じゃる日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-11-30(Wed)

[]水曜のレセ 22:44 水曜のレセを含むブックマーク

今日は水曜日の月末。

いつもながら水曜日のレセって最低ですね。

水曜日は一週間で一番午後が忙しい日。

おかげでレセに取り掛かるのが遅れがち。

その上一週間の半分をこなしてきて疲れてきてる曜日だし、レセ残業の水曜日、レセと一般業務を並行する木曜日と終わってもまだ金曜日が残ってるし。

ついでに今日は午前中に投薬重視で動きすぎて薬歴が山になってたし(´ω`)

[]ウテメリン添付文書改訂*1 23:13 ウテメリン添付文書改訂*1を含むブックマーク

重大な副作用に高血糖、糖尿病性ケトアシドーシスを追記。

それに伴い、糖尿病のハイリスク患者は慎重投与、重篤な糖尿病患者には禁忌とされた。

その他の副作用としてしびれ、紅斑を追記。


また類薬の重大な副作用として白血球減少、血小板減少、中毒性表皮壊死症(Lyell症候群)、新生児低血糖が追記。

*1:2005.10.7.

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20051130

2005-11-29(Tue)

[]お寝坊さん 01:10 お寝坊さんを含むブックマーク

今朝は久しぶりにお寝坊さん。

おかげでお弁当は抜きで久々のビニ弁。*1

で、朝飯は昨日の夜のリベンジに、奥様が昨夜と同じメニューに挑戦。

材料は一新したはずなのに昨夜の味が残ってる…


次回を待て!

[]リマチル添付文書改訂*2 01:30 リマチル添付文書改訂*2を含むブックマーク

重大な副作用に胸膜炎(胸水貯留)を追記。頻度不明。

*1:オイラより40分ほど出勤に余裕のある奥様は自分の分をさくっと作ったらしいが。

*2:2005.8.31.

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20051129

2005-11-28(Mon)

nohmin2005-11-28

[]甘甘弁当 01:03 甘甘弁当を含むブックマーク

昨日の松茸ご飯をお弁当用にも大量に炊いておいたので、今日のお弁当は当然松茸ご飯。

せっかくだから好きなおかずだけでまとめてみた。

砂糖で味付けした卵焼き、塩振っただけのカボチャの焼き物、金時豆、柿。

美味しくいただきました。ウヒヒ。

[]賞味期限は大切に 01:03 賞味期限は大切にを含むブックマーク

夕飯。

奥様が珍しく賞味期限g、ぐあっ、何をするオマエラー!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20051128

2005-11-27(Sun)

nohmin2005-11-27

[]お休みお休み 15:27 お休みお休みを含むブックマーク

お休みらぶ。

一日だらだら。

たまにはこういう一日が欲しいと最近ずっと願ってた。

午後3時半現在、ほんとに何もやってないや。

[]そういえば 15:39 そういえばを含むブックマーク

最近妙に頻尿なんだよな。

先月くらいまでと比べて一日に強い尿意を感じる回数が倍以上になってる。

特に水分をたくさん取ってるわけでもないし、残尿感もないし、一回の尿量も十分にある。

そのせいか、BWも減って久しぶりに60kgの壁を割った。

単純に寒いからか?

それともなんか病んでるのか?

[]松茸ごはーん 22:46 松茸ごはーんを含むブックマーク

今日はブランチとディナーの当番を交換して私が夕飯を。

メニューは奥様のリクエストに基づいた松茸ごはーん。

リッチに松茸2本*1を4合のご飯にぶち込みまくり、醤油を加えただし汁で炊く。

松茸だけでは彩りが寂しいが、レシピにあった三つ葉はうちの在庫になかったので代わりに人参を投入。

少しお出汁の量が足りず、固めの炊き上がりになった以外はそこそこ美味しかったかな。

[]白衣救出計画 22:46 白衣救出計画を含むブックマーク

とりあえず明日の朝は車で出勤してみよう。

そうしてH店と2号店をさくっと往復してみることにする。

[]リピトール添付文書改訂*2 15:27 リピトール添付文書改訂*2を含むブックマーク

副作用に皮膚亀裂、口唇炎、舌のしびれ、筋肉のこわばりを追記。

いずれも頻度不明。

*12本¥500の安物松茸なのは秘密!

*2:2005.8.24.

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20051127

2005-11-26(Sat)

nohmin2005-11-26

[]土曜日恒例H店勤務 14:40 土曜日恒例H店勤務を含むブックマーク

こちらで働くときは普段とは店舗が異なるため、白衣と印鑑と名札を持っていかないといけないのです。

一月ほど前はそれら一式を普段のお店に忘れてきて、H店開店前に大急ぎで普段のお店の鍵を開けて取ってきたりしたものです。

ところがですよ、今日は逆にH店にそれら一式を忘れてきました(-_-;)

普段の店にH店の鍵はないし、平日の朝にH店と2号店とを往復するような時間もない。

白衣はスペアがあるし印鑑も一応スペアがある。

けど名札にはスペアがないっ!

昼休みにふんばりダッシュでH店と往復して一式取ってくるとして、午前中は名札なしで勤務かなぁ。

やっぱり問題あるかなぁ(´д`)

[]メイアクトボールペン 14:40 メイアクトボールペンを含むブックマーク

先週の勉強会でもらったメイアクトのボールペン。

グリップの部分にクジラちゃんが入っていて、傾けるとボールペンの中を流さrスイスイ泳ぐ。

結構かわいいんだけど、薬歴書いたりしてると、当たり前ながらずっと沈んでてちょっとかわいそう(´ω`)

[]中村飲み 14:40 中村飲みを含むブックマーク

そろそろ第何回になってきたかわからないけど、喜八さんで恒例の飲み会があった。

参加する年齢層が少しずつ拡大し、今回の参加者は6つ下の奴らも何人か含む総勢20人。

毎回初参加の人が複数いて、顔を覚えるのが苦手なわしにはサパーリわかりませんよ。

だいたいはレギュラー人とまったり飲んでますw

[][]mixi登録 14:40 mixi登録を含むブックマーク

飲み会の席でtaka君からH君もmixiやってるしKさんもmixiやってるよとのお話を聞き、ほー、みんな結構やってるのね、ということで2ヶ月ほど前にらぢおさんにmixiに招待されてたのをふと思い出し、帰宅後ようやく登録。

中村高校で検索したら知り合いを複数名発見。

そんなにはまってる余裕はないし、はてなのキーワードリンクでまったく知らない人や事件に繋がっていくスタイルの方が好きなのでそれほど頻繁に利用はしないだろうけど、mixiでの機密性が必要なときもあるだろうからたまーにたまーにmixiにも書いていきますよ。

