資料作りハァハァ

来週の確認テストは毒劇薬・向精神薬覚醒剤原料の取扱いに関する事項が一気にくるので、重箱の隅っこまでチクチクされるのに備えて薬事六法を引っ張り出してみた。
テキスト作り出したらはまりだして罰則まで調べちゃったよ。
条文丸写ししながら必要に応じて翻訳し、大文字や赤文字、下線で多少は見やすく加工しつつの6時間(´д`;)
結果として10.5ptフォントでA4用紙8枚の大作が完成。
とりあえずオイラの担当新人君だけにこっそり差し上げるヨテーイ。

エフピー錠2.5 添付文書改訂*2

狭心症症状を憎悪する可能性があるため慎重投与に。
重大な副作用に悪性症候群が追記(頻度不明)

本剤の急激な減量又は中止により、高熱、意識障害、高度の筋硬直、不随意運動、血清CK(CPK)上昇等があらわれることがある。このような場合には、再投与後、漸減するとともに、体冷却、水分補給等の適切な処置を行うこと。なお、投与継続中に同様の症状があらわれることがある。

同じく重大な副作用に低血糖及び胃潰瘍が追記(いずれも頻度不明)

ほぼ回復

nohmin2006-04-09

どうやら21時過ぎには事切れた、げふげふ、眠りに落ちたらしい昨日。
12時間以上経過した今日11時ごろお目覚め。
熱はすっかり下がり、咳も鼻水もだいぶ軽快してた。
やっぱり風邪には「うち帰って飯食って糞して寝る」のが一番の特効薬だよな。
安易に薬に頼っちゃいけません。

桜祭り

病み上がりの体をおして予定通り奥様と一緒に桜を見に行ってきた。
風は吹いていたがそれほど寒くもなく、穏やかでお花見がてらの散歩にはちょうどよかった。
見事な満開の桜の下、1時間ほどお散歩。
所々に咲いた菜の花やモコモコしたワンコを横目で見ながら色々ガツガツ食べてきた(゚∀゚)b