じゃる日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-01-31(Wed)

nohmin2007-01-31

[]なぜか卵焼きが会心の出来 22:53 なぜか卵焼きが会心の出来を含むブックマーク

今日は冷蔵庫に豚肉さんがいらっしゃったのが目に留まったので、なんとなくキャベツさんと一緒に炒めてお弁当箱へ。

その後で卵を焼いたのと関係あるのかないのかはわかりませんが、なぜか卵焼きが会心の出来。

見た目も味も完璧でした。

レタスとトマトの簡単サラダの色合いも鮮やかで、見た目にも美味しい、久々に満足のいく弁当が出来ました。

自画自賛ですが、まぁこれだけで午前一杯幸せに過ごせたから素敵☆

[]レセ@やる気なし男 22:53 レセ@やる気なし男を含むブックマーク

そんなささいな幸せを砕くのに十分なイベントが月末恒例レセチェック。

レセだけでも十分しょんぼりなのに今回は色々と立ち回るタイミングが悪く、レセ開始時には既にモチベーションが零地点突破(ぉ

「帰りたい帰りたい」とブツクサ言いながらレセチェック。

そしたら何故か当社比1.4倍くらいのスピードで作業が進行。

どっかチェック漏れてるんじゃないか(´д`;)?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070131

2007-01-30(Tue)

nohmin2007-01-30

[]らいかん先生がお休みなのとは関係ないと思うが 01:03 らいかん先生がお休みなのとは関係ないと思うがを含むブックマーク

なぜか激暇だった。

患者さん120人しか来ないの。

これを9人でさばいて、オイラの投薬数はわずかに14人。

2:30には薬歴終わって、3時過ぎからお掃除、4時過ぎには全部終わってたよ(´д`;)

[]アレロック点眼 01:03 アレロック点眼を含むブックマーク

そんなに激暇でも今日は業務終了後にI店にてパタノール点眼液の勉強会のため帰宅時刻には影響せず。

パタノールはアレロックの成分であるを点眼液にしたもので、米国では抗アレルギー点眼薬の2/3という絶大なシェアを占める商品。

日本でも昨秋ようやく認可され、Sケンの担当さんも「これは売れるっしょ」と期待する一品。

かなり切れ味は良さそうとのことで、これからやってくる花粉症シーズンにどれだけ動くか、また患者さんたちの反応はどうかと、要注目の一品です。

また、pH7.0の等張溶液ということで、点眼時の刺激もほとんどないのもK病院が採用した理由に挙げられています。

[][]都道府県薬剤師会認定基準薬局「新」認定基準 01:03 都道府県薬剤師会認定基準薬局「新」認定基準を含むブックマーク

日薬のHPにて公開されています。*1

今度の4月から適用とのこと。

昨年10月から同基準薬局の認定を受けたばかりの当N店ですが、注目は下記ですね。

1-5 患者の後発医薬品選択に対応できる体制を整備している

2-8 薬局内が全面禁煙であり、たばこを販売していない

3-1 地域住民のセルフメディケーションを支援するために必要な一般用医薬品等を提供している

5-1 管理薬剤師は保険薬剤師として3年以上の経験がある

6-2 災害時の救援活動への協力体制を整えている

1-5

定義が曖昧なんでなんとも言えないですが、うちの店は未だに価格と流通しか考慮してませんよ。

昨日のクラリスロマイシンDS「タカタ」とかメニレットゼリーとか、患者本位に立てばもっと色々な選択肢があると思うんですがね。

まぁそういった情報を集めるのはかなりの手間だというのも事実ですが。

2-8

たばこは売ってませんが、薬局の入り口でスパスパ吸いまくってる人が後を絶ちませんね。

「ここは喘息の人や肺疾患の人、妊婦や乳児も通るんでタバコはご遠慮ください」とお願いしてみることにしようかな。

3-1

OTCなんて置いてません_| ̄|○

服薬指導中に「それでしたらそこのスギ薬局さんに置いてあると思うんで」と紹介するときの情けなさといったら(´д`;)

5-1

もうあと4ヶ月ほどで「保険薬剤師として3年以上の経験」をクリアしてしまうわけですが(((゚д゚)))ガクガクブルブル

6-2

これも何をすべきかは曖昧ですが、社として店として何の対応も取っていないですね、今のとこ。

[]報告書 01:06 報告書を含むブックマーク

先日の中村プロジェクトの会議の報告書を作るのに1時間もかかった。

それを4回に分けてMLに垂れ流し。

めんどくさいと思うけどみんなちゃんと読むでしよ(゚д゚)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070130

2007-01-29(Mon)

[]やるなジャパネット(違 00:34 やるなジャパネット(違を含むブックマーク

タカタが販売しているクラリスロマイシンDS「タカタ」。

ムコダインDSやヨーグルトのような酸味のものと混ぜると苦くなることで業界人には有名なクラリスDSのGEだ。

クラリスDSと言えば製品改良によってコーティングがより甘くなってからも、やっぱり酸味には弱く、その上効果と副作用の面から汎用される、子供の天敵的な粉薬。

ところがタカタのCAMは甘いのだΣ(゚д゚;)!!

コーティングだけが甘いのではなく、口の中で溶かしても苦くない。

ムコダインと混ぜても苦くないΣ(゚д゚;)!!

これにはもう、うちの薬剤師全員仰天。

CAMを「GEに変更してください」と言う人がいたらタカタ推薦してあげようかしら。

でもまぁ子供はたいてい公費適用でお会計¥0なんで、GEに変更したがる人ってお会いしたことないんだよね( ´ー`)

[]脳外科領域の薬物選択 00:34 脳外科領域の薬物選択を含むブックマーク

昨日の名城大学に引き続き、今日は業務終了後に津島市民HPで行われた地区薬剤師会の勉強会に出席。

脳外科のDr.が自分がどうやって薬剤選択をしてるかを概説してくれました。

安定剤の降圧作用*1や各種抗血小板剤の使い分けなんかは「なるほどー」と思いましたね。

*1:睡眠をとればBPも下がる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070129

2007-01-28(Sun)

nohmin2007-01-28

[]病態生理と薬効薬理から処方せんを見る−精神科領域− 01:22 病態生理と薬効薬理から処方せんを見る−精神科領域−を含むブックマーク

今日は年に2回の定例勉強会@名城大学薬学村。

本日のお題は精神科領域ということで、統合失調症気分障害、神経症、睡眠障害についてDr.1名と薬剤師2名の講師さんが講義してくれました。

とりあえず例によって例のごとく講義室が暑苦しかったです。


精神科疾患の病態と治療

午前の講義はDr.による上記4疾患の概説。

当然といえば当然かもしれないですが、明日からの業務にすぐ使えるようなネタは特になかったです。

講義の中で「ほぅ」と思ったことの一つに「2020年時点で人類にとって負担が過大となることが予想される世界的事象」のランキング*1がありました。


統合失調症気分障害における薬学的管理

午後1コマ目はS病院薬剤部長の先生の講演。

ひたすらテキストに沿って展開するので分かりやすいんですが眠かったです。

始めの方の概説は頑張って聞いていたのに、肝心の薬学的管理の頃にはバタンキュ〜…zzz...

