アテンションプリーズ

昨日アテンションプリーズを見た*1影響で、少しお辞儀について考えてみた。
今までは「お大事にしてください」といいながらペコリと頭を下げていたが、やはりCAみたいに「お大事にしてください」と言い終えてからペコリとするべきなんだろうか。
実際に試してみたけれど、イマイチしっくりこない。
2年間やってきたお辞儀の仕方を急に変えたから違和感があるだけなんだろうか。
MR経験のあるAさんにも相談してみたところ、言い終えてからお辞儀するのが正式とのお答え。
うぬー、もう少しやり続けて慣らしてみるか…。


しかし午後になってAさんから業務連絡。
「やっぱりそれだと違和感がある。この職業でそういうお辞儀をするのはきつい」
とのこと。
うーむ、こういう接遇もやっぱり奥が深いんだよなぁ。
毎日毎日試行錯誤。

*1:期待したよりはずっといい作品な予感。ドラマとしてはどっちでもいいけれど、職業人としてのプロ意識を考えさせられる。オイラにとって「薬剤師」ってなんなんだろうね。

いそばいど+お茶

イソバイドが初めて処方になった患者さんにどうしたら少しでもマシな液体になるかお話していたら、ふっと質問された。
「じゃあお茶と混ぜてもいいですか?」
お茶…お茶…お茶かぁ…。
薬効としては問題ないと思うけど、味は保証できんなぁ。


そんな話をT先生にしてみたら「じゃあ試してみれば?」と。
はいはい、作ります、作りますよーぅ(´д`;)
ほんとは冷たいお茶のほうがマシになるんだろうけど、うちの待合室には温かいお茶しか置いてないので温かいお茶でイソバイドを約5倍に薄めてみた。


くちあたりは割とさっぱりでいい感じだ。
そのままゴクンといってみたが、だんだんと苦味が出てきた。
一言で表せばすっぱ苦い。
ウェッ、マズー(゜д゜)*1

*1:はっきり言ってこれで指定された分量飲み切るのはムリー。

分包機掃除

今日の試験項目は分包機掃除。
先日書いたように最終的な目標タイムは15分なんだけど、今の段階でそんなスピードでは全然できないので一人当たり30分くらいかかる長丁場の試験。
試験受けてる担当新人さんをほっぽって先に帰るっていうのは気分的に乗らなかったので、業務終了後1時間強ポケ〜っと待ってた。
全員なんか一言二言は言われたらしいけれど、無事にパスしたようでOKPK。


帰りの電車の中でA君が「色々なんとかなっちゃうもんですね」とポツリと仰せになられた。
ぐぁっ、もうオイラに似てきたのかー?
元々そういう性格なんだったらまだしも、オイラの影響でそんなちゃらんぽらんになっちゃったんだったら申し訳ねー(´д`;)
なんとかなっちゃうのはいいけど、しっかりするところはしっかりしておいてね。