じゃる日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-05-31(Wed)

nohmin2006-05-31

[]早寝早起き成功。 00:29 早寝早起き成功。を含むブックマーク

予定通りキックオフ前の3:20に起床成功。

勇んでTVのスイッチをオンするも、どこも放送してない。

アレレ?

新聞引っ張り出してきてTV欄見たら放送は4:30〜なんていう地獄の文字が(´д`;)

仕方ないから眠らないように適当にゴロゴロして1時間つぶしましたよ。


結果の方は各種報道でご存知の通り2−2の引き分け。

(両チームともそうだけど)前半はパスミスが多くイマイチなぁなぁな試合運びだった。

高原に2発沈められてから、ようやくドイツがお目覚めした印象。

さっくり2点返したのがドイツ本来の実力でしょうな。

逆に日本としても2点リードしながらあっさりと同点にされてしまったあたりは大きな課題だった。

課題も色々はっきりしたのでテストマッチとしては上々だったけれども、あの試合見て「これで本番ではブラジルとも互角にやれる」なんていう報道する芸能レポーターでもはさっさと(゚д゚)カエレ!

まぁ日本代表の代わりにオイラとしてはブラジル戦にも早寝早起きが通用するという自信がつきましたよ。

[]燃え尽きたよ、真っ白になぁ 00:34 燃え尽きたよ、真っ白になぁを含むブックマーク

朝3:30に起きたというのに今日は水曜のレセ。

水曜日は老年期外来が午後にあるので薬歴書きの時間がアリセプトの半錠分割*1に削られまくる。

おかげでヒィヒィ言いながら薬歴を書き上げるのだが、今日はさらにレセ残業。

3:30起きの体には辛かったザマスよ。

レセもねむねむでしたよ(´д`;)ハァハァ。

*1:門前病院のK先生はアリセプトの用量を1〜5mg/dayで細かく調整してくる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20060531

2006-05-30(Tue)

nohmin2006-05-30

[]2周年 23:16 2周年を含むブックマーク

とうとうというかようやくというか、裏☆じゅるとしてスタートしたじょる日記、3年目に突入しました。

もうすっかり本家の更新なんかすることもなく、こちらが完全に表サイトになっております。

かわりにここの裏サイトができてたりもするくらいですよ。

これからもノンジャンルでGoでございますよ〜ヾ(´ー`)ノ

[][]いよいよW杯モード 23:12 いよいよW杯モードを含むブックマーク

日本時間で今日27:30〜 日本−ドイツ戦キックオフですよ奥さん!

現地ドイツでのテストマッチでいよいよW杯モードですよ!

この試合は日本代表にとっても大切な練習試合ですが、オイラにとっても第3戦、日本−ブラジルの大切なシミュレーションになります。

というのは、日本−ブラジルは28:00キックオフなわけで、朝普通に起きると結果の速報が流れてしまいます。

となるとやはり早起きして4時からの試合を見るしかないわけで。

今日のドイツ戦はそのための大切な練習試合です。

ではお休みーzzz...

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20060530

2006-05-29(Mon)

[][]これすげぇー 23:54 これすげぇーを含むブックマーク

新薬7成分を承認へ‐薬食審部会が審議・了承

注目したのはこの内の1点。

◇フォサマックOW錠35mg(万有製薬が製造)、ボナロンOW錠35mg(帝人ファーマが製造):有効成分はアレンドロン酸ナトリウム水和物で、効能効果は骨粗鬆症。既存の製剤は1日1回投与だが、服用後少なくとも30分は横になってはいけない。OW錠は含有量を7倍にしたもので、これによりコンプライアンス向上が期待される。再審査期間は4年、原体・製剤とも劇薬に指定。

週一回投与でOK!?

降圧剤なんかの生活習慣病治療薬に応用できないの?

インスリンの基礎分泌分には?

夢膨らむようなお薬ですが、SEが出たときでも少なくとも一週間CutできないのでフォサマックのようにSEの生じにくいものに限られるのでしょうね。

また、噛み砕いたりしてしまうと一気にover doseするため理解力の低い人には厳禁ですな。

やはり便利なものにはトゲがある、ってか。

わかぬ。わかぬ。 2006/06/03 18:47 週1回の投与だと飲み忘れそうな気がするのは私だけ?

nohminnohmin 2006/06/03 23:57 「飲み忘れに気づいたら、いつでもいいんで気づいたときに飲んでください」でいいから楽チンかもよ。
でも確かにそれだと血中濃度維持が大変だなぁ。なかなか難しいかも。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20060529

2006-05-28(Sun)

nohmin2006-05-28

[]ほっとけーき 02:05 ほっとけーきを含むブックマーク

今日のブランチはなににしようかと、飢えた嫁ちゃんに「エサー!エサー!!」とせがまれてから考える。

ご飯は炊いてなかったし、麺類はインスタントラーメンかひやむぎかパスタ。

んー、ラーメンやパスタは食べたばっかりだし、まだひやむぎって季節でもないなぁ。

ひきだしをあさっていると、ホットケーキミックスを発見したので採用(゚∀゚)b

4枚分の生地を混ぜ混ぜして焼くだけなんだけど、1/4ずつフライパンに入れるってのがうまくいかなかった。

最初の1枚は小さすぎ、逆に最後の1枚が巨大に(´д`;)

仕方ないので真ん中2枚のバランスいいやつは嫁ちゃんにあげて、最初と最後のをオイラがいただくことに。

あまりの大きさの違いに親子ホットケーキみたいになっちゃったYo!

[][]農耕 02:05 農耕を含むブックマーク

ほんとは今日は嫁ちゃんと一緒に「明日の記憶」を観に行こうと思っていたのだが諸事情によりキャンセル。

かわりに、これも諸事情により近所のホームセンターをウロウロしていたらなんとなくノリで家庭栽培をすることに。

ベランダに置けるプランターで栽培できるお手軽なものはないかなと色々な種を見て、水菜とラディッシュの種、プランターと腐葉土をお買いAge。

さっそくお家に帰ってプランターに腐葉土を入れ、お水で湿らせて種まきしてみた。

種を撒いた上からかぶせる土がちょっと多くなっちゃったけど無事に発芽してくれるかなぁ、ドキドキ…

[]花瓶 02:05 花瓶を含むブックマーク

ホームセンターをウロウロしていたのは実は、花瓶を探しに行ったから。

昨日実家でお花をもらったのはいいのだけど、家に帰ったら花瓶がない(´д`;)

結局ホームセンターにもピンとくる花瓶はなかったので、我が家では滅多に出番のないビールグラスさんで代用してみた。

たくさんお花をいただいたので玄関と寝室にわけて飾ってみた。

なかなかいい感じと自画自賛。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20060528

2006-05-27(Sat)

nohmin2006-05-27

[]暇…なのかな 00:18 暇…なのかなを含むブックマーク

なんだか今週はほとんどピークが来ず、患者さんの待ち時間も大変少なかった。

こちらとしても忙しいのは10時半頃〜12時前くらいまでのごく短い間だけ。

それでもなんだか体がしんどかったのは何故だろう…。


そんな流れは店舗が変わった今日も継続。

いつものH店勤務に比べて4割Cutくらいの患者さんしか来なかった。

相方が忍者先生であることもあって超高速で閉店業務を終了。

H店が定時に閉店するという、恐らく今後もほとんどないであろう記録を達成。*1

楽チンなのは嬉しいけど売り上げが…(´д`;)

[]出張? 00:18 出張?を含むブックマーク

今秋の日本薬剤師学会*2に参加させてもらえることになっているわけですが、日程がちょうど結婚記念日にストライク!

