じゃる日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-11-30(Thu)

[]知ってて損する知識はないんだろうな 01:26 知ってて損する知識はないんだろうなを含むブックマーク

中村会若手の会、通称中Pでスキー旅行を企画中。

若手同士の親睦を深め、同窓会活動に参加していただける人材を育成することが目的なので、単純にスキー行くだけでは不十分。

構成メンバーは18〜26歳ということで、大学・短大・専門などの学生さん〜若手社会人さんまで。

それらに共通するテーマでグループワークをやってみたいので、今回は「仕事って何?」をお題に選定。

仕事とは?働くってどういうこと?自分は何のために働くの?

これらのことについて討論して、学生さんは明日の就職活動に、社会人さんは明日からの仕事のモチベーションアップに、それぞれ役立てるような何かを参加者がつかめたらなぁというのが狙いです。

とりあえず概要についてはメンバーにメールで流し、某電器会社社長を勤めていらっしゃる同窓会長や高校の某恩師さんなどには協力依頼もしました。

また、今日の業務終了後、我が社の人材育成/採用を担当している取締役氏にもイベントを企画していることを話して、何か参考になる本はないかと相談してみたところ「テーマは面白いな」と快く3冊ほど貸してくださいました。

実務で役立つ プロジェクトファシリテーション (PM magazine)

実務で役立つ プロジェクトファシリテーション (PM magazine)

その後も「今の若い連中には仕事に対する危機感がない」と薬剤師という特殊な就職市場から生じてくる危機感の欠如やらいざなぎ景気と平成景気の比較やら、WE*1などの近い未来導入されてくるであろう制度改革などのお話まで熱く話し…こもうとしたところで店長氏の「レセやって」の一声で終了。

とりあえず一通りの話題には対応できたけど、正直限界ギリギリだったね。

やっぱり薬のことだけじゃなく、最低限社会の動きにも注意を払っておかないと、ということでしょうか。

たーたたーた 2006/12/01 05:39 とりあえずスキー企画参加するつもりっす
年明けとか修羅場ってる気もしなくもないけど
その辺はノリと勢いでなんとかする予定。

大雑把に言うと多いにこしたことは無いんだろうけど
知識を使いこなせるとか
知識に振り回されないって条件がいりそうな気もするけどね

僕じゃあんまり役に立てなさそうな企画だけど
楽しみにしてるよ〜

nohminnohmin 2006/12/03 01:05 参加表明(仮)ありがとぅ〜ヾ(´ー`)ノ
料金なんかも決定次第連絡しまうす。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20061130

2006-11-29(Wed)

nohmin2006-11-29

[]まだまだ続くよ 22:17 まだまだ続くよを含むブックマーク

らいかん先生、今冬二度目の病欠。*1

お向かいのI店ではT先生が病欠。

まだまだ胃腸風邪が猛威を振るっておりますよ。

[]今日から 22:17 今日からを含むブックマーク

オイラがm3やケアネットで見つけて興味を持ったニュースのリンクを置いてってみる。

たいていの記事は会員登録しないと見れないはずなんで、医療関係者以外はスルーでよろちく。

[]セレキノン添付文書改訂*2 22:17 セレキノン添付文書改訂*2を含むブックマーク

重大な副作用に肝機能障害(0.1%未満)、黄疸(頻度不明)が追記。

*1:今年何度目かはもう数えられないが(´д`;)

*2:06.10.23.

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20061129

2006-11-28(Tue)

nohmin2006-11-28

[]本物!? 23:57 本物!?を含むブックマーク

本物の豆の香りがするメロンソーダってどんなよ(゚д゚)?

[]PLやっぱダメぽ 23:57 PLやっぱダメぽを含むブックマーク

おうち帰ってきてから急に鼻水じゅるじゅるじゅる日記。

アレロックでも飲もうかと思ったけれど、ハクションハクションしてたのでなんとなくPLをチョイス。

封を切ったところで「そういやPLは咳には効かんわ」と思い出し、さらに嫁ちゃんから「ハクションハクションは咳じゃなくてくしゃみだからPLでも効くんじゃない?」と突っ込まれ「あぁ頭働いてない、こりゃ風邪だからやっぱPLでもいいかも」なんて思ったりしました。


2時間後。

鼻水じゅるじゅるじゅる日記再発。

PL切れるの早ぇよ!

[]リラックマキーホルダー 00:04 リラックマキーホルダーを含むブックマーク

あっしー君の鍵につけるキーホルダー。

名古屋限定:エビフライでだららん。

¥472。

[]シンメトレル添付文書改訂*1 23:58 シンメトレル添付文書改訂*1を含むブックマーク

禁忌に透析患者、慎重投与に腎障害患者を追記。

本剤は大部分が未変化体として尿中に排泄されるため、腎機能が低下している患者では、血漿中濃度が高くなり、意識障害、精神症状、痙攣、ミオクロヌス等の副作用が発現することがあるので、腎機能の程度に応じて投与間隔を延長するなど、慎重に投与すること。

また、本剤は血液透析によっても少量しか除去されないため、過量投与時は催吐、胃洗浄、下剤、強制利尿などによって処置する。

*1:06.10.27.

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20061128

2006-11-27(Mon)

[][]感染性胃腸炎警報発令中*1 00:41 感染性胃腸炎警報発令中*1を含むブックマーク

今年はノロウイルス君が妙に大活躍してるなぁ、と思っていたらこれだ。

愛知県衛生研究所から24日、感染性胃腸炎警報が発令されました。

この警報は愛知県内182の指定病院からの感染性胃腸炎の報告数の平均値が20を超えた段階で発令されるそうですが、平成11年に現行の警報基準が制定されて以降、初めての発令になるそうです。

ちなみに第46週時点で愛知県内の値は23.4。

昨年同時期は3.61で、昨年ピークを迎えた第50週ごろでも約17ですから、今年の爆発的な流行ぶりがうかがえます。

なおノロウイルスの感染予防に消毒は無効で、唯一の有効な対策は頻繁な手洗いのみとのことですので、皆様なるべくこまめに手洗いをなさいますように。

[]チュイーンガリュガリュガリュ 19:17 チュイーンガリュガリュガリュを含むブックマーク

うぁー、ドリルの音が聞こえる…

[]予後ふりょー 00:41 予後ふりょーを含むブックマーク

ってことでようやく行ってきましたよ、歯医者(´д`;)

左下の歯の詰め物が取れてから何十ヶ月、食べるときに痛むようになってから2ヶ月も放置してきたのに、とうとう意を決して受診です。

とりあえず今日の業務終了後、予約もなしに職場近くの歯医者へ突撃。

「予約の方優先ですのでだいぶ待っていただきますよ」

との受付のお姉ちゃんのお言葉だったが、待つのを苦にしないオイラは快諾。

問診表に職業、勤務先などを記入して待つことわずか10分かそこら。

治療室へ通されて先生と軽くやりとりをして歯を見てもらってからレントゲン撮影。

その後しばし待っていると、写真を持って先生登場。

「とりあえずはこの歯ですねー。正直言ってギリギリです。

 (歯の)壁が随分薄くなってるでしょう。

 この歯は物をかむときに一番大きな力がかかる歯なので、壁が薄いと耐え切れずに割れちゃうんだよね。

 予後は良くないと思いますよ。

 とりあえず歯の神経はもう死んでると思うんでー、あとは消毒しながら埋めていって、できるだけ抜かなくてすむようにやってみましょう」

「それから右側いってここらへんが薄くなってるでしょう、こっちは虫歯。

 それからこの辺が歯石ができてるのでー、こっちも合わせてやっていくとだいぶ良くなるでしょう」

フンフン…フンフン……って、あー!!

処置するとこいぽぱ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━い!!

まぁせっかく決意したことだし、しっかり治してもらうつもりです。

よろしくお願いします。


とりあえず今日のところは治療方針を聞いて、大穴に消毒剤詰めて終了。

ほとんど痛くなかったのは腕がいいから?それとも神経死んでるから(゚∀゚)?

Rp1)ロキソニン錠60mg 疼痛時 1T

消毒剤詰めると、それが細菌と反応してかえって痛み出すことがあるそうなので処方。

「何か痛み止め持ってる?ロキソニン?じゃあそれ使って」

って、えぇ薬剤師ですとも( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

[]ジスロマック添付文書改訂*2 00:41 ジスロマック添付文書改訂*2を含むブックマーク

その他の副作用に水疱、皮膚剥離、口・舌のしびれ感、結膜炎、低体温を追加。(いずれも頻度不明)

*1:詳しい情報は http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/2f/hodo061124.pdf をご覧ください。

*2:06.11.27.

