じゃる日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2004-09-30(Thu)

nohmin2004-09-30

[]機械って偉大だなぁ 16:12 機械って偉大だなぁを含むブックマーク

今日はうちの門前病院の内科と整形の処方オーダリングシステムが故障した。

おかげで昼前の一番忙しい時間に手書き処方箋がいっぱい。

来る処方箋来る処方箋不備だらけ。

処方日の記載抜けから規格忘れ、薬剤名の略語表記など。

中でもひどかったのはこれ。


IDP 15P


これだけ。


はい、疑義照会行き。


プルルル、プルルル、、、ガチャ。

看護師(以下、看):はい整形外来。

わし(以下、薬):いつもお世話になっております、○○の薬剤師のじょ…と申しますが、本日○○先生にかかられました○○様のご処方について確認していただきたいのですが。

看:しばらくお待ちください。

(カルテ捜索中…)

看:お待たせしました。

薬:本日ですね、「IDP 15P」というご処方いただいているんですが、これは「イドメシンコーワパップを15袋」という解釈*1でよろしかったでしょうか?

(医師に問い合わせ中)

看:はい、それでお願いします。

薬:それとですね、用法のご指示がありませんのでそちらをお願いします。

看:………

薬:…(*´д`)…?

看:用法ってなんですか?

薬:へ?いや、一日2回とか、肘に貼るとか…_| ̄|○

(医師に問い合わせ中)

看:えっと、前回と同じだそうなんですが、えっとえっと

薬:はい前回と同じですねありがとうございました失礼しますー(早口)

[]中日3−5ヤクルト 16:12 中日3−5ヤクルトを含むブックマーク

中日優勝はお預け。

明日は勉強会があるし、明後日も明々後日も外出。

はー、落合胴上げの瞬間は見れないな_| ̄|○

[]@9/30 16:12 @9/30を含むブックマーク

金ちゃんヌードル  \98

フレディーメディカル  \680

りんご酢とカルシウム  \198

ポッキーG ベリー  \98

わらびもち  \300

*1:IDパップは1袋5枚入りなので3袋15枚という解釈も成り立つ。この場合のPはPapersでしょうか?
もっとも、薬暦で前回処方分を参照すれば12袋とあったので大方15袋だろうと判断してもう15袋用意してましたがね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20040930

2004-09-29(Wed)

nohmin2004-09-29

[]めありー 09:10 めありーを含むブックマーク

また台風きた。

今年何度目の暴風圏入りだろう?

台風の中の人も大変だな(´_ゝ`)


ものはついでなので、気晴らしに台風ドライブとしゃれ込むことに。

しゃれ込むことに…したら雨やみやがった_| ̄|○

仕方ないので風を感じながら45分ほど走ってきましたとさ。

[]うちの会社儲かってるのかな? 09:10 うちの会社儲かってるのかな?を含むブックマーク

理由は知らないけど、うちにはたまに通常量以上の納品がドバッと来るときがある。

今日それがきて大量のリピトールや大量のカルデナリンが薬棚に並んだ。

M先生がふと伝票を見たら合計額がえらいことになってた。


1100万円。


うちの棚卸は終わってるし、卸のS社さんはきっとあれを吐いてから棚卸をするんだろう。

とするとあの1100万円分の薬は書類上どこにも存在しないことになる。

大人の世界って汚いなぁ( ´ー`)y−~~

nauinaui 2004/09/30 14:59 心によく効く薬を処方してくれませんか?切実です

のぞ@管理人のぞ@管理人 2004/09/30 21:57 処方してくれるのはお医者さんですよ-w-

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20040929

2004-09-28(Tue)

nohmin2004-09-28

[]最後の代休 09:10 最後の代休を含むブックマーク

来月中日付けで応援に来ている現在の店舗から以前の店舗に復帰するわけで、今日は現在の店舗で取る最後の代休*1

タイミングよく昨日が給料の振込みだったので、残金が1万円を切っていたお財布ちゃんに少しばかり栄養補給。

[]で、給料の使い道はというと。 09:10 で、給料の使い道はというと。を含むブックマーク

ほんとは新しいPCディスプレイを買いたいところだけど、今月の給料だけでは不足なので来月まで待つことに。

で、もう少しだけお安い買い物をしようと考えて思いついたのが5.1chのヘッドホン。

SONYのMDR-DS3000*2がかけ心地も楽だしお値段もそこそこで機能的にも有力候補だったんだけど、

※パソコンの光デジタル出力端子への接続時は動作保証いたしません

この一文がどうにも不安で様子見-w-

んー、先日のMD→mp3の取り込み失敗といい、やはりケチケチせずにサウンドカード買った方がよいだろうか_| ̄|○

[]ぼだほん 09:10 ぼだほんを含むブックマーク

ということで、エイデンにて引き続き携帯電話などを物色。

現在のJ-SH52も操作感の悪さに我慢して使い続けてはや23ヵ月。

一番の利点であった音楽再生機能もiPodの購入で用済みに-w-

2年以上の使用で機種変時の値段が最安値になるのでそろそろ代え時との判断。

とりあえずiPodがあるのでラジオ聞いたりしないのでラジオ機能はどっちでもいい。

TVもほとんど見ないしJavaアプリもどうでもよい。

ということで機能的にはデジカメ不携帯時に代替利用できる程度のデジカメ機能があればそれでいいのです。

まぁ機能がついてて困るということもないので「重視しない」という程度ですがね。


で、ざっと見て気になったのはこんな感じ。

  • やっぱり東芝、見た目のシンプルさも割と好みなV601T*3
  • 今更だけどV601N*4
  • コントロールパッドのV401D
  • スライドパネルのV801SA

まず601Tは0キーの下にあるスピーカーが邪魔。

これが慣れで解決する問題なら久々に東芝に復帰するのもアリかな、と。


次に601Nは、見た目もすっきりしてるしキーも押しやすいので好印象。

もう結構前の機種なので値下がりもしてるだろうし、お買い得な予感。

ただ、デジカメが31万画素なのが気になる。

現状維持*5だと思えば我慢できなくもないが。


そして401D。

コントロールパッドがかなり気になる。

マウスにはじめてホイールがついた時のような快適性を味わえるかも。


本命401D、対抗601T、穴601Nって感じかな。


で、801SAは次点扱い。

わしは基本的に折りたたみタイプはあまり好きじゃない。

理由は一回あけないと操作画面に入れないのがめんどくさいから。

最近折りたたみしかないから仕方なく折りたたみを使ってるわけで。

まぁスライドでもそれは同じなんだろうけど。

あとデジカメが31万画素なのと、8系なので値段も高そうなのも難点。


機種変の値段が下がるまでの1ヶ月でゆっくり考えるとしよう (´ー`)y─┛~~

[][]Googleの独自ブラウザ!? 09:10 Googleの独自ブラウザ!?を含むブックマーク

ウハ、それ面白そう。

ただただなんとなくマイクソロフトのIEを使っている私ですが、やうやくIE卒業のキッカケになる予感。

続報と実現に期待Age。

*1:うちの会社では名目上週休二日を謳っているが、実際は第1・第3土曜日は全員半日出勤。この半日出勤を二回分あわせて丸一日の有給が発生する。うちの会社ではこれを代休と呼んでいる。

*2こいつ

*3:初めて持った携帯はJ-T01、二代目はJ-T03。非常に操作しやすく、今でも東芝は好印象。

*4:日本初のTV携帯

*5:J-SH52も31万画素。

2004-09-27(Mon)

nohmin2004-09-27

[]こんなもんかね 09:10 こんなもんかねを含むブックマーク

最近うちの無線マウス君の反応がすこぶる鈍い。

同時に使用を開始した無線キーボード君は元気なのだが、そろそろ電池切れだろうか。

そうだとすれば使用開始から2ヶ月、案外短寿命だな。

とりあえず今日の日記を書いてから電池交換してみるとしよう。

[][]子宮内膜症に抗アレルギー薬 09:10 子宮内膜症に抗アレルギー薬を含むブックマーク

今日読売ON-LINEで見つけたニュース*1なのだが、子宮内膜症では、患部において有意に肥満細胞が多いらしい。

そこで子宮内膜症を、メカニズムは不明であるが「卵管を通って月経血が逆流し、アレルギーを起こしているのではないか」と考え、ロイコトリエン拮抗薬を投与したところ症状が改善したという。