来秋の同学会で発表するかもしれない身としては場の雰囲気や先人たちの発表内容は必ず見ておきたい。

そういうわけで学会参加以外は会社の皆様と別行動で奥様と過ごしてよいとの許可をもらっていたのですが、その時に泊まる宿をようやく選定、予約いたしましたよ。

慌しい1周年になってしまって申し訳ない(´д`;)

[]ローコール錠添付文書改訂*3 00:22 ローコール錠添付文書改訂*3を含むブックマーク

併用注意にフルコナゾール、ホスフルコナゾールが追加。

これらの薬剤の肝代謝酵素阻害作用により本剤の代謝が抑制され、本剤の血中濃度が上昇することがあるため。

*1:いつもは定時から大体1時間くらい遅れて閉店する。

*2http://39yakuzaishi.jtbcom.co.jp/

*3:2006.4.6.

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20060527

2006-05-26(Fri)

nohmin2006-05-26

[]言葉遣い 00:25 言葉遣いを含むブックマーク

D1の新人さんが初出勤。

とりあえず挨拶ができないってことで低めの評価を更に軽く下げてスタート。

今日は処方箋受付業務からだったのでほとんど調剤室にはいなかったためそれ以外の評価は特になし。

現在の評価=31歳のくせに学生くさい。


オイラ担当のA君の方は来週あたりからの投薬デビューを店長氏から言い渡され、本日はレジの使い方とおつりの渡し方、患者さんに対する挨拶、言葉遣いなどを投薬シミュレーションを通して何度も確認。

おおまかなところは特に問題ないのだが、どうしても気になるのがお辞儀のときの目線と「〜〜の方」「〜〜になります」の言い回し。

お辞儀するときも患者さんから目線を外さないために、なんだか下から睨まれてるみたいで怖い(((゚д゚)))ガクガク

「〜〜の方」「〜〜になります」という言い回しは、誰が流行らせたか知らないけれど数年前から若造達の間で一気に広まった。

でも日本語としておかしいのでビシッと指摘。

直るまでは結構な時間がかかると思うけど、常に意識して何度も繰り返していけばいつか直ると思うよ。

[]せいいちろう 00:25 せいいちろうを含むブックマーク

日本代表チップスが第2弾になった。

てっきりW杯代表版になるかと思ったら、2月末のデータらしい。

でもやっぱりぽっくりお買い上げヽ(`д´)ノ


巻(゚∀゚)出た


ジーコの隣に飾っておこうヾ(´ー`)ノ

[]90000Hit御礼 00:29 90000Hit御礼を含むブックマーク

裏☆じゅる日記としてはてなに引っ越して2周年目前、PVではないものの90000Hitを達成。

ほんとに色々な検索ワードで引っかかってるみたいですが、ほとんどの人のお役には立てていないはず(-人-)なむぅ。

そんな底の浅いブログですが、定期的に見ててくれてる人たち、コンゴトモヨロシク。

[]リオレサール添付文書改訂*1 00:25 リオレサール添付文書改訂*1を含むブックマーク

併用注意にオピオイド系鎮痛剤が追加。

相互に作用を増強することで低血圧あるいは呼吸困難等の副作用を増強するおそれがあるため。

*1:2006.4.6.

lichenthropelichenthrope 2006/05/27 21:30 前略。新人に負けました。
D1の方は仙人様のように(略)

今の激務状況を考えると、投薬指導する暇なんてなさそうです。
あと2ヶ月・・・かな?

nohminnohmin 2006/05/28 00:08 あと2ヶ月…かぁ。
とりあえず正式発表が6/1にあるから、2ヶ月辛抱しないといけなくなるかどうかはそこで最終決定だなぁ。
投薬指導は、する「暇」がないんじゃなくて、しなくちゃいけないという「意識」がないんですよ。
激務も何も普通に業務終了後にやればいくらでもできるからな。
こっちの店舗だって営業時間中にやってるわけじゃないべさ。

lichenthropelichenthrope 2006/05/28 10:41 なる。
こちらはほとんど業務中に指導されてました・・・
(T島先生は業務終了後も2時間くらいレクチャーされてる事もありましたが)
でも、ここの1Fスタッフはほとんど業務終了→早めに帰る方が多いので。
もう一度強くお願いしてみよう。
仙人様がことごとくミスしてなかなか切り出すチャンスがないけど。

追記:コニールとローコールを間違える方を、じょる先生はどう思いますか?

わかぬ。わかぬ。 2006/05/28 22:42 どう間違えたんですか?
とつっこんでみる。
基本的に間違いは許されないけど、その評価の仕方は間違え方にもよるのでは?

nohminnohmin 2006/05/28 23:04 とりあえずSショーは何もかもと言っていいくらい間違いだらけなので、こういうところは当事者が強く強く言い続けて少しずつ変えていくしかないですな。
そういう意味ではらいかん先生の行動にはこちらのI飼取締役も期待しておいでです。

仙人先生の間違い方については、わかぬ先生には想像もできないかもしれませんが、恐らくはこういうことかと。
処方箋=コニール
ピッキング=ローコール
とにかくあの方は常人では及びもつかないような間違いだらけで、一日も早く辞めて欲しい社員ランキングダントツのNo.1なのです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20060526

2006-05-25(Thu)

nohmin2006-05-25

[][]ニコチネルTTS薬価収載*1 21:34 ニコチネルTTS薬価収載*1を含むブックマーク

先月から業界筋では何かと批判の対象だったニコチネルTTSが予想よりずっと早く薬価収載になった。

一般の人々にも分かるように翻訳すれば「禁煙を助けてくれる貼り薬に保険が使えるようになった=70〜90%安くなった」

ただ気になるのは参照ページの

4.保険給付上の注意

本剤の保険適用は、ニコチン依存症管理料の算定に伴って処方された場合に限り算定できることとされております。また、処方箋による投薬の場合には、処方箋の「備考」欄に「ニコチン依存症管理料の算定に伴う処方である」旨を記載することとされております。

の一文。

で、このニコチン依存管理料の算定には施設基準*2があって、その基準を満たしていることを認められた医療機関でないと算定できない。

つまり同じニコチネルでも病院によって保険適応になる病院とならない病院が出てくるということ。

どの病院が保険の対象になっているか、なんてどうやって調べろって言うんだ(゚д゚)??

返戻が来るまで待ってればいいってことじゃろか…

[]ミカルディス錠添付文書改訂*3 21:34 ミカルディス錠添付文書改訂*3を含むブックマーク

その他の副作用に貧血、起立性低血圧、膀胱炎が追記。

取扱上の注意に「分包後は吸湿して軟化、黄変することがあるので、高温・多湿を避けて保存すること。 」との一文が追記。

*1http://www.novartis.co.jp/product/nic/an/an_nic0605.pdf

*2:=敷地内全面禁煙、など

*3:2006.4.13.

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20060525

2006-05-24(Wed)

nohmin2006-05-24

[]早寝早起きおいしいご飯 08:23 早寝早起きおいしいご飯を含むブックマーク

昨夜は携帯をいじっている間に撃沈し、意図する事なく早寝をした。

で、気がついてみると4:47。

今週からやや涼しく眠れる南側の部屋に寝室を移した*1ので朝日の差し込みが強くなって体内時計が早起き側に補正されたらしい。

少々ネットでHP巡りをしてから新聞を読み、朝シャン。

さっぱりしたところで朝食とお弁当の支度。

目玉焼きにトマトの赤がさわやかな朝を演出。

いい感じで一日が始まったし、今日も一日頑張りますかーヽ(´ー`)/

[]暗転 08:23 暗転を含むブックマーク

いつもより5分ほど早く家を出て、準急の時刻ぴったりに駅に到着。


…と思ったら定期切れてたΣ(゜д゜;)ズガーン!!