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20061127

2006-11-26(Sun)

nohmin2006-11-26

[]今年も熱いぜJ1最終節 00:25 今年も熱いぜJ1最終節を含むブックマーク

J1第33節、首位浦和と2位G大阪の勝ち点差は5。

今日浦和が勝つかG大阪が勝てなければ浦和の優勝が確定、しかし浦和が勝てずにG大阪が勝てば来週の最終節、両者の直接対決で優勝が決まる。

浦和の相手は降格にも優勝戦線にも関係ないFC東京。

G大阪の相手は負ければJ2降格決定で後がなく、必死で来ること間違いない京都。

試合はどちらも14:00キックオフ、TVでの試合放送は浦和−FC東京。

オイラが見てたのは後半からなんだけど、試合を支配してたのはFC東京だったね。

何度も何度も両サイドが浦和サイド深くまで抉ってクロスを上げてたんだけど、浦和の堅さとクロスの精度の低さもあってなかなか決まらない。

一方浦和がチャンスを迎えても、ことごとくジャーンの壁が立ちはだかる。

0−0で試合が進行する中、万博のG大阪−京都戦は2−1でG大阪リードで後半戦スタート。

試合も残り10分となった後半30分、京都がJ1残留に一縷の望みをつなぐ同点ゴール。

京都には悪いけれど、優勝争いが最後までもつれてほしいオイラは「京都空気嫁(゚д゚)!!」と叫んだね。

両スタジアムとも同点のまま後半もロスタイムへ突入。

結局東京は浦和を崩しきれず、0−0のままタイムアップ、浦和は万博の結果が届くのをいまかいまかと待ちわびる。

TV放送が万博に切り替わったロスタイムも残すところ1分、家長の折り返しを三度マグノ!

G大阪勝ち越しゴールキタ─wwヘ√レvv〜(゚∀゚)─wwヘ√レvv〜─ !!

直後に試合終了のホイッスルが鳴り、京都のJ2降格が決定、J1の優勝は最終節の直接対決へ持ち越し。

ほんとは浦和が負けてくれると「最終節勝った方が優勝」という分かりやすい構図になったんだけど、浦和もそこまで甘くはなく、得失点差の都合もあってG大阪の優勝には3点差以上での勝ちが求められることに。

浦和が3失点したのは今シーズンのJ1では磐田戦ただ1度だけ、2点差つけたのは千葉が1度だけと、G大阪の前にあるハードルはかなり高いけれど、それでもそういうチームの方が応援しがいがあるので、最終節頂上決戦はオイラ、G大阪を応援することにしますよヽ(`д´)ノ


ちなみに我らが千葉も今日は勝ったけれど、今年はシーズン通して乗り切れず負け越し。

順位も現時点で10位と、なんだか昔見慣れた位置にきてしまったね。

A・オシムさんの教えをガッツリ固めて、来年はまた優勝争いに絡んでくれるよう祈るのみですわ。

[]一方J2 00:25 一方J2を含むブックマーク

こちらは今節勝利した横浜FCが優勝を確定、来期のJ1昇格が決まりました。

フリューゲルス消滅から8年か…長かったのか早かったのか。

お帰りなさい、横浜FC。

[]中華風ロール白菜 00:01 中華風ロール白菜を含むブックマーク

奥様日曜出勤(院内症例発表)のため夕飯も担当。

最近麺類やら雑炊やらチャーハンやら、いわゆる「いつものメニュー」ばっかりだったので、たまには新しいメニューに挑戦。

奥様から「白菜使って」とのミッションをいただいていたので白菜でお料理本を検索。

他にも長ネギやミンチを使いたかったので、そいつらみんな込みの中華風ロール白菜に決定。

  1. マヨネーズカップ1/20、合わせ味噌*1小さじ1/4を混ぜ合わせ、合いびき肉120g、溶き卵1/2個、ネギ1/2本に混ぜる。
  2. 白菜4枚を塩茹でして、2枚重ねにして2等分した1をのせて巻く。
  3. 鍋に水カップ3、中華スープの素小さじ2、酒大さじ4をあわせて煮立て、2を並べ入れて落し蓋をし、12分ほど煮る。
  4. 冷めないように煮汁と一緒にお皿にザバー。
  5. ネギと豆腐の味噌汁を添えて完成ヾ(´ー`)ノ

ほんとは3で塩コショウ適量を加え、1と同じソースを上からかけないといけないんだけどこの手順を忘れたため、かなり薄味の仕上がりになりました。

オイラはまぁ普通に食べれたんだけど奥様はちょっと不満そうでしたよ(´・ω・`)

[]買戻し 00:01 買戻しを含むブックマーク

先日買ったU-31△熱かったので,鬚發Π貪抛匹澆燭なった。

むかーし買ったんだけど、実家の本棚を捜索しても見つからなかった=△見つからないから,鯒笋辰拭

どうしてもセットで持っていたい衝動に駆られ、Amazone先生でU-31,鮓〆、注文しちゃった(゚∀゚)

ところがU-31,世韻任蓮錚毅娃阿遼椶法錚械娃阿料料がかかってしまい、アホらしいことに。

仕方なく合わせて注文するものを求めて、お財布ゆるゆるでAmazoneをブラブラする危険な旅に出発。

ほどなくしてオイラが予約注文したのがこちら。

聖剣伝説4

聖剣伝説4

オイラ聖剣伝説はナンバリング物しかやったことないのよね。

聖剣伝説は3まできてから、レジェンドオブマナなどの外伝がしばらく続いてたんだけど、オイラがPS2なかなか買わなかったり、リネにはまってたりで手を出してなかったのよね。

で、10年ぶりに買った聖剣は久々のナンバリング聖剣伝説

特に意識はしてなかったんだけどせっかく予約してしまったので、忘れた頃に届くのを楽しみに待ってます。

[]サンリズム添付文書改訂*2 00:25 サンリズム添付文書改訂*2を含むブックマーク

重大な副作用に洞停止(0.11%)、完全房室ブロック(頻度不明)を追記。

*1:ほんとは白味噌

*2:06.10.02.

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20061126

2006-11-25(Sat)

nohmin2006-11-25

[]奥ちゃん結婚式(の二次会) 23:51 奥ちゃん結婚式(の二次会)を含むブックマーク

M城大学時代の同級生、奥ちゃんが結婚したということで、結婚式の二次会に行ってきましたよ。

当時、つまりは7年前とほとんど変わらず「かわいらしい」という言葉がぴったりくる花嫁姿でしたな。

司会進行はプロの業者さんが入っていたんだけど、ここのゲームには「物真似なんかをさせられる確率が高い」という情報を会場にて入手。

それを聞いてオイラは「何か当たる権利を手にしてもなるべく前に出ないようにしよう」なんて言ってたんですが、すっかり忘れてましたよ。

宝探しゲームで嫁ちゃんが発見した大入り袋を持って前に出ちゃった。

当選者は8人で、司会の人が一人ずつ順番に大入り袋の中の景品(+ゲーム)を発表していく。

オイラの順番は2人目。

一人目は焼酎サーバーをゲットしたものの、噂通り物真似つき。

ドラえもんアントニオ猪木長州小力の3択からドラえもんをチョイスして「どこでもドア〜」と叫ぶ彼女を見てオイラは不安満面。

開けられるオイラの大入り袋。

係の人がオイラに大きなボードを手渡す。

「まだ見ないでくださいね〜、そのボードを頭の上に掲げて『取ったど〜!』と叫んでくださいね」と司会の姉ちゃん。

まさか特賞のディズニーペアチケット当たったか!?

「取ったど〜!!」

っと叫んでからボードを見てみると…


アワビ&サザエセットキタ━━━ヽ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ノ━━━!!!


ぶっちゃけディズニー当たっても休みを夫婦で合わせるの大変だし、特賞より嬉しいかも。

あとは嫁ちゃんが美味しく調理してくれるのを期待するのみ(゚∀゚)!!

