 ■ダンスする生徒たち
http://d.hatena.ne.jp/noharra/20171022#p3
>「安倍首相ガンバレ」と連呼した塚本小学校幼児たち。つまらないイデオロギーによって洗脳されパフォーマンスを強いられることは、生徒自身に対する人権侵害である。塚本小学校の場合も、朝鮮学校の場合もまったく同じである。

 塚本小学校ではなくて塚本幼稚園ですが(小学校というなら瑞穂の国記念小学校です)。

>間違いでした。

これをもってシモツカレは、「要するにid:noharraは森友問題についてまともに理解していない」と断じるわけだが、強引すぎる。
森友学園に通う子どもの人権などもかけらも考えてないのでしょうが」かどうかが論点。

>>「id:noharraさんは朝鮮学校の教育内容を元に無償化除外を主張してるようですが<<
私は「無償化除外を」主張してはいない、特には。


塚本幼稚園の幼児たちをみて「ひどい」と感じた多くの日本人の感じ方を、肯定しそれと同じものを、ダンスする生徒たちを見た時に感じるべきだ、と言っている。
もちろん、「感じ方」というのは人によって違い、議論の対象にはすぐにはならない。「感じ方」を支える常識として、子どもの人権や学ぶ権利と言った言葉で議論することになるが。


論点は一つづつ切り分けて、考えるべきである。
1,生徒たちにダンスさせることがひどいかどうか?
2,それをやらしたのは、朝鮮総連朝鮮学校幹部だ。
3,朝鮮総連朝鮮学校幹部が悪いとして、朝鮮学校の日常の教育自体はそれとは切り離して、良い面が多いのではないか?
4,朝鮮学校「無償化除外」の是非!
5,日本人は朝鮮人にひどいことをした(負い目を負っている)

私がここで、聞いているのは、2を前提にして、1「ひどいか、どうか?」である。


私があなたを「1bit脳」といって批判しているのは、上記のように論点を切り分けて議論することを頭から拒否する態度について、である。


>>なお、朝鮮学校は問題を抱えていようと「民族教育を実施する重要な教育の場」であって<<
問題を抱えているその問題について、議論をする態度がない人は、発言削除されるべきである。


「一体何処に民族教育の場をつくるつもり」>論点外!
(以上)
批判対象を削除しちゃったので、再度コメントしておく。