もう少し大規模に試験を行い、このことが実証されれば、かなり多くの女性が恩恵を受けることが出来ると思われる。

ロイコトリエン拮抗薬といえばオノンやシングレアがあるが、どちらも小児に対してでも広く使われ、割と安全な薬というイメージがある。

がんばって研究を続けてほしいものだ。

[]マウス君 09:10 マウス君を含むブックマーク

とりあえず電池交換してみた。

だいぶマシにはなった。

でもまだ完調とは言えないなぁ。

他の無線機器との干渉がどうとかヘルプはおっしゃってるけど、携帯電話やキーボード君とは今まで干渉してこなかったし、他の無線機器は置いてない。

レシーバーとも1mも離れてない。

んー、何が悪いんだろう_| ̄|○

[]続・マウス君 09:10 続・マウス君を含むブックマーク

それでもダメ元でキーボードをどけてみたら改善しおった。

なんで今までよかったのにダメになったんだろう。

そしてキーボード側はほとんどマウスの影響を受けていないのはなぜだろう。

[]マウス君・応急処置編 09:10 マウス君・応急処置編を含むブックマーク

レシーバーの角度をキーボードを無視してマウスに全開で向けてみた。

どうやらこれくらいでちょうどいいぽいのでしばらくこのまま放置。

*1:長い記事なので引用は割愛

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20040927

2004-09-26(Sun)

nohmin2004-09-26

[]病態生理と薬効薬理から処方箋を見る 09:10 病態生理と薬効薬理から処方箋を見るを含むブックマーク

日曜だというのに会社のほぼ全薬剤師が出席した名城大学での勉強会。

交通費・参加費とも会社の全額負担ということで、「お前ら原則全員参加やで」と同義。

皮膚科領域をテーマに3人の先生がお話をしてくださいました。

[]よく見る皮膚疾患の病態生理と治療法 09:10 よく見る皮膚疾患の病態生理と治療法を含むブックマーク

一人目は東邦大の助教授さん。

皮膚の解剖学的基礎から各種皮膚疾患の触りをダダーッと解説してくださいました。

一人目にふさわしい内容と、なかなか聞きやすい話し方をなさいましたが、話が盛りだくさん過ぎて、少し時間が足りなかったようです。

ただ、ダッと話しているにも関わらず、そこかしこに面白い内容や役に立つ内容がちりばめられており好印象でした。


いくつか紹介しておこう。

まずは、いかに人間が痛みを感じやすいかというお話。

人間には約300万の感覚点があるそうで。

そのうち、痛みを感じるのが200万、触感を感じるのが50万、冷たさを感じるのが40万で熱さを感じるのが3万だそうだ。

いかに痛みというものが生物が生き残るのに重要であったかがわかる。


次に、消炎鎮痛外用薬の塗り方について。

これらは一般に「よく擦り込んで下さい」と指導される。

では「よく擦り込む」とは何回くらい擦り込めばいいのか?

普通の感覚だと10回も擦り込めば十分な気がするが、60回ほど擦り込めば、10回に比べて有意に薬剤の吸収性が上がるという論文があるらしい。

しかし講師の先生いわく、60回もこすったら皮膚が摩擦でダメージを受けて炎症を起こすのではないか、炎症が起きればそりゃ吸収性はよくなるわな、と。

ごもっともです(-_-;)*1


論文がらみではもう一つ、ステロイド外用剤の使用回数について。

当薬局では特別に指示のない限り「一日1〜2回」と指導しています。

文献によっては一日3回としているものもありますが、先生が引用した論文によると、一日2回以上使用しても効能の向上よりも副作用の発現率の上昇の方が上回るようだ。

そうなると、重症例を除いては「一日1回」と指導するのが妥当なように思える。

[]皮膚疾患患者への薬剤管理指導 09:10 皮膚疾患患者への薬剤管理指導を含むブックマーク

二人目は信州大病院の副薬剤部長さん。

この人の話はほとんどマニュアルやガイドラインに書いてあることを読んでるだけで退屈だったので、お昼ご飯を食べた後のお休みタイムに(´▽`*)アハハ

もっとも、そう判断したのは僕だけじゃなく、周囲の薬剤師さんたちも代わる代わる撃沈してましたがね-w-

[]皮膚外用剤の基礎知識 09:10 皮膚外用剤の基礎知識を含むブックマーク

三人目は東京逓信病院の副薬剤部長さん。

この人がすごかった。

この人の話を聞いただけで一日出席した価値もあったというもの。

内容としてはほんとに基礎なんだけど、基礎がいかに大事か、それなのにその基礎がいかにおざなりにされてるかを思い知らされる話でした。


例えば保存方法。

夏の車内に放置するとその温度は80度を超えるといわれていますが、そのような状況下ではチューブの中の軟膏剤はどうなるか。

多くの軟膏は一旦溶解してしまうようです。

その後、使用時には温度が下がって再び凝固するわけですが、そうなると下の方に主薬が片寄ってしまい、使用に支障をきたすようです。


例えば添加剤による取り扱いの注意。

一例としてあげていたのはアスタット液。

こいつは添加剤*2が合成樹脂を溶かしてしまうことがあるため、使用後に床にたれたりすると塗装がはげたり、液がついた指でメガネを触ったりすると、フレームがはげたりすることがあるようです。

このことはアスタット液の添付文書にはきちんと書いてあるようですが、まったくもって知りませんでした。

当然、患者さんにはきちんと服薬指導しなければならない内容だと思います。


例えば軟膏やクリームの混合。

当然ですがW/O型乳剤を水溶性基材やO/W型乳剤を混合すると乳化が破壊されて液状化してしまうわけですが、その製剤がW/OなのかO/Wなのかは直接添付文書には記載されていないことが多く、添加物から判断しなくてはいけません。

一例として、うちの薬局にはリンデロンDP軟膏とヒルドイドの1:1製剤が予製されているわけですが、これがリンデロンDP軟膏とヒルドイドソフトだとアウトなわけです。

しかしこの組み合わせが処方されてくることもあるわけで、そういう時は疑義照会が必要になるということです。

「おっとソフトかよ、危うく予製使うとこだったぜ」と、得意げにヒルドイドソフトを調剤してはいけないわけです。

*1:っていうか、ただでさえ病気でしんどいのに60回も擦り込むなんて疲れる真似しませんて。該当の論文書いた奴はもう少し頭使ってほしいものだ。

*2:メチルエチルケトンかな?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20040926

2004-09-25(Sat)

nohmin2004-09-25

[]競争行進曲 09:10 競争行進曲を含むブックマーク

今日は近所の小学校の運動会らしく、窓を開けるとその様子が聞こえてくる。

懐かしいなぁ、なんて思いながらお勉強。

というかだな、実況のお姉さんの声がわしらが小学校に通っていた頃と変わっていないんだが、どうなってるんだろう。

お兄さんの声は変わってるのに…。

[]iPod 09:10 iPodを含むブックマーク

再生回数0の曲の中からランダムで垂れ流してるわけだが、今のペースで聴き続けると全曲聴き終わるのは年末頃になる試算。

3000曲恐るべし((;゜Д゜)ガクガクブルブル

[]同窓会 09:10 同窓会を含むブックマーク

管理人が常任幹事を務めている、高校の同窓会ですが、既に常任幹事になっている人の親睦を深め、同時に新しく幹事になってくれる人を発掘する目的で若手主体の親睦会を提案、その第一回がこの日行われました。

