POWER OF WORDS

POWER OF WORDS


「ぴ」は愛内里菜の2nd Album、POWER OF WORDSの#5、「pink baby's breath」。
次点はミスチルの11th Album、シフクノオトの#6、「Pink〜奇妙な夢」。
どちらにするか散々悩んだ挙句、結婚を控えた現在の心境により響いたのはpink baby's〜のこんな歌詞でした。

私を見つけ 愛してくれてありがとう
ねぇ 心が祈っているよ
毎晩 君がくれた歌 一緒に口ずさみながら 眠りたい

救命病棟24時 第10話

nohmin2005-03-15

「オレまだ研修医なんだよな、ダメダメで当たり前なんだよな」
このことに気づいて立ち直った河野先生!
「ダメダメ」っていうセリフに現実味をたっぷり感じましたよ河野先生!
指導医の小島先生ではなく、なぜか日比谷先生に呼び戻された河野先生!


このセリフが今週の救命病棟で一番ズドンと来ましたよ。*1
医師や薬剤師だけでなくどんな職業でも同じだと思いますが、この自覚はすごく大事なことだと思います。
この自覚を業務中どこまで持ち続けることができるかに新人の成長はかかっているのではないでしょうか?

  • 自分はダメなんだからもっと頑張らなきゃいけない。

という自覚は当然必要なのだけれども、

  • 自分はダメなんだから完璧になんてできっこないし、周りもそんなことは求めていない。

ということも心得ておかないときっとどこかで糸が切れる。
だからといって

  • 自分はダメなんだからこのくらいのミスはしょうがないよね。

という甘えはほんとにダメな先輩への直行列車。


とりあえず明日からはまた気を引き締めて頑張ろう。

  • 自分はダメなんだから必ずミスをする、という前提で何度も確認をする。
  • 自分はダメなんだから他人のダメじゃないところはできるだけ真似をしよう。

*1:もうこのセリフだけで今週の社長のエピソードとか吹っ飛んじゃいましたよ。