鳴門の渦潮

nohmin2006-09-09

朝ごはんもがっつり美味しくいただいて、また徳島市まで戻る。
途中でtelにて渦潮観測船の予約をして徳島市を通過、国道11号から鳴門スカイラインを通って鳴門市へ。
この鳴門スカイライン、途中に展望駐車場があったり、道がキラキラ輝いて見えるような滑り止めの舗装がしてあったりするし、山の景色も海の景色も楽しめてなかなか良い道でした。
さて本番の渦潮なんですが、この日がちょうど大潮、さらに予約時間もきっちり満潮に合わせただけあって大迫力でした。
一応渦潮が海中でどうなってるかも見られる舟だったんだけど、やっぱり海中だと地味というか、よく分からないのね。
それで結局他の乗客も含めて、みんな船上から渦潮見てましたよ。
大きな渦、小さな渦が現れては消え、現れては消え老若男女ただただ渦潮に見入ってました。