[]ラシックス添付文書改訂*1 14:40 ラシックス添付文書改訂*1を含むブックマーク

レニン−アンジオテンシン系を介した相互作用により血圧低下作用が増強するためラシックスとACE阻害剤/A禽氷殻瑤併用注意に。

ま、これは前からずっと言われてたことで、利尿剤とACE阻害剤の併用が血圧低下に有効なのはもう常識ですからな。


フロセミドによる尿酸値上昇とシクロスポリンによる尿酸排泄障害によって痛風性関節炎を起こすことがあるため、ラシックスとネオーラルなどが併用注意に。


その他の副作用として好酸球増加、溶血性貧血、代謝性アルカローシス、高TG血症、高TC血症、掻痒、水胞性皮疹、紫斑、胆汁鬱帯、血管炎、発熱が追記。

いずれも頻度不明。

*1:2005.8.25.

takataka 2005/11/27 16:13 mixi登録おめでとう( ̄ー ̄)ニヤリ
僕はこっそりストーカーしてるので、
誰かわかったらメッセージでも送ってよ(^.^)

nohminnohmin 2005/11/27 22:42 ストーカーめ!
こそこそしてないで出て来ーいヽ(`д´)ノ

西瓜西瓜 2005/11/27 23:47 名札のスペアが無いときは名詞の裏に大きく名前書いて胸ポケットにクリップかなんかで留めておけー。患者様から名前がわかればいいんだよ。
つかうちは名札忘れてもスペア用白紙名札が各店常備だ・・・。ローテヘルプ頻繁でな。

nohminnohmin 2005/11/29 20:49 わが社は店長以上でないと名刺はありませんよ。
それより名札スペアいいな。それ採用(゜∀゜)b

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20051126

2005-11-25(Fri)

nohmin2005-11-25

[]もう年末 13:55 もう年末を含むブックマーク

今日はうちの店の忘年会でした。

ちょっと時期が早いなと思っていたら、忘年会に見せかけた取締役様のお誕生日会でした。

お店もそういうイベントに積極的なお店で、いきなり店全体の照明を落として「こちらのダンディな男性、もうすぐお誕生日のI先生でーす!」などと紹介し、客全員に「Happy birthday」を歌わせたりでノリノリ。

「勘弁してくれよ」などと言いつつ嬉しそうな取締役様が印象的でした。

同じ日に誕生日祝いを申し込んであったグループがもうひとつあって、今日がお誕生日だという双子のお姉ちゃんたちも取締役様と一緒に記念写真撮りに来たり。

見事にドッキリが成功したわけですが、ドッキリさせる側だと信じていた店長様にも「いつもありがとうケーキ」を差し上げるWドッキリが隠されており、店長様も嬉しそうで大成功でした。


こういう企画をできる今年の新人様達はとっても素敵です。

あまり雰囲気のよろしくない去年の新人様たちとは大違いですね(´ω`)

新年からは途中入社の人も一人増えるそうだし、いい感じで年末年始に突入できそうです。

[]モビラート添付文書改訂*1 14:07 モビラート添付文書改訂*1を含むブックマーク

副作用に多毛が追記。

頻度不明だし、毛生え薬に使わないように(-w-;

*1:2005.9.15.

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20051125

2005-11-24(Thu)

nohmin2005-11-24

[]お魚強化週間 13:43 お魚強化週間を含むブックマーク

お弁当のおかずが野菜炒めと卵焼きばっかりになってきていたのでたまにはお魚を使ってみようということになり、この日は塩さばを入れてみました。

弁当箱の中に塩さばの匂いが充満しました(´ω`)

[]ペンタサ添付文書改訂*1 13:43 ペンタサ添付文書改訂*1を含むブックマーク

副作用に尿着色が追記。*2

新生児において白血球減少、血小板減少、貧血がみられることがあるため妊婦へは有益性投与とされた。

乳児に下痢を起こすことがあるため授乳は避けることが望ましいとされた。

*1:2005.9.17.

*2:何色に着色するかは記述なし

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20051124

2005-11-23(Wed)

nohmin2005-11-23

[]ぴざとーすと 14:42 ぴざとーすとを含むブックマーク

朝は昨日の残りのおでんをむしゃむしゃ。

お昼は残り物の食パンを使ってピザトーストに初挑戦。

じゃがいもとタマネギを適当量切ってレンジで2分半ほどチンしてやわらかくしたものを食パンに乗せ、ベーコン、塩コショウ、ケチャップ、チーズをバサバサのせてレンジをピザモードでオン。

待つこと25分、カプチーノを添えて完成。

適当な味付けの割にはとっても美味しくできて予は満足じゃ。

[]熱いぜJ1 17:37 熱いぜJ1を含むブックマーク

ちょっとちょっとちょっと、G大阪が大宮に、鹿島が横浜に負けましたよ!

その上C大阪も大分に引き分けてくれて、我らがジェフは浦和を叩いて首位戦線に復帰ですよ!

首位G大阪、2位C大阪から3位鹿島、4位浦和、5位ジェフまで勝ち点差は4、残りは2試合。

次節G大阪はジェフと直接対決、それ以外のチームは残り2節で直接対決無しときた。

優勝争いはまさに混沌、鹿島までは全然優勝圏内、展開次第では浦和、ジェフもありですよ!

崖の下*1から崖っぷちに這い上がってきたジェフ、最後まで頑張れー!

  • 残り2節対戦スケジュール

 第33節第34節
G大阪ジェフ(H)川崎F(A)
C大阪横浜(A)F東京(H)
鹿島清水(A)柏(H)
浦和磐田(H)新潟(A)
ジェフG大阪(A)名古屋(H)

鹿島が比較的対戦相手に恵まれているか。

ただ、展開次第では柏も入れ替え戦回避のために必死である可能性もあるがな。

[]スクールバトン 14:07 スクールバトンを含むブックマーク

結婚前にかわこ先生から回ってきてたやつですが、ちゃんと覚えてますよ。

ちょっと時間がかかりましたが、ようやく公開。

続きを読む

[]トルソプト点眼液添付文書改訂*2 15:27 トルソプト点眼液添付文書改訂*2を含むブックマーク

頻度不明の副作用として苦味、四肢の痺れを追記。

*1:前節終了時、まさか今節で4強がすべて勝てないとは思わなかった。とうとう終戦だと思ったよ…。

*2:2005.9.20.

MBMB 2005/11/24 08:11 公文式の先生ってオイラのこと?やっぱりね。照れますねえ。

あっ!オイラはアルバイトだった。しかもどちらかというと「悪影響」を及ぼしてるかもね。

nohminnohmin 2005/11/24 21:34 そこ照れない!まぁ上記のは当然Kつ子氏のことですが、MB先生にも色々面白い思いをさせてもらってますよ!