会場を貸してくださったのはお蕎麦屋さんを経営している同校の先輩。

日本サッカー協会の重鎮とも知り合いで、仏W杯の時、サッカー日本代表に随伴して蕎麦を打ったような人。

地下鉄「堀田」駅からしばし歩いたところにある「喜八」ってお蕎麦屋さんです。


初回のゲストは映画「折り梅」の原作、「忘れても幸せ」の執筆者、小菅さん。

そのほかの参加者は同窓会の中心的役割を果たしていらっしゃる同校教諭のH氏、銀行員のT氏、そして熱血小学校教諭Y氏に今回唯一の学生Y、生臭坊主Y、カテーテルを製造・販売しているS、それと私の8名。

世間話から同窓会の今後の経営に関する話まで色々飛び交い、あっという間に3時間経過。

その後若手のみで行った反省会で、次回開催は12月前半とすること、今後巻き込んでいけそうな若手のリストアップなどを行いました。

これから少しずつ活動を重ね、縦のパイプをもっと感じられる同窓会を作り上げていけたらと思います。

KawakoKawako 2004/09/29 22:43 参加するお金ないもーん(´−`)

じょ…@管理人じょ…@管理人 2004/09/29 23:57 3ヶ月に一度の2千円くらい大丈夫でしょう ヽ(`Д´)ノ

KawakoKawako 2004/09/30 01:24 生臭坊主Yが3000〜3500円ってゆったもん。
月の1/3以上の食費を1日で取られてたまるかー

じょ…@管理人じょ…@管理人 2004/09/30 01:52 食費少ねぇな…。ちなみに前回の会費は¥2000ですた。

KawakoKawako 2004/09/30 07:20 だから体重減るのかーそっかー(・∀・)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20040925

2004-09-24(Fri)

nohmin2004-09-24

[]落雷 09:10 落雷を含むブックマーク

今日のお昼頃、落雷で3度にわたって停電。

分包機も薬袋ラベルのプリンターも停止しまくり。

麻薬分包中とかじゃなくてよかった(;´Д`)

[]MS*1 09:10 MS*1を含むブックマーク

オレンジ味の抗生物質、メイアクト小児用細粒が製造打ち切りになり、今後順次メイアクトMS小児用細粒という新製品に切り替わることに。

とりあえず製造元の明治製菓のコメントは以下の通り。

(前略) 今般新発売する「メイアクトMS 小児用細粒」は、従来の「メイアクト 小児用細粒」がカゼインナトリウムを含有していたため、牛乳アレルギーのある患者様への投薬は禁忌であった点を改良し、カゼインナトリウムを無添加にして、牛乳アレルギーの患者様でも服用できるように致しました。また、新製剤となったのを機に、味を従来のオレンジミルク味からバナナ風味へ変更し、さらに服用性を高めました。
近年、乳幼児を中心に薬剤耐性菌による難治性感染症が年々増加する傾向にありますが、耐性菌を含む小児感染症の治療に有効性が高く、牛乳アレルギーの患者様に対する安全性を確保し、さらに服用しやすくなった「メイアクトMS 小児用細粒」の発売により、当社は感染症領域において、さらなる製品ラインナップの強化・充実が図られるものと期待しております。

明治製菓 プレスリリース 2004.08.03

ということで、本日ようやく処方第一号が来局なされたので早速味見。


バナ苦。


いやこれ、絶対まずくなってるって!

初めのうちはかすかにバナナ味がするんだけど、終始苦味の方が強い印象。

その上苦味が数分残る感じ。

子供さんこんな味受け入れてくれないって。

事実、一足先にMSが処方された他店では、2度目以降「まずくて飲んでくれないので」という理由で別の抗生物質に変更になった子供さんが続出だとか。


明治といえば大手の製菓メーカーなんだから子供向けの味くらい工夫すればいいのに-w-

*1:○明治製菓 ×モビルスーツ

どっかのママンどっかのママン 2004/09/28 08:21 メイアクト、うちの子も何度かお世話になったけど、あのオレンジ味がお気に入りだったのに・・・今度処方されたらオブラートも一緒に購入しますorz

のぞ@管理人のぞ@管理人 2004/09/28 18:10 えぇオブラート併用もよろしいかと思われます。
とりあえずMSを処方してもらう機会があったら、自分でも試してみてくださいな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20040924

2004-09-23(Thu)

nohmin2004-09-23

[]性交渉に、年齢制限?! 東京都が条例に追加検討 09:10 性交渉に、年齢制限?! 東京都が条例に追加検討 を含むブックマーク

子どもたちの妊娠中絶や性感染症が社会問題になる中、東京都が性交渉をしても許される年齢の「目安」を条例に盛り込むことを検討していることがわかった。都は22日、識者らでつくる「青少年の性行動について考える委員会」を初めて開き、年内に意見の提出を受けて最終的に判断する。都によると、こうした目安を自治体が示した例はないという。

年齢の目安を示す案は、性についての知識が十分でない時期の性交渉は危険が多いことから避けるよう訴えることが目的。都青少年健全育成条例に盛り込むことを検討しているが、罰則規定は設けないという。

都幹部は「性は大人たちが避けてきた問題だが、明確に意見を伝えるべき時期だ。目的は規制ではなく、性の大切さや危険性を知らない子どもがダメージを受けないようにすること」と話す。

22日の会合では「性交渉は中学卒業までは絶対にしてはいけない」という意見や「まず子どもと向き合い、家庭で話をすることが大切」との意見が出た。

asahi.com

「中学卒業まで」って…高校生は容認するのか。

東京都の識者さんは随分現状に対する理解がおありなのですなぁ (゜Д゜)y─┛~~

[]結構注目されてるニュースなのね 09:10 結構注目されてるニュースなのねを含むブックマーク

上記ニュースで「おとなり日記」が何件か引っかかった。

ざっと見た中では誰も触れていなかったが、この条例案の一番の問題点は「中学卒業したからヤってもいいんだ!」と言い出す輩が絶対出てくることだろうと考えている。

性行為低年齢化の抑止どころか、逆効果になりそうな悪寒((((;゜Д゜)))


二番目の問題点は、そもそも条例案に中身がまったくないことだ。

所詮最近のいい年こいた大人たちでは*1この程度の文言が精一杯ってところでしょうかね。*2

[]火水木土はお勉強の日 09:10 火水木土はお勉強の日を含むブックマーク

何度も宣言して自分に定着させる情けないわし。

現状では書き込みをしながら本を読んでるだけなわけだが、ノートまとめとかもした方がよいものかどうか。

はてさて…


今日は特に新しく得た知識はなし。

今までどこかで読んだ知識ばかりなわけだが、当然フォローできてないことの方が多い。

忘れてた知識を思い出すのも重要だね。

という一方で、今日見た知識でも既に忘れていっているわけで。

まぁそれでも1割でも覚えられればヨシとする。

[]お勉強追加 09:10 お勉強追加を含むブックマーク

過敏性大腸炎に使う「コロネル」。

胃内で酸によってカルシウムイオンを脱離することで薬効を発揮するため、胃内pHを上げる薬との併用を避ける必要がある。

ここで問題となりやすいのが制酸剤。

大腸炎は腹痛を伴うため、患者が自己判断で「ガスター10」などの服用を行う場合がある。

これをやられるとコロネルの薬効が減弱するため、事前の服薬指導が重要になる。

*1:「最近の若いもんは…」と同義語。

*2:最近話題になった好例としてプロ野球スト問題でNPBが17日に発表した文章とかな。

nauinaui 2004/09/23 23:00 なんかよくわからんけど今日からおまいはセックル禁止!