内容は最後まで「テキスト通りだった」との報告も受けてますので、今度ちゃんと読み直しますね。


神経症、睡眠障害における薬学的管理

午後2コマ目。

K薬局の薬局長さんですが、この方が3人の中で一番話し上手でした。

その上やはり薬局薬剤師さんだからか、業務に直接使えそうな内容がとても多く、参考になる資料もいっぱいでした。

是非来年のヤクザ手帳に引用させていただく次第であります。

疲れもピークになってくる3コマ目にして、ほとんど眠気なくしっかり聞かせていただいたです。

満足満足。

[]メガマック 01:22 メガマックを含むブックマーク

あ〜先生もおっしゃってましたが、マクド好きとしては、そして何より数年前にヨッタマックで大爆笑した人間としましては今販売中のメガマックを試さないわけにはいかないのです。

勉強会のお昼休みに八事のマクドに行って食べてきましたよ。

思ったよりジューシーで、しっかり肉肉してました。

でも当然のことながら普通に食べてても分解しちゃう。

キレイに食べるのは至難の業ですな…。

[]蟹。 01:22 蟹。を含むブックマーク

勉強会終了後は昨年同窓会長にお誘いいただいたお食事会でもらった「蟹半額券」を握り締めて夫婦で蟹本家へ。

いやー、蟹すき+蟹雑炊を満喫してきたですよ!

やっぱうめぇよなぁ。

あの蟹のエキスがしっかり出たおつゆ、そしてそのつゆがしっかり染み込んだ雑炊…

呼び出しコールしてから係の人が来るまでにかなり時間がかかったことは別にして、大変満足でした(*´∀`*)

*1:1位が「虚血性心疾患」で2位が「うつ病」、以下7位に「結核」、8位に「戦争」、10位に「エイズ」、14位に「自傷」など

あ〜あ〜 2007/02/01 23:17 お。ついにメガマックでびゅーしたんですね。おめでたう。
もう一回くらい食べたいけど、チャンスがないなぁ。

nohminnohmin 2007/02/02 00:12 うん、せっかくデビューしたけどもう販売期間終了だね。
オイラももうチャンスないなぁ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070128

2007-01-27(Sat)

[]激暇 00:50 激暇を含むブックマーク

本日のH店勤務、患者さん自体はポツリポツリとやってきたのですが、ピークがない。

お隣の病院の診療時間が12:30までなのですが、Dr.が12:30ちょうどに帰ったくらいですからね(゚д゚)!!

当店も12時過ぎには調剤室内の掃除を終え、営業終了時刻とともにシャッターをガラガラガラー!

はい、オツカレー。

[]よしバッチリ。 00:50 よしバッチリ。を含むブックマーク

H店出勤といえばやはりチュイーンガリュガリュがバリューセット。

実家によってお昼をいただいてから今日も歯科受診。

4回目にしてようやく1本目の治療がヒトヤマ越えました。

左一番奥の歯の神経の通り道を掃除してるんですが、今日の治療中にDr.が「よしバッチリ」などと独り言をブツブツ言ってるのが聞こえたです。

そういう独り言は随時歓迎なのですヾ(´ー`)ノ

[]中村プロジェクト第2弾始動 00:50 中村プロジェクト第2弾始動を含むブックマーク

歯科治療が終わったらまっすぐお家に向かってVitz君を飛ばし、帰宅後すぐに今度は中村プロジェクトの会議に出発。

初夏に「カレーの会」を開催して以来のプロジェクトなので、約半年ぶりの会議。

あやうく中Pを自然消滅させかねない勢いでしたね。


肝心の会議の中身ですが、取締役氏から借りたファシリテーションの本で学んだことを少しずつ活かしながら進行。

各人の近況報告に時間をとられすぎるなど、まだまだ進行がまずい点はありましたが、とりあえず決めたかったレジュメは全て無事に消化。

暖めていたセミナーと、来年度の年間計画も無事に承認されたので、また3月に向けて変な忙しさが加速するかもしれません。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070127

2007-01-26(Fri)

nohmin2007-01-26

[]小倉ネオトースト 23:50 小倉ネオトーストを含むブックマーク

今朝の朝ごはんは嫁ちゃんリクエストにより小倉あんをのせたトースト。

オイラとしては小倉とパンといえば当然のようにマーガリンが付随してくるわけで。

しっかりマーガリン乗せてからトーストしましたよ。


まいうー(゚∀゚)!!

[]お受験 08:20 お受験を含むブックマーク

今朝弥富駅で弥中の私立受験組御一行様をみかけた。

センター試験も終わったし、年度末を感じさせる行事が着々と消化されてるなぁ。

年々一年があっという間になっていくよ…

[]管薬代行 23:50 管薬代行を含むブックマーク

本日N店スクランブル状態につき。

取締役氏&店長氏は午後から出張、副店長氏はH店に緊急応援ということで、午後からオイラが店長代行(゚д゚)

更にはNo.4のKさんまでT店応援に出ており、オイラの他にはベテランパート先生と2年生が2人、あとは新人さんという素敵体制。

あー、何もなくてよかった(*´∀`*)

ともとも 2007/01/29 01:00 今日、名工大行ったら中統で学生いっぱいでしたよ〜

中学生でしたかね?

nohminnohmin 2007/01/30 22:56 あー、入試本番以外にも「模試でゾロゾロ」って選択肢もあるんですねぇ。
そんな発想を忘れていたことにちょっとしょんぼり(´・ω・`)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070126

2007-01-25(Thu)

nohmin2007-01-25

[]最先端といれ。 23:19 最先端といれ。を含むブックマーク

TOTOが誇る最先端のトイレ、アプリコット。

mixiのニュースで見つけたんだけどさ、製品紹介*1読んでるとなんだか笑えてくるよ?