かわこかわこ 2005/11/24 23:06
ありがとうセンセイ。
繋がないところがまたステキ(笑)
今年の年末も楽しみにしてる〜

ラジオラジオ 2005/11/26 10:17 「じゅる」ってつけたの、私じゃないわよぅ(>_<)気づいた時にはじゅるだったもん。で「なんで『じゅる』なの?」って聞いた覚えあるもーん。

nohminnohmin 2005/11/27 02:15 あら、じゃあ浦っちあたりだったかな( ´ω`)

西瓜西瓜 2005/11/27 23:51 鼻水からじゅるになったまでは覚えてるんだが、鼻水を付けたのが誰だ・・・???
思い出せんな

nohminnohmin 2005/11/30 00:46 鼻水を付けた、ってなんかやな言い回しだな(´д`;)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20051123

2005-11-22(Tue)

nohmin2005-11-22

[]りべんぢ 13:08 りべんぢを含むブックマーク

昨日失敗した大根ステーキ、今日はちょうど奥様が夕飯のために下ごしらえしたふろふき大根があったので一切れ失敬して再挑戦。

あぁ、やわらかくて美味しかったけど、こりゃふろふき大根だな。

大根ステーキもうまくいかないなぁ。

今度はちゃんと調べてからやってみるかぁ…。

あとはベーコンエッグと冷食といただきもののリンゴちゃん。

リンゴちゃんはこれで既に完食。

とってもおいしかったですよ。

[]ワクチンの持続期間 13:08 ワクチンの持続期間を含むブックマーク

土曜日の勉強会のときに「予防接種ガイドライン」なる冊子をいただいた。

この本には一類疾病に関する予防接種の方法、副作用、その対応などがズラズラと書いてあるわけで、およそ60ページをさくっと読みました。

最近ではインフルエンザワクチンなどで話題の予防接種、その有効性や持続期間も書いてあったのでまとめておきますよ。

  • ジフテリア…約10年
  • 百日せき…持続期間については記載されていなかったが発症阻止率は90%以上とのこと。
  • 破傷風…追加接種後10年以上
  • ポリオ…終生免疫
  • 麻疹…95%以上が免疫を獲得し、その効果は長期にわたる(あいまいな表記だな…)
  • 風疹…95%以上が免疫を獲得し、20年近く抗体が持続する
  • 日本脳炎…有効率80%以上とされるが、効果持続期間については表記なし。
  • 結核…10〜15年程度に渡り持続し、発病阻止率は75%程度。

[]デュロテップパッチ添付文書改訂*1 13:08 デュロテップパッチ添付文書改訂*1を含むブックマーク

重大な副作用に意識消失、アナフィラキシ、痙攣が追記。

また、「本剤貼付後に発熱した場合、本剤の温度が上昇しフェンタニル吸収量が増加するため、過量投与になる恐れがあるので注意すること」との記載が追記。

*1:2005.8.24.

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20051122

2005-11-21(Mon)

nohmin2005-11-21

[]もらいもの弁当 12:51 もらいもの弁当を含むブックマーク

冷蔵庫の中がほとんどからっぽという素敵な状況の中で、なんとか冷食を使うこともなく完成。

昨日の夕飯で奥様が作ってくれた明太じゃがにご飯、ウィンナー、昨日だいぽむにもらったリンゴ、そして初挑戦の大根ステーキ。

とりあえずあれだ、大根ステーキ失敗。

まだ少し固かった。

いっぺん煮たりした方がいいのかなぁ。

味としてはまぁあんなものかな、といったところだったので明日再挑戦。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20051121

2005-11-20(Sun)

nohmin2005-11-20

[]名古屋モーターショー 12:39 名古屋モーターショーを含むブックマーク

にのぽむ先生とだいぽむ先生のお誘いで名古屋モーターショーを見てきました。

日曜日ということで家族連れが多く、キャンピングカーの試乗ができなかったこと、一昨年の電気自動車の試乗のようなイベントがなかったことなどは残念でしたが、それでもたっぷり半日楽しんできましたよ。


トヨタブース*1では万博でおなじみのi-unitをバージョンアップしたi-swingが公開され、人だかりができてましたが、僕はそれよりも同じトヨタのコンセプトカー、Fine-Xが気になる。

4つのホイール内に内蔵された電動モーターによってその場での方向転換を可能にする素敵なアイデア。

これさえあれば狭い路地も縦列駐車もなんのその!

ぜひ早期に大衆車にも搭載してほしいものです。


これに似た発想としてはニッサンのPivo。

こいつは乗車空間そのものがくるくる回る。

これによって前進で車庫入れして、前進で発車することができるため、ご婦人方が苦手なバックでの駐車が必要なくなるというもの。

まぁタイヤは今までどおりなのでトヨタのFine-Xと違って狭い路地等では今までと同じ動きが要求されますがね。


帰りにはだいぽむに長野県直送のおリンゴさんをいただきました。

次の日から1日半で全部なくなりました。

とってもおいしかったです、ありがとねん。

[]まだ家具買ってるのか。 12:39 まだ家具買ってるのか。を含むブックマーク

帰宅後はこの日の午前中に届いていた棚の組立を。

輪ゴムや画鋲、薬や切手なんかの生活用品を入れておく整理棚がほしかったんだけど、いいのがなくてずっと買ってなかったのね。

で、組立式のものを買うことで落ち着いて、先週ようやく注文。*2

必要な工具はほとんどプラスドライバー一本。

バックボードを止めるときだけ金槌使いましたがね。


出来上がってみると、部屋の感じに思った以上になじんでていい感じ。

下のスペースには新聞紙をストックしてあって、引き出しも本棚もディスプレイ用の物置もあって、市販品にはあまりない構造もいい感じ。

また引っ越したりしたらパーツをつけたし、組換えできるのもポイント。

玄関から正面の位置にあるので、帰ってくるたびにニヤニヤしてたり。ウヒ。

*1:トヨタのモーターショー特設サイトはこちゃら。
  http://www.toyota.co.jp/jp/autoshows/2005/tokyo/

*2:ついでにクローゼットの中を整理するのにも同様の組立式の棚を買って作りました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20051120

2005-11-19(Sat)

nohmin2005-11-19

[]今週もお勉強会 00:00 今週もお勉強会を含むブックマーク

今週はK先生の結婚式ということで店舗の重役先生方が結婚式出席のため、急遽応援出勤。

N先生の指示の下、ほぼ定刻で業務を終えた後、プラプラ立ち読みしてから丸の内は銀行協会へ2週連続で参上、明治製薬さん主催のお勉強会に出席してきました。

今日のテーマは 崗児呼吸器感染症における抗菌薬の選択」◆嵜祁織ぅ鵐侫襯┘鵐興亳修硫椎柔とその対策」でした。

[]小児呼吸器感染症における抗菌薬の選択 00:00 小児呼吸器感染症における抗菌薬の選択を含むブックマーク

基本的にDr.向けの勉強会だからということもあるけれど、前半はあまりにも臨床的な内容過ぎて*1ちょっと眠かった。

続きを読む

[]新型インフルエンザ出現の可能性とその対策 11:39 新型インフルエンザ出現の可能性とその対策を含むブックマーク

インフルエンザウイルスは8本のRNAをもつウイルスで、宿主の細胞に吸着するときに利用するHA(ヘマグルチニン)と細胞から離れるときに利用するNA(ノイラミニダーゼ)と呼ばれる組織を持っている。

HAはH1〜H16、NAはN1〜N9と多様性があり、ウイルスがこれらをどのように組み合わせて持っているかによってH1N1などというように表記されます。

これまでにパンデミック*2を起こしたインフルエンザとして1918年のスペイン風邪(H1N1)、1957年のアジア風邪(H2N2)、1968年の香港風邪(H3N2)、1977年のソ連風邪(H1N1)があり、その周期から考えてもそろそろ第5のパンデミックが起きるといわれている。