のぞ@管理人のぞ@管理人 2004/09/23 23:29 ぼく成人だもの (´ー`)y─┛~~

2004-09-22(Wed)

nohmin2004-09-22

[]棚卸し 09:10 棚卸しを含むブックマーク

今日はうちの店の棚卸し。

おかげでレセでもないのに1時間残業。

ニバジールが894錠、ノルバスクが1074錠…あー、薬数えすぎてきっしょい_| ̄|○

[][]思い立ったら吉日 09:10 思い立ったら吉日を含むブックマーク

ということで早速Accessの入門書を購入。

とりあえずやる気消滅を防ぐためにオールカラーの、なるたけ太くないものを。

結果としてはほんとにさわりだけの、基礎の基礎の本を選ばざるを得なかったけれど、それ以上のことはまた基礎が出来るようになったときに考えればいいやな。

[]@9/22 09:10 @9/22を含むブックマーク

超図解 Access2002 for Windows 基礎編  \1449

nauinaui 2004/09/23 01:20 本買っても読まないとねぇ。。。

のぞ@管理人のぞ@管理人 2004/09/23 13:51 言ってくれるぢゃないか。読んではいるんだ、追いついてないだけさ。などと言い訳してみる_| ̄|○

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20040922

2004-09-21(Tue)

nohmin2004-09-21

[]さて勉強の日だ 09:10 さて勉強の日だを含むブックマーク

さて現状、マジでヤクザでしかない服薬指導をどうにかするため、効率よく勉強できる方法はないものかと考えた。

やはり毎週、あるいは毎月のテーマを決めて一つずつ覚えていくのがよろしいかと思った。


例えば抗鬱薬をテーマにしたとする。

うちの薬局で採用になっている抗鬱薬をリストアップしておき、陰性症状に効くものなのか、陽性症状に効くものなのかを特別に意識してみたり、SSRIなのかSNRIなのか、悪性症候群やイレウスは大丈夫か、などを気をつけてみたり。

どれも書き出してみれば特別なことではないのですが、やはり臨床ではスピードも要求され、すべてはチェックできないのが現状です。

テーマを絞って少しずつチェックできるようになっていくしかないですかね。


で、現場で見やすいようにA6くらいのカード2枚*1にまとめてみたいわけだが、後々データが蓄積してきたときに横断的に使えるようにAccessで作ってみようと思い立った。

・・・が、Access使ったことないんだよね。

当面Excelで作って、平行してAccessの勉強でもしてみようかな。

某先輩の話を聞いていると、Accessも使えた方が後々役には立つみたいだし。


なんてことしてたら今日は何も出来ないまま終わった_| ̄|○

[]本がたまりまくってるわけで。 09:10 本がたまりまくってるわけで。を含むブックマーク

9月もそろそろ下旬ですが、ようやく「薬局」の8月号が読み終わった。

現在9月号の1/8ほどを読破。

まだ9月4日相当ですか、そうですか。

他にも読み終わってない薬関係の本がひーふーみー…

9冊もある_| ̄|○


  • 薬局9月号(読みかけ)
  • Rp増刊号 処方箋監査/疑義照会 実践トレーニング(読みかけ)
  • 薬局別冊 処方箋チェック 消化管吸収と相互作用(読みかけ)
  • スキルアップのためのおくすり相談Q&A100(読みかけ)
  • スキルアップのための服薬指導サブノート
  • スキルアップのためのメンタル服薬指導テクニック
  • スキルアップのための妊婦への服薬指導
  • スキルアップのための医療コミュニケーション
  • スキルアップのための臨床検査サブノート
  • スキルアップのための漢方薬の服薬指導

・・・今年中には読み終わらないな_| ̄|○

*1:要するに両面印刷1枚

nauinaui 2004/09/22 17:22 ゲームをやめたらいいんだよ^^

のぞ@管理人のぞ@管理人 2004/09/23 00:30 _| ̄|○

nauinaui 2004/09/23 01:01 やめれんのか。。。

のぞ@管理人のぞ@管理人 2004/09/23 13:48 ○| ̄|_

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20040921

2004-09-20(Mon)

nohmin2004-09-20

[]トルネコ2実況中 09:10 トルネコ2実況中を含むブックマーク

とりあえず今更「トルネコ2」なわけだが、まだ「もっと不思議」がクリアできていない。

一応到達度は76Fなんだけど、奇妙な箱が見つからなかったのれす(;つД`)


某所の日記に触発されて実況日記などやってみる。

そして多分2度とやらない (´ー`)y─┛~~


  • 1F:いきなり開幕部屋にて皮の盾げっつ。その後立て続けに鱗+3、青銅+1もげっつ。幸先よい出だしだ。
  • 2F:みかがみの盾。盾ばっかかよ(;つД`)  ボミオスの杖をゲット。
  • 3F:店があったもののほとんど識別できず。相変わらず素手なことより、巻物が一個も識別できてないことが問題。草も毒消し草だけ_| ̄|○
  • 4F:ドールクラッシャーげっとで素手卒業。草の識別は弟切草と薬草だけ。
  • 5〜6F:たいした収穫もなく。相変わらず危険な巻物や草が出ない。
  • 7F:OK罠の巻物げっと。ついでに値切りの腕輪装着。
  • 8F:通路でキメラとさまよう鎧にはさまれる。薬草一個ではどうしようもなくシボンヌ。

あー、短い人生だったな。

さぁお前様方も今更不思議のダンジョンへ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20040920

2004-09-19(Sun)

nohmin2004-09-19

[]しくだい 09:10 しくだいを含むブックマーク

今日は遊ぶ日。

といいたいところだけど、社長から専務を経由して申し付けられている仕事に着手。

いわく、『会社のHPを改善せよ』と。

特に『社長としては、新卒採用の応募を集められるHPにしたいらしい』と専務。


サイトデザインに関しては現行の形でだいたい合格点だと思っているので、基本的にはいじらない方向。

問題のコンテンツに関して、参考資料とするためにとりあえず「薬局」をキーワードにググり、70件ほど*1他所様のHPを見てみる。

いい例・わるい例をいくつかブックマークしたので、あとは他業種のHPも参考にしてみる予定。

「ドラッグストア」「病院」などの近隣業界から始めて、その他まったく関係ない業界でもいくつか適当にまわって参考にしてみます。


さてそこで読者様にお願いなのですが。

薬局のHPにあると便利だな、と思えるコンテンツを募集します。

それと、参考になりそうなHPも募集します。

本来ならうちの会社のHPアドレスを掲載して「ここを直した方がいい」などとアドバイスを受けるのがよいのでしょうが、勤務先をここに出すと色々問題がありますのでそれは避けることにします。

ご意見くださる方がいらっしゃればコメント欄にお願いします。

[][]1000回遊べる 09:10 1000回遊べるを含むブックマーク

ほんっと〜〜〜に久々に予定のないお休みの日。

MDとPCを接続してMDのデータをmp3に落とそうと画策。

そしたらあれだ、サウンドのinがSPDIFかTVキャプチャボードのビデオケーブルしかないんでやんの。

SPDIFケーブルは持ってないので、ダメ元でキャプチャボードに接続。

…予想通り録音ソフトが認識してくれませんでしたよ-w-


悔しかったのでPSをキャプチャボードに接続、PC画面でPSやりました。

懐かしのトルネコ2。

序盤ではぐれメタルの剣をゲットするも、18Fくらいのモンスターハウスであえなく撃沈_| ̄|○

それでもまぁ、PCディスプレイでPSをプレイするのは新鮮な感じでしたね。*2

*1:73件目を見ているときにIEが応答しなくなったのでそこで打ち切り-w-

*2:エミュレータ?なんですか、それは。

EATEAT 2004/09/19 22:40 何ができて、できないか。は、別として一般の人が間違って覚えてるかもしれない薬の使い方を○×でテストできたら面白いな〜と。個人的に眼から鱗だったのは目薬の正しい使い方でした。それ以前は滴眼してパチパチで拭いてましたから。(^^)
需要があるかどうかはべつですけどね

じゅ@管理人じゅ@管理人 2004/09/20 00:44 ご協力ありがとうー。テスト形式は難しいかもしれないけど、そういうQ&Aみたいなコーナーはだいぶ充実する予定です。そっち関係は専務が張り切ってましたから(゜∀゜)

nauinaui 2004/09/20 01:55 大麻や覚せい剤がタダで手に入るような薬局のHPきぼんと、みんなの手前言ってみる。
こういうのも期待してただRO!