  • 心地よい音楽でトイレをより快適に。トイレに入ると自動で音楽を再生。ケンウッドの音質マイスターのこだわりを活かしたサウンドクオリティ。
  • トイレ使用時に自動で香りを放出する「オートフレグランス」機能を搭載。四季に合わせ、バラの花など4種類の香りが用意される。
  • マッサージ洗浄 水勢に強弱をつけてリズミカルに吐水し、スムーズな排便をしやすくします。
  • 水玉連射方式でパワフルな洗浄能力を実現。1秒間に70回以上強い吐水と弱い吐水を繰り返す、ワンダーウェーブ洗浄。従来の約1/2の水量で、汚れ落ちバツグンの洗浄方式です。

あぁ、平和だなぁ(*´∀`*)

[]コーヒー飲用により運動後の筋肉痛が軽減する可能性 23:19 コーヒー飲用により運動後の筋肉痛が軽減する可能性を含むブックマーク

m3.comで見つけた小規模臨床試験の報告。*2

スポーツ飲料のボトルにコーヒーを入れようと思う人はあまりいないが、運動前にコーヒーを2杯飲むと、その後の筋肉痛を50%近く減らすことができることが新規の研究で示唆された。

研究者らは、コーヒーの筋肉痛緩和効果はアスピリンのような鎮痛薬で一般にみられる鎮痛効果より高いという。

「筋肉痛にはたいていアスピリンやイブプロフェンが使われるが、少なくもカフェインの1日摂取量が低い女性ではこうした薬剤よりもカフェインの方がよく効くと思われる」とジョージア大学(アセンズ)運動学部のPatrick O'Connor氏はニュースリリースで語っている。

しかし、カフェインの疼痛緩和作用は、日頃からコーヒーやカフェイン飲料を飲んでいる人には表れないようである。研究者らによれば、カフェインが最も効きやすいのは普段カフェインを摂らない人や運動しない人のようである。

*あくまで小規模試験であり、今後の追加研究が必要な報告であります。

 間違ってもいきなりコーヒー買い占めたりしないように。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070125

2007-01-24(Wed)

[]車掌さんがかんだ 08:16 車掌さんがかんだを含むブックマーク

「この電車はぁ〜、中部国際きゅうこう行き〜、快速くうこうです。」

国際急行(゚∀゚)!?

海を越えて北の国へ!!

快速空港Σ(゜д゜;)!?

どんなサービスも快適迅速、お待たせしません快速空港!!

[]パナルジンが痛ぇ 13:05 パナルジンが痛ぇを含むブックマーク

今日は老人ホームの定期処方の日ということで、朝からひたすら軟膏パンカマパンカマパンカマパンカマパンカマパンカマパンカマパンカマパンカマセルベックスカマパンカマパンカマパンカマパンカマ…な生活。

お昼間近になり眼鏡も白くなってきた頃現れた一つの処方。


パナルジン粉砕


ゴリゴリゴリゴリ…モワーン…

グアァァ!鼻がぁ、鼻がぁぁ!

鼻にツーンとくるざます!

鼻血吹き出ちゃうヨー!

粉はすごい勢いで飛散したらしく、調剤室中でみんながゲホゲホ咳込みだす。

新手の毒ガステロかッ!?


…落ち着くまでしばらくかかりましたよ(;´д`)

あ〜あ〜 2007/01/24 22:34 パナルジンの粉砕は経験ないなぁ(´Д`)
結構飛散するんだねぇ。
ワーファリンの粉砕はしょっちゅうやるけど。

nohminnohmin 2007/01/24 23:12 WFは割と平気なんだけど、パナルはほんまきつかったっすわ。
刺身にわさびつけすぎたみたいな感じ。
しかもよりによって後で床に1T落ちてるのを発見、作り直したよ(´д`;)
ちゃんと周囲に「パナルジン警報」を発令してから粉砕。
でもまた調剤室中でケホケホ聞こえたよ(´д`;)

わかぬ。わかぬ。 2007/01/26 23:02 パナルはきついねー。最近もうないけど…。
わりと抗血小板剤は厳しい気が…。
WFは最近0.25Tとか言われるんでごりごり砕いてるけど。

nohminnohmin 2007/01/26 23:54 お。そちらでもパナルパウダーありましたか。
ほんと鼻血噴出しそうだよね。

あ〜あ〜 2007/01/27 13:37 この話を職場でしたら「パナルジン細粒使えばいいのにねぇ」
と先輩はのたまっておりました。まぁ確かに。

nohminnohmin 2007/01/29 00:48 細粒採用ないもん(´・ω・`)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070124

2007-01-23(Tue)

nohmin2007-01-23

[][]溶解 08:05 溶解を含むブックマーク

最近レンチン肉じゃがに連続して失敗してる。

どうもつゆが多過ぎるらしく、毎回のようにふきこぼしてしまうのよ。

そこで今朝はいつもよりつゆの量を減らしてみた。

加熱時間もいつもの15分から12分に短縮。

他のおかずを準備しながら待つこと12分。


…なんじゃこりゃーΣ(゚д゚;)!!


立派な炭ができあがりましたよ。

それだけならともかく、耐熱のはずの容器の底がぐにゃりと溶けてチーズみたいに(;´д`)

ああぁぁぁ…_| ̄|○

[]世界一ィィィ!! 22:03 世界一ィィィ!!を含むブックマーク

今月の給与明細がやってきた。

ずっと前にチラッと書いた気がするが、我が社の給与明細にはコメント欄があり、時折社長等のお偉いさんのメッセージつきの給与明細がやってくることがある。

今月は社長の素敵な電p(ryつき給与明細だった。

謹賀新年 本年は「クウォリティアップ」を掲げ邁進します。皆さんと一緒に頑張りましょう!  社長

× 皆さんと一緒に頑張りましょう!

これだと「社長は頑張らない」言い回しですよ。

正解はこちら。

○ 皆さん 一緒に頑張りましょう!


まぁ、それより何より注目はやはり「クウォリティ」ですね。

何だこの不自然に力の入った単語は。

「A調の〜クウォリティはァ、市内一イィィィィィ!!!!クワッ(゚д゚)!!」

とでも叫びだしそうなメッセージは!

店長氏にも突っ込んでみたがどこがおかしい*1のか分からなかった様子。

「今年は『クウォリティアップ』を掲げてやっていくから」

って素で返されましたよ(´・ω・`)

[]マスゴミさんちょっと、ちょっとちょっと。 22:24 マスゴミさんちょっと、ちょっとちょっと。を含むブックマーク

連日の納豆あるある報道ですが、あたしゃ思うところがあるのですよ。

「なんで類似の事件出てこないんですかね?」

ほら、どこぞの薬剤師がテオフィリンの量を間違えば、すぐにでも数年前の事件までさかのぼってでもアスピリンの量を間違えたニュースも引っ張り出してきたり、不二家が間違いを犯せば、すぐにでも過去にもこんなことがあったと引っ張り出してくる。

いじめ自殺が一件報道されると次から次へと類似の事件が報道される。

それなのに今回はそういう行動がない。

「おもいっきりテレビ」は完全潔白ですか?

写真週刊誌とか絶対捏造だらけでしょ?

やっぱりマスゴミさん達も身内は可愛いですか?

身内の不正は報道できませんか?

他社の不正を報道すると自社の不正を報道されるからできませんか?

ほら、今そういう報道すると視聴率取れると思うぜ?

ほらやってみろよ、バーヤバーヤwwww

[]稲葉浩志のイレズミ 22:24 稲葉浩志のイレズミを含むブックマーク

その検索ワード何よ(´д`;)?