名鉄の定期券を買い直してる間に準急出発〇| ̄|_

普通だと近鉄時間ギリギリだから近鉄定期買い直す時間ないよ(´ω`;)ダメポ

かといって¥340で切符買うのもしゃくだし、弥富でハイパーダッシュ*2することに心を決める。

で、財布をのぞいたら今度は定期代が足りない…。

泣く泣く召喚コスト¥105を払って諭吉さんを召喚、すぐさま近鉄の設置する金食いマシーンに与えて定期券を吐き出していただきましたよ。


…さて走るか(;´д`)

[]スパークリングコーヒー 23:22 スパークリングコーヒーを含むブックマーク

高校時代の戦友Y君の日記にて発見した新商品。

炭酸コーヒーというなめきった一品だ。

ここ数日探していたのだが、ようやくサークルKで発見、即購入してみた次第。


…味はまぁなんだ、飲んでみてのお楽しみ。

ネスレは「万人向けとは言えないが、はまる人ははまる」として、20−30代の男女を主なターゲットに売り込み、固定ファンをつかみたい考え。価格はボトル缶が140円、通常の缶が120円。

(゚д゚)ォェッ

[]ボルタレンゲル/テープ添付文書改訂 23:58 ボルタレンゲル/テープ添付文書改訂を含むブックマーク

重大な副作用に接触皮膚炎(頻度不明)を追記。

*1:家具を何も置いていないので空間が広く熱がこもらない

*2:次の電車は20分待ち→運動部系の社員でないと遅刻確定

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20060524

2006-05-23(Tue)

[]アスピリン製剤添付文書改訂 23:53 アスピリン製剤添付文書改訂を含むブックマーク

各製剤ごとに記載のあった以下の様な記載をそれぞれ追記、記載内容を統一。

禁忌:出産予定日12週以内の妊婦

重大な副作用:出血、肝障害、消化性潰瘍、血小板減少・白血球減少

併用注意:炭酸脱水酵素阻害薬、ドネペジル、タクロリムス・シクロスポリン、PGD2/ThA2受容体拮抗剤、SSRI、アルコール等

その他の副作用:消化管障害、蕁麻疹、血管炎、血圧低下、心窩部痛、気管支炎、角膜炎、倦怠感、低血糖等

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20060523

2006-05-22(Mon)

nohmin2006-05-22

[]今度は野球 22:56 今度は野球を含むブックマーク

先週は日本代表チップスを買ってジーコ、松田と微妙な組み合わせをゲットした。

んー、もう一度だけ日本代表チップスに挑戦しようかな、とも思ったけどW杯代表ver.が6月に入ってから発売されるそうなので、ここは一つプロ野球チップスにいってみることにした。

ここで土橋とか出たら「生協の白石さん」みたいで面白いな、などと思いつつ開封。

生協の白石さん

生協の白石さん

お、見たことのある顔が出てきたぞ…


岩瀬キタ(゚∀゚)b


今シーズンの間中机に飾って守護神様として崇めることにしよう(-人-)ナムナム…

[]ファイザー+ノルマ 23:09 ファイザー+ノルマを含むブックマーク

お役に立てず申し訳ない、そんな黒い話はここにはございませんよ。

ここでは陽の当たる明るい話題しか取り扱っておらぬ故。

というか拙者、そのような黒いお話はさっぱりわからぬ故。

しかしこの5日間で2回もそんな単語でHitしてるよ…。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20060522

2006-05-21(Sun)

nohmin2006-05-21

[]やきそば 22:23 やきそばを含むブックマーク

今日のブランチは昨日の焼肉パーチーの残り物の牛肉さんとイカさんを使った焼きソバ。

隠し味の卵とお酒が利いた(大げさ)お味でした。

[]母の日2 22:23 母の日2を含むブックマーク

先週延期になった母の日2nd Season。

嫁ちゃん自作のバナナココアケーキを持って嫁ちゃんの実家に推参。

なぜか猛烈な眠気に襲われたわしは2時間ほどグーグー寝てた模様。

気づいたら腕が完全にしびれていて、お腹に毛布が乗っかってましたよ(-w-;

申し訳ない&かたじけない…。

[]死に様占い*1 22:23 死に様占い*1を含むブックマーク

ミクシィ内で発見したので挑戦。

オイラってやっぱりいい人だなぁ(死

死亡診断書

お名前: じゅる 性別: 男

生年月日: 80/9/16

死亡した状況:

 ボールを追いかけて歩道に飛び出した子供を、暴走トラックから身を呈してかばう。

 子供の無事を確認したあなたは、そのまま力尽きる。

 あなたの死に顔は、微笑んでいるようだったという。

死因: 全身打撲

死因の種類: 不慮の外因死

死亡した場所: 自宅近くの路上


--------------------------------------------------------------------------------

あなたの死に様は、文句ナシのAランク


この占いの結果を意図的に実行するのは危険ですからおやめください。

結果の如何に関わらず、あなたの最期が幸せなものであるよう祈っています。

EATEAT 2006/05/22 20:56 某漫画の出だしみたいな死に様だな。当然助けなくても子供は無傷で無事なんでしょ?

nohminnohmin 2006/05/22 22:17 僕が魔族だっていうのかヽ(`д´)ノ
ピンポーン。
なっ!?問題文が表示される前にボタンをおせば回答の選択肢すら表示されないというのに!?
答えはぅ櫂蹈蹈奪。

NOZOMiXNOZOMiX 2006/05/23 07:37 接待ゴルフに招かれる。その日は異様に調子がよく、前半をトップで折り返す。
 第10ホール、パー4、ティーショット。入念に風を読み、ドライバーを振り上げる。
 と、その時、空がにわかに暗くなり、雷が。稲妻が走り、貴方のドライバーを直撃。
「ナイッショッ!」

どんな死に方だよ!!!

nohminnohmin 2006/05/24 23:08 ナイッショッ(゜д゜)!!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20060521

2006-05-20(Sat)

nohmin2006-05-20

[]魔法忍者でせいせいふぉー 12:47 魔法忍者でせいせいふぉーを含むブックマーク

がちゃぽんたのレアアイテムが全キャラの着物セットに変わったということなのでチャレンジ。


マックスの忍者セットキタフォーヽ(`д´)ノ


一発目でいきなりキタから調子に乗って4回連続ガチャガチャしてみた。

サイレントウィンドばっかりだった(´д`;)


でもせっかくレアアイテムきたので試着してみることに。


限りなく怪しい(´д`;)

一緒に対戦した人からは「銀行行けないでしょ」とか言われたよ…

[]焼肉ぱーちー 22:58 焼肉ぱーちーを含むブックマーク

今夜はN市大時代のご学友わかぬ先生とあ〜先生をお招きして焼肉ぱーちー。

10日ほど前から焼肉食べたい病だったオイラは今日という日をとっても心待ちにしておりましたよ。

夕方から奥様と一緒に気合入れて材料を買ってきて焼き焼き。

おいしくいただきました。

トークの方も学生時代と変わらずハイテンションで懐かしい話あり愚痴トークありの約5時間。

あ〜先生はM城時代の友人らじお先生ともお知り合いになったとのことなので、今度はらじお先生も交えて企画してみようかねぇ。

わかぬ。わかぬ。 2006/05/21 00:08 今日は楽しかったですよ。
わかりやすく言うと寿命がちょっと延びたかんじ?
またやりましょうな。そのときに職業が変わってたら笑える。