奥ちゃんありがとう〜(*´∀`*)


その後は変なゲームに当たることもなくまったり進行で終了、M城組で三次会としてスタバでダラダラしゃべって解散。

奥ちゃん&だんな様、これから色々あるとは思うけどお幸せに〜(*´∀`*)

[]ザジテン添付文書改訂*1 23:51 ザジテン添付文書改訂*1を含むブックマーク

その他の副作用に多形紅斑、しびれ感(いずれも頻度不明)、蕁麻疹(0.1%未満)を追記。

過量投与の徴候として低血圧、可逆性昏睡等、特に小児で興奮性亢進、痙攣、を追記。

*1:06.10.27.

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20061125

2006-11-24(Fri)

[]徹夜の後遺症 23:33 徹夜の後遺症を含むブックマーク

徹夜あけ翌日の勤務。

体調は何にも問題なかったんだけど、楽しすぎて脳味噌が連休後になってたので脳内カレンダーが月曜日になってた。

実は今日一日頑張ったらまた2連休なんだね、ウハ。

[]カルデナリン錠添付文書改訂*1 23:33 カルデナリン錠添付文書改訂*1を含むブックマーク

その他の副作用に逆流性射精による射精障害(頻度不明)を追記。

まぁα遮断薬では最近有名な副作用だよな。

*1:06.10.16.

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20061124

2006-11-23(Thu)

nohmin2006-11-23

[][]徹桃大会 23:21 徹桃大会を含むブックマーク

らぢを邸で開催された徹桃大会に参加してきた。

開戦前のもつ鍋は安価な割に具沢山で、ガツガツムシャムシャいただきましたよ(゚д゚)!!

途中で熱湯まみれになってしまったあ〜先生やら突然飛来した冷凍みかんに額を打ち抜かれた城先生やらには、ご冥福をお祈りしてます(死んでない


桃鉄は独走するカメ先生を3人で追いかける展開。

まず最初にボンビーに襲われまくったのはオイラ。

開始3年まででミサイル、ブラック、キングと次々と襲われて素敵な借金12億円。

もちろんダントツの最下位だったのが、目的地到着で借金とボンビーと同時にオサラバしてから猛追。

そろそろカメの背中が見えてきたところで再びキングの攻撃を受けて再び失速するオイラ。

変わって浮上したのが、プラチナカードで沖縄を買い占めて急浮上したあ〜先生。

彼女の勢いはそのまま止まらず、結局最後*1は2位争いをしてたカメ&オイラに大差をつけてぶっちぎりで優勝。

今度やるときは絶対止める(゚д゚)


夜が明けてあ〜先生がお帰りになられた後はらぢお先生+オイラ達夫妻でみんゴル4。

実はみんゴル初体験だったんだけど、パンヤみたいなもんだろ、ということでらぢお先生に食らいつくオイラ。

結局最後は1打差で振り切られたけれど、盛り上げておいて最後に負けるのは接待ゴルフの基本ですから(゚д゚)!!


いやー、久しぶりに多人数でわいわいゲームやるとやっぱり楽しいね。

実は1日しかない祝日だけど、連休をガッツリ満喫した感じだったよ。

みんなのGOLF4

みんなのGOLF4

[]エフピー錠2.5添付文書改訂*2 23:21 エフピー錠2.5添付文書改訂*2を含むブックマーク

慎重投与に狭心症患者を追記。*3

併用禁忌にジェイゾロフトを追記。*4

重大な副作用に悪性症候群、低血糖、胃潰瘍を追記。*5

*1:15年プレイ。7時間くらいかかったのかな?

*2:06.10.30.

*3:本剤による増悪の可能性があるため。

*4:相互に作用を増強する可能性があるため。両剤の投与は少なくとも14日間空けること。

*5:いずれも頻度不明。

あ〜あ〜 2006/11/26 23:42 あの後もさらにゲームやったんだねー。
みんゴルも楽しそう♪
PSPでしかやったことないな。

結局ヤケドはたいしたことなかったよ。
ラジオ宅のソファには悪いことをしてしまった。。

今度の桃鉄でも負けないわよん(-_☆)

nohminnohmin 2006/11/27 23:40 たいしたことなくて何より。
だが次の桃鉄では絶対負けねーヽ(`д´)ノ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20061123

2006-11-22(Wed)

[]病欠バタバタ 14:03 病欠バタバタを含むブックマーク

ついに副店長氏まで病に倒れ、N店はスクランブル状態。

今日は鉄桃の会だっていうのに1時間も残業が発生してしまったよ…。

[][]11(いい)22(夫婦)の日 19:48 11(いい)22(夫婦)の日を含むブックマーク

今日はいい夫婦の日らしいので嫁ちゃんと二人でロマンティックなディナーを…とったりする予定は全くないわけで。

今かららぢを先生の家を襲撃して鍋ぱーちーですよ。

その後は徹夜で桃鉄大会ですが何か(゚д゚)?

ま、嫁ちゃんも参加するので一応夫婦で過ごしますがね。

あ〜あ〜 2006/11/23 12:15 昨日はお疲れっした。
現在23日午後12時過ぎ。
徹夜きつい。もう若くない。眠い。
寝ます。おやすみなさい。

nohminnohmin 2006/11/23 14:04 お疲れっした。
サンマガ、チャンピオンなど立ち読みしてから帰宅。
ネットをグルグルしながら30分くらい眠りに落ちて復活してます。
まだまだ1徹くらいは余裕だなヾ(´ー`)ノ

あ〜あ〜 2006/11/23 23:05 午後7時起床。
今午後11時ですが、眠気はしっかり襲ってきてます。
今夜はぐっすり眠れることでしょう。
いやー、じゅる先生はまだ若いですな(” ̄д ̄)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20061122

2006-11-19(Sun)

nohmin2006-11-19

[]ヤレヤレだぜ 09:34 ヤレヤレだぜを含むブックマーク

とりあえず昨日の日記で自分が貼ったAmazoneのリンクから各ゲームの評判を見に行った。

ドラゴンボールは微妙なところだけど、キャプ翼とジョジョはひどいね!

これで鉄の意志がなくても耐えられるってもんよ ・⌒ ヾ(*´ー`)

[]納豆キムチチャーハン 00:26 納豆キムチチャーハンを含むブックマーク

今日のブランチ。

  1. 油をひいたフライパンを熱し、ご飯を投入。
  2. 適当に炒めてからキムチ適量、納豆1パック、卵1個を投入。
  3. 納豆のタレ、塩コショウ、酒、マヨネーズで調味。
  4. チャーハンのお供になぜかキャベツのお味噌汁。

[]衣替え 00:26 衣替えを含むブックマーク

しました。

今日の奥様とのお買い物は早速パーカーを解禁。

あー、やっぱりジージャン+パーカースタイルが落ち着くわー。

[][]キリオにて。 00:26 キリオにて。を含むブックマーク

今週末に控える大学時代の友人の結婚式の二次会のために奥様が着ていくボレロを買いにお近くのキリオへ。

いつものことながらお洋服選びには時間がかかる奥様。

ただただぽへ〜っとついていくオイラ。

そんなキリオにて上階にリラックマの姿を発見するオイラ。

なんとなくキャラ物の手帳があるんじゃないかという予感がしたオイラはボレロが決まったら早速突入。

予想通りちびギャラリラックマの来年度の手帳を発見しましたよヾ(´ー`)ノ

奥様と2人して本気でウンウン悩んだ結果、先日うちの日記で紹介したちびギャラリーの手帳をお買い上げ。

ちょ〜っとメモ用ページが少ないんで、来年はヤクザな情報ページは控えめにするヨテーイ。


その後はあっしー君の鍵をつけるキーホルダーを求めて同じくキリオのトイザラスへ。

いいキーホルダーは見つからなかったけども、売れ残っているPS3を発見(゚∀゚)

やっぱさー、たいしたソフトがあるわけでもないのに価格高すぎるよな。

それになんつったってSONYさんの初期出荷には不良品がつきものだっしー。

あるところでは極度の品薄で「PS3と引き換えできるクーポン券を発売する」なんてオモシロ発言まで飛び出してますが、今PS3なんて買う奴はどーかしてる、でファイナルアンサーだな。

[]ウロカルン添付文書改訂*1 09:34 ウロカルン添付文書改訂*1を含むブックマーク

その他の副作用に発疹、発赤、そう痒、蕁麻疹(頻度不明)が追記。

*1:06.10.03.