ていうかヤホーはなんでそんなキーワードでうちにHitさせるのよ。

*1:正解は「クォリティ」ね。一応。

あ〜あ〜 2007/01/23 23:13 Yahoo!国語辞書には「クオリティー」って書いてあったよ。一応。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%82%AF%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=04967300

西瓜西瓜 2007/01/23 23:23 ↓クリックするとムービーソフトが起動して音が出るので注意
http://dic.yahoo.co.jp/audio/00070242.WAV

クオリティーよりはクォリティーだなあ。もっと言うと「こりてぃ」

西瓜西瓜 2007/01/23 23:24 ↑おっと、ここはURL貼ってもリンクしないのね。失礼。

あ〜あ〜 2007/01/24 22:35 最終的にはどっちでもいいや(´・ω・`)

nohminnohmin 2007/01/24 23:06 >西瓜先生
乙。なんだかこの声、昔よく聞いた気がするな。

>あ〜先生。
適確。>どっちでもいい

2007-01-22(Mon)

nohmin2007-01-22

[]フィーバー! 23:02 フィーバー!を含むブックマーク

昨日買ってきたぷにょぷにょフィーバーを早速夫婦でやってみた。

嫁ちゃんが3ヶ月くらい欲しい欲しいって言ってたくらいだから、嫁ちゃんにしては珍しく結構やってたんだろうな。

スイッチオン。

ほぅ、主人公アルルじゃないのか。

何年かぶりに基本形をサクサク積み上げてみる。

やっぱり判断スピードが格段に落ちてるな。

それでもどうにかこうにか5連鎖くらいなら組めるなぁ。

…って、嫁ちゃん弱ぇぇヾ(´ー`)ノ

[]アグァ… 23:02 アグァ…を含むブックマーク

嫁ちゃんがスヤスヤお休みになっている間にるんるんモードとわくわくモードをさくっとクリア。

…したのに、セーブとロードを間違えて初期化しちまったよ(´д`;)

まぁまた暇なときにクリアすればいっか…

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070122

2007-01-21(Sun)

[]日直だというのに 07:32 日直だというのにを含むブックマーク

昨日の酒がやや残ってます。

うぅきもい。

[]日曜だというのに 07:32 日曜だというのにを含むブックマーク

センター試験のおかげで高校生どもが電車にいぽぱい(;´д`)

参考書開いてるもくもくさんから友達と一緒にしゃべってるゆとりさんまで車内にあふれてまふ(´ω`)

ま、なんにせよみんな頑張れー。

[][]ぷにょぷにょふぃーばー 23:05 ぷにょぷにょふぃーばーを含むブックマーク

近所のGEOがDVDレンタル旧作7泊8日¥70セールをやってたので嫁ちゃんと行ってきた。

が、特にめぼしいものもなかったので救命病棟第2部とか白い巨塔なんかを借りてみたり。

さらに¥500のGEO商品券が期限切れ寸前だったので、前々から嫁ちゃんが欲しいと言っていたぷよぷよを購入。

ぷよぷよフィーバー お買い得版 PlayStation 2 the Best

ぷよぷよフィーバー お買い得版 PlayStation 2 the Best

ぷよぷよなんて何年ぶりだろなぁ…

あ〜あ〜 2007/01/21 17:01 自分がセンター試験を受けたのは7年も前なんだなぁ
としょんぼりしてみたり(´・ω・`)

nohminnohmin 2007/01/22 01:27 よしじゃあ、来年もう一度センター試験を受ければ解決だ(゜д゜)!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070121

2007-01-20(Sat)

nohmin2007-01-20

[][]Wii Sportsでダイエット*1 11:09 Wii Sportsでダイエット*1を含むブックマーク

英語での記事だけど、Wii Sportsを毎日30分プレイするだけでやせられるかという試みが紹介されてた。

実験は至極簡単で、毎日30分のWii Sportsを必ず行う以外は、食生活も、運動習慣も普段と一切変えないで1ヵ月半体重などなどを追跡するというもの。

詳しくは頑張って英語を読んでもらうとして、結果として彼のBMIは1ヵ月半で25.2から24.0へと減少し、体脂肪率は19.0%から17.2%へ、心拍数も82から68へ。

ちなみに元サイトには実験前と実験後の写真もついてます(-w-;

また彼の調査によると、15分間のWiiテニスは約92kcal、15分間Wiiボウリングは約77kcal、15分間のWiiボクシングは約125kcalを消費するとのことで、これは大体20分間のジョギングの消費カロリーに相当します。

生活習慣病予防のために適切な運動が毎日30分のウォーキング、あるいは20分くらいのジョギングを行うこととされていますから、毎日15〜30分間Wii Sportsをやるだけでもなかなか素敵な運動習慣に(゚∀゚)!!

これなら仕事が終わってからでは寒くて暗い冬の時期にも、家族揃って生活習慣病予防ができる!かも。


ちなみに副作用としてWii肘になったとも記されていて、要するに「プレイしすぎると肘を痛めてオイラ(筆者)みたいに湿布貼ることになるかもよ」とされています。

さらにおまけですが、彼女の前でWiiボウリングをプレイしているとき、いい格好を見せようとして力みすぎ、大きくなったバックスイングで近くにあったラップトップPCのモニターを少々破損したエピソードも紹介して「Wii Sportsプレイ時は周囲に人や物が存在しないことをちゃんと確認しましょう」とも書かれております。


さぁ、オイラもアナタもWiiを買いに行きましょう(゚∀゚)!!

[]納豆かんばっくヾ(´ー`)ノ 14:35 納豆かんばっくヾ(´ー`)ノを含むブックマーク

以前より毎朝納豆を愛して食してきたオイラ達。

先日の某健康番組の影響でいきなり納豆に飛びついたアホ供のおかげで近隣のスーパーからいきなり納豆が消えてしまっていましたが、今日になって我が家付近のYマトで納豆ちゃんを発見!

あー、ようやく帰ってきてくれたよ。

これでまた明日から納豆ライフを満喫できるってもんだ。

まぁその代わりに卵の消費スピードがまた上がるんだけどね。


ついでにといってはなんだけど、同スーパーには先日から報道で散々叩かれてる不二家のお菓子もまだ置いてありましたよ。

カントリーマダムとか普通に置いてあんの。

オイラみたいに「あんな報道気にしないからカントリーマダム食いたいんだよ!」っていう人間にはとっても嬉しいですわ。

[]嶋君&sakuraさんおめでとうヾ(´ー`)ノ 20:26 嶋君&sakuraさんおめでとうヾ(´ー`)ノを含むブックマーク

午後からは高校/大学,里友達である嶋君と、同じく大学,里友達であるsakuraさんの結婚式の二次会に夫婦揃って出席。

幹事はオイラ達の時と同じく城先生&ラジオ先生のコンビ。

お二人とも大変忙しい中しっかりと練られた企画・進行で笑いあり涙ありかけの素晴らしい二次会になりました。

途中あったじゃんけん大会ではオイラも頑張り5位入賞ヾ(´ー`)ノ

新婦のsakuraさんにちなんだsakuraセット*2をいただきましたぜ。


続く三次会ではラジオ先生が疲労からダウンしてしまったものの参加者のテンションは上がりっぱなしで、新郎新婦ともゆっくり話ができて、こちらもとっても楽しい会になりました。

