薬袋は1剤ごとに。

うちの薬局は原則として処方番号が同じものは同じ薬袋に入れるようにしている。
例えば

1) ブロプレス 0.5T
  ノルバスク 1T
  1×朝N  28日分
2) バイアスピリン 1T
  1×朝N  28日分
3) ラシックス 2T
  2×朝昼N  28日分
4) アルダクトンA 1T
  1×朝N  28日分

などという処方があれば、ブロプレスを半錠に割ったもの28包とノルバスク28錠が一つの袋に入り、バイアスピリンラシックス、アルダクトンがそれぞれ一つの袋に入る。


この日はオイラが先週投薬した患者さんから問い合わせのtelがあった。
この患者さんには上の例の1)の処方があった。
当然だが患者さんの目の前ですべての薬をいったん出して中身を確認して入れている。
ちなみにずっと同じ処方を飲んでいる。
しかし電話先ではこういうのだ。
「ノルバスクが入ってないんだけど」
電話で「この袋に入ってませんか」と何度も念押ししたが「入ってない」と。
仕方なく投薬したわしが念のためノルバスク28錠をもって患者さん宅まで出向く。
軽く迷子になりかけたものの無事に到着、早速袋を見せてもらった。


…バサッ。


あるじゃねーか。


あぁ、お昼の薬歴書きの時間を1時間も使ってこれか。
とりあえずこの人に対しては今後、1薬袋に1剤のローカルルールを設定しましたよ。