LexsLexs 2006/11/19 17:49 たまたま見つけた「おまいら、医者の言うことは聞いておけ」にて、胃薬の役目がわかったよ・・・

nohminnohmin 2006/11/19 21:35 なんなんだ、突然どうした(゜д゜)

LexsLexs 2006/11/20 03:30 Dr.ホッピーって何もんだw

nohminnohmin 2006/11/20 21:23 ググって読んだぜ。胃薬のところしか読んでないけど、いいこと言ってるな。
オイラ達も常識として知ってるんだけど、ホイホイ来るんだよな、この処方。
何者か知らんけど間違っちゃいないぞ(-w-;

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20061119

2006-11-18(Sat)

[]美食家への道〜ムコソルバン、ビソルボン〜 00:36 美食家への道〜ムコソルバン、ビソルボン〜を含むブックマーク

K風邪に犯されて痰が絡んでいるオイラ。

投薬中に声が出なくなったりするので、今日はとうとうヤクに手を出した。


まず朝N*1はおうちに常備してあるムコソルバンを1T服薬。

家を出るまでに効いてきたので割と即効性だな。

効果が切れたのは10時半頃、大体p.o.後3時間半ってところ。

効果切れるの早いよダメヽ(`д´)ノ


昼V*2にはO氏の許可を得てH店のビソルボンにダーゼンを添えて。

これもお店を出る頃には効いてたので即効性は申し分なし。

こちらの効果が切れたのは夕食後の7時半頃ということで、作用時間約7時間。

おー、立派なもんだな。

[]接種 08:49 接種を含むブックマーク

H店の門前にあるHクリニックでインフルちゃんの予防接種をしてもらった。

予防接種に関する説明文とか何にも読んでないけど、予防接種に関する説明とか何にも聞いてないけど、問診票の「読んだ」「理解した」にちゅうちょなく○をつけて打ってもらった。

薬剤師だっし〜、今週朝の会で予防接種について自分で担当したばっかりだっし〜。


何気に門前のHクリニックに受診したこととかなかったので、診察券が新規発行された。

[]続・ててふ 01:01 続・ててふを含むブックマーク

今日はH店勤務の帰りに本屋さんによって、ちょっと手帳を見てきた。

とりあえずボンボヤージュとかのかわいいキャラ物はそこらの中規模書店さんでは扱ってなかったので保留。

マイブック等の文庫本系は分厚かったり左開きだったり固くて開きにくかったりと、それぞれが何がしか気に入らなかったので全滅。

読書手帳なんてのもありましたが、昨日の日記に書いたようなあの状況ではかなりマゾヒスティックな手帳になってしまうので却下。

とりあえず来週中にハンズとか三省堂とか見てきて、気に入るものがなかったら来年はじほう製ヤクザ手帳でいくことにしますよ。

[][]ボーナスの誘惑が… 09:24 ボーナスの誘惑が…を含むブックマーク

H店出勤途中に近所のGeoが¥100レンタル期間中ということを発見、帰宅後奥様と一緒に¥50割引券持って行ってきましたよ。

まぁ特に借りたい映画とかなかったんで、Blood+の続きを借りてきたくらい。

ただ、ゲームコーナーのPVに釘付けにされちゃって「ボーナス入ったら…」なんて誘惑に駆られてましたよ。

何が流れてたって「ドラゴンボールZ Sparking!NEO」→「キャプテン翼」→「ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド」の3連コンボ。

これ対象年齢がオイラ達ズバリやんけ。

特にドラゴンボールは小学生の頃連載が始まり、GTが終わったのが高校生の頃ということで、まさにストライク世代。

いやー、あれだけムービー見せられたら懐かしくもなるってよ。

ドラゴンボールZ Sparking!NEO

ドラゴンボールZ Sparking!NEO

キャプテン翼

キャプテン翼

ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド

ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド

ま、そんなに買ってもプレイする時間がないという鉄の意志でそのまま帰宅しましたがねヾ(´ー`)ノ

[]インダシン添付文書改訂*3 00:36 インダシン添付文書改訂*3を含むブックマーク

併用注意に「PG阻害作用によりARBの作用を減弱することがある」ことと、「ACE-i及びARBとの併用により腎機能悪化を促進する恐れがある*4」ことが追記。

妊娠末期の投与により新生児に「消化管穿孔、頭蓋内出血が起きたとの報告」が追記。

*1:N=nde 朝N=朝食後

*2:V=vde 昼V=昼食前

*3:06.10.02.

*4:機序不明となっているが、こちらもPG阻害による腎血流の一時的な低下が関係するかと思われる。ただしこの場合、長期的に見れば腎機能は保持される可能性が高い。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20061118

2006-11-17(Fri)

[]平日H店勤務 00:13 平日H店勤務を含むブックマーク

H店の店長O氏が有休のため応援に。

総合病院前のN店と違ってH店は開業医さんの前なので患者さんの来局ペースは緩やか。

加えて午前診と午後診の間にポッカリ空白時間が3時間ほどあるので、平日H店勤務は絶好の読書時間。

まぁドラマの再放送見てたりお昼寝したりしてることも多いんで、3時間ガッツリ本読むわけじゃないんだけどね。

それでもサカダイ*1100ページくらいとレシピ秋号*2が20ページくらい進んだよ。

え?まだレシピ秋号読んでないの?って?

えぇ、例によって未読の本がたまりまくってますよ(゚д゚)

レシピ秋号(読みかけ)

調剤と情報 10月号

Pharmanext 11月号(読みかけ)

スキルアップのための おくすり相談Q&A101〜200(読みかけ)

まちの薬局しごと集 薬局の質を上げる業務改善(読みかけ)

まちの薬局しごと集 漢方処方のしくみと服薬指導

オピオイドによるがん疼痛緩和(読みかけ)

服薬マネジメント虎の巻 上・下

服薬指導のための くすりの効き方と作用(読みかけ)

こわい病気のやさしい話(読みかけ)


週刊サッカーダイジェスト 先週号(読みかけ)

週刊サッカーダイジェスト 今週号(読みかけ)

決断力(読みかけ)

悪者見参

誇り

くさい本が11冊、くさくない本が5冊か…増えてんじゃん(´д`;)*3

[]イレッサ錠250添付文書改訂*4 00:13 イレッサ錠250添付文書改訂*4を含むブックマーク

重大な副作用に肝炎、黄疸を追記。(1%未満)

*1:週刊サッカーダイジェスト

*2:10/1発売

*3:7/14時点ではくさい本が11冊、くさくない本が2冊だった。 http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20060714/

*4:06.10.30.

北野の国正です北野の国正です 2006/12/15 22:33 今月中に続編と続々編を出版します。また、買ってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20061117

2006-11-16(Thu)

[]他人の弟子に横から口出し。 22:22 他人の弟子に横から口出し。を含むブックマーク

今日から新人Mさんがうちの店舗に配属。

指導薬剤師は2年目のAさんが担当。

この時期から入社で来年の新人が来るまでに時間がないということと、ドラッグでのバイト経験があるということがどれくらい影響してるのかは知りませんが、春入社の新人よりもハイペースでの研修日程が組まれてます。

その日程に焦りを覚えてか、Aさんはなかなかのスパルタ教育中。

早速今日からピッキングやら散剤の印字やらやってますね。


そんな彼女がピッキングしてくれた錠剤を監査したオイラ。

早速きれいにピッキングするように口出しですよ。

「ヒートが互い違いになるようなピッキングはしないように」

これを心掛けるだけで計数ミスも減るし、投薬時にきちんとした確認が行いやすいし、結果としてクレームの原因も減り、患者さんからしてみれば正しい投薬を受けやすくなるというもの。

今までかなりの種類のミスを犯し、クレームをうけまくったオイラが考えに考えて採用したミス予防の一法。

今年の新人からは全員に教えてますが、身についてる人と、全く無視してくれてる人といますよね(´д`;)

さて彼女はどちらの子かな…

[]アベロックス錠400mg添付文書改訂*1 22:22 アベロックス錠400mg添付文書改訂*1を含むブックマーク

重大な副作用に意識消失(0.1%未満)を追記。

*1:06.09.26.

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20061116

2006-11-15(Wed)

nohmin2006-11-15

[]浸蝕 21:57 浸蝕を含むブックマーク

N店冬の陣、実況中。

オイラ…Aさんに続いて鼻水からスタート、頭痛もあったがすぐに回復。あいかわらず鼻水は続く。

らいかん先生…頭痛から始まり腹痛、吐き気、そして下痢が始まり、ついに今日ノックアウト。店長命令により強制帰宅。

Aさん…鼻水から始まり倦怠感、昨日辺りから回復傾向。今日は休暇だったので明日から元気に出てきてくれるでしょう。

Aさん…症状不明だが昨日の朝出勤後突如ノックアウト。

T先生…鼻水のみ。軽快したか?