時折ダメ旦那なところを曝け出す嶋君ですが、sakuraさんの愛でしっかりフォローしていただいて、幸せな家庭を築いてくださいませ(*´∀`*)

*1http://wiinintendo.net/2007/01/15/wii-sports-experiment-results/

*2:ルームフレグランス、アロマミスト、桜型のコースター(?)×2、サクラリング(芳香剤)、桜色のテディベア

かわこかわこ 2007/01/20 17:36 そうなのよー納豆売ってないのよー
たまに見かけると値段が高いし(88円で買えてたのが102円とか)。
ふつーに食べたいだけなのに、困ったもんです。

ベギベギ 2007/01/20 20:55 mixiニュース見てたら、元ネタ番組は捏造だったらしいね
ざまーみろだ。
一週間後とか、色々なスーパーで納豆山積みになってたりしてな。

PP 2007/01/20 22:53 先生!カントリーマ「ア」ムっすよ!

わかぬ。わかぬ。 2007/01/21 08:45 焼き菓子は別工場らしいですね。カントリーマダムって不二家だったのか。
市場から消えてしまったら困るなぁ。ミルチーもだけど…。

nohminnohmin 2007/01/21 20:14 >かわこ先生
納豆が戻ってきてくれて、僕大変嬉しい(*´∀`*)

>べぎ先生
とりあえず普段納豆に見向きもしないのに番組に踊らされて大量に買った奴。
バーカバーカ( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

>P先生
(゜д゜)アラヤダ!

>わかぬ先生
別工場だから許されるって世論の状態ではないわけですが、販売継続のYマトに万歳!
ちなみにミルヒーも売ってましたよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070120

2007-01-19(Fri)

nohmin2007-01-19

[]朝の会再開 23:19 朝の会再開を含むブックマーク

今週から朝の会がまた再開しとります。

オイラの担当は来週の月曜日。

とはいっても明日は嶋&sakura夫妻の結婚式二次会だし、明後日は我らが太陽T先生と日直。

今日のうちになんとかしたいところだけどいかんせん…眠い。

おやすみなさい…zzz…

[]ヤクザ 23:24 ヤクザを含むブックマーク

ユーザー登録から本日までに日記をつけた日数…893日

1000日達成は5月頃かな?

そろそろ旧じゅる日記の更新日数を越えた予感。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070119

2007-01-18(Thu)

[]ようやく平和に。 22:27 ようやく平和に。を含むブックマーク

わらわらわらわらと患者さんがやってくる1週間を切り抜けた感じ。

まぁ外来は平和になっても、老人ホームから眼科と皮膚科の処方せんが大量にやってきて、今日の午後はひたすら軟膏練り練りしてたんだけどね。

[][]先日のテオフィリンのお話 21:09 先日のテオフィリンのお話を含むブックマーク

あぁ恥さらし。

ごめんなさいになるわ。

生後20日って書いてるし重度の呼吸不全って書いてるから、これ喘息でもなければドライシロップでもないわ。

アミノフィリン注のことなんね。

某ブログコメント欄にて小児科医さんが「これは未熟児の無呼吸発作*1やろ」って突っ込みいれてらっしゃったよ(´д`;)

薬局薬剤師のオイラには関わることのない症例だなんて言い訳をしつつゴメンナサイ<(_ _)>


しかしこういう場面で働いたことがないから状況が想像できないんだけど、100倍量の薬液が入ってて監査が見逃すもんなんかね?

加水して調製しても濃度とか粘度とかあんまり変わらないのかな?

アミノフィリンの注射液を見たことがないのでわかりませぬ_| ̄|○

*1:今日の治療指針で調べなおしたところ、確かに適応外使用でそういう使い方が載ってました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070118

2007-01-17(Wed)

[]「職場に風邪持ち込まない」1割 23:22 「職場に風邪持ち込まない」1割を含むブックマーク

調査:「職場に風邪持ち込まない」1割

◇「休むのは後ろめたい」「忙しい」

忙しくて休めない、休むのは後ろめたい----。風邪をひいても完全に治らないまま出社する人が多く、「職場に風邪を持ち込まない」人はわずか1割しかいないことが、働く20-50代300人を対象にしたユニ・チャーム(東京)の調査でわかった。

この1年間で風邪を引いた人は82%。うち仕事を休んだのは半数に満たず、休んでも75%の人が完全に治らないまま出社している。「完全に治ってから復帰する」人は、風邪を引いた人の11%しかおらず、多くの人がウイルスを保有したまま出社している。

「風邪でも絶対休めない」と思ったことのある人は、全体の77%。理由(複数回答)は「忙しい」「予定が入っている」「人員不足」と答えた人が、それぞれ約半数いた。「出来高制の契約社員のため」「給料が減るから」と、収入に直結することを理由にした人も。さらに「風邪で仕事を休むのは後ろめたい」と感じる人は6割以上おり、休みたくても休みづらい職場の空気もあるようだ。

こうした現状から「職場で風邪をうつされたことがある」人は76%に達する。また、自由解答欄に記入した全員が「休んでほしい」と書いていた。

m3.com−毎日新聞より引用

よし、今度から風邪引いたらちゃんと会社休もう。

有休も年間10日以上余って自動消滅させられてるし(゚д゚)!

…なんて言えるようになるといいなぁ。

[]ミスはこうして生まれるんだよ。 23:22 ミスはこうして生まれるんだよ。を含むブックマーク

同じくm3の記事から。

元薬剤師ら2人書類送検 東北大病院・投薬ミス死亡事件

東北大病院・投薬ミス死亡事件:元薬剤師ら2人書類送検----仙台北署 /宮城

東北大医学部付属病院で03年3月、富谷町の20代女性の長男(当時生後1カ月)が投薬ミスで死亡した事件で、仙台北署は16日、同病院の元薬剤師の女(27)=青森県弘前市=と薬剤師の女(40)=仙台市太白区=の2人を、業務上過失致死の疑いで仙台地検に書類送検した。

調べでは、元薬剤師は同年2月19日、重度の呼吸不全で入院中だった男児に気管支拡張剤「アミノフェリン」を投与する際、誤って適正量の100倍を調剤し、同年3月26日に薬物中毒による多臓器不全で死亡させた疑い。薬剤師は元薬剤師の監督を怠った疑い。

アミノフェリンはぜんそくなどの治療に使われている薬剤。本来の投与量は「1・75ミリグラム」だったが、元薬剤師は単位を間違え「1・75グラム」を与えた。

同病院は「今後の検察の判断を冷静に見守ることとしたい」とのコメントを発表した。

この事件では04年3月、同病院が男児の両親に謝罪し、約4500万円を支払うことで示談が成立している。

毎日新聞

あのな毎日新聞社さんよ、1.75mgを1.75gに間違えたんだったら「100倍量」じゃなくて「1000倍量」なんだよ。

10倍も計算間違えてんじゃねーよ。

たかが新聞記事なら「あらごめんなさい、ついうっかり。」で済むかもしれないけれど、医療じゃそうはいかないんだよ。

そういう記事だろ?