じゅ@管理人じゅ@管理人 2004/09/20 11:37 (´<_`  )

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20040919

2004-09-18(Sat)

nohmin2004-09-18

[]さよならCCCDiPod様々 09:10 さよならCCCD、iPod様々を含むブックマーク

<CDコピー>ソニーが禁止機能の全廃を検討

大手レコード会社、ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)は17日、CDに付けていたコピー禁止機能を全面的に廃止する方向で検討に入った。パソコンからハードディスクに音楽を取り込むアップルコンピュータの「iPod」など携帯型デジタル音楽プレーヤーが人気を集める中、コピー禁止機能があると取り込めないことから、顧客離れにつながりかねないと判断した。エイベックスも同日、同機能を付けるかどうかを作品ごとに判断する弾力化を発表した。 CDがパソコンでコピーされ、インターネット上で個人間でやりとりされるケースが増えたため、エイベックスは02年3月、国内業界で初めてパソコンに取り込めない「コピーコントロールCD」(CCCD)を導入、SMEなどが追随した。 しかし、その後の警察の取り締まりや業界の啓もう活動が進み、「著作権に対する消費者の理解が深まってきた」(SME)として、原則的に付加してきた同機能を全面的に廃止する方向。エイベックスも今月22日以降発売のCDについて、アーティストや作曲家など関係者と協議して同機能を採用するかどうか決めることにした。 方針転換の背景には「iPod」などのプレーヤーの普及がある。インターネット上の音楽配信サービスやCDからパソコンに取り込み、プレーヤーに記憶させる仕組みだが、エイベックスなどのCCCDは利用できない。このままではCDを買わずにインターネットからダウンロードする流れが強まると判断した。 一方、東芝EMIやユニバーサルミュージックは、これまでも商品ごとに判断しており、方針の変更はないという。【清水憲司】 (毎日新聞) - 9月18日3時4分更新

Yahoo!ニュース

「著作権に関する理解がうんぬん…」と後付けな理由がついてるのは、お決まりですが情けないね。

分かりやすくまとめるとこういう話だな。

# naui 『(前略)どの道どっちも金の話しですよ。。。(後略)』

[]((;゜Д゜)ガクガクブルブル 09:10 ((;゜Д゜)ガクガクブルブルを含むブックマーク

育毛剤に脱毛剤入れる…大手メーカーに脅迫状相次ぐ

「育毛剤に脱毛剤を入れる」と都内の複数の育毛剤メーカーに脅迫状が相次いで届き、警視庁が恐喝未遂事件として捜査していることが17日、分かった。 薄毛に悩む世の男性陣を震え上がらせる前代未聞の脅迫状が届いたのは、花王(東京都中央区)やライオン(墨田区)など大手メーカー。両社には9月上旬に送りつけられ、差出人などは書かれていない。

両社ともすぐに最寄りの警察署に通報、脅迫状が届いてからは犯人側から接触はないという。ほかのメーカーにも届いている可能性があり、警視庁中央署や捜査一課などが恐喝未遂事件として捜査している。

犯人側が要求している額は「捜査中のため発表していない」(捜査関係者)。数百万円ともいわれるが、その支払いに応じない場合についてはメーカーの人気商品を脅迫状の文面にあげて、「育毛剤に脱毛剤を入れる」と脅している。

花王によると、犯人側が対象とした同社の商品は「サクセス薬用フラバサイト」。パワフルなスプレー式であることから、広報部は「圧力が高く、構造上脱毛剤を混入することはできない」と話す。

ライオンは「毛髪力イノベート」が標的に。同社広報部は「商品パッケージの上ブタと下ブタに、改ざん防止のノリが付いている。開けて混入するとすぐにわかる」と説明。両社とも人知れず混入することは不可能といい、“危機一髪”ではなさそうだ。

薄毛や抜け毛を意識する男性は1000万人といわれる。花王では育毛剤を発売して十数年になるが、今回のような悪質な脅迫状は「聞いたことがない」。また万が一、脱毛剤が混入しても「育毛効果はなくなるかもしれないが、命にかかわる問題にはならない」と話している。

SANSPO.COM

[]爆笑問題のバク天09:10 爆笑問題のバク天!を含むブックマーク

という番組で中学生に対して行われた(らしい)*1テストでの珍回答がPasse1Fで展示されていた。

以下の問題について、皆様お答えください。

問い1:以下の☐にあてはまる言葉を書きなさい。

  1. 鼻で☐☐☐ (相手を見下した様子)
  2. 手☐☐☐を引く (身構えて待っている)

問い2:次の慣用句の意味を答えなさい。

  1. 虫がいい
  2. 馬の骨

問い3:次の言葉を使って短文を作りなさい。

  1. うってかわって
  2. さしあたって

問い4:次の英語は日本語に、日本語は英語に直しなさい。

  1. hello
  2. food
  3. get
  4. 問題

問い5:次の英文を日本語に訳しなさい。

  1. Don't open the window.
  2. Sit down.
  3. Be careful.

さて全問できましたか?

以下が神童達のお答えです( ノ゜Д゜)ヨッ!

問い1

  1. 鼻でかくね
  2. 手軽に幕を引く

問い2

  1. 虫のエキスは体に最高
  2. ふとい

問い3

  1. 兄は薬をうってかわってしまった。だからよくない。
  2. いとこがフグさしあたって入院した。

問い4

  1. ハロー
  2. フォード
  3. ゲットする

問い5

  1. ドン、窓を開けなさい。
  2. 座りなさい、ドン。
  3. カラフルだね。

[]今日は土曜日 09:10 今日は土曜日を含むブックマーク

昨日の日記で「土曜日は勉強の日」って言ってたのに遊んでるように見える。

などというクレームがつく前に、ちゃんと勉強した成果をあげておこう。


  • 「ACE阻害薬やARBには腎保護作用がある」というのは知っていた。
    がしかし、CCr≧3.0mg/dlではむしろ腎機能悪化を助長することになり、同系薬剤は使いにくいらしい。
  • 「αブロッカーは血糖値には影響を及ぼさない」ため糖尿病患者に比較的用いやすい。
    しかし進行した糖尿病患者では神経障害が起こっている*2ため、「αブロッカーによる起立性低血圧が発生しやすくなる」ので特に注意が必要となる。
  • 糖尿病が高度に進行して腎臓が傷害され、人工透析一歩手前といった状態になってくると、インスリン投与量は減量となることが多い。
    というのは、インスリンは腎臓で代謝されるため、腎不全が進行すると代謝されにくくなり、インスリンが蓄積するため作用が強くなり、低血糖を引き起こしやすくなるからである。