あ〜あ〜 2006/05/21 00:17 ↑二人とももうコメント書いててビビったがや。
いや〜、なかなか楽しかったですな。
懐かしい雰囲気だったよ。大学時代もあーだこーだしゃべったよね。
またなんか企画しましょー♪

nohminnohmin 2006/05/21 14:16 やー、相変わらずの雰囲気であっという間に時間がすぎましたな。
またやりましょうな。

他の皆様のお越しもお待ちしておりますよヾ(´ー`)ノ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20060520

2006-05-19(Fri)

nohmin2006-05-19

[]カウントダウン 11:18 カウントダウンを含むブックマーク

店長氏から6月上旬から新人を服薬指導にデビューさせていきたいとのコメントが発表に。

となると当然目薬や湿布の服薬指導ができるように新人君を仕込まないといけない。*1

ようやく計量混合が教え終わったところで、また一山始まりますなー。


デビューとは全然別の話だが、来週途中からまた一人新卒新人が増えるらしい。

・・・31歳のな(゚д゚)

31にもなって5月まで就活してるってのは微妙だな。*2

その上出身がD1薬科*3らしく、よく言えばそのD1に在学しても現役で国試に合格できる真面目な人なんだが、今はとにかくSショーの仙人様みたいなポンコツでないことを切に祈るのみ(-人-)

[]日本代表チップス 10:59 日本代表チップスを含むブックマーク

なんとなく今日も買ってみる。


…松田だった。

23人の中に選ばれてないよ_| ̄|○

*1:当店では目薬のみ、湿布のみのdo処方からデビューが決まりになっている。

*2:現状の薬剤師市場はかなりの売り手市場であるため、その気で希望すればすぐに内定が取れる。つまり5月下旬まで就職活動が続いているっていうのは動き出しが遅かったの証拠。

*3:日本全国でダントツ最下位の国試合格率を誇る名門私立大学。

わかぬ。わかぬ。 2006/05/21 00:06 いやー。湿布のみのdo処方デビュー…なつかしいな。
私も半年前にしましたよ。バイトで。
そのときはさらに「自賠などで会計のない人」っていう条件もあったけど。

lichenthropelichenthrope 2006/05/21 09:16 服薬指導がしたいです。
・・・でも今薬局長に切り出すとちょっとトラブル起こしそうな予感。
どうして、こういうときに仙人様はミス起こして薬局長のストレスを上げるのだOTL

nohminnohmin 2006/05/21 14:13 >わかぬ先生
自賠って…手続きとか聞かれたら逆に大変なんだが(((゜д゜)))

>らいかそ先生
仙人またやったのか…(´д`;)
「こんなミスばっかしてる奴と一緒にしないでください。
 こいつ待ってるとキリがないから僕だけデビューさせてください」
って言ってみてはどうかと。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20060519

2006-05-18(Thu)

nohmin2006-05-18

[][]エースナンバー 00:25 エースナンバーを含むブックマーク

カズ→城→鈴木と受け継がれてきたエースナンバー11番。

我らが巻選手が逆転ゲット━━(゚∀゚)━━!!

ジーコサプライズ(゚∀゚)イイ!

まぁ11番を着けたからといって本大会で巻がバリバリ出場できるかといえばそれは別問題なんだけど、でも期待しますよ。

巻さん、阿部さんの分まで頑張ってきてくださいね<(_ _)>


だからというわけではないが、今日の帰りに日本代表チップスを買ってみた。

ジーコ出た(´д`;)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20060518

2006-05-17(Wed)

nohmin2006-05-17

[]また今年も始まった 00:11 また今年も始まったを含むブックマーク

今週から今年も朝の会が始まった。

新人が4人入って人数が増えた我らがN店だが、1日で2人発表したりする日があったりして結局2週間に1度当番が回ってくる。

また今年も毎週毎週朝の会のネタ探しをしないとな。


とりあえず今年の第1回のネタは自己導尿について。

3年目にもなって、実は今まで導尿の方法とか調べたことなかった。

導尿の理屈すらよく知らないままで導尿用の消毒液とか潤滑ゼリーとか投薬してたという綱渡り。

一度きちんと調べないといけないと思い立って第1回のテーマに選出。

25時までかかって当社比1.5倍のボリュームでまとめあげましたよ(;´ー`)-3


レポートの最後にはおまけとして「尿閉患者に抗コリン剤を投与してよいか」を考察。

特にエビデンスがあるわけではなく「自分はこう思うよ」くらいのものですがね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20060517

2006-05-16(Tue)

nohmin2006-05-16

[]アテンションプリーズ 00:00 アテンションプリーズを含むブックマーク

第1回から一貫して職業教育のドラマとして視聴中。

キャビンアテンダント(=自分の仕事)とは何か。

仕事における心構え。

接客における作法。

実は毎週毎週これらのことが繰り返されている。

でもやっぱりそれが接客業の基本であり、新人教育を扱う作品である以上それが当然のことであろう。

「規則ですから」では客は納得しない。

まったくその通り。

医療業界でもよく聞く「保険の仕組み上ムリです」という言葉。

確かにムリなものはムリなんだが、それをどう患者さんに嫌な思いをさせずに納得していただくか。

難しい問題だが常にそういったことを考えていかないといけない。


ピッキングの際には受け取る患者さんのことを考えたピッキングを心がける。

シートの方向が互い違いのグチャグチャになっていないか。

1錠の切れ端ばかり寄せ集めたりしていないか。

散剤も適当に折りたたんで薬袋にがさつに放り込んでいないか。

薬袋は見やすく、きれいに作れているか。


服薬指導時には患者さんに忙しさを感じさせない、ゆったりとした空気で対応したい。

なおかつ周囲で待たされている患者さんには無駄にゆっくりやっているように見えてはいけない。

こういったことは、実際にはテキパキ動きつつも接客時にほんの少しの心配りをするだけで大分違ってくるように思える。

患者さんの目を見て、患者さんの言いたいことを(できるだけピンポイントで)聞いてあげる。

始めと終わりのお辞儀はできるだけ丁寧に。

たったこれだけのことでだいぶゆとりを感じられると思うのだが、できている人はほとんどいない。


上戸彩とかどうでもよくて、研修用ドラマとしてみてみるとすごく勉強になる作品だと思う。

日々試行錯誤。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20060516

2006-05-15(Mon)

nohmin2006-05-15

[]だからサントスはいらないと何度言わせるんだ 23:41 だからサントスはいらないと何度言わせるんだを含むブックマーク

サッカーW杯メンバー発表。

JEFファンなオイラとしては巻と阿部の当落が最大の興味なわけで。

職場でも母親の影響を受けて代表チームを応援しているAさんとスポーツ大好きT君と一緒にネットでメンバーを食い入るように見つめる。

結局阿部は落選してしまったものの、落選濃厚といわれていた巻が選出されてオイラとしてはとりあえず満足。

Aさんは中澤&小笠原、T君も福西を応援するということなので、W杯期間中は3人で応援しまくる方向でいきましょう。


巻の出場機会はどうしても限られてくると思うので、個人的には川口と小野の応援ベースで(´д`;)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20060515