T先生…風邪はまだ大丈夫っぽ。鬱いのは大丈夫かな?

Y先生&Yさん&Y君&Kさん&T先生&T先生&T先生…今のところ大丈夫っぽ。


とりあえず少しずつ風邪の勢力が拡大しつつあり、ノックアウトされる人が出てきました。

今年の風邪は頭痛or咽頭痛といった、上の方の症状から始まって、腹痛&下痢に発展するケースが多い様子。

皆様もお気をつけくださいね。

[]新人さんいらっしゃーい 22:00 新人さんいらっしゃーいを含むブックマーク

明日から一人新人さんが増えます。

今年N市大院に進学したものの、研究より薬剤師をやりたいことに気づいて大学院を中退して就職した行動力のありそうな方。

とりあえず期待半分でお待ちかね。

[]冬の食卓 00:19 冬の食卓を含むブックマーク

今晩の我が家の食卓には湯豆腐やみかんが並んでた。

もうしっかり冬なんだなぁ、などと思う11月の半ば。

ちなみに湯豆腐ですが、嫁ちゃんは味噌やゆず味噌で食べてましたが、薄味派のオイラは半分くらいは何にもつけずに食べてました。

豆腐をゆでたお湯だってちゃんと豆腐エキスが出てて、それなりにおいしいんですよ?

[]アーチスト錠添付文書改訂*1 00:19 アーチスト錠添付文書改訂*1を含むブックマーク

重大な副作用に急性腎不全(頻度不明)を追記。

*1:06.10.02.

あ〜あ〜 2006/11/16 00:53 そちらの薬局の方々…ボロボロですね(´・ω・`)
うちは今のところ皆大丈夫。今日インフルエンザの予防接種を受けてきた。
この時期に新人さんが入るんだね。ビシバシしごいてやってくださいな。
うちも明日から異動で新しい子が来るに。

nohminnohmin 2006/11/16 22:13 えぇ、現在調剤室ではらいかん風邪(ノロウイルス)とK風邪(鼻水が主症状)の2種が猛威を振るっております。
去年のじゅる風邪に比べれば軽症なのでそのうち治まるでしょう(予定)
やっぱり健康が一番だよね。

オイラもインフルは明後日、応援のH店の門前病院で打ってもらう予定。
それまでに発熱したりしなければな(゜д゜)!!

新人さん…茶髪と金髪の間くらいの子(゜∀゜)キター!
Aさんがスパルタ教育してますが、あのテンポで教わって果たしてついていけるのかな…(他人事)

西瓜西瓜 2006/11/17 00:18 奇遇だな、うちにも中途でN市院卒の子が入ったぞ、先週。
なんちゅーか、ちょっと、苦手なタイプだ

nohminnohmin 2006/11/19 00:57 ほほぅ、そちらの子が優秀な子であることをお祈りしますよ。
とりあえずこっちの子、優秀かどうかは知りませんが、実はクォーターで、髪の毛は地毛であの色だということが判明。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20061115

2006-11-14(Tue)

[]ててふ 22:55 ててふを含むブックマーク

来年度の手帳をどうしようか考えてます。

Pharmanextの購読特典としてじほうから送られてきたPRACTICAL DIARY FOR PHARMACIST 2007、いわゆるヤクザ手帳を使ってもいいんだけど、メモ欄が少ないのがちょっと気になる。

でも割とおまけページが充実してる。

今年の手帳みたいにおまけページだけコピーして普通の手帳に切り貼りするのも捨てがたい。

実際アマゾンでこんなものに目をつけてたりして。

でも今有力なのはこっちかも。

マイブック―2007年の記録 (新潮文庫 (ん-70-9))

マイブック―2007年の記録 (新潮文庫 (ん-70-9))

1日1ページ、日付と曜日が書いてあるだけの本。

全部で約400頁なのでフリーページが50ページくらいあるのかな。

そこに業務用の資料をコピーして貼ったり、月間カレンダーを印刷したりすればがっつり手帳になるざんす。

さらに毎日1ページ使えるんで、メモ帳にもTo Doリストにも簡易お小遣い帳にもなるざんす。

ちょっと試してみようかなぁ…そわそわ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20061114

2006-11-13(Mon)

nohmin2006-11-13

[]N店冬の陣 00:16 N店冬の陣を含むブックマーク

だんだん風邪が流行ってきている模様。

Aさんが鼻水じゅるじゅる+発熱。

オイラも鼻水が止まりきっていない。

らいかん先生は頭痛。

ノックアウト間近な社員がちょっとずつ増えてますね。

去年はオイラの風邪を皮切りに店中に猛威を振るった冬の陣。

今年はどうなるもんかね。

[]予防接種シーズン 00:16 予防接種シーズンを含むブックマーク

風邪も流行ってきてますが、そろそろインフルエンザに備えて予防接種が推奨されるシーズンです。

実際に予防接種に関する問い合わせを受けることも出てきてます。

…ということで、今日の朝の会は予防接種について。

日本で行われている予防接種について注意事項やなんかを簡単にサクッとまとめました。

実は手元に「予防接種ガイドライン」なるものを持っているので、とっても簡単に作れましたよヾ(´ー`)ノ

[]続・病人食 00:16 続・病人食を含むブックマーク

腹痛はなくなったと言っているものの、引き続き奥様はグロッキー。

夕飯を作ることはできない状態なので、今日もオイラが病人食を作成。

炊飯器にはご飯が1合のみ。

これが2合残っていれば明日の朝昼食にするところですが、1合ではそうもいかない。

お弁当用に使って、朝はパンにするという手もあるけれど、今の奥様にパンは無理っぽい。

となるとこの1合は使い切り、明日の朝昼分は新たに炊くしかないわけだ。

ご飯で病人食といえば真っ先に浮かぶのは当然お粥。

とはいえオイラも食べるので、普通に白粥では味気ない。*1

ということで冷蔵庫からなめたけと卵を引っ張り出してお粥に添加、なめたけ雑炊完成ですよヾ(´ー`)ノ

ちょっと醤油を入れすぎたような気もしたけれど、オイラほど薄口派ではない奥様にはちょうどよかった模様。

ガッツリ食べていただいて一安心。*2

デザートは柿と、岩倉駅で帰りに買ってきたたこ焼き。

[]はてなパーカー 00:16 はてなパーカーを含むブックマーク

外れた(´・ω・`)

*1:白粥も好きだけどね。

*2:食べ過ぎてあとで吐き気を催してましたが(´д`;)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20061113

2006-11-12(Sun)

[]N市大卒後講座第3弾=SM診断 00:00 N市大卒後講座第3弾=SM診断を含むブックマーク

でした。

演題は「新生児の脳を護る薬物療法の可能性」「褥瘡の創評価と保存的治療」の2本。

先月、先々月同様にラジオ先生と参戦してきましたよ。


1題目はN市大病院のNICU*1の先生だったんだけど、この人とっても講演慣れしてて面白かったです。

新生児仮死の話から新生児脳障害の話にいって、それには第一呼吸のメカニズムの話がからんできて、特許絡みで第一呼吸から攻める研究がぽしゃり、陰陽式人工呼吸器なるものを考案した話からCO、NO、iNOS*2阻害剤と話が進展していき、最後はPVL/CP*3に対してEPO*4を適応する研究の話に行き着く。

ほとんど眠くなることのない90分の講演、お見事でした。

正直、最初に演題見たときはほとんど興味なかったんだけど、3ヶ月、6本の講演で一番面白かったですわ。


2題目は「褥瘡のことならこの人!」と言われるくらい有名な方らしいんだけど、いかんせんドS態度が高圧的過ぎる。

講演の冒頭で「褥瘡治療はチーム医療が必要だから薬剤師ももっと入っていかなくてはいけない」なんて言ってたのに「Dr.は褥瘡のことなんか知らない」「Ns.なんかに褥瘡の処置させてたら治らない」と連呼。

どんだけ高名な方か存じ上げないけれど、どんどん話を聞く気が失せていったので半分寝てました。


ところで、1題目で眠りに落ちまくっていたラジオ先生ですが、2題目はがっつり聴けたらしい。

ドSのおっさんの講演はMな彼女には聴きやすかったんでしょうか。

そう考えてみると、1題目の先生は若干M気質があるっぽいのでラジオ先生には退屈だったんだろうか。

とするとMのおじさんの話を楽しく聴かせていただいたオイラはSだってことでしょうか(´д`;)

