すとらいき

nohmin2004-09-17

決まりましたね。
ぶっちゃけストライキやってもやらなくても何も変わらないと思いますが。
例えて言うなら青臭さの抜けない高校生と、聞く耳持たないダメ教員。
無益なケンカだとわかっていてもそれしか手段のない子供。
強圧的で創造性の欠片もない狭量な大人。


一つだけハッキリしてること。
選手の年俸高騰、その他諸々を放置して経営状態が悪化した結果として合併せざるを得なくなったのだから、一般企業なら間違いなく経営陣は全員クビだ。
それなのにオーナー会議はどの面下げてあんなに偉そうにしていられるんだろうね。

今日で実習生の実習終わり

彼女の最後の挨拶。*1

今日までたくさんの先生方にご迷惑をおかけしましたけれど、薬局薬剤師として色々なことを学ばせていただきました。
今回の研修を無駄にしないために、今後も精進していきます。
ありがとうございました。

この文面がスラスラと滑らかに出てきました。
育ちのいいお嬢さんなのね。
聞いていてダメ新人は言葉のナイフで背中から滅多刺しにされた気分ですよ。
精進させていただきます_| ̄|○

*1:思い出せる限り原文どおり。

というわけで

幼少の頃からの落ち着きのなさで連日ミスを繰り返すヤクザ医師な管理人。
最近勉強の習慣がどんどんなくなっていきつつあるヤクザ医師な管理人。
このままではいけないのでいい加減に対策をとります。


調剤時、検薬時に処方箋を活用することで確実性の向上を目指す。
具体的には当面、以下の事項を実行することにした。

  1. 処方薬剤と調剤薬剤が一致したら処方箋に記載された薬剤に丸印。
  2. 何錠入りヒートを何枚、バラで何錠とったかを処方箋に記入。
  3. 散剤では、一方が何gになるか記入してから賦形の要・不要を判断。
  4. 散剤、水剤では「取るとき」「計るとき」「戻すとき」の3回チェックを再確認。
  5. 投薬時は処方箋と実際の薬剤をつき合わせながら、出来る限り患者さん自身にモノを確認してもらう。

すべて当たり前のことですが、当たり前のことを当たり前にできるようになるまでは、何度も何度も意識しなおすしかないですね_| ̄|○


勉強について。
遊びと勉強の切り替えが出来ないのなら、切り替えなければいい。
ということで、遊ぶ日は遊ぶ、勉強の日は遊ばないということでキッパリわけちゃいます。
月・金・日曜日は遊ぶ日、火・水・木・土曜日は勉強の日ということで。
わざわざこんなことをここに宣言して実行力の足しにしなくてはならないとは、俺も落ちたもんだな-w-