2006-05-14(Sun)

nohmin2006-05-14

[][]ソフトバンク期待Age 14:45 ソフトバンク期待Ageを含むブックマーク

http://facta.co.jp/mgz/archives/20060424000137.shtml


調子を取り戻し、通勤を音楽漬けにしているi-Pod君。

そろそろ限界が見えてきたところでソフトバンクに完全買収され、また面白くなってくるかもなvodafone

両者が一体化するかもしれないということでオイラとしては大変熱いニュースなわけで。


それとは別に、機能は盛り沢山だが操作性はイマイチなシャープの試作機に関する報告もあった。

その試作機に触れた者は口々に「ソフトバンクケータイ」の凄さを語る。曰く「PCの画面がそのまま携帯電話に表示でき、しかも高速に操作できた」(フルブラウザ)、「滑らかな動画で民放地上波テレビ放送をオンデマンドで見ることができた」(ネット動画配信)などなど。最新の高性能チップセットを搭載することで、ボーダフォンが採用する第3世代携帯電話規格の「W-CDMA方式」のままでも、かなりの性能を発揮しているという。4月1日から鳴り物入りでスタートしたワンセグ放送(携帯端末用地上デジタル放送)を尻目に、高性能な端末によって滑らかなネット動画再生も実現しているというわけだ。

上記記事も実現してくればvodafoneもまた面白くなってくるかな?

とりあえずまだしばらくはvodafoneでぬくぬくしていようと思ってますよ。

[]鯖の味噌煮 01:47 鯖の味噌煮を含むブックマーク

今日は奥様の命令リクエストで鯖の味噌煮を作ることに。

  1. 鯖の頭を切り落とし、お腹を裂いて「臓物をぶち撒けろッ!」
  2. 3枚におろして、沸騰させた水300cc+お酒100ccに浸す。
  3. ふたをして中火で5〜6分煮込む。
  4. 味噌と砂糖各大さじ3をの煮汁で溶き、鍋に投入。
  5. さらに中火で5〜6分煮込み完成ヾ(´ー`)ノ

お味噌汁は茄子と揚げ、薬味ネギの味噌汁で、デザートは¥100のB級イチゴのコンデンスミルク和え。

市販品や旅館の味噌煮って結構味噌の味が利いてて、ちょっと辛いなぁなどと思いながら食べていたのですが、今回作った味噌煮は薄味でとっても美味しかったです。

ご飯にもバッチリあって(゚д゚)ウマー!

[]ドボネックス軟膏添付文書改訂*1 14:53 ドボネックス軟膏添付文書改訂*1を含むブックマーク

重要な基本的注意に

高カルシウム血症に伴い、腎機能が低下する可能性があるので、本剤の使用に際しては血清カルシウム及び腎機能(クレアチニン、BUN等)の検査を定期的(開始2〜4週後に1回、その後は適宜)に行うこと。なおこれらの値に異常が認められた場合には正常域に戻るまで使用を中止すること。

疹が広範囲にある患者及び皮膚バリア機能が低下し本剤の経皮吸収が増加する可能性がある患者では、高カルシウム血症があらわれることがある

との記載が追記され、慎重投与に高カルシウム血症患者、重大な副作用に高カルシウム血症、急性腎不全が追記された。*2

*1:2006.4.7.

*2高カルシウム血症の主な症状は倦怠感、脱力感、食欲不振、嘔気、嘔吐、腹部膨満感、腹痛、頭痛、めまい、筋肉痛、筋力低下等である。(同剤添付文書より)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20060514

2006-05-13(Sat)

nohmin2006-05-13

[]申し訳ない 14:02 申し訳ないを含むブックマーク

土曜日恒例H店にて忍者先生と2人勤務。

忍者先生はH店常勤、オイラは非常勤なのでH店の鍵は忍者先生しかお持ちではない。

いつも通り業務を終え「お疲れ様でしたー」と店を後にする2人。

Vitz君にたどり着いてみるとポケットに鍵が入っていない。

アレレ、どこしまったっけ。

カバンの中を全部ほじくり返してみても白衣のポケットの中にも入っていない。

…店の中かよ(´д`;)

至急電話を取り出し、そろそろ自宅に着いたであろう忍者先生を呼び出してお店を開けてもらう。

えぇロッカーの横においてありましたよ。

忍者先生ごめんなさい<(_ _)>

[]びでお 14:02 びでおを含むブックマーク

結婚式のビデオ撮影を弟の友達に頼んであったのですが、式から半年、ようやく編集が完成したとのこと。

忙しいお仕事の合間をぬって作っていただき、ありがとうでした。

[]母の日 14:02 母の日を含むブックマーク

明日は世間一般には母の日と呼ばれる日。

各業界が競ってプレゼントの宣伝をしてますが、オイラたち夫婦は手作りケーキをチョイス。*1

  1. 無塩バターを溶かしてコネコネコネ。
  2. 砂糖、塩、卵、薄力粉を少しずつ加えてコネコネコネ。
  3. 桜の葉、甘納豆を加えてオーブンで焼き焼きして完成ヾ(´ー`)ノ

H店勤務の帰りに実家へ宅配してきましたよ。

ちゃっかり一切れもらって味見。

しっとり美味しかった。

よかったー。

[]resurface 14:02 resurfaceを含むブックマーク

surface3年ぶりの5th Album。

あれ?5枚目?

オイラ3枚しか知らないや。

間が1枚抜けてる…(´д`;)*2

resurface

resurface

買ったんじゃなくてレンタルしたんだけどね。

[]チアトン添付文書改訂*3 14:04 チアトン添付文書改訂*3を含むブックマーク

重大な副作用にショックと肝障害を追記。

*1:お店への手配が間に合わなかったんだろうとか言うな、そこ。

*2:今調べたらWarmが抜けてるんだな。

*3:2006.4.3.

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20060513

2006-05-12(Fri)

nohmin2006-05-12

[]からっぽ 13:22 からっぽを含むブックマーク

ウフフフフ、冷蔵庫空っぽ♪

写真を見るとそこそこ入っているように見えなくもないけど、これ、ほとんど調味料。

ちなみに野菜室もほとんどスッカラカンで、入っているのはニンジン数本と長芋が1/2本のみ。

冷凍食品がまだ多めに残っているので、15日まで*1もたせようと思えばもつのだけど、あんまりこだわっても意味ないし、明日は土曜日なのでちょっとフライングして銀行からおろしてくることにするよ。

[]開店・閉店業務 13:22 開店・閉店業務を含むブックマーク

来週頭のテストが開店・閉店業務だということをすっかり忘れていたオイラ(達)。

なんにも教えてなかったので今日の業務終了後にそそくさと説明。

患者さん用のお茶製造マシーンのばらし方、セットの方法はオイラも怪しい。

怪しいのだけれどそうも言っていられない。

お水を入れてあるポリタンクが既に片付けられてしまっていたので、これだけは月曜日に再確認することにしよう。

後の作業は至極簡単で、レジ閉めて機械類の電源落として留守電設定して戸締り確認、照明落として閉店。

開店業務はまったく逆でやるだけ。

週末をはさんで忘れるかもしれないから月曜日に再確認だけしておくのを忘れないようにしないとな。

[]添付文書に従わない薬の投与は“医療慣行” 13:38 添付文書に従わない薬の投与は“医療慣行”を含むブックマーク

ある疾患の患者に薬物治療をしていますが、その薬剤の添付文書の使用上の注意事項として、「1カ月に1回肝機能検査を実施する」といった記載があります。本当にこのような頻度で血液生化学検査を実施しなければならないのですか。

