ご接遇研修のほうをお受け頂いて参りましてございました。

今日は(なぜか)キッセイ薬品さんによる接遇研修。
最近言葉遣いなんかに気をつけるようにしてるので興味はありました。
さて肝心の研修の中身ですが…


MRさんが持ってきたビデオ流すだけかよ(´д`;)


それでも「言葉遣い編」などとタイトルがついてたからわずかな希望をかけてみたのですが、得たものはナッシングでしたね。
尊敬語と謙譲語と丁寧語の使い分けとか、中学生かっちゅーねん。
まぁ、世間にはそれができてない奴らがいっぱいいるわけですがね。*1
しまいにゃビデオ持ってきたMRの兄ちゃんまで「ビデオの方流させていただきましたが、ご参考になりましたでしょうか」などと言い出す有様。
もうあっちもこっちも「ほうほう病」かっつーの。

*1:当ブログの口語においてゆらぎが頻発してるのは見てない知らない気にしない(゚∀゚)