そういう危険性をきちんと認識して記事書けよな。

お前さんにとっても他人事じゃないってことだよ。*1


マスゴミさんがいかに無責任にあおってるだけなのかを示す一例。

*1:毎日新聞の元記事は正しく書けててm3が誤植したんだったら毎日新聞さんごめんなさい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070117

2007-01-16(Tue)

[]続・めがね。 00:28 続・めがね。を含むブックマーク

前に、フレームのがっちりはっきりしためがねに変えたという話は書いたと思うけど、今日I店の店長氏に「じゅる君めがねにしたんだー」と言われたよ。

オイラ前からめがねだったんだよ(´д`;)

まぁ確かに前のめがねはめがねがあんまり目立たないようにノーフレームにしたんだから、そういう意味ではうまくいってたのかな。

[][]100倍分量の投与で新生児死亡、薬剤師2人書類送検 00:01 100倍分量の投与で新生児死亡、薬剤師2人書類送検を含むブックマーク

東北大病院(仙台市青葉区)で2003年、入院中の新生児に100倍の分量の薬剤を誤って投与し、死亡させたとして、宮城県警仙台北署は16日、調剤を行った女性薬剤師(27)(青森県弘前市)と、調剤の監査担当だった女性薬剤師(40)(仙台市太白区)を、業務上過失致死の疑いで仙台地検に書類送検した。

同署は「当事者の過失が大きい」として、病院の管理責任は問わない方針。

調べによると、調剤担当の薬剤師は03年2月19日、重度の呼吸不全で入院中だった男児(生後20日)に投与する気管支拡張剤「テオフィリン」を処方する際、「(1日あたり)3・5ミリ・グラム」をグラムに換算する際に誤り、「0・35グラム」で調剤した疑い。監査担当の薬剤師は誤りを見過ごし、注意義務を怠った疑い。

読売新聞

はい、責任の所在をどうこう言うのも興味がないし、確認はしっかりしようねと言ったところでこの手のミスが減るわけでもなし、ここは一つ、現場の人間らしくどうしてこういうミスが起きるかを暴露しておきましょう。


まずテオフィリンってのは体重1kgあたり4〜8mg/日くらいの分量で用いられます。*1

今回のケースでは新生児とのことですので体重は約3kg。

そうすると3.5mg/日という処方量はかなり少なめになりますが、新生児ということで通常の小児用量よりも少量で用いていたのでしょう。

気づいた方がいるかもしれませんが、3.5mgというのは成分量なのです。

通常テオフィリンを粉薬として販売する際には、そのままでは少量過ぎてきちんと量り取れないために添加物を加えてかさ増ししてあります。

例えばテオドールドライシロップであれば成分量は20%、すなわち5倍量にしてあるわけです。

つまり製剤量での処方量は通常1kgあたり0.02〜0.04g/日です。

そうすると0.35g/日というのは、大体10〜20kgくらいの子供に投与する1日量になるわけです。

で、今回ミスを起こしてしまった薬剤師さんは恐らく、成分(=テオフィリン)量で書かれた処方を製剤(=テオドールドライシロップ20%)量で計算しようとしてしまったのではないでしょうか。

これが何を意味するかって、0.35g/日ってのは、いつもよく量る分量なんですよ。

だから一目見て「おかしい」という認識が働きにくくなってます。

だからといって新生児であることを見落としても仕方がないなんてことはもちろんないわけですが、こういったミスはオイラ達も決して他人事ではないわけです。


小児の散剤を監査するときは必ず体重換算と年齢の突合せ*2をお忘れなく、というお話。

*1:添付文書上では4〜8mg/回となっているが、最近は2〜4mg/回でよいというのが主流。ちなみにテオフィリンは1日2回飲むお薬ですよ。

*2:今回のケースでも、これを行って初めて「新生児なのに体重が10kg?おかしい!」ということに気づく。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070116

2007-01-15(Mon)

nohmin2007-01-15

[][]また薬くさい本。 22:33 また薬くさい本。を含むブックマーク

先日買えなかった薬局1月号を「ヤクザ医師お断り書店」こと三省堂で無事発見。

そのまま店内をウロウロして、レジデントノート*1を立ち読み。

医者サイドから見たお勉強もしておきたいところだけど、現状の読書ペースでは到底追いつかないので、なんとか買わずにその場を後にする。

「今日の治療指針2007」も出ていたけれど、とりあえず今年は「今日の治療薬」を買い換える予定なのでこいつはまた来年。

雑誌コーナーを抜け出したら、続けてヤクザ医師コーナーへ。

特に新刊は出ていなかったけれども、なんとなくスキルアップシリーズでただ1冊買っていなかった漢方相談ガイドを手に取る。

発売時にチラ見したときは「小難しそうだし、うちあんまり漢方でないし、いいかな」っとスルーしたんだけど、最近は「やっぱり漢方もある程度分からないと説明に困るよな」と思うようになってるので、思い切って購入。

まぁ例によって未読本がたまりまくってるので、いつ読めるか全く分かりませんがね(゚д゚)

*1:研修医さん向けの月刊誌。なぜか同店において、こいつだけはバックナンバーまでやたらと充実していて、2003年度からは全部揃ってる。

ともとも 2007/01/16 00:50 いやぁ〜勉強ちゃんとしてるんですね!!!

リスペクトですよ!!!

nohminnohmin 2007/01/17 00:09 遅々として進んでおりませんがね(´д`;)
まぁボチボチと勉強していきます、ハイ。

2007-01-14(Sun)

nohmin2007-01-14

[]年賀ハガキ 00:54 年賀ハガキを含むブックマーク

くじ。

切手シートが1枚もあたらなかった。

夫婦2人で100枚近くあるのに…。

でも故郷小包が1枚当たった(゚∀゚)エライゾ嶋くん!

2人で検討した結果、すき焼き用のお肉にケッテーイヾ(´ー`)ノ

楽しみです、フフフ…

よつよつ 2007/01/16 00:03 年賀状、やっぱ戻ってきてた?

ともとも 2007/01/16 00:53 去年は2等当たったんですが

今年は全滅でしたwww

当選おめです♪

nohminnohmin 2007/01/17 00:07 >よつ
おお、戻ってきたぜ!
戻ってきたハガキもハズレだったぜ!
使えねぇな(゜д゜)、ペッ!