*1:見たことない

*2:糖尿病の3大合併症=慢性腎不全、神経障害、網膜症

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20040918

2004-09-17(Fri)

nohmin2004-09-17

[][]すとらいき 09:10 すとらいきを含むブックマーク

決まりましたね。

ぶっちゃけストライキやってもやらなくても何も変わらないと思いますが。

例えて言うなら青臭さの抜けない高校生と、聞く耳持たないダメ教員。

無益なケンカだとわかっていてもそれしか手段のない子供。

強圧的で創造性の欠片もない狭量な大人。


一つだけハッキリしてること。

選手の年俸高騰、その他諸々を放置して経営状態が悪化した結果として合併せざるを得なくなったのだから、一般企業なら間違いなく経営陣は全員クビだ。

それなのにオーナー会議はどの面下げてあんなに偉そうにしていられるんだろうね。

[]今日で実習生の実習終わり 09:10 今日で実習生の実習終わりを含むブックマーク

彼女の最後の挨拶。*1

今日までたくさんの先生方にご迷惑をおかけしましたけれど、薬局薬剤師として色々なことを学ばせていただきました。

今回の研修を無駄にしないために、今後も精進していきます。

ありがとうございました。

この文面がスラスラと滑らかに出てきました。

育ちのいいお嬢さんなのね。

聞いていてダメ新人は言葉のナイフで背中から滅多刺しにされた気分ですよ。

精進させていただきます_| ̄|○

[]というわけで 09:10 というわけでを含むブックマーク

幼少の頃からの落ち着きのなさで連日ミスを繰り返すヤクザ医師な管理人。

最近勉強の習慣がどんどんなくなっていきつつあるヤクザ医師な管理人。

このままではいけないのでいい加減に対策をとります。


調剤時、検薬時に処方箋を活用することで確実性の向上を目指す。

具体的には当面、以下の事項を実行することにした。

  1. 処方薬剤と調剤薬剤が一致したら処方箋に記載された薬剤に丸印。
  2. 何錠入りヒートを何枚、バラで何錠とったかを処方箋に記入。
  3. 散剤では、一方が何gになるか記入してから賦形の要・不要を判断。
  4. 散剤、水剤では「取るとき」「計るとき」「戻すとき」の3回チェックを再確認。
  5. 投薬時は処方箋と実際の薬剤をつき合わせながら、出来る限り患者さん自身にモノを確認してもらう。

すべて当たり前のことですが、当たり前のことを当たり前にできるようになるまでは、何度も何度も意識しなおすしかないですね_| ̄|○


勉強について。

遊びと勉強の切り替えが出来ないのなら、切り替えなければいい。

ということで、遊ぶ日は遊ぶ、勉強の日は遊ばないということでキッパリわけちゃいます。

月・金・日曜日は遊ぶ日、火・水・木・土曜日は勉強の日ということで。

わざわざこんなことをここに宣言して実行力の足しにしなくてはならないとは、俺も落ちたもんだな-w-

[]こっそり 09:10 こっそりを含むブックマーク

アンテナに数件追加。

それと日記のカテゴライズを少し変更。

*1:思い出せる限り原文どおり。

nauinaui 2004/09/18 00:42 選手会もスト癖ついたから年俸下がったらまたストなんだろな
どの道どっちも金の話しですよ。。。スポーツの話しとは思えない

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20040917

2004-09-16(Thu)

nohmin2004-09-16

[]四捨五入で二十歳 09:10 四捨五入で二十歳を含むブックマーク

…と、言える年になりました。

そんな今日は誕生日。

まぁ何もありませんでしたがね( ´_ゝ`)/~~


「おめでとう」言ってくれた人、プレゼント期待してますよ (´ー`)y─┛~~

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20040916

2004-09-14(Tue)

nohmin2004-09-14

[]健康診断 09:10 健康診断を含むブックマーク

今日は職場の健康診断。

まぁいわゆる半日ドッグってやつ。

といっても、1〜3人ずつ分散して半月かけて行うので、お店自体は普段どおり営業してるんですがね。


とりあえずいきなり15分遅刻をかました上に、病院内で軽く迷子。

遅れてすいませんでした(((;-д- )=3ハァハァ

まずは採尿からですが、おしっこは軽く我慢してたので、すぐに検体を提出。

引き続き手早く心電図、身体測定*1、採血、レントゲン撮影。

そして支給された昼食券*2を持って喫茶店へ。

この昼食券、店のメニューから値段にかかわらず好きなものを選べる。

わしは何故かラーメンをチョイス。

そこそこのお味ということで、汁も飲み干す。*3


最後は内科検診。

血圧は118/60ということで、良好。*4

あとはリンパ腺が多少腫れているということ以外は特に問題ない模様。

詳しい結果は後日おって知らされるらしい。

[]空の軌跡 09:10 空の軌跡を含むブックマーク

英雄伝説此△舛泙舛泙笋辰討てようやく*5終了。

まさかああいう終わり方をするとはまったく予想外でした。


プレイ時間約50時間。

一本のRPGとしてはけっこう時間がかかったほうだと思います。

でも間延びした印象は受けず、テンポ良くポンポン進んだ感じ。

依頼はALLクリア、ランクも無事1級まで昇進しましたが、料理を4種類ほど逃している模様。

書物に関しても、自分で分かる限り2冊読み逃しがある。

難易度としては決して高くなく、だからといってゲームがぬるいかといえばそうでもないですね。

細かいところがしっかり作りこんである、良質ゲーだったように思います。


あーくそー!Falcomの思惑にまんまと乗せられそうな自分がいますよ。*6

[]@9/14 09:10 @9/14を含むブックマーク

ゆず 1-one-  \2500

*1BMI=22.1。完璧だ。
  BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)。 22が最も心疾患や糖尿病のリスクが低いらしい。
  25以上は肥満、18未満はやせすぎと定義され、どちらもよくない。

*2:血液検査に支障があるので昼食を抜いてくるように指示があった。そこで昼食券をくれるとは気がきくな。

*3:うむ、健康に悪そうだ。

*4:至適血圧は120/80以下。140/90以上は高血圧と定義され、生活習慣改善が必要とされる。

*5:1ヵ月半かかった。

*6:ゲームを終えている人のみにわかる書き方としてはこれが限度でしょうか。

nauinaui 2004/09/15 23:04 反日犬?<丶`∀´>??

KawakoKawako 2004/09/17 23:16 どうしよう、BMI18ジャストまで落ちた(´`;)

じょ@管理人じょ@管理人 2004/09/18 00:19 いやホント、大丈夫か?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20040914

2004-09-13(Mon)

nohmin2004-09-13

[]_| ̄|○ダメポ 09:10 _| ̄|○ダメポを含むブックマーク

アルダクトンA*1を18錠粉砕し、一包が0.3g以上になるように*2乳糖*3で賦形。

…するところに間違えてラックビー*4を投入。

当然作り直し。

PC*5を同じく乳糖で賦形。

取りすぎたPCを散薬瓶に戻そうとしたところ、なぜか左手に持っていたのは乳糖の散薬瓶。

当然瓶の中の乳糖はすべて*6おしゃかに。

新人に対する最後の試験、レセコン入力試験。

合格ライン9割の試験で7割という問題外の点数をたたき出し、追試ゲット。

数日の間にこれだけ信じられないことを続けてしまい、激しく自己嫌悪。

多分、きっと、おそらく、間違いなく、十中八九、会社設立以来最低の新人だな。


ミスの大半はあせりから生じてきている。

いったい何に対してそんなにあせっているのかが自分の中で分からない。

『もっと落ち着きたい。』

それは小学校の頃からの悩み。

小中高*7の理系科目における失点はほとんどがうっかりミスだった。

いまだにそれが解決できずにいる。

何かいい方法はないものだろうか…。


自分の中でもっとも薬剤師(や研究者)に向いていない資質はここなんだろうな…。

*1:K保持性利尿剤

*2:分包誤差予防のため

*3:薬効なし

*4:整腸剤

*5:子供の風邪に使う約束処方。中身はアスベリン、ペリアクチン、乳糖。

*6:約80g。お値段にして約72円。

*7:大学時代の失点は単なる勉強不足(゜∀゜)

nauinaui 2004/09/14 00:31 のぞ太郎って基本的にやらしいよな( ゜д゜)、ペッ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20040913