[]はいはい病んできましたよ 00:00 はいはい病んできましたよを含むブックマーク

一昨日あたりから頭がぽーっとしたり咳が少し出てたりしたんだけど、昨日本格的に鼻水じゅるじゅるに。

まぁアレグラp.o.でかなりよくなったんだけど、時を同じくして奥様が完全にダウンしました。

奥様の方は頭痛から始まり、吐き気、食欲不振、倦怠感、腹痛、下痢と上から下まで完全ノックアウト。

症状に全く共通点がないので別の菌にやられてますな。

オイラの症状はN店のAさんに類似してるんで、おそらくそれぞれの職場でいただいてきた菌でしょう。

[]病人食 00:00 病人食を含むブックマーク

奥様が完全にノックアウトしているため、オイラが朝晩とも担当です。


朝はご飯炊いてなかったことと、奥様が食欲不振、そして勉強会の出発時間までそれほど余裕がなかったため、なるべくやわらかで手間のかからないものを検討。

結局簡単お手軽ににゅうめんをゆでました。

具も溶き卵を入れたのみ。

それでも奥様は完食できなかった模様。*5


お昼はオイラは外食、奥様はひたすら寝てたので食べなかった模様。


晩御飯。

奥様は朝の残りのにゅうめんを温めなおして召し上がられました。

オイラは明日の朝/昼食用にご飯を炊かなければいけなかったので、ご飯物を考慮。

オイラが食べるだけなので手間もかけたくなくて、結局冷蔵庫に入ってたキムチを使って温玉キムチ丼に。

温泉卵を作ってキムチ丼にかけたかったんだけど、ちょっとゆで時間が長すぎた。

黄身はいい具合だったんだけど、白身が完全に固まっちゃった。

まぁそれでもお味の方はボチボチで、ガッツリいただきましたよ。

*1:新生児集中治療室

*2:NO産生酵素

*3:PVL=脳周囲白質軟化症、CP=脳性麻痺

*4エリスロポエチン。造血ホルモン。

*5:出発時間がおしてたので作るだけ作って自分の分を食べたオイラは家を飛び出した。

ラジオラジオ 2006/11/14 00:36 うんうん。うんうん。納得。

nohminnohmin 2006/11/14 00:53 納得されちまったΣ(゜д゜;)!!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20061112

2006-11-11(Sat)

nohmin2006-11-11

[]コッコ壱番屋 22:50 コッコ壱番屋を含むブックマーク

今日もH店に出勤。

いつも土曜H店の日の昼ご飯は実家によって強奪させてもらっているのだけれども、今日は留守とのことなので久々にココイチへ。

ちょっと風邪気味っぽかったのでスタミナをつけようと、牛しゃぶカレー500g。

500なんて頼んだの高校生のとき以来だったけど、あっさり完食(゚∀゚)ウマー。

今度は700ぐらいに挑戦してみようかしら。

[]美食家への道〜アレグラ〜 22:50 美食家への道〜アレグラ〜を含むブックマーク

先述の通りほんのり風邪気味で鼻水じゅるじゅるな私。

投薬しながら鼻水が垂れてくるところまで病状が進行してしまったので、先日著効したPAを2T/回で仕事中にp.o.

1時間ほどしてもちっとも効いてこないので、仕方なく退勤時にアレグラを1T追加でp.o.

30分位して、ちょうどココイチでカレー食ってる頃に効果が出てきて鼻水が止まった。

効果はそのまま夜まで続き、世界不思議発見を見てる間にENE。

効果持続時間は約9時間でしたよ。


9時間効けば割といいかなぁと思ったけれど、家に帰るまでの運転中がものっそい眠かった。

やっぱ抗アレ飲んだ後は運転とかしちゃいかんよ。

[]Deep Inferno 22:50 Deep Infernoを含むブックマーク

昨日書いたとおり、今日はクローズドβで新コースを体験。

☆3つのコースということだけれどもWWやらSCやらみたいな難しさはない。

ただしひたすら飛距離が求められるコースになってますね。

それと高低差がかなり激しいので、クラブ選択には気をつけないといけない模様。

まぁその辺を加味しても☆3つのコースの中では一番簡単ぽ。


それと新キャラのカズ君。

剣とか振り回して、もうゴルフ全然関係ないよ彼(´д`;)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20061111

2006-11-10(Fri)

nohmin2006-11-10

[]Season3 closedβ test 01:26 Season3 closedβ testを含むブックマーク

パンヤのSeason3クローズドβ試験に当選したのでカッツリ遊んでみた。

500万ppと1000CPが支給されたので、まずはひたすら買い物買い物。

全員の衣装を一揃い買ってあげたら一瞬でCPENE。

ppはさすがにまだいぽぱいあるんで、全員MAXまで強化。

まだpp450万くらい残ってるんで、また明日ppアイテム買いあさろう。

衣装をそろえたらとりあえず新機能のチャットルームへ。

別にパンヤ友達がワサワサいるわけでもないんで、チャットルームの存在価値はほとんどないのね。

ちょっと気分転換に走り回ったり座ったり寝転んだりできるだけ。

ENE。


…と、ここまでやったところで初日のテスト時間が終わったので、新コースやなんかはまた明日〜。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20061110

2006-11-09(Thu)

[]強竜伝説Get 00:18 強竜伝説Getを含むブックマーク

季節は冬に差し掛かってまいりました。

この時期H店は営業終了時刻がだんだん遅くなり、冬の陣がピークに達すると閉店時刻が日付変更線間近になるという状況。

といってもDr.は1人ないし2人ですのでドバババーっと患者さんが来るわけではなく、ポツンポツンポツンと夜遅くまで続くわけです。

今日はそんなH店平日応援勤務。


店長O氏が先日の懇親会のときにお願いしてあった強竜伝説のDVDを持ってきてくれました。

優勝シーズン恒例(?)の本年度ダイジェスト版と、ちょい前の70周年記念ビデオ。

しかも「もうコピーしてあるからあげる」との仰せ。

ゆっくり観させていただきます、ありがとうございます<(_ _)>

強竜伝説~中日ドラゴンズ・70年の軌跡~ [DVD]

強竜伝説~中日ドラゴンズ・70年の軌跡~ [DVD]

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20061109

2006-11-08(Wed)

nohmin2006-11-08

[]休日の過ごし方。 00:54 休日の過ごし方。を含むブックマーク

朝起きてもそもそと朝食を作り、食べた後はお片づけをやりかけたところで嫁ちゃんを職場まで運搬。

その途中、予約してあった年賀ハガキを購入。

嫁ちゃんを職場まで送った後は、本日水曜の為病院近くのミニストップにてサンマガ立ち読み@90分。

借りてたコブクロのベストアルバムを返却してから帰宅、昨日買ったサッカーダイジェストのナビスコ杯決勝のページをもっさり読みふける。

昼食にラーメンを食べ、お昼寝の後、ネットサーフィンしたりなんとなくパンヤしたり。

PP貯めてはガチャッとポンタPPで浪費。

25000PPも使ったのにレアなんて姿すら拝めず。

ほんとにレア出るのかこんちくしょー。

ちょうど大会もキリがつき、夕飯の献立を考えようとしたところに嫁ちゃんから「仕事終ワッタ迎エニ来イ」とのtel。

ほんとは献立決めて下ごしらえまでしたところでtelがかかってくる予定だったのに予想Guyに早かった。

[]力うどん 00:54 力うどんを含むブックマーク

結局さくっと作れるメニューということで、冷凍庫に残ってるおもちも処理したかったので力うどんをチョイス。

ただ単にうどんゆでておもち乗せてENE!では嫁ちゃんに凍てつく視線をあびせられて致命傷になる危険性があるのでやや豪華版に。

  • 白菜、ジャガイモ、ぶなしめじを適当な大きさに切り刻み、出汁の素を加えた水を張ったお鍋に放り込み、ふたをしてゆでる。
  • 数分後に牛肉を加え、さらにふたをしてゆでる。*1
  • ぐつぐつするちょっと前にうどん、もち、あげを加える。
  • 味噌を溶き、献立色々つゆを8倍に薄めたもの*2を少々と七味唐辛子をパッパッとふりかけ、解凍したとろろを乗せて完成ヾ(´ー`)ノ