(相談者:診療所・院長)

との素敵記事が日経メディカルオンラインにて掲載されていた。*2

血液毒性や肝障害他が報告されている薬剤にはえてして上記のように定期的な検査を行うよう添付文書に規定されている。

しかし患者さんに話を聞いてみると規定通りに検査を行っていない例には日常茶飯事に遭遇する。

かといって外部薬局から病院/Dr.に対して検査を行うように疑義照会することなどできるわけもなく。

この点について、最高裁判決では、以下のように述べています。「医師の注意義務の基準となる医療水準は、平均的医師が現に行っている“医療慣行”とは必ずしも一致するものではなく、医師が医療慣行に従った医療行為を行ったからといって、医療水準に従った注意義務を尽くしたと直ちにいうことはできない」。

比喩的にいえば、「時速40卆限の道を、多くの車が時速60 劼覗っているから、自分も60劼覗っても良い」という考え方が、誤りであるということと同じでしょうか。


最後に付け加えておきますが、最高裁判決の判例解説では、「仮に、医療の現場が、医薬品の添付文書に記載された注意事項を必ずしも守っていない現実があるとしたら、医療に従事する者だけでなく薬事に携わる者をも含めて反省すべき点があるものと思われ(る)」と指摘しています。

逆説的ではありますが多くの車が時速60kmで走っている道において、制限速度が40kmだからといって40kmで走ったとしたらどうなるか。

結局オイラたち院外調剤薬局の薬剤師にできるのは血液毒性や肝障害などの初期症状を注意深くモニタリングして、異常が認められる場合の対処を患者さんに伝える&受診勧告を行うことになってくるのではないでしょうか。

*1:我が家の掟。家計費の補充は毎月15日。

*2http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/series/hdla/200605/500364.html
  要・無料会員登録

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20060512

2006-05-11(Thu)

[]消化性潰瘍 13:06 消化性潰瘍を含むブックマーク

の模擬服薬指導をするということで、オイラならどんな感じで服薬指導しているかをA君から聞かれた。

処方箋は60歳くらいの女性、整形外科のロキソニン、サイトテック、ボルサポ、アルファロール、プレドニゾロン(だったかな)。

これ、消化性潰瘍じゃなくてリウマチやん(´д`;)

でもまぁNSAIDs潰瘍の予防の必要性があるので完全に無関係ではないし、いいか…。


しかしいつの間にやら新人さんたちも保険や調剤の基礎の講義が終わり、病態の講義に突入しているのね。

オイラもそろそろパーキンソンの資料作り始めないといけないんだけど…ベーリンガーのMRさん、約束した資料*1なかなか持ってきてくれないなぁ。

*1:振戦やすくみ足の様子が分かる動画ファイルとパーキンソン病の患者さん用リーフレットを持ってきてくれることになっている。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20060511

2006-05-10(Wed)

nohmin2006-05-10

[][]穴場 13:23 穴場を含むブックマーク

今日はお休み。

朝からのんびりしすぎて出勤時刻が微妙になってしまった奥様をVitz君で職場まで送り届けた帰りの話。

病院と自宅の間に一軒の本屋さんがあるのですが、ここには小さなCDコーナーがあるのですよ。

これが人気のないCDコーナーで、ここで買い物してる人をほとんど見たことがない。

…と、いうことは?

「先日CDショップ巡りをして全滅したエウレカのサントラ、入荷さえしていれば売れ残ってるんじゃないのか?」

ふとそう考えたわしは本屋さんへ。

軽く立ち読みしたあとで問題のCDコーナーへ向かうと…

ほんとにあった━━(゚∀゚)━━!!

いやー、これが穴場ってやつか。


おうちに帰ってからもっさり聴いておりましたが、やっぱりエウレカいい曲多いわ。

奥様を迎えにいくときも聴いておりましたが、ドライブにもとってもよろしい感じ。

二人して歌いながら帰ってきましたよヾ(´ー`)ノ

ショック療法以来iPod君もだいぶ調子よろしいようなので先日のレミオロメンナナムジカと一緒に、またしばらくグルグル聴き続けることにしますよ。

[]サイコロステーキ丼 23:22 サイコロステーキ丼を含むブックマーク

今日の夕飯は奥様のご指名にお答えして冷凍庫に入っていたサイコロステーキを使うことに。

適当にネットで検索してゲットしたサイコロステーキ丼を採用。

  1. 醤油50cc、みりん50cc、塩コショウと豆板醤を少量混ぜてタレ完成。
  2. 青梗菜1本、薬味ネギ2本を適当に切り、サイコロステーキ約250gと一緒に炒める。
  3. タレをザバーッとかけてそのまましばらく加熱。
  4. ご飯の上にぶっかけて完成ヾ(´ー`)ノ

キムチの味噌汁をつけましたが、こちらはキムチが辛くなりすぎていて辛〜い味噌汁になってしまいました。

失敗失敗(゚∀゚;)

ステーキ丼の方は割と甘みがあって美味しかったので、味噌汁だけ先に片付けてからステーキ丼をムシャムシャしておりましたよ。

[]セレベント添付文書改訂*1 00:42 セレベント添付文書改訂*1を含むブックマーク

その他の副作用に血管浮腫が追記(0.5%未満)

*1:2006.3.30

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20060510

2006-05-09(Tue)

[]時間はあったのに 13:17 時間はあったのにを含むブックマーク

先月に続いてスクランブル状態の我が家のお財布。

現ナマの補充日まであと1週間近くあるのに残金¥1500。

冷蔵庫の中身も減ってきているけれど、二人の協議によりもうちょっと頑張ってみることに。

そんな状態なので、私の乏しいレシピではお弁当作りに支障をきたし始めております。

今朝もそんな切羽詰った時間に起きたわけではないのに残り日数を考えながら材料選んでたら作り始めるまでに10分かかりましたよ。

おかげで作り出してからもイマイチスピードに乗れず、完成までに40分を要して遅刻寸前。

肉じゃが肉抜きなんて献立まででてきたりしてるし(´д`;)

あと数日の我慢我慢…

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20060509

2006-05-08(Mon)

[]ショック療法 13:05 ショック療法を含むブックマーク

朝、岩倉駅までのダッシュの日課(違)をこなしていたら胸ポケットからiPod(反抗期)が飛び出した。


ガッ!


アスファルトに激しく落下し、角っこを見事に削られました。

えぇガリガリ君です。

ただでさえ調子悪いのに…。


帰宅後充電のタメにフリーズ覚悟でPCにiPod君を接続。

しばらくすると自動的に立ち上がるiTunes君。

おぉ、久しぶりにiTuneがiPodを認識しおったよ!