2004-09-12(Sun)

nohmin2004-09-12

[]無事に 09:10 無事にを含むブックマーク

TDSから帰還。

夜行バスの寝心地がイマイチ、イマ2だったためかなり寝不足な感じ。

アトラクションもインディジョーンズやCENTER OF THE EARTHを筆頭になかなか楽しめたけど、寝不足のためか足にキてました。

なんだか足元がフワフワしてたとか、人魚姫見ながらウトウトしてたとかは秘密。

個人的にはTDLより楽しかったなー。

立体感があるっていうか。

ランドは「夢の世界を見て楽しむ」って感じだけど、シーは「夢の世界を体験して楽しむ」感じ。

唯一惜しむらくは、デジカメを忘れたため写真が一枚もないこと (((´・ω・`)


来月は社員旅行でUSJに行く予定。

TDSと比べていかがなものになるのでしょうか…。

[]早朝 09:10 早朝を含むブックマーク

夜行バスでTDSから帰ってきたんだけど、名駅着がなんと朝の5時半。

そのまま家に帰ると6時過ぎ頃になるんだけど、我が家の日曜の朝はけっこうゆっくり。

鍵をもってこなかったため、家に帰っても3時間くらい待ちぼうけを食らう可能性が大。

ということで、近くの満喫で刃牙を10冊ほど読んで*1、吉豚で並盛を食してから帰宅。

家に着いたのは10時ごろだったけど、予想通りまだ両親が朝飯食ってたよ-w-

*1:ついでに、この頃携帯の電池が切れた(;´Д`)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20040912

2004-09-10(Fri)

nohmin2004-09-10

[]表彰状 09:10 表彰状を含むブックマーク

いわゆる表彰状というものをもらった。

正確には「薬剤師免許証」という一品だ。

名簿登録が6/10で、免許証の印刷、げふげふ、作成にそれから3ヶ月もかかるというのはなぜなんだろう。まったくもって理解しがたい。

以下全文

薬剤師免許証

 愛知県

  (本名)

   昭和5○年9月16日生

薬剤師法(昭和三十五年法律第百四十六号)により免許された薬剤師であることを証明する

平成十六年六月十日

厚生労働大臣 坂口力(印)

薬剤師名簿登録番号 第三八五○○○号

薬剤師名簿登録年月日 平成十六年六月十日

[]もうひとつ免許証 09:10 もうひとつ免許証を含むブックマーク

保健所に続いて、警察署に出頭。

運転免許証を金色に更新してきました。

3年前は講習なんてやってなかった蟹○警察署でも、しっかりと優良運転者講習がありましたよ。

まぁサラサラと交通ルールの改定部分の説明があったくらいですがね。

[]夢の国へ 09:10 夢の国へを含むブックマーク

さらに引き続き、夜行バスにてTDSへ。

明日の夜行バスで帰ってきます( ´_ゝ`)/~~

honeychahoneycha 2004/09/12 20:42 突然失礼します。わたしも今年薬剤師免許とったのですが  なんと登録の日が一緒ですよ!!!免許まだとりにいってなかったり(;^_^A

じょ・・・@管理人じょ・・・@管理人 2004/09/12 21:28 おぉ!やうこそおいでませ。免許証はあってもなくても仕事に差し障りありませんからなぁ。
honeychaさんの日記も拝見しましたよ〜。バイト頑張ってくださいね〜。

honeychahoneycha 2004/09/14 00:09 ありがとうございます!!バイト、いまだに知識の乏しい薬剤師でお客さんに申し訳ない限りですよ(汗)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20040910

2004-09-09(Thu)

nohmin2004-09-09

[](;゜д゜)ァ.... 09:10 (;゜д゜)ァ.... を含むブックマーク

はふー、ようやく今週も勤務終わり。

先週あたりから生活リズムが崩れて疲労がかなりたまっております。

学生時代と違って居眠りして体力回復ができないので、着実に疲労が重なってきます。

それでも居眠りはできないので、どこに影響が出てくるかというと、業務の正確性です。

元からおっちょこちょいなところに疲労が重なって、今週はほんとに自分に幻滅するくらいミスの連発。

迷惑をかけた患者さん、先輩方、ほんとにごめんなさい  ;y=ー(´Д`;)・∵. ターン...

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20040909

2004-09-08(Wed)

nohmin2004-09-08

[]アースクエイク 09:10 アースクエイクを含むブックマーク

またさっき*1地震がきたな。

これも先日の地震の余震なんだろうか((((;゜Д゜)))ガクガクガクブルブルブル

*1:日付が9/9に変わった頃

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20040908

2004-09-07(Tue)

nohmin2004-09-07

[]タイフーン 09:10 タイフーンを含むブックマーク

地震に台風と最近忙しいな。

空気の方も、ようやく秋になったと思ったのに今日はまた夏の空気。

おかげで体調を崩す患者さんもおります、などと医療関係者ぶってみるテスト。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20040907

2004-09-06(Mon)

nohmin2004-09-06

[]CPUクーラー 09:10 CPUクーラーを含むブックマーク

大騒音を発生していたリテールクーラーを交換しました。

クーラーを固定するクリップを取り付けるために、いったんマザボをケースから取り外さなくてはならず、そのためにすべてのパーツを一旦はずす羽目に(;´Д`)

その上、マザボと揃いのGIGABYTE製な割に、取り付けたら同社製DPSと干渉してDPSが使えなくなりました。

そんなもの使わなくても十分冷えるという自信でしょうか。

まぁ確かに、昨日まではCPU温度が56℃とかいってしまってたわけですが、現在42℃ということで、劇的な効果が出てるといってもよいのではないでせうか。

音に関してはだいぶ静かになったし、とりあえず今のところ苦労した甲斐はあったというものです。

[]@9/6 09:10 @9/6を含むブックマーク

チキンフィレオ  \231


( ゜Д゜)<ウマー

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20040906

2004-09-05(Sun)

nohmin2004-09-05

[]只今電波発信中─wwヘ√レvv〜(゜∀゜)─wwヘ√レvv〜─ 09:10 只今電波発信中─wwヘ√レvv〜(゜∀゜)─wwヘ√レvv〜─ を含むブックマーク

iPodを早速FMトランスミッタに接続してVitzに搭載。

いやいや爽快ですよ、2900曲のシャッフル再生。

次に何がくるのかまったく分からない。

ベートーベンのあとにFFがきて、その次に尾崎豊とか。

電波状況も思ったよりずっと良好で、ノイズなんかもほとんど気にならない。

まぁラジオ放送と周波数のぶつかる地域だと周波数を少しいじらないといけないくらいですね。

重量についても、ストラップつき携帯電話と同程度ということで、ポケットに入れても無問題。

操作感も慣れてしまえばとっても快適だし、売れ行き好調なのも納得です。

これからの長距離移動には必携のヨカーン(゜∀゜)

[]きづかなんだ 09:10 きづかなんだを含むブックマーク

などとご機嫌ドライブの最中に、高速道路に「地震走行注意」の表示。

Σ(´д`;*)?