続きを読む

[]再びタワーズ 11:39 再びタワーズを含むブックマーク

勉強会の帰りに奥様と忍者先生と一緒にタワーズライツを見てきた。

前回一人で行ったときには見逃したN市大芸術工学さんたちの作品もバッチリ見てきた。

こじゃれたもの作りおって、などと思ったとか思わなかったとか。

[]@11/19 11:53 @11/19を含むブックマーク

4コマ本つき。


ちょっと手を出してみたり。

*1:レントゲン画像をバンとみせられて「ご覧のように」とか言われても判読できんです‗| ̄|○

*2:世界的大流行

lichenlichen 2005/11/22 00:12 抗生物質ではありませんが。
アレジオンDSはオススメ。
Drに無理言って処方してもらいましたが、これはおいしい。
MRの方が『牛乳に溶かすと牛乳嫌いが治るほどウマイ』とのたまっておりましたが、まさにその通り。
1日1回投与でいい(Comp向上)のもステキ仕様。

また、話は変わりますが。
今日(11/22)は語呂合わせで『良い夫婦の日』だそうな。
相方さんを労わってあげてくださいな。

nohminnohmin 2005/11/23 00:11 ほほぅ、アレジオン美味しいのか…。食べたことないな。
ちなみに私のお気に入りはムコサールDS。テオドールもいい香りがするね。
錠剤ではガスターDとかSPトローチが好きw

1122の日は二人とも帰宅した時点でなんだかお疲れで、ぐったりして終わりました(´ω`)

かすっちかすっち 2005/11/23 00:45 クラリスあたりでギャーギャーわめくような子供には、
ジスロマック。これ、最凶。

nohminnohmin 2005/11/23 09:54 ウハ、ジスロマックはなめたことないなぁ。でもMLsだし、「苦いよリーフレット」もあるし、ロクな味でないことは確かそうだね…。

あ〜あ〜 2005/11/24 00:02 …じゅる先生、意外と知らない味が多いんですね。と突っ込んでみたり。
アレジオンそんなにおいしいですかね?奇妙な味がすると思うんだけど。
個人差の問題ですね。牛乳に混ぜると旨いとは、確かにMRも言っていた。
ジスロマックは患者の母親が口を揃えて「子供が嫌がる」と言いますね。
以前のコーラ味に比べれば、今のフルーツ味はかなりマシになった気がしますが。

nohminnohmin 2005/11/24 21:33 えぇ〜、もっとグルメ道追求せないかんかな、やっぱり…。
ウラリットUのお味とかトラベルミン粉砕した味とかパキシルの倦怠感とかは知ってるんだけどね…。
今度暇を見てジスロマックとか味見してみるかな…。

あ〜あ〜 2005/11/25 22:16 大人の薬の味の方がわからねぇ…。
門前の病院でオルメテックが採用になったが、あいつは味わってみると
とってもまずい。しかしMRに言わせれば、ヨーグルト風味とかぬかしておった。ありえねぇ。
フェロミアの粉砕も経験したが、粉が舞っただけでおもいっきり鉄の味。
空気が鉄分になります。殺人的。
最近はワーファリン1mgの粉砕がわんさか処方されます。
循環器の先生が最近やけに神経質で、0.1錠ずつ処方が変わるんです。
まだ味見したことないけど、出血しそうで怖いわん。
機会があったら舐めてみるかぁ。

nohminnohmin 2005/11/27 22:38 レスは続くよどこまでも〜っと。フェロミアは鉄の味の他にもほんのり甘みがありますよ。
しかしオルメテックとはずいぶん思い切ったものを飲みますな…。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20051119

2005-11-18(Fri)

[]お仕事手伝って 23:49 お仕事手伝ってを含むブックマーク

薬剤師な人々にお願い。

近々うちの店舗にようやくインターネットができるパソコンが入るそうで、今、業務に使えそうなホームページを集めてます。

オススメのHPがあれば教えてください。

治療ガイドライン、学会のページ、個人のページ、なんでもよいのです。

オススメのページ、教えてくださいませ。

[]デプロメール/ルボックス添付文書改訂*1 23:49 デプロメール/ルボックス添付文書改訂*1を含むブックマーク

社会不安障害に対する適応を取得。

うつ病患者の希死念慮からくる自殺企図に関する注意を喚起。

出血傾向の副作用が報告されたため、出血性疾患の患者、抗血小板剤服用中の患者や高齢者には慎重投与の指定がされた。

L-トリプトファンを含有する製剤との併用によりセロトニン症候群を起こす危険性を追記。

*1:2005.10.12.

あ〜@薬剤師2年目あ〜@薬剤師2年目 2005/11/19 18:49 どうもお久しぶりです。
お幸せそうで何よりです。私にも幸せを分けて下さい。
ブーケの効果はすっかりなくなってしまったようなので…。

それはそうと、役に立つのかわかりませんが、
今までにネットで見つけた情報サイトを紹介するので、
使えるものだけピックアップしてやってください。

http://www.jah.ne.jp/~kako/index.html
おくすり110番
http://www.eminori.com/drug/drinf001.html
医者からもらった薬がわかる(識別コードから薬が調べられます)
http://www.info.pmda.go.jp/
医薬品医療機器情報提供ホームページ(有名なサイトですね)
http://medicine.cug.net/index.htm
発掘!やくやく大辞典
http://allabout.co.jp/health/medicine/
All About <薬について>

nohminnohmin 2005/11/20 00:07 情報thxですー。「医者からもらった〜」は識別コード検索がありましたな。「やくやく〜」はリンク集が便利っぽいのでリンク先をセコセコ追加中です。「情報提供〜」は定番ですね。「All About」も存在忘れてましたけど案外色々載ってたはずさね。ガシガシ利用させてもらいましたです。
それはそうと「ブーケの効果がなくなった」って…えー。まぁ山あり谷あり乗り越えて、再びブーケの力が発揮される時期がまたすぐ来るですよ、きっと。

あ〜@薬剤師2年目あ〜@薬剤師2年目 2005/11/20 00:45 励ましの言葉ありがとうございます。
結婚ってすごいことだなって改めて思いました。
他人と信じ合うことって難しいことだよね。
じゅる君、絶対に奥さんのこと裏切っちゃダメだからね!

忍者忍者 2005/11/26 10:27 おすすめのHP、こんな感じのページはいかがでしょう?
http://f42.aaa.livedoor.jp/~puuchin/
…って横に本人がいるのにカキコしている罠(笑)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20051118

2005-11-17(Thu)

nohmin2005-11-17

[]タワーズライツ 22:04 タワーズライツを含むブックマーク

某みすちゃさんでも晒されていたタワーズライツを、会社帰りにちょっと見てきました。

今年はなんだか色んなものが増えて、例年以上に派手になりましたな。

カップラーの人々がすきそうなイベントな割に、オイラみたいに一人でぽけーと見てる人が多かったのは会社帰りという時間の特性だったのだろうか、それともカップラーの人々を気にかけなくなったからだろうか。

[]おい、こらっ! 22:04 おい、こらっ!を含むブックマーク

そんなキーワードで検索するのはおよしなさい!