これでShangli-raやら3月9日やらがiPodに転送されたよ。

充電もフルになったし、明日からまたバリバリこき使ってやらねばψ(`ー´)ψ

[]入社一ヶ月 13:05 入社一ヶ月を含むブックマーク

業務終了後、N店の指導薬剤師が店長氏によって招集され、取締役氏のお言葉を伝えられた。


「全然ダメ。」


OJTの前段階の練習が全然足りてないために業務の速度が全然遅いとのお言葉。

特に計量調剤の手順があやふやだったり、速度に対する意識が薄いために余計なところがゆっくりだったりする、と。

もっともっと反復練習させて錬度を高めていかないといけない、とも。

一度やった処方箋でもいいから何度も何度も量らせる練習をさせるしかないかなぁ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20060508

2006-05-07(Sun)

nohmin2006-05-07

[]日直 00:42 日直を含むブックマーク

今日はK頭君と日直。

お店に入ってみると今日のミッションが記されたおっきな紙が一枚。


  • ダイオウの予製をしてください。
  • 分包機のフィルター掃除してください。

ウハ、ダイオウで分包機汚しまくってからフィルター掃除かよ、ゲソーリ(´д`;)

今日はN村会の書類作ったりRp読んだりしようと思ってたのになぁ。


とりあえず今週の新人指導報告書を作ってから「フィルター掃除は粉が舞うからお昼食べてからにしようね」とK頭君とトークタイム。

ダイオウの予製してもらったりN村会の書類を作ったりしてる間にお昼になったのでお弁当を…

食べようとしたら患者さん来た(´д`;)

なんだかその後も弁当食べながら分包機の設定いじったり患者さん来たり患者さん来たり患者さん来たり店長氏がやってきてミッションを追加されたり患者さん来たりしてる間に4時過ぎ。

ヒィヒィ言いながら薬歴書いて、K頭君がフィルター掃除してくれてる間に閉店準備をそそくさと始め、レジの会計もぴったり合ったので無事に閉店。

あぁ、なんだかちゃんとお仕事した日直だったなぁ。

しっかり赤字経営だけどな。

[]エウレカーっ 00:42 エウレカーっを含むブックマーク

今日はエウレカセブンのOP/ED曲集の発売日。

日直後、かったるい足取りで弥富のCDショップを捜索。

だいぶウロウロウロウロしてみたけど発見できなかったので名古屋はセントラルタワー、三省堂の隣にあるCDショップへ。

ここでもだいぶウロウロウロウロしてみたんだけど見つからず。

やさぐれて岩倉のレンタルCD屋さんへ。

やっぱりここにもない。

どこへ行ったんだ、エウレカーっ!!


そのままではなんとなく悔しいのでレミオロメンのalbumを2枚とナナムジカの最新albumをレンタルしてきた。

iTuneの曲が17.39GB、4365曲に達した。

もうそろそろうちのiPod(反抗期)もお腹一杯に。

ユバナ

ユバナ

ether[エーテル]

ether[エーテル]

朝顔 (CCCD)

朝顔 (CCCD)

薬剤師もどき薬剤師もどき 2006/05/09 11:57 調剤薬局の経営は今後ますます厳しくなりますよね。大手各社はジェネリック薬事業や介護事業など調剤以外に付加価値を求めてますが、調剤事業では再編が進み集約されていくのでしょうね。赤字経営は厳しいぞ〜!

nohminnohmin 2006/05/10 12:56 コメントありがとうございます。
そうですね、どんな業界であれ赤字経営はなんとか対策を練らないといけないでしょうね。
ただ、日直は365日営業をうたっている以上仕方ない部分であるので、日直手当てを減らしつつOTCなんかを販売することで赤字を圧縮しないといけないんですかね。
一番簡単なのは近隣の薬局さんみたいに休日の営業をやめちゃうことなんですけどね…

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20060507

2006-05-06(Sat)

nohmin2006-05-06

[]魔法少女降臨 13:40 魔法少女降臨を含むブックマーク

ガチャッとポンタの補助券が10枚集まったのでガチャガチャしてみた。

レアアイテム・マジカルステッキセットをげっつヾ(´ー`)ノ

パワーは普通にあるくせにコントロールが激しく低いのでバーが早い早い(´д`;)

まぁ確かにあんなものでコントロールはできんわなぁ。

でもネタ的に美味しいのでOK。

やはりゲームは性能云々よりも楽しいかどうかだよな。

[]中P 06:54 中Pを含むブックマーク

夜になってN村会若手部門(通称:中P)で行う事業の打ち合わせに。

同窓会本体と若手部門の位置関係や中Pの今後の展開についてだいぶはっきり示すことができた。

今後も継続的に活動して、どんどん新しい若い子が同窓会に定着していくことを切に願う。

できるだけ早い段階から色々な活動を展開して「企画はなんでもあり」なんだということを次世代の主力メンバーにすりこまないとな。

まずは年末あたりにドドーンと大人数でスキー旅行でも企画していただこうっと。

[]惨敗 06:54 惨敗を含むブックマーク

二次会は前回の打ち合わせと同じくカラオケへ。

angelaのShangli-raに挑むも音が全然とれずに惨敗。

続いてNIRGILISのsakuraに挑むもやはり無残に途中リタイア。

挑戦曲に連敗して(´・ω・`)なので歌える曲にシフト。

久しぶりのサウダージですっきりしたあとペガサス幻想でクワッと小宇宙を高めてみた。

そのあとは普通に歌える曲を続けてすっきり午前様帰宅。

嫁ちゃんはすっかりお休みになられていたので起こさないように布団にもぐりこんでzzz...

西瓜西瓜 2006/05/06 22:13 てめー私にケンカ売ってんのかぁぁぁぁぁぁァァァァァァァァああ嗚呼亜

西瓜西瓜 2006/05/07 00:41 ↑今度は1万突っ込んで出てない人

nohminnohmin 2006/05/07 06:44 1万Σ(゜д゜;)!!
南無ぅ…としか言えにゃい(´д`;)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20060506

2006-05-05(Fri)

nohmin2006-05-05

[]GWだし 22:17 GWだしを含むブックマーク

GWらしい記事が渋滞だけでは寂しいので一つ写真を載せておくでふ。

今日は端午の節句なので、くーまんのお部屋に立派な鎧が置いてあったのでふ。

ちなみにシーズン壁紙は兜だったのでふ。

[]ここあ? 22:17 ここあ?を含むブックマーク

先日の99%チョコレートがまだ少々残っておりました。

そのままかじるのは罰ゲームみたいなものなので、ちょっぴり手を加えて処理することに。

  1. 99%チョコレート3切れを牛乳約200ccに加え、中火で加熱。
  2. 蜂蜜と砂糖を適当量加え、溶けるまで加熱。
  3. 茶漉しでカカオ片と蜂蜜片をこして完成ヾ(´ー`)ノ

ほんのりビターな大人のココアが出来上がりました。

ズズズズーッといただきましたよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20060505

2006-05-04(Thu)

nohmin2006-05-04

[]ドライブ三昧 13:10 ドライブ三昧を含むブックマーク

ちょっぴりお寝坊して奥様の実家へ。

21号線がGWのおかげで大渋滞してたので脇道をこちゃこちゃと迷走して1時過ぎに到着。

この後うちの父上の実家に行くことになっていたのでお話もそこそこにお昼ご飯だけいただいてそそくさと失礼。


またしても途切れ途切れの渋滞を潜り抜けて大垣市にたどり着いたのは5時前。

着いて早々藤の花を見にまたドライブ。

その後はドラゴンズ70年史を読みながら夕飯をいただいてから帰宅。

帰り際にはご両親様にMックをおごってもらう。

いつもいつもすんませんなぁ。

[]デジタルデータが誕生日プレゼント 13:10 デジタルデータが誕生日プレゼントを含むブックマーク

帰宅後奥様とパンヤしていると、西瓜先生ログイン。

奥様がエリカしかもっていないと聞いた西瓜先生、いきなりポンとアリンをプレゼントしてくださいましたよ。

奥様たいそう喜んでおりまして、その後3人で3Hだけラウンドしてお休みグー。

[]オーラ診断 13:15 オーラ診断を含むブックマーク

あ〜先生のところ*1に紹介されてたオーラ診断をやってみた。


オイラのオーラは赤色らしい。

赤いオーラは、情熱の象徴。強い意志を持って相手に働きかけるオーラ。 それでいて現実をわきまえ、リーダーシップを取る人が強く持っているオーラカラーです。感情をコントロールすることができますが、情熱的な面が強く出過ぎると感情の起伏に理性がついていかず、セルフィッシュな行動に走ることもしばしば。主には、誠実で生真面目だが、頑固な面も持ち合わせている人が発する事が多いようです。

