松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

何の大義もなくマニラの慰安婦像にケチを付けるな!!

フィリピン大使館にメールした。

「マニラを訪れている自民党の河井総裁外交特別補佐は17日、ドゥテルテ大統領と会談し、日本大使館の近くに慰安婦問題を象徴するフィリピン人女性の像が設置されたことに懸念を示す安倍総理のメッセージを伝えました。」
と報じられました。しかしながら私は一人の日本国民として、安倍首相および自民党の今回の行為に大きな疑問を持つものです。慰安婦問題については、多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題として、日本は反省しており、今回の慰安婦像に何ら日本を傷つけるものではありません。安倍首相の特異な感じ方は日本人を代表するものではないことを、大統領にぜひお伝え下さい。

ドゥテルテ大統領は拒否

 フィリピン政府が、首都マニラに建てられた従軍慰安婦追悼像を撤去してほしいという日本の要求を、「憲法上の表現の自由」を理由に拒否した。日本はフィリピンにとって最大の援助国、かつ米国に次ぐ貿易相手国だ。

 フィリピンのロドリゴ・ドゥテルテ大統領は16日、現地メディアのインタビューで「被害者追悼像の設置は、私には妨げられない憲法上の権利。最近フィリピンを訪れた日本の野田聖子総務相に、『まだ生存している元慰安婦の女性や家族が、銅像を通して表現したいことを表現する自由を妨げることはできない』と伝えた」と語った。
http://news.livedoor.com/article/detail/14179156/

ちなみに、野田聖子総務相発言を聞いて私は日本の政治状況に絶望した。というのは彼女はポスト安倍候補として、安倍との違いをアピールしなければならない立場であり、現にこの発言に前後して、明治維新150年を強調しすぎることに疑問を呈している。その彼女が「慰安婦像」問題については「違い」アピールを一切しなかったということは、(3年前?)の朝日誤報キャンペーン以後の、わけのわからない「反慰安婦意識」がほとんどの政治家に深く浸透していることを示しているのだろう。
(1.19記す)

慰安婦像、合意後に6カ所設置

 日韓両政府が慰安婦問題の最終的解決で合意した2015年12月以降、韓国国外で新たに6カ所に朝鮮半島出身者の慰安婦像・碑が建てられたことが外務省の調査で3日までに判明した。日本側は、合意に反する動きだとして各地域で撤去へ働き掛けを強めているが、歯止めがかからない状況に焦りも広がっている。

 外務省によると、15年末以降に設置された朝鮮半島出身の慰安婦に関する像や碑は、米国が最多で、カリフォルニア州サンフランシスコ市やニューヨーク市など4カ所。ドイツとオーストラリアがそれぞれ1カ所となっている。2018/2/3 17:13
https://this.kiji.is/332428591126742113

慰安婦像・碑を建てることが合意違反?外務省がそう考えているのか?安倍氏個人がそう考えて外務省にゴリ押ししているのではないのか?共同通信は「合意に反する」という理解になんら疑問を持たなかったのか?
おかしいじゃないか。