っていうか、133件もヒットするのにベスト10にうちのページが2件も入ってるのはどういうことでふか!

ご期待にそえなくてごめんな!


そんな問題のキーワードは…

くーまん殺す」

(((( ゚д゚)))ガクガクブルブル

[]ボジョレヌーボー解禁 00:16 ボジョレヌーボー解禁を含むブックマーク

今日は奥様、職場の症例発表の準備で8時過ぎまで残業させられた模様。

9時ごろにようやく帰宅してお疲れだっただろうに、昨日の残りのお魚を使ってご馳走を準備してくれましたよ。

今日は世間では「ぼじょれぬーぼー」とやらの解禁日だそうで、我が家でもボジョレではないけれど一杯やろうと、わしが勝手に画策。

ただ、奥様に聞くと今夜のご馳走はお寿司だそうで、お寿司にはワインよりお酒だな、ということで某裁判所書記官氏に結婚祝いにいただいた芋焼酎*1をお湯割りでいただきました。

いや、お寿司とお酒ってあんなに合うのね。

とっても美味しくいただきましたよ。

[][]喫煙禁止条例の施行後に急性心筋梗塞が30%近く減少 22:04 喫煙禁止条例の施行後に急性心筋梗塞が30%近く減少を含むブックマーク

「Prevention: Health Policy and Outcomes Research」にて14日、米コロラド州ブエブロ市のCarl Bartecchi氏らが発表した。

同市では2003年7月1日からSmoke-Free Air条例を施行し、市内全域を禁煙に指定した。

研究グループは同条例施行前後3年間について急性心筋梗塞の発生件数を調べた。*2

その結果、市内在住の患者は399人から291人に減少していたのに対し、市外在住の患者は89人から76人に減少した。

パーセンテージでは73%及び86%であり、市内在住の患者数の方が有意に減少率が高かった。

これらのことから研究グループは「公的な喫煙禁止制度は十分な効果を挙げている」と述べた。*3


さぁ、これを読んだ全国自治体首長は今すぐ条例制定にかかるよろし。

[]余談だが 22:04 余談だがを含むブックマーク

今日来局した患者さんの家族の方、肺癌患者さんだそうだが、自分が喫煙したいから外で待ってる、などとのたまった。

「まぁとりあえずアンタが代わりに肺癌になればよかったのにな。」

とまでは思わなかったけれど「家族が肺癌で苦しんでるときによくタバコなんて吸ってられるな」くらいは思いながら服薬指導しましたよ。

しかも人が話してる目の前でプカプカくゆらせてるし。

喫煙者っていうのはそういうのは何にも思わないんだろうな。

[]ゼフィックス錠添付文書改訂*4 22:04 ゼフィックス錠添付文書改訂*4を含むブックマーク

B型肝硬変に対する適応を取得(慎重投与)、対応した臨床試験を踏まえて使用上の注意や副作用の項目を追記。

*1:黒霧島。飲み始めて3ヶ月。我が家ではほとんど飲酒をしないので、なかなか減りません。

*2:市内の病院に急性心筋梗塞で入院した患者を市内在住と市外在住に分けてカウントした。

*3:参考:http://medwave2.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf?CID=onair/medwave/aha2005/413948

*4:2005.9.20.

EATEAT 2005/11/19 04:37 喫煙者って急にモラル等が落ちますよね。個人的に気になるのが歩きタバコ&ポイ捨てですが。

nohminnohmin 2005/11/19 23:30 あー、ポイ捨てむかつくねー。歩きタバコなんてもう、言語道断、その場でちねって感じ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20051117

2005-11-15(Tue)

nohmin2005-11-15

[]食べすぎ疑惑 23:46 食べすぎ疑惑を含むブックマーク

今日は奥様はお仕事がお休みで、実家の人々と共に釣りへ。

そういうわけで昨日の夜から今朝にかけては一人暮らしだったわけですが、奥様、昨晩いつも通りの量のご飯を炊いていってくれました。

僕が朝食べる分とお昼のお弁当の分のわけですが、奥様もいないのに弁当作る気力はないわけで。

お昼はビニ弁にしてその分の時間は朝お布団でゴロゴロ。

遅刻ぎりぎりの時間にお布団を抜け出して、朝ごはんをつけてふと気づく。

「ご飯の残りの量が超微妙!」

夕飯に二人で食べるにはちょと少ない。

仕方ないので朝からご飯に山盛り2杯食べましたよ。


昨晩の奥様は、朝僕が楽をできるようにお味噌汁もたくさん作ってくれました。

そしたらこれもなんと3杯分くらい残ってるじゃありませんか!

これも一杯飲んだら、お汁は夕飯に出してもいいくらい残ってたんですが、具があんまり残ってない。

だからこれも全部飲んじゃいました(゚∀゚)

朝から3食分完食!


さてエネルギーもバッチリだったのでお仕事も何とかこなし、閉店業務まで済ますと副店長先生がおっしゃいました。

「終わった人から勉強会行っていいよ」

…今日勉強会だったの忘れてたよ!

会社で勉強会が行われる場合、たいていはお弁当がつくのですよ。

この日も豪華冷凍食品弁当*1がついてました。

一方その頃、おうちでは奥様が釣果を使って豪華な晩御飯を作ってくれているはず…。


結局豪華冷凍食品弁当を食べてうちに帰ると、とっても美味しそうなお鍋が待ってたのでこれもむしゃむしゃ食べちゃいました。

今日は食べすぎかしら…。

いやでも昼間忙しくて走りまくったし、大丈夫だよな、うん、BMIも20ギリギリしかないし、もうちょっと太ったほうがいいもんな、うん。

[][]グルファスト 23:46 グルファストを含むブックマーク

今日の勉強会は来週から採用になる予定のグルファストについて。

効果発現まで15分という超即効型のインスリン分泌促進型経口血糖降下剤。

今までに同系の薬剤にはスターシスがありましたがスターシスよりも早く効いて効き目も早く切れる、切れ味の鋭い、低血糖を起こしにくい製剤とのこと。

…勉強会としては得るものはほとんどなかったですね。

講師さんも資料とプレゼンの順序が食い違いすぎてイマイチな感じ。

頑張れKッセイ薬品。


ちなみにそのグルファスト、2005.8.29.の添付文書改訂で脱毛、低血糖症状としての意識消失が追記されています。

いずれも頻度は不明とのこと。

[]オメプラゾール添付文書改訂 23:46 オメプラゾール添付文書改訂を含むブックマーク

パリエットに続き、オメプラゾールも逆流性食道炎の維持療法の適応を取得。

*1:マツタケだの車えびだのついてたけど、車えびがシャリッとかいってた。もったいない話ですじゃ…。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20051115

2005-11-14(Mon)

[]冬もーど 23:53 冬もーどを含むブックマーク

もうかれこれ2週間くらいやろうやろうと思っていたタンスの中身の衣替えをようやく実行。

これでタンスの中はすっかり冬モード、手袋やマフラーまでスタンバイOKです!