>ともさん
ありがとうですヾ(´ー`)ノ
でも切手シートは1枚もあたらなかったから不思議。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070114

2007-01-13(Sat)

[]続・歯医者 22:47 続・歯医者を含むブックマーク

新年一発目の歯科治療。

ちょうど通い始めた歯医者さんが診療時間短縮で平日に通えなくなってしまったため、土曜日にH店に行くたびに受診です。

時間はちょっと長めの残業になってもいいように15:30〜。

今日は仕事自体は割とサックリ終わったのに、その後K嬢主催のトーク大会が開催され、店を出たのは結局14:30。

急いで実家に帰ってお昼ご飯をムシャリムシャリψ(`ー´)ψ

ほとんどのんびりすることもなく歯医者さんへ直行し、チュイーンガリッガリッ、ピピピピピ…ガリガリッ、ガリ。

狭くなってしまった神経の通り道を広げつつお掃除。

「ちょっと痛みますかー?ここは痛いですよねー?」

などと言いながら掘り進む先生。

イヤ、マジ痛いって。

夕飯の時にはちょっと固めのもの噛むだけでまた激痛が走るためロキソニン1錠服用。

これがまだ数回は続くのね…( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070113

2007-01-12(Fri)

nohmin2007-01-12

[]ぜんざい 22:57 ぜんざいを含むブックマーク

昨日は鏡開きだったんだけど、嫁ちゃんの献立予定はシチュー。

シチューに餅はあわせにくいということで、今朝に持越しです。

さっくりぜんざいですわ。

朝ごはん代わりにぜんざいもどうかと思うけど、まぁ美味しくいただきましたヾ(´ー`)ノ

[]カレーチャーハン弁当 22:57 カレーチャーハン弁当を含むブックマーク

今日のお弁当は先日事務のIさんに教えてもらった簡単レシピ、カレーチャーハンのオムライス。

  • 油をひいたフライパンでご飯を1合炒めつつキャベツと叉焼を適当に加えて炒める。
  • ちょっと油が足りなかったのでマヨネーズをブチュブチュとかけ、塩コショウとカレー粉で味を調える。
  • 炒めたご飯を弁当箱に移し、同じフライパンでトロトロの卵焼きを作る。
  • 卵焼きの味付けはみりんと砂糖で甘口に。
  • 焼きあがった卵焼きをご飯に乗せ、申し訳程度にプチトマトとみかんを添えて完成ヾ(´ー`)ノ

本当は教えてもらったレシピでは叉焼ではなくシーチキンだったんだけど、シーチキンなかったんで割愛。

また、卵焼きの上からケチャップで味付けするはずだったんだけど、これもいらないかな、ってことで割愛。

とっても簡単なんだけど、バリうめぇ(゚д゚)

自分の料理で感動したのは久しぶりだわ。

また今度作ろうっと。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070112

2007-01-11(Thu)

nohmin2007-01-11

[][]未遂 23:01 未遂を含むブックマーク

「薬局」がえらいリニューアルかまして表紙ががらっとイメチェンされた。

それはどっちでもいいとして、今月の特集は小児の発熱時の薬物治療。

これは通常業務にもしっかり使えそうだし、買って損はないでしょう。

ってことで帰りに三省堂に寄ってみることに。

…したんだけど、近鉄の改札出てから財布の中身が¥1500しかない*1ことに気づく_| ̄|○

また今度な。

*1:薬局=¥1995

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070111

2007-01-10(Wed)

[]辞令? 00:29 辞令?を含むブックマーク

とりあえず来年度も当社の指導薬剤師に選任された模様。

希望を出しても選ばれなかった人もいるとのことなので最低限の評価はいただけている様子。

まぁなんやかんやでもうすぐ4年目だし?

新人の指導くらいできないといけないと言われればそうなんでしょうけどね(´д`;)

[]3年目社員 00:29 3年目社員を含むブックマーク

昨日Amazonで衝動買いした本について。

偶然にも今オイラが3年目社員なわけだけど、とりあえず今のところ辞めたりするつもりはありませんので(-w-;

もっとも、多少なりとも会社全体の動きを見ている人なら「今年1年は会社にとって勝負の年というか激動の年になる」ことは間違いなさそうなので、そういう意味ではしっかり見極めていかないといけないでしょうね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070110

2007-01-09(Tue)

[]めがーね。 01:06 めがーね。を含むブックマーク

スキーで日常生活用めがね君が昇天なさったので、今日から常に運転用めがね君を着用。

今までノンフレームとか、なるべく目立たないようなデザインを選んできたオイラからしたら軽いイメチェンになる眼鏡。

フレームのデザインを嫁ちゃんに選んでもらった一品なんだけど、職場でもなかなか好評な模様。

運転用だけあってよく見えるし、高級なレンズ使ってるんで汚れをふき取るのも楽チンで、とってもいい感じですよ(*´∀`*)

[]ワイス倒産するんちゃうか? 01:06 ワイス倒産するんちゃうか?を含むブックマーク

今朝分のCSさんの納品、ミノマイシンアモキサンが未納だった。

理由は昨年末からお騒がせのワイス社さんの製造ライン不良。

おいおい、対象品目がドンドン拡大してるじゃないかよ。

ロラメットも未納状態が続き、とうとう欠品間近になり門前の病院さんもロラメットの処方をGEに切り替えてくれることになる模様。

同様の動きは恐らく全国で起きていると思うし、ワイスは本気で倒産しかねないな…。

[][]アマゾン病 01:06 アマゾン病を含むブックマーク

こじろさんのブログ*1読んでてまた発病。

関連書籍まで含めて3冊ほど衝動買い。

まだ「悪者見参」なんかも読んでないのに、どないするっちぅねん(゚∀゚)b

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)

「3年目社員」が辞める会社 辞めない会社 若手流出時代の処方箋

「3年目社員」が辞める会社 辞めない会社 若手流出時代の処方箋

グーグル・アマゾン化する社会 (光文社新書)

グーグル・アマゾン化する社会 (光文社新書)

[]モービック添付文書改訂*2 01:10 モービック添付文書改訂*2を含むブックマーク

あちこち改訂されてるけど、今更な変更がほとんどなので色々省略。

あくまで自分用メモだっしぃ〜。


選択的セロトニン再取り込み阻害剤は血小板凝集抑制作用を有するためと考えられるため、SSRIが併用注意に。

その他の副作用に抑うつ、排尿障害(含尿閉)を追記。いずれも頻度不明。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070109