うどん3玉使ったんで、しっかりお腹いっぱいになりました。

とろろも冷凍食品の割にはおいしかったんで、割と満足(*´∀`*)

デザートは安売りしてた柿。

[]初めて失敗 00:54 初めて失敗を含むブックマーク

力うどんと並行して、明日のお弁当用にレンチン肉じゃがを作ってたんですよ。

いつも10分レンチンするんだけどじゃがいもが十分柔らかくならなくて3分くらい追加でチンしてるので、今回は初めから15分チンしてみた。

そしたらあれだ、つゆが吹きこぼれるだけならまだしも、完全に干上がってしまって牛肉チップスとポテトチップスになってしまいましたよ(´д`;)

レンチン肉じゃがはおつゆ少なめ加熱時間短めで、要するに自分が思ってるよりもっと手間を省いた形にしたほうがうまくいくようです。

[]JEF2005シーズンレビュー 00:54 JEF2005シーズンレビューを含むブックマーク

朝晩の食事を摂りながらDVDを観賞。

昨年の熱い戦いを振り返って懐かしい気持ちになれるんだけど、ちょっと進行が淡々としてたなぁ。

全ゴールシーンを入れなくてもいいから、もうちょっと熱いシーンにスポットを当てて、抑揚のある構成だったらもっとよかったな。

[]Blood+ 00:54 Blood+を含むブックマーク

コブクロのベストと一緒にBlood+のDVD1巻をレンタルしてきてた。

ちょっとこれからしばらくはBlood+を観ながらの食事が何度かありそうですよ。

BLOOD+(1) 通常版 [DVD]

BLOOD+(1) 通常版 [DVD]

*1:この時ふたの上に、冷凍してあったとろろを乗せて解凍。

*2:同時進行してた肉じゃが用のつゆの残り。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20061108

2006-11-07(Tue)

nohmin2006-11-07

[]立冬 00:29 立冬を含むブックマーク

暦の通り、だいぶ寒くなってきました。

今年もそろそろジージャン君の出番ですね。

[]パーカー大好き 00:29 パーカー大好きを含むブックマーク

いつの頃からか、オイラはパーカー大好きっ子になってたんですよ。

着るのも楽ちんだしね。

そんなわけで。


はてなパーカー欲しい!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20061107

2006-11-06(Mon)

[]ゆーさんじゅういち 00:21 ゆーさんじゅういちを含むブックマーク

土曜日にAmazoneで衝動買いした子たちがもう届いた。

DVDは見るのに2時間かかるし、文庫本たちはまだ未読の文庫本もあるので後回し。

とりあえず3年越しに続きを読むことになるU−31の2巻を読んでみる。


熱ィィィッ!!!

いや、1巻も熱い漫画だったんだけど2巻も熱いな!

河野君のサッカーに対する情熱が煮えたぎり、実際に成功も収めていくんだけれども代表からはお声がかからない。

その理由が「JEFだから」って(´д`;)

この悲壮感、数年来のJEFファンならば分かってくれるよね!?

そして茶野・村井を引き抜いたジュビロとの死闘、変わり果ててしまった友との葛藤、最後まで熱い、熱いわ。

また、中西をモデルにしていると思しき笠原さんが移籍ではなくコーチ就任という展開を見て、一瞬笠原さんが中西であることを忘れて江尻に思えちゃったよ。


作者のインタビュー*1を読んでるとこの作品、JEFファンであればあるほどおいしい隠し味が散りばめられている模様。

JEFファンでまだ読んでない人は是非!

JEFファンでなくても20代後半〜40代前半くらいまでのサッカーファンならきっと熱く感情移入できるのでお勧めですよ!

U-31(1) (モーニング KC)

U-31(1) (モーニング KC)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20061106

2006-11-05(Sun)

[]日直改め休日出勤 00:10 日直改め休日出勤を含むブックマーク

今クール(10/16〜)から当社では日直手当てが廃止になった。

それでも日直業務がなくなるわけではなく、日直に代わって休日出勤として処理され、給料は実労働時間に基づいて支給されるようになりました。

まぁ実質の値下げですが、元々日直業務は大赤字なんで仕方ないですね。


そんな初休日出勤ですが、今までの日直業務の中でも1,2を争うくらい仕事してましたよ(゚∀゚)b

一応店長氏からのミッションは出てましたが、それが終わった後は説明する方がめんどくさいくらいの雑務。

しかも誰に頼まれたわけでもなく自分が気になったからというC級任務。

でも普段の自分のお仕事はちょっぴりやりやすくなるはずで、やり終えた後はほんのり満足(*´∀`*)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20061105

2006-11-04(Sat)

nohmin2006-11-04

[]日曜みたいな土曜 01:03 日曜みたいな土曜を含むブックマーク

朝、若干寝坊気味ながらもきっちり朝ごはん定食を作成。

ご飯と味付け海苔、肉団子と青梗菜の味噌汁、目玉焼きです。

目玉焼きには普通の醤油じゃなくて「卵ご飯用醤油」をかけてみました。

まぁただの出汁入り醤油ですがね。

肉団子と青梗菜のお味噌汁がなかなか美味で、ちゃんとした朝ごはんっぽくなったのでまぁ満足。


お昼は嫁ちゃんはお仕事でわし一人だったので、吉牛まで出向いて牛丼大盛卵。

牛丼復活期間中だったので人類がやたら多かった。

オイラはギリギリ大丈夫だったんだけど、駐車場がなくて待たされる人や店内で立って待たされる人もいましたね。

とりあえず牛丼(゚д゚)ウマー!

また、ちょうどPharmanextで接遇のページ読んでたので、吉牛の店員と普段のオイラと重ねながら接遇の観察もしてましたよ。

今日オイラを担当したおばちゃんは言葉遣いそのものに問題はないものの、ちっとも客の目を見てないのは減点ですね。


夕飯はピーマンとタマネギを使いたかったので、ピーマンの肉詰めを作ろうかなと思ってました。

で、ピーマンの肉詰めのレシピを探してるうちに何故かハンバーグに方針転換。

ピーマンはまぁ、野菜炒めか何かにしてハンバーグの付け合せにしようと。

  • タマネギ(小1個)をみじん切りにして合い挽きミンチ170g、卵MS1個、牛乳ちょっと、塩コショウ、パン粉適量をボールでこねくり回す。
  • 粘り気が出てきたら油をひいたフライパンでジューっ…
  • ふたをして蒸し焼きにしたりしつつ裏返して両面を焼いて完成ヾ(´ー`)ノ
  • ソースはケチャップとマヨネーズとソースを4:2:1で混ぜたもの。

付け合せには豚肉と人参とピーマンの炒め物を。

まぁ材料フライパンにぶち込んで酒と塩コショウで適当に味付けただけ。

汁物は青梗菜の味噌汁。

今度は肉団子入れてません、貧乏だから(゚∀゚)

見た目はアレだけどお味はなかなかで、ムシャムシャいただきましたぜよψ(`ー´)ψ

[]ほぼ衝動買い 01:03 ほぼ衝動買いを含むブックマーク

ナビスコでジェフが優勝したことだし、ナビスコ杯のDVDとか出てないかなぁっとAmazoneで探索。

ナビスコのDVDは見つからなかったけれど、代わりにジェフの2005年シーズンレビューを見つけてしまい、去年のナビスコももう一度見たいしJ1の終盤も熱かったな!ということで衝動的にショッピングカートへ。

ジェフユナイテッド市原・千葉 2005シーズンレビュー [DVD]

ジェフユナイテッド市原・千葉 2005シーズンレビュー [DVD]

で、マイページにストイコビッチ関連書籍が2冊、オススメとして上がってきてたのでこれもチェキ(古

どうもあの「オシムの言葉」の著者さんが書いているということで、ストイコビッチ本としてよりもむしろ、セルビアで何が起きていたかを知るのもいいかなということでお買い上げ。

誇り―ドラガン・ストイコビッチの軌跡 (集英社文庫)

誇り―ドラガン・ストイコビッチの軌跡 (集英社文庫)

悪者見参―ユーゴスラビアサッカー戦記 (集英社文庫)

悪者見参―ユーゴスラビアサッカー戦記 (集英社文庫)

そのままAmazoneをフラフラしてたら昔読んだU−31というサッカー漫画の2巻(最終巻)を発見。

何気にジェフを舞台にした、結構熱い漫画だったんだけど近くの本屋さんでは1巻しか置いてなくて、2巻を読むことなく年月が過ぎてたんだよね。

これは読むしか!ということで続けてショッピングカートへポイっと。

U-31(2) (モーニング KC)