…まぁマフラーや手袋はまだ当分出番はなさそうですが。

[]イミグラン添付文書改訂*1 23:53 イミグラン添付文書改訂*1を含むブックマーク

併用禁忌に安息香酸リザトリプタン(商品名:マクサルト)が追加、イミグランマクサルトの服用間隔は24時間以上あける旨追記。

使用上の注意に「前兆のある偏頭痛」または「前兆のない偏頭痛」の確定診断がついた場合にのみ使用する旨が追記。

同じく使用上の注意に孤発性片麻痺性片頭痛には使用しないことが追記。

第8回安全性定期報告に基づき、副作用の発生パーセンテージが改訂。

母乳への以降が認められているため、服用後12時間以内は授乳しない旨が追記。

*1:2005.9.5.改訂

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20051114

2005-11-13(Sun)

nohmin2005-11-13

[]何もない休日 14:41 何もない休日を含むブックマーク

結婚後初めての何も予定のない休日。

だというのにわしは朝の会のレポート書かないといけないし奥様は発表会の原稿書かないといけないしで、結局二人ともお仕事。

あー、ほんとにどっかで一日くらいゆ〜っくりできないかなぁ。

[]豆腐ステーキ 14:42 豆腐ステーキを含むブックマーク

とりあえず起床が10時半だったので、手抜きをしてブランチ。

焼きそばと豆腐ステーキとお味噌汁、デザートにみかん。

焼きそばは焼きそばソースなるものが冷蔵庫に入っているのに気づかず、ウスターソースと塩コショウと料理酒でテケトーに味付け。

トッピングは豚カタ肉とグリーンボール。

予想より美味しくでけた。


豆腐ステーキは本の通りに味付けしたから味はよかったのですが、いかんせん焦がしてしもた。

ひっくり返すのも結構難しいのね。


お味噌汁はシイタケと青梗菜、おでんの残りのこんにゃくでヘルスィにさっぱり美味しく。

[][]タミフル服用後「突然死」8人 19:22 タミフル服用後「突然死」8人を含むブックマーク

インフルエンザの特効薬として全世界で用いられているリン酸オセルタミビル(商品名:タミフル)を服用した愛知・岐阜県の中高生計二人が幻覚を思わせる異常行動で事故死した問題で、2001年2月の販売開始以来、全国で少なくとも8人が「突然死」していたことが12日、NPO法人・医薬ビジランスセンターより発表された。*1


タミフルによる幻覚の副作用は「頻度不明」ではあるものの以前より報告されているが、この「副作用」という用語は該当薬剤の影響が「否定できない」場合に使われ、今回の例で言えば「タミフルが原因とは限らない」が「タミフルのせいかもしれない」というのが正しい解釈になる。

タミフルのせいであると断言できない原因のひとつに、今回の主治医、報告医が口を揃えた「インフルエンザ脳症によっても幻覚が引き起こされることがある」というものがある。

とはいえ患者や家族からすれば薬のせいであろうが脳症のせいであろうが変わりはないわけで、インフルエンザ治療中はできるだけしっかりと患者の様子を見ておくことが必要になるのではないだろうか。


またこの件に関してある愛知県の医師は、タミフルの年間販売量のうち日本が世界の8割以上を占めている現状から「日本だけがタミフルを多用している現状はおかしい」と毎日新聞に対して発言した。

[]タミフルのフォロー 19:57 タミフルのフォローを含むブックマーク

こういうニュースが出るといつも心配するのは「なんて怖い薬だ!もう絶対飲めない」とか言い出す人々があちこちに沸いて出ること。

とりあえず簡単にフォローさせていただきます。

タミフルの年間生産量は1500万人分。

この8割を日本が輸入している*2ため日本での年間販売量は1200万人分。

これが2001年から販売されているために現在までに4年間、すなわちざっと数えて、のべ4000万人くらいが飲んでいることになる。

このうちの8人*3といったら統計的にはかなりの低確率になる。

したがってこのニュースだけ見て単純に「そんなに死んでるのか!」とは捉えないでほしい。

また間違っても「幻覚が出るなんて麻薬みたいね!ちょっと飲んでトリップしてみようかしら」などと勘違いしないように。


なお、タミフルを飲んだときに、幻覚だけに限らず副作用が出る確率は成人の場合でおよそ4人に1人で、内訳としては腹痛(6.8%)、下痢(5.5%)、嘔気(3.9%)が報告されている。

小児(1〜12歳)の場合はおよそ2人に1人が副作用を訴え、嘔気(24.3%)、下痢(20.0%)となっている。

ただしこれらの症状はインフルエンザ自体からも出てくるため、タミフルのせいであるかどうかは判断できない点を踏まえて読み取ってくださいな。


また、他のインフルエンザ治療薬はどうかというと、現在日本で承認されているのはタミフルのほかにシンメトレルとリレンザがあります。

シンメトレルにはタミフルと同じく幻覚、妄想(頻度不明)との記載がある上に、タミフルとは違ってA型インフルエンザにしか効きません。

一方リレンザには幻覚の記載がなく、A型B型両方に効くのですが、こいつは錠剤ではなく吸入剤なんですね。

従ってきちんと吸入するための手技を習得する必要があるということと、もうひとつの問題点はあまりにもタミフルがメジャーになりすぎてリレンザの採用が減ってしまったため、病院、薬局にリレンザの在庫があまりないと思われます。

リレンザのような抗インフルエンザ薬というのは予防的にもらうものではなく、症状が出てから処方してもらうものですから、病院を受診したらすぐに使いたい類の薬です。

さらに、発症後2日以内に飲み始めなければ効果が薄いため「今在庫切らしてますから2日待ってください」では使い物にならないのです。

以上の点からも、今回の報道があったからといってタミフルが他のインフルエンザ治療薬と比べて使いづらいということにはならないと思われます。

[]アクトス添付文書改訂*4 19:22 アクトス添付文書改訂*4を含むブックマーク

重大な副作用に「ALT、ASTの著しい上昇を伴う肝障害、黄疸(0.1%未満)」「横紋筋融解症」を追記。

*1:詳しくは医薬ビジランスセンターより発表されたポスターにて。
   http://npojip.org/sokuho/no59-1.html

*2:この割合は異常だが。

*3:しかもその8人はタミフルによる副作用だと断言はできない。

*4:2005.8.及び2005.11.改訂

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20051113

2005-11-12(Sat)

[]なにかと忙しい 14:21 なにかと忙しいを含むブックマーク

午前中〜昼過ぎまではH店勤務。

今日は割と患者が多かったのか、店を出たときには3時になっていた。

4時過ぎにうちに帰ると、今度は5時過ぎに名駅でビデオマンさんと会って、結婚式のビデオ作りのための資料として写真のCD−ROMデータと使用した曲を入れたCD−ROMを手渡す約束になっていたため、名古屋駅へとんぼ返り。

