>あ〜。殿

nohmin2005-06-18

精神科だらけの応援、ご苦労様でっす!
ロヒプノール6mgが服用量的に普通にありえるのはわかっております。
私が心配したのは患者さんじゃなくて、お店。
「レセ通るかな」ということであります。


しかし精神科の薬は怖い。
なんでもありなんだけど、しっかり監査しないと一番副作用が出やすい。
急な増量もいけないし、逆に急に減量すると退薬症状が出る。
添付文書記載の通常用量なんてほとんどアテにならないのも怖い。
添付には載ってないけどしっかり極量があるものもいっぱいある。
例えばセレネース*1
添付文書には

ハロペリドールとして,通常成人1日0.75〜2.25mgから始め,徐々に増量する.
維持量として1日3〜6mgを経口投与する.
なお,年齢,症状により適宜増減する.

との記載があるだけだが、実際の極量は40mg。
つまり0.75mg/日で飲む人もあれば、7.5mg/日で飲む人もいる。
前者の人が新患で来局して、間違って後者が処方されている場合、きちんと患者の話を聞いて判断しなくては危険。*2
後者の人が新患で来局して前者が処方されている場合、そのまま渡せば当然「薬が足りない」とのクレームを受けるし、「私の薬減ったのね、症状が軽くなったんだわ、わーい」などと思われて間違って少量で服薬されたら病状悪化を招くことになる。


服用方法も複雑な人が多いし、我々では症状から適量が判断できないし、ほんとに精神化の薬は何でもありで、投薬が怖いですな。

*1:統合失調症治療薬。

*2:多分起き上がれなくなる。

お答えしておきます

もう遅いかもしれないけど、以下のキーワードでここに来た人がいるので簡単にのっけておきますよ。


ジスロマッククラミジア
クラミジアの除菌にジスロマックを用いる場合、4錠/回を1度だけ飲みます。
この場合、薬効は10日ほど続くといわれています。
2錠/回を3日続けて服薬しても7日しか薬効が続かないのに、1度の服薬で10日もつあたり、パルス療法のすごさ、恐ろしさがありますな。


「スピリーバ+吸入力」
スピリーバの特徴の一つとして、進行したCOPD患者のように吸入力が低下してしまっている患者でも使えるということがあります。
具体的には20L/min以上の吸入速度が必要ということですが、FEV*1値が15≦%FEV1≦27*2の患者8名を対象としたデータでも、吸入速度は最低値が20.4L/min、平均で26.7L/minということで、かなりの重症患者でもスピリーバの吸入に支障はないとのことです。

*1:肺の換気能力の指標の一つ。

*2:COPD治療ガイドラインでは35%以下の患者を最重症患者としており、20%以下では肺移植の適応となる。

アラモード

アラモード


「は」はフジファブリックの2nd Album「アラモード」の#1「花屋の娘」
面白い歌詞作ってますね。
通学電車からの風景でしょうか、たまたま車窓から見えた花屋の娘さんとデートする妄想が炸裂します。
二人で公園に行ってかくれんぼしたりウフフ、アハハしてると、電車が終着駅にでも着いたのか、妄想とともに曲もブツンと終わり。

その娘の名前を 菫 (すみれ)と名付けました


妄想が更に膨らんで 二人でちょっと
公園に行ってみたんです
かくれんぼ 通せんぼ ブランコに 乗っ た り
追いかけっこしたりして


次点はSURFACEの10th Single「.5(HALF)」

.5/about love

.5/about love

メジコン添付文書改訂*1

  • 重大な副作用にアナフィラキシーを追記(頻度不明)
  • CYP2D6による代謝も受けることが明らかになり、併用注意にキニジン、アミオダロン*1、テルビナフィン*2等CYP2D6を阻害する薬物が記載された。
  • 過量投与に関する事項を追記

徴候,症状:嘔気,嘔吐,尿閉,運動失調,錯乱,興奮,神経過敏,幻覚,呼吸抑制,嗜眠等を起こすことがある。
処置:一般的な薬物除去法(胃洗浄,活性炭投与等)により本剤を除去する。また,必要に応じて呼吸管理や対症療法を行う。ナロキソンの投与により改善したとの報告がある。

  • MAO阻害剤*3との併用*4を行った場合の臨床症状*5としてミオクローヌス発作及び発汗が追記された。

*1:アンカロン

*2:ラミシール

*3:エフピー

*4:併用禁忌

*5:相互に中枢のセロトニン濃度を上昇させることによるセロトニン症候群