U-31(2) (モーニング KC)

あぁ、これだからAmazoneは怖いんだ(´д`;)

あ〜あ〜 2006/11/06 00:01 わ♪久しぶりの料理日記だね〜
ちゃんとやってて偉い!
そろそろ私は料理教室にでも通おうかしらね。

nohminnohmin 2006/11/07 00:44 ウハ、料理日記が久しぶりだってバレてーるΣ(゜д゜;)!!
しっかし料理教室ですか〜。
あ〜先生は色々挑戦してて、なんだかんだで充実した生活ですな。
少しは見習わないと…。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20061104

2006-11-03(Fri)

nohmin2006-11-03

[]ナビスコ連覇 16:02 ナビスコ連覇を含むブックマーク

水野わっしょおおおおおおおいヽ( ・∀)人(´∀`)人(∀・ )ノ

2年連続で進んだナビスコ杯決勝、ジェフがアントラーズを2−0で破って黄金期のヴェルディ*1以来となる連覇達成ヾ(´ー`)ノ


両チームともしっかり集中していて、攻守の切り替えも早いアグレッシブな試合展開。

試合開始直後はハースから好パスが2連発しており、ハースから山岸へつないでクロスの形が効いていただけに、ハースの負傷退場は不安要素にも感じたものですが、水野にスタメンを奪取されて試合への欲求がガンガンにあがっていた坂本隊長が、しっかりハースの穴を埋めてくれました。

それでも前半の間は、阿部と深井がお互いを消しあい、チーム全体の流れも一進一退。

先にゴールを決めたほうが勝つという空気の中、CKから訪れた山岸のヘディングシュートが曽ヶ端の正面をついたり、GKまで抜き去った後に巻が放とうとしたシュートは大岩にブロックされたりと嫌な流れで前半終了。

後半が始まると、一進一退だった前半とは少し風向きが変わり、鹿島の時間が続く。

柳沢やアレックス・ミネイロ、野沢が攻撃に絡む回数が増え、フィニッシュに至る回数も増えてくる。

でもそんな中、岡本のセーブもだんだんと安定してくると同時に、中島や阿部が攻守に渡ってあちこちに顔を出し始める。

どうやらこの辺りからジェフとアントラーズの運動量の差が出始めたような印象で、流れが変わりつつあるのを感じ始め…たその瞬間!

前半から再三繰り返されていた水野の突破からいきなりゴーーーーーーールΣ(゚д゚;)!!

前節名古屋戦でもしっかりと効いていた水野の突破、ほんとに最近はノリにノっている感じですわ。

水野にはこの調子でU−21代表でも頑張ってもらって近い将来にはフル代表に…なんて思っていたら、その水野のCKから阿部ゴーーーーーーーーーーールΣ(゚д゚;)!!

まさに電光石火というか、ジェフらしいというか、アントラーズの面々がガックリきたその一瞬でダメ押し点を奪ってくれましたね。

準決勝のPK戦の時もそうだけど、阿部のガッツポーズってオイラの感動のツボをついてくるわ。

この後は巻や工藤がしっかりと時間をかけて適度に攻め、そのままタイムアップ。

よーし、来週のサカダイはお買い上げ&永久保存版決定*2だな〜(*´∀`*)

[]一人だけ祝勝会 16:02 一人だけ祝勝会を含むブックマーク

今日の夕食は中日の日本シリーズ残念会ということでお誘いを受けていたので、ナビスコ放送終了後、そそくさと矢場町郭源治の台湾料理店へ。

ところが、今日中日のセリーグ優勝パレードがあったせいかどうかは知りませんが、お店は予約で満席。

仕方ないので近くの飲み屋へ適当に移動して一次会。

皆様は残念会だったのにオイラは一人だけジェフ優勝祝勝会でしたよんヾ(´ー`)ノ

適度にしゃべって時間がたったところで郭のお店に再度来店。

今度は席が空いてたので中へ入って二次会。

郭源治本人ともお話させてもらったんだけど、かなり面白いおっちゃんになってたね。

悪ノリしてMさんの子供(8歳)を抱き上げて壷の中に頭から放り込もうとして郭の奥さんから止められたりしてた。

一緒に記念写真撮ってもらったり握手してもらったりしてきましたよ。

あの手で1988年にセリーグ優勝を決めたのか〜、なんて一瞬感慨深く思ってしまったり。

祝勝会はそのまま味仙での三次会まで続き、日付が変わる直前におうちに帰宅。

洗濯物たたんで、今日もパッタリ撃沈…zzz…

*1:カズやラモスや北沢がノリにノっていた頃。

*2:当然去年の優勝記事もとってありますよ!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20061103

2006-11-02(Thu)

[]男心と上の空 12:01 男心と上の空を含むブックマーク

なんだか知らんが変な疲労感が漂っていた一日。

朝食が卵ご飯だけだったのとは関係ない、と思う。

いつにもまして頭の回転が鈍く、自分が何をしようとしていたのか飛んでしまうことも度々(´д`;)

あまりの疲労感にうち帰ってご飯食べたらそのまま布団にパタリ…と逝きましたよ…zzz…

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20061102

2006-11-01(Wed)

[]激動の一日 00:29 激動の一日を含むブックマーク

朝一で「薬が足りない」とのクレーム。

8月上旬に3か月分渡した患者さんなんだけど、発作が起きたときに追加使用する薬をもらっていないとのこと。

特別な使い方をする薬だから間違いなく現物で説明したはずなんだけど、もし発作が起きたときに現物がないと困ったことになるので、おうちでもう一度探してもらうことを条件にとりあえずお渡し。*1


その患者さんの応対が終わると、先月分の覚醒剤原料、毒薬、向精神薬1種/2種、睡眠剤の出納簿を作成。

それが終わって、研修生さんに調剤を教えかけたところで裏へ引きこもってレセチェックするようお呼びが。

お昼までレセチェックしてから、今度は保存期間を過ぎた処方せんを処理しに行くお供に。

N店の倉庫にまとめて置いてある800kgもの処方せん、調剤録、薬歴を某所にてバッサバッサと処理してきましたよ。


処方せん処理から戻ると今度はすぐに、昨日欠品したリンデロンVローション*2を患者さん宅にお届けしようと、I店に車の鍵を借りに行く。

するとT店が使用中で、もうすぐ戻るとのことだったので、とりあえず発注業務を先に行う。

発注が終わって鍵も借りられたので、さぁお届けに行くぞー、というところで看護ステーションの看護師さんがオイラ担当の在宅患者さんの臨時処方せんを持って来局。

「熱が下がらないので感冒薬だけでも今日中に届けてもらえないか」とのこと。

当然ながら「分かりました」と受け取って即行で臨時処方せんを調剤し、リンデロンVのお届けといっぺんに済ませることに。

どちらも割とご近所さんなのでサックリ済ませてお店へ帰還。

車の鍵を返して訪問薬剤管理指導報告書を作成したら、今日の処方せん入力をバックアップして*3業務時間END。


仕事量としてはそんなにしんどくないんだけど、なんだかず〜っとバタバタしてた気がしますよ(´д`;)

*1:数時間後、引き出しの奥で無事に見つかったとの連絡あり。今日お渡しした分は午後に返品してもらいました。

*2:うちには普段リンデロンVGローションしか置いてません(-w-;

*3:バックアップ作業してるすぐ後ろで研修生がI先生にみみっちり怒られてた。言葉がオイラの胸にもグサリグサリと突き刺さってきて、空気がとっても痛かった。ごめんなさいごめんなさいごめんなさい…

にのぽむにのぽむ 2006/11/02 22:33 おひさしブリブリ!!9月に会社を退職して現在は調剤薬局でパート中です。う〜ん。。。ジェネリックが多すぎて大変だ。。。この間までジェネリックの会社にいたのを忘れて文句ばっかり言ってる自分が恥ずかしい。。。母校が世界史の未履修でテレビにでているのは恥ずかしい。。。(ちなみに僕の在学中は世界史は必修だったけどね)なんか疲れた。。。

nohminnohmin 2006/11/04 10:17 とりあえず9月までお疲れ様でした。調剤薬局は調剤薬局で、またメーカーとは全然違うんで大変だと思うけど、一生懸命お勉強して頑張っていくしかないですな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20061101
0001 | 01 |
1980 | 09 |
2004 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 |