奥様が病院で残業させられまくっていたので30分ほど遅れた5時40分にミッションクリア。

引き続き6時から忍者先生に誘われていた勉強会に参加するため丸の内へ。

[]社会不安障害 14:21 社会不安障害を含むブックマーク

5分ほど遅れて銀行協会に到着。

今回のテーマは社会不安障害(SAD)。

主催が明治製薬さんということで、デプロメールの宣伝がもk(ry

続きを読む

忍者忍者 2005/11/14 13:20 土曜日は乙でした。
19日のネタの方がどちらかというと現実的かも。
とりあえず今度のやつも一応参加予定です。

nohminnohmin 2005/11/15 00:58 お疲れ様でした。今日早速パキシル導入にメイラックスを併用する患者さんがいて、早速研修の内容は使わせてもらいましたよ。
まぁメイラックス4mg/日という、なめた量でしたがね(-w-;

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20051112

2005-11-11(Fri)

nohmin2005-11-11

[]ぺこぺこ 01:21 ぺこぺこを含むブックマーク

数日したら自分でも由来を忘れそうな日記タイトルです。

ペコペコとペコペコをかけてます(謎

ペコペコでペコペコしてきました。

[]正しいお休みのすごし方 01:21 正しいお休みのすごし方を含むブックマーク

今日は代休ということで勤務こそないものの、諸事情によって出社。

途中JEF優勝の記事が載ったサッカーダイジェストを購入。

会社で用事を済ませた後は実家に戻って、いただいていた牛乳瓶の空き瓶を返却。

そこで緊急の用事のためにノーパソを少々いじり、名古屋まで戻ったらハンズで整理棚を(ようやく)お買い上げ。

次いで三省堂で本を2冊衝動買い。

ストレスたまると食い物か読み物に発散されるようだ。

岩倉に戻っておうちの近所のスーパーで買い物して帰宅、夕飯の準備をし終わったところへハニー帰宅。

美味しくいただいてお風呂入って寝ましたよ。

[]おでんの季節 02:07 おでんの季節を含むブックマーク

夕飯は奥様が昨日、大根だけ下ごしらえしておいてくれたおでん。

わたしが買ってきたがんも、こんにゃくにおうちにあった竹輪と、てけとーに作ったゆで卵を放り込んでぐつぐつ煮込みました。

とってもいいにおいがして、美味しかったですよ。

デザートには柿がたくさんあったのですが、おでんに季節感をあわせてミカンにしました。

ミカンといえばコタツなわけで、コタツほちぃ。

[]衝動買い2冊 02:07 衝動買い2冊を含むブックマーク

生協の白石さん

生協の白石さん


実録鬼嫁日記―愛されてお金持ちになる18箇条

実録鬼嫁日記―愛されてお金持ちになる18箇条

takataka 2005/11/13 03:26 どっちもブログ本(白石さんは違うっけ?)じゃん!
眞鍋は買わんのかい?( ̄ー ̄)

nohminnohmin 2005/11/13 11:40 白石さんもブログ本だね。
かをりはまぁ…どうでもいいやヽ(´−`)ノ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20051111

2005-11-10(Thu)

[]過失 01:14 過失を含むブックマーク

この日の出来事は自分的には書いておきたいというか、書いておかねばならない。

けれど、関係者から掲載不許可とのお言葉をいただいている。

関係者にまったく触れずに書くのは無理なのでこの日の出来事は自分の胸の中にとどめておくことにする。

とりあえずすぐにでもアルミ缶のごみに出されそうなアルミ缶くらい凹んだ。


…という事を書いておけば、近い将来自分でこの日の日記を見直したら何があったか思い出せるかなぁ?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20051110

2005-11-09(Wed)

[]疲れた… 00:19 疲れた…を含むブックマーク

昨日までの平和な業務とは打って変わって、今日は老人ホームの調剤もあったし午後からの外来患者さんも100人近く、薬歴書き始めたのが5時過ぎという素敵時間。

最近の平和な業務に慣れていたので結構な疲労感でしたよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20051109

2005-11-08(Tue)

nohmin2005-11-08

[]ベーコンが食べたくて 00:21 ベーコンが食べたくてを含むブックマーク

ベーコン入り野菜炒め弁当。

おいちかったです。

[]防犯パトロール 23:19 防犯パトロールを含むブックマーク

今日は地域防犯パトロールの当番とやらに当たっているらしい。

毎週3軒くらいずつ当番制になっていて、自分の住んでいる区内を区長さんたちと一緒に防犯パトロールを行う催し。

時間通りに集合場所に行ってみると、よく警備員さんが着ているようなベストとピカピカ光る棒を渡された。

さくっとそいつらを装着して見回り開始。

メンバーの一人が防犯放送の入ったCD(?)を流し、別の一人が火の用心みたいな木の棒をカチンカチンと鳴らしながら練り歩く。

1時間ちょっとは歩くのかと思いきや、自分たちの区だけをさくっと歩いて終了ということで、この日は20分くらいだった。

でもまぁその間に区長さんたちから区のことを少しずつ教えてもらったりで、思ったほど堅苦しい集いじゃなくてよかったです。

滅多に回ってくる当番でもないし、あれくらいならまぁ次もちゃんと参加してみようと思ったです。

[]一方その頃 23:19 一方その頃を含むブックマーク

だんな様が防犯パトロールをしている頃、奥様は会社の新人歓迎会ということで、お店で美味しいもの食べてましたとさ…。

オイラ帰ってきたのが集合時間の15分前だったから夕飯も食べずに栄養ドリンクだけ飲んで出かけたってのにね…。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20051108

2005-11-07(Mon)

[]立冬 23:07 立冬を含むブックマーク

暦の上ではもう冬なんだそうだ。

なんだか今年はやたら寒く感じるんだが気のせいか。

そろそろジャンパー/コートを羽織るようになるのは例年通りだとして、この分だと11月中に手袋ちゃんが登場しそうだ。

でも手袋すると本読みながら帰ってこれなくなるんだよなぁ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20051107

2005-11-06(Sun)

nohmin2005-11-06

[]ブランチ 23:11 ブランチを含むブックマーク

お休みな今日は朝はぐーぐー寝て、優雅にブランチなぞを。

何を思い立ったか、この日のブランチはハンバーグ定食。

合挽きミンチのお肉とタマネギをそれぞれ適当量コネコネして焼きまくるだけ。

味付けの方は本に忠実にやったので美味しくできました。

酒:みりん:醤油:水を1:1:1:1で混ぜたものをフライパン上にぶっかけてからフタして2分蒸し焼きです。

付け合せはカボチャを焼いてお塩で味付けしたもの。

あとはネギと豆腐の味噌汁とご飯。

[]お呼ばれお呼ばれ 23:11 お呼ばれお呼ばれを含むブックマーク

夕方からは奥様の実家へ行き、奥様が用事を済ませるついでに夕飯をゴチしていただいた。

ネギトロ丼、美味しかったです。

帰り際にはお決まりのようにお土産をもらった。

いつもありがとうございます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20051106

2005-11-05(Sat)

nohmin2005-11-05

[]祝☆ナビスコカップ優勝 01:13 祝☆ナビスコカップ優勝を含むブックマーク

ナビスコカップ決勝、ジェフ市原ガンバ大阪戦。

ストヤノフがことごとくピンチを救い、後半から入った水野がガンバサイドを縦横無尽に切り裂き続ける。

後半44分には巻の幻の決勝ゴールが生まれ(…たと言うのかどうか)たりしながら試合は延長へ。

延長は両者ともにあちこちで足がつる、まさに死闘。

いよいよ迎えたPK戦では遠藤の癖を読みきって我慢した立石様がセーブ。

両チームとも残りの9人がすべて決め、ついにジェフ千葉が初タイトルを獲得!