なんだかかなり当たってる気がするです。

こないだのハットリくんとはえらい違いだな。

詳細結果はこちゃら

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20060504

2006-05-03(Wed)

nohmin2006-05-03

[][]久々のナゴドー 10:58 久々のナゴドーを含むブックマーク

城先生のお誘いを受けてナゴヤドームに中日−横浜戦を観に行った。

城先生のマイミクさんとのオフ会に混ぜてもらった形だ。

オイラは某Lineage時代に数回オフ会やってるんでさほど緊張しなかったけれど、やっぱり初めてのオフは緊張するよねぇ。

どんな人だろ、そもそも会えるんか?なんてなぁ。


奥様のお仕事の関係でプレイボールぎりぎりになってしまったけれど、無事に合流してLet's応援。

試合は中日佐藤、横浜門倉の両投手がピリッとせず、なかなかグダグダな展開。

1-1から福留大先生が3ランを放って4-1、その後4-2とされるも8回には平井にリレー。

「これであとは9回岩瀬でゲームセット、あぁよかった。」なんて思っていたら平井が2失点で追いつかれるまさかの展開。

同点で迎えた8回裏、井端・福留の2連打から始まって2死満塁で英智

祈る気持ちで応援するオイラとBegi氏の横で、全く期待せずに「あ〜ぁ、満塁機もいかせず、かぁ」的にぼへ〜っと眺める城氏。

ところが英智やってくれたよ、2点タイムリー!

続く谷繁は打ち取られるものの、9回を岩瀬が3者連続三振でピシャリとしめてゲームセット。

勝ち投手平井ってのはどうかと思うけど、英智のヒーローインタビューがボケボケで面白かった。


その後は今池の味仙で祝勝会。

城先生のマイミクさんのマイミクさんとも合流して計8人。

お連れの子供さんが賢かった〜。*1

また機会があればお誘いくださいましね。

*1:異様に場慣れしてるのも感じましたが。

GamerGamer 2008/05/30 15:59 オートマウスはすでに金儲けの道具ではありません。
オンラインゲームには欠かせないモノ化しています。
レベルを上げるのに昔のように時間を消費する必要もありません!!!。
オートマウスを利用して,ゲームを楽しんで下さい。
ゲームの奴隷にならないで下さい。
今からは一人で無理しないで下さい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20060503

2006-05-02(Tue)

nohmin2006-05-02

[][]酸味 09:43 酸味を含むブックマーク

新人さんが粉をはかり始めたのでN店恒例、クラリス+ムコダインの味見をさせることに。

ついでに、今日冷蔵庫の奥から発見された期限切れの「お薬飲めたねゼリー(イチゴ味)」とクラリスのミックスも試食していただくことに。

薬剤師さんならご存知の通りクラリスDSと酸味のあるものを混ぜるとクラリスのコーティングがはげ、ものっそい苦味が出ます。

ムコダインDSは酸味があるのだけれど、クラリスとムコダインは同時に処方されることが多いのでこいつらをミックスしないように服薬指導する機会は非常に多い。

これを新人さんに身をもって体感させようというのがこの企画の趣旨。

それから、お薬飲めたねは通常、粉薬を飲みにくい人にオブラート代わりに勧めるゼリーなんだけど、これもイチゴ味は酸味があるためクラリス等には使えないということを覚えていただく。

続きを読む

[]99% 09:43 99%を含むブックマーク

口直しというわけではないが、その場でかばんをガサガサとあさり、カカオ99%チョコレートを取り出すオイラ。

店長氏を含め、その場にいた全員で99%の領域を試食。


…(´д`;)


チョコレートの味しねぇ。

「クラムコよりはマシ」などと、あんなものと比較する輩まで現れる有様。

99%を食べた後では昨日の86%ですらチョコレートの風味があって美味しく感じる有様。

72%にいたってはもう、甘くて美味しいとしか言いようがないくらい。


当然おうち帰ってから奥様にも食べていただきましたよψ(`ー´)ψ

[]ワープ 09:43 ワープを含むブックマーク

CLAYMORE 10 (ジャンプコミックス)

CLAYMORE 10 (ジャンプコミックス)

名鉄の売店で買ったクレイモアを読みながら音楽聴いてたら、近鉄が知らない間に木曽川渡ってんの(´д`;)

lichenthropelichenthrope 2006/05/03 23:49 某薬剤師さまによってクラリスDSをレモン汁で飲まされた人間がここに。
アレは大人でも顔をしかめますねぇ。

でも、わが薬局ではこれに対してコメントをしている方が少ない印象が。
新人さんとか、2年目のある人とか。
・・・いいのか?

nohminnohmin 2006/05/05 03:13 あそこはそういうの試そうと思う人いないんじゃないか?
なんとなくそんな気がする。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20060502

2006-05-01(Mon)

[]GW? 08:19 GW?を含むブックマーク

今朝はやけに電車がすいてるなー(゜∀゜)?

…9連休ってやつかよ(゜д゜)チッ

[]楽してOJT 00:10 楽してOJTを含むブックマーク

A君は院卒につき他の新人より早い調剤ALL解禁*1が望まれております。

今日からオイラの監視付で計量混合デビュー。

散剤も水剤もひたすらOJT。

理論をうだうだ垂れるのはオイラ苦手、苦手というかそれだと教え漏れだらけなのでOJTの方がお好き。

きっとその方がA君も理解しやすいさ、と勝手に納得してOJTOJT。

頑張れA君OJTヾ(´ー`)ノ

[]大人のチョコレート 00:08 大人のチョコレートを含むブックマーク

ちょっと前に話題になっていたカカオ○○%っていうチョコレートをいまさらながらに試してみた。

仕事帰りの近鉄の中で新人さんA君T君とともに72%にトライ。

フム、ほんのりビターでなかなかおいしいな。

続けて86%に挑戦。


…チョコ味しねぇ。

ただのビターな一品だな。

99%も買ってあるけど、また明日にしよう(´д`;)

[]@5/1 00:10 @5/1を含むブックマーク

BLEACH 22 (ジャンプ・コミックス)

BLEACH 22 (ジャンプ・コミックス)


バカバカ買ってて言うのもなんだが、最近熱い漫画が激減してる気がする。

激熱なのが「医龍」、10馬身差くらい離されて「バガボンド」、ついで「鋼の錬金術師」「ブラックジャックによろしく」あたりだろうか(´・ω・`)

*1:散剤/水剤/軟膏の計量混合

LexsLexs 2006/05/02 18:23 月マガのYATAGARASU、BECK、CAPETA、C.M.B.とか面白いけどね。月マガの作品タイトルはローマ字を見直すべきか?

LexsLexs 2006/05/02 18:39 他はアフタヌーン系がチョコチョコと

nohminnohmin 2006/05/03 00:00 アフタヌーンかぁ。高校時代にクラスではやったなぁ。無限の住人とか勇午とか。個人的には横浜買出し紀行が好きだったな。
月マガはなぜか読んだことないや。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20060501
0001 | 01 |
1980 | 09 |
2004 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 |