うちに帰ってから聞いた話ではかなり長い揺れがあったらしい。

高速走行中ではサッパリ気づきませんでしたよ。

[]4 09:10 4を含むブックマーク

なんてことを言って余裕かましてたら、0時頃再び地震。

生まれて初めて震度4というものを体験。

部屋の本棚がグワングワン揺れてたよ。

とりあえず本棚倒れると後片付けめんどくさいので、本棚押さえてましたよ。

どうやら震度4程度では、多少不安にはなるものの、全く動揺しないでもっそり行動できるってことが分かりました。

ちなみに、避難しようなんて考えはありませんでした-w-

eateat 2004/09/06 03:54 教えてもらったので早速きたよ〜
地震ですか・・・召集かかりましたよ(泣)しかも帰り際の0時にも地震きて
バタバタが落ち着いてから帰りました。今5月からみてAM4時ですわ、眠い

のぞ@管理人のぞ@管理人 2004/09/07 01:20 やうこそ裏へ〜。これで「更新サボってる」なんて疑いも晴れましたな (´ー`)y─┛~~
>>召集  ご苦労様であります。うちの薬局には何の影響もなかった模様。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20040905

2004-09-04(Sat)

nohmin2004-09-04

[]@9/4 09:10 @9/4を含むブックマーク

どんべい きつねうどん  \130

午後の紅茶 ストレートティー  \98

パールカード11  \3400

消化管吸収と相互作用  \3675

地下鉄 名古屋↔上前津  \460

3D ROCKET COOLER  \3980

iPod 20GB  \35490

和風ネギだこ カレー南蛮  \400

島谷ひとみ  追憶+LOVE LETTER  \3899

ステレオジャック分岐プラグ  \609

MARIO THE MUSIC  \2100

募金  \66


例によってなんじゃこりゃ(;´Д`)

[]さよならアクアギズモ 09:10 さよならアクアギズモを含むブックマーク

都合*1によりJurtekにはLGA775リテールクーラーを搭載していたわけですが、こいつがもううるさいのなんの。

そういうわけで静音仕様のCPUクーラーを求めて大須へ。

先週はビッグ○メラ駅西店で玉砕したけれどさすがは大須、今日はあっさり目的のブツを発見。

マザボと揃いのGIGABYTE製だったので問題なく取り付けられるだろうと期待してお買い上げ。

忙しかったのでまだ取り付けてないですがね_| ̄|○

[]iPod 09:10 iPodを含むブックマーク

大須になければ地元で予約しよう、くらいの気持ちでiPodも捜索。

miniは在庫なかったようですが、目的の20GBはなんとか発見。

サクサク購入サクサクインスコ。

あちこちで言われていることですが、iTunes転送早くて(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ

PCとiPodの間の同期も自動で取ってくれるとのことで、ラクチンでよいですよ。

明日はFMトランスミッターと接続してみよう。

[]島谷ひとみ 09:10 島谷ひとみを含むブックマーク

僕は「市場へ行こう」の頃から島谷さんは好きなんですが、彼女の唯一にして最大の欠点は、「所属がエイベックスである」ことだ。

エイベックスといえば悪名高きCCCDを強く推進している悪の会社。

僕は基本的にCCCD大っ嫌い*2で、CCCDは基本的に買わないことにしている。

だけどまぁ今回のアルバムは、DVD付限定Ver.を買うと8曲分のPVが見られるということで、そちらを目的にお買い上げ。

CCCDはおまけについてきてしまったとでもとらえておきます (´ー`)y─┛~~

*17/25の日記参照

*2:コピーできないからではなく、勝手に再生ソフトをインストールされる上に、その音質が極めて悪いからだ。
ついでに言えばリッピングは普通にできてしまうわけで、CCCDの存在意義というものは全く無いと言ってもよい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20040904

2004-09-03(Fri)

nohmin2004-09-03

[]季節の変わり目 09:10 季節の変わり目を含むブックマーク

今日は夏の空気に秋の風が吹いていた。

空は…秋だったな、うん。

[]高校生クイズ2004 09:10 高校生クイズ2004を含むブックマーク

優勝した岐阜高校の皆さん、おめでとぅ。

決勝のクイズ問題、今年は簡単だった気がする。

問題文全文を見てるとはいえ、わしにもわかる問題が大半。

例年はもっとマニアックなのにな。

でも準決勝の大物インタビュークイズは面白かった。

高校生にふさわしい問題ともいえるな、と思いました、まる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20040903

2004-09-02(Thu)

nohmin2004-09-02

[]秋風 09:10 秋風を含むブックマーク

今日は朝っぱらからおばちゃんの生理*1のウサ晴らしにあって一日不機嫌モード。

あの人一人がいるだけでどんだけわしのストレスが増大してることか。

しかも、来週からは同志が一人いなくなってストレス源が一人戻ってくるのでストレス増大間違いなし。


おかげで今日一日ブチ切れながら仕事してたわけですが、薬暦書き終わって、店の外に出てみたらビックリ。

すっかり秋の空気になっているじゃないですか!

思わず両手を広げて深呼吸。

体内の毒気が一気に抜ける心地よさ。

だから秋は大好きさー。

[]BSE 09:10 BSEを含むブックマーク

今日で薬暦の全数調査*2卒業のお許しが出た。

秋の空気の気持ちよさもあいまって、帰るときにはご機嫌でしたとさ。

[]ラスト侍 09:10 ラスト侍を含むブックマーク

返却期限に追われながら鑑賞。*3

いや、惜しいね。

突っ込みどころだらけなんだけど、見やすくテンポよくできてる。

トムもしっかり殺陣の練習したのね。

少しチグハグなところは役柄とマッチしてて無問題。


でもまぁ所詮は米国というか。

薄っぺらなのね。

文化考証が薄い。

武士道を何か勘違いしてるような印象を受ける。

天皇というものの位置づけに関してもちょっと時代考証が足りないような感じ。

でも、それよりなにより思ったのは。


無理矢理ラブストーリーいれなくていいから。


洋画ってのは、ホイホイキスしすぎです。

なんでもいいからキスしとけ的な展開にはゲンナリ。

武士を、日本文化を愚弄するな。

*1:勝手に俺がそう決めた。

*2:新人なので、書いた薬暦は今まで一枚残らず管理薬剤師先生のチェックを受けてました。

*3:またかよ。

nauinaui 2004/09/03 15:05 とりあえずあれだ。。。おまいはキス今日から禁止

のぞのぞ 2004/09/03 22:04 とりあえずあれだ。。。お断りします( ゜Д゜)y─┛~~

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20040902

2004-09-01(Wed)

nohmin2004-09-01

[]今日から9月 09:10 今日から9月を含むブックマーク

わしは9月が好きだ。

暑い暑い夏を乗り越え、あとは涼しくなってくるばかり。

日に日に吹く風が心地よくなっていく9月。

9月になると色々やる気が出てくる。


「読書の秋」なんていう言葉もあって、読みたい本も色々*1ある。

もっとも、読みきる時間がなくて本がたまる一方なのだが。


「食欲の秋」なんていう言葉もある。

わしは梨やブドウが大好きだ。

下旬には新米も出始めて、飯もうまい。


あぁ、あとついでにわしは9月生まれだ。

今日も調剤済み処方箋に「調剤日 9月1日」なんて書くだけでほんわか幸せ。

わしは9月が大好きだ。

[]いまさらベンチ 09:10 いまさらベンチを含むブックマーク

そういやJurtek組んでからベンチマークの類をやってなかったな、ということで、今更ながらFFBench2をやってみた。

結果は高画質モードで4296、低画質モードで4833だった。

4000〜(とてとて)

FINAL FANTASY XI for Windowsをデフォルト状態でとてもとても快適に動作させることができるマシンだと予想されます。

ビデオカードが推奨環境以上であるならば「FINAL FANTASY XI for Windows」が高解像度モードやBumpMapをオンにしてもストレス無く動作する可能性があります。

まぁRadeonX600XTならこんなもんですかね (´ー`)y─┛~~

[]@9/1 09:10 @9/1を含むブックマーク

薬局 9月号  \1995


まだ7月号も読みさしなのにな(;´Д`)

*1:薬学関係いっぱいとPC関係少々、ハリポタくらいだが。

nauinaui 2004/09/02 02:49 わしは10月生まれだ!9月など台風シーズンでDame!最高は10月

のぞのぞ 2004/09/02 18:36 10月も好きだよー。9月の残り香みたいなもんだがな”(  ゜,_ゝ゜)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20040901
0001 | 01 |
1980 | 09 |
2004 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 00 | 01 | 02 | 03 |