おめでとうありがとう!


ありがとうっていうのはさ、オイラ名古屋圏在住なくせにジェフファンだったわけよ。

しかもJリーグ創設の93年からずっとよ。

きっかけはささいなこと。

リーグ創設当時の名古屋グランパスの金に物を言わせたかのような、そう、まるで某読売○人軍みたいな選手の採り方が気に入らなかったので、それではどこを応援しよう、ということでなんとなく選んだのがジェフだった。

きっかけがなんとなくであっても、その後続けてジェフを追っていくと、決してチーム自体の成績は芳しくないのだが、なんだかリーグ戦上位チームとあたると勝利する傾向にあったのだ。

ジェフの存在がリーグ戦を混戦に導いた節も何度となくあった。

もうひとつジェフの面白い点は、かつての城にしろ最近の茶野や村井にしろ、代表クラスにまで選手を育てたところで他チームにとられてしまうという悲劇。

ところがどっこい、他チームに移籍するとだいたいその選手の活躍が終わるw

なんだか育て上手、使い上手なんじゃないかと思わせてしまう。

マイナーなチームの割には中西や廣山など面白い選手、味のある選手*1が結構いる、いたのですよ。

現状でジェフのプリンスといえば阿部であり水野であると思うのですが、個人的には滝川二高卒業当時から目をつけていたのが林。

なかなか芽吹いてくれなくてそわそわそわそわ。


とにかくオイラはこれからもジェフを応援し続けていくですよ!

とにかく今日はありがとうおめでとうジェフ市原*2

[]お祝い 01:13 お祝いを含むブックマーク

ジェフ千葉優勝祝いに奥様には夕飯にすき焼きをリクエスト。

ちょうど奥様のお友達が遊びにくる予定になっていたのであっさり採用されました。

とっても美味しくいただきました。

*1:他にもマスロバルだのオッツェだのパベルだの下川だの挙げだせばわらわら出てきますね。あの有名な奥寺さんだってジェフの前身古河電工の出身ですしね。

*2:あえて市原と呼びたいそんな心境

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20051105

2005-11-03(Thu)

nohmin2005-11-03

[]写真選定 00:34 写真選定を含むブックマーク

結婚式の写真をお願いしたLavie Factoryさんから「アルバムに使う写真の選定をお願いします」との連絡を受けていたので、ようやく取れた二人そろってのお休みである今日、行ってきた。

533枚もある写真から45枚の写真を選ぶ。

カメラマンさんがあらかじめリストアップしてくれた写真を参考に、自分たちのいいものを選んでいく。

まさに夢中といった感じで、いつのまにか4時間が経過して終了。

カメラマンさんに聞くと、大体4時間くらいが平均だそうな。

最長記録は8時間の夫婦だとか。

8時間はさすがにしんどかっただろうなぁ。

とりあえずはこれで約2ヵ月後の完成を待つのみ。

お正月までに間に合うといいなぁ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20051103

2005-11-02(Wed)

nohmin2005-11-02

[]減退 01:09 減退を含むブックマーク

大殺界の最後です。

今度は昨日投薬した患者さん*1から問い合わせのtel。

「酸化マグネシウムがないんだけど」

この人はパントシン散と酸化マグネシウムがMixされている患者さん。

うちの薬局には初めて来た人で、当然ながら2剤混合の話はしてある。

しかし投薬時、患者さんはタクシーを待たせており、急いでいたため、話半分になってしまったのだろう。

これも電話先では理解してもらえず、結局また迷子になりながら患者さん宅へ出向いて説明してきた。

これで3日連続で在宅患者さんでもない患者さん宅訪問かよ。

まぁ昨日の人はともかく、一昨日の人も今日の人も「自分の勘違い」ということで暖かく接してもらえたのでいいんですけどね。

ただ、その勘違いを起こさせるだけのものがわしの説明にあったという事実でもあるわけで、この日以降薬情への記入法なんかも一段丁寧にしてます。

これもスピードが落ちてますけど患者さんがより安心して飲んでもらえるようにするためには仕方ないですな。

スピードは二の次、まず優先すべきは患者さんが正しく薬を飲んでくれること。


これらの大失敗というか不幸というかによって、自分が少しでもマシなポンコツに昇格できていることを祈るのみです。

とりあえず確実に言えるのは上の方の人々の信頼を大幅に損ねたということですな(´ω`)

ちなみにこれらの失敗だけではわしはこの3日間を大殺界呼ばわりはしないわけで、この他にもたまたま話しかけた店長がたまたま機嫌が悪くていきなりぶちぎれられたとか、調剤すれば間違いかける、監査をすれば間違ってるものにやたら当たる、寝坊して走ったら弁当はグチャグチャになる、とにかく何をやってもダメでしたね。

もう久しぶりにこんなにへこんだわ。

今(11/8)でもまだ尾を引いてます(´д`)

[]癒しの晩御飯 01:09 癒しの晩御飯を含むブックマーク

そんなわしを見かねたわけでは決してないと思うが、ハニーが「今日はトンカツが食べたい」などと突然言い出したために今夜はトンカツ。

お肉を1枚にしようか2枚にしようか悩んだようだが、鬱々としてたので「2枚にしやっせ」と言い放ち、たっぷり豪華に作ってもらいました。

トンカツ定食なのに味噌汁じゃなくてパンプキンスープなのは謎ですが、とっても美味しくいただきました。

ぶおーの、ぐらつぃえ。

*1:正確に言えば投薬したのは患者さんの奥さん。

takataka 2005/11/10 01:48 お疲れ様。まぁそんな日々も自分の糧にしてくだされ。
それにしても、意外と数子派なんだね( ̄ー ̄)何星人?

nohminnohmin 2005/11/11 22:25 何星人だったかな…。忘れた(゜∀゜)
   んー、しばし思い出してみたけど思い出せないや。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20051102

2005-11-01(Tue)

[]停止 00:53 停止を含むブックマーク

大殺界な3日間のど真ん中。

薬局において最もやってはいけないこと、クビにつながりかねないミスが発覚ですよ。


事件は28日前にさかのぼるのだが、諸事情により削除。

28日前というのはちょうど結婚式の直前に当たり、わし自身疲労しきっていたというのも要因の一つではあると思う。

これ以降わしの調剤、監査が初心に戻って、というより今まででもっとも慎重になったことは間違いない。

その代わりスピードは落ちているが、スピードより確実性ですよね。

まず確実性を高めてからスピードを戻していくことにします。

猛省です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20051101
0001 | 01 |
1980 | 09 |
2004 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 |