大好きなスカビオサが届きました

いつも利用させていただいているネット花店のちょっと変わった花店「はなささら」さん
はなささらさんを知ったきっかけは「はなてがみ」だったと思いますが、それ以来ネットでお花を頼むのはほとんどはなささらさんにお願いしています。
私が注文するのは「花のソムリエ」という素敵な店長さんセレクトの自宅用お花のセット。
毎回数量限定みたいですが、なんといっても安いのです。安いのに量もちゃんとあってお得感たっぷり。
そして、今回は大好きなスカビオサが販売されたので早速注文してみました。



段ボール箱開封
今回はセットに花瓶も含まれていました。持っている花瓶はガラスのものが多かったので陶器の花瓶は新しく仲間入り。冬は陶器のものもいいですね。
ちなみにグリーンはユーカリです。ユーカリにもいろんな種類があって丸い葉のものやしゅっととがった葉のものもあります。私はどちらかというとやわらかい雰囲気になる丸い葉のユーカリが好きです。ユーカリのすっきりとした香りもお気に入り。




花栄養剤はセットには含まれていなくて別に注文したものです。栄養剤を入れると花の持ちが全然違います。買おうと思っていつも忘れていたので今回は忘れずに注文。オアシス社製で300ml50回分だそうです。




花栄養剤を水に溶かして準備。0.5L目盛のついたこのピッチャーは花瓶として使っているのですが、目盛があるので栄養剤を溶かすときにはいつも使っています。注ぎ口もあるのでこぼさず花瓶に移せてとても便利で大活躍です。すべての花瓶に目盛がついていたらいいのにといつも思いながらこのピッチャーで花瓶用の水を作ります。(めんどくさがってしまうのがいけないところなんですが。)



簡単に水切りしてから花瓶に生けます。本当は深く水張って水揚げしてあげたほうがいいはずなんですが、夜遅かったのと寒いからかお花の調子も良さそうだったので短時間で花瓶に移しました。




生けるとこんな感じになりました。
スカビオサってピンク、紫系が多いイメージだったので黄色や赤っぽいものもあって結構いろんな色があるんだなと思いました。ミックスで飾るのかわいいです。はなささらイチオシの1種類をボンと飾る飾り方はインパクトもあっていいですね。どうしてもいろんなお花を混ぜたくなりますが、なかなか難しいので単純な飾り方が私に向いている気がします、笑。

スカビオサマツムシソウ
科名:マツムシソウ
学名:Scabiosa
原産地:アジア・アフリカ・ヨーロッパ
草丈:30cm〜1m
開花時期:5月〜10月
ヤサシイエンゲイより引用(http://yasashi.info/su_00019.htm