2007-01-08(Mon)

nohmin2007-01-08

[]2日目 00:05 2日目を含むブックマーク

今朝もしっかり吹雪いてました。

昨夜のナイターで十分満足してたので、チェックアウト時刻ギリギリまで部屋でのんびりしてからのそのそとゲレンデへ。

慣らしで2本ほど滑ってからはたーた先生と一緒に片足滑走の練習。

オイラはGS用の板、彼はファンスキーと、どちらも片足滑走にはあんまり向いてなさそうな板。

元々彼の方がお上手だったんだけど、今日の練習の最後の方で何かをつかんだらしく、両足ですいすい滑れるようになりおった。

一方オイラはと言えば、右足はなんとかなるんだけど、左足のターンがなかなかうまくいかない。

もっとしっかり板を信用して、足裏全体で十分に体重乗せないとなー。

これができないってことは通常でも左足のターンがうまくできないってことだし、今シーズンはもうちょっとコイツの練習をしてみることにしよう。

[]アイポドーがんばるの巻。 00:05 アイポドーがんばるの巻。を含むブックマーク

帰りの運転もS君一人が担当。

始めは彼のmp3プレイヤーで曲をかけながら運転してたんだけど、途中からオイラのアイポドー君に交代。

アニソン/サントラのシャッフル再生でイントロドン!大会開催。

S君のもののけ姫玉置成実への反応が異常に早くてうけた。

後は、オイラが事前に入手しておいたGガンダムのOP曲(TV放送のSE入り)も大変満足していただいたようで何より。

最後はナツメロ流しまくって無事帰宅。


いやー、大変楽しかったです。

S君も長距離運転お疲れ様でした。

[]写真 00:11 写真を含むブックマーク

恵那峡PAで見つけた警告文。

文体不一致なのか、「事故が多い安全運転」を心掛ければいいのかの解釈はあなたに任せます。

たーたたーた 2007/01/09 12:31 スキーお疲れさま
最後の閃きは感動的だったよ
ロマサガでここぞって時に技を閃くくらい感動した
ポイントは「基本に忠実に」(片足の時点で基本からそれてるけど(−−;)
あと思い付きで書くと
普通に片足立ちして足の裏に体重を均等に乗せた状態から
(僕は指の付け根あたりに少し多めに体重かけるようにしてたけど)
膝を左右に振りながらタイミングよく軽く曲げる感じ

これが何かの参考になれば幸い
間違ってても苦情は受け付けない方向で
次にゲレンデで会う時が楽しみだぁ

nohminnohmin 2007/01/10 00:45 そう、そんな感じだね!
できてる時は確かにそういう感触だたーよ。
そいつをイメージしながら何度も練習するしかないな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070108

2007-01-07(Sun)

nohmin2007-01-07

[]今シーズン初滑り 23:53 今シーズン初滑りを含むブックマーク

ということで、白馬国際コルチナスキー場へやってきました。

宿泊はゲレンデ徒歩0分の素敵な立地のホテルグリーンプラザ白馬。

ここまで一人で運転してきた*1後輩のS君、お疲れ様でした。

かなり吹雪いてたので疲労も倍増だったことでしょう。

とりあえず仮眠をとってからスキーを装着し、ゲレンデへ。

吹雪くこと風の如し!

遭難すること林の如し!

猛スピードで滑走すること火の如し!

リフトが動かざること山の如し!

風・林・火・山!*2

てな具合の状況で、爆弾低気圧とやらの影響でコースはだいぶ限定されてたし、終いには1本を除いて全コース閉鎖。

リフト乗ってる間も寒かった。

でも初滑りはしっかり満喫してきたっす。

[]めがね。 00:52 めがね。を含むブックマーク

前日までは雪不足のため雪の深さ自体は足りていないのにこの2日の大雪で深雪が積もりまくっている素敵なゲレンデコンディションで上級コースを滑走しているときのこと。

コース中央からひょろっと生えていた木の枝を避けようとして体勢を崩した。

正面からズドーンと転んで板が片方外れましたわ。

ちょうどゴーグルが曇って凍りついてきてたんで外してたんですよ。

そんな状態で正面から転んだもんだからめがねが落下したわけですよ。

「めがねめがね…」と足元を探して、ようやく見つけためがね君。

フレームやらレンズやらがなんだかありえない方向に向いてましたよΣ(゚д゚;)!!

あぁ…日常生活用めがね君が昇天した(´д`;)

おかげでこの後1日半は裸眼で生活。

ほとんどのものはボヤボヤとしか見えないし、遠くを見てると目が疲れてくるしで大変でした。

[]メゾネット 23:53 メゾネットを含むブックマーク

お部屋はメゾネットタイプのものを初めて取ってみた。

部屋のドア開けると、中が2階建てになってるのよ。

なんだか自宅にいるみたいで、とってもくつろげていい感じ。

グループ構成によっては男女同室も何の問題もなくなるしね。

[]バイキング 23:53 バイキングを含むブックマーク

夕食はがっつりバイキング。

寿司2皿とかそば2杯とか取りたい放題やって、オイラが食べたのは通常の3食分以上にあたるトレー3枚分。

デザートもアイスクリーム2種にプチケーキ2個にフルーツポンチなどなどがっつりがっつり。

城兄さんも蟹の足ばっかり取りまくってきたりで、みんなやりすぎだょ(´д`;)

[]ナイター 23:53 ナイターを含むブックマーク

食後の腹ごなしも兼ねてオイラ達夫妻とたーた先生はナイターへ。

雪も小降りになってたし、なにより雪面が大変いい具合のパウダースノーになってて大当たり。

人数も減ってたので気分良く疾走しまくり。

1〜2本だけのつもりだったのが9本も滑って大満足(*´∀`*)

*1:彼の車の保険の関係でね。あっしー君にしてるわけぢゃないよ。

*2:第1回放送から早速見逃しました。嫁ちゃんはオイラ達がお風呂入ってる間に見たらしい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070107

2007-01-06(Sat)

nohmin2007-01-06

[]七種粥 16:56 七種粥を含むブックマーク

明日、1月7日はオイラ達はお出かけなので、今朝七種粥を作って食べることにした。

近所のスーパーでちゃっかり「春の七種セット」なるものを発見したので、そいつを洗って適当に切り、ご飯と一緒にグツグツしてお塩で味を調えただけ。

とっても簡単ヾ(´ー`)ノなかなか美味

[]回る寿司が食べたい病 16:56 回る寿司が食べたい病を含むブックマーク

嫁ちゃんが発病してた寿司食べたい病、オイラにも伝染してきたので半ドン勤務の嫁ちゃんを病院で回収してから2人でお寿司屋さんへ。

お寿司屋さんといっても、回らないお高いお寿司は財布に痛いので、回るお寿司を求めて三千里。

本当は岩倉駅の近くの回転寿司に以降と思っていたのだけども、いつの間にやら漫喫に変わってるじゃありませんか(´д`;)

それで名倉線をなんとなく北上してお店を探すも、回らないお寿司屋さんばかりで断念。

地元に戻って今度は155号線を東進、無事に小牧コロナ横で回転寿司を発見。

所詮コロナのおまけだし、回転寿司だし、味に期待はあんまりしてなかったんだけど、なかなか美味しくて嬉しい誤算。

嫁ちゃんと2人でまったり食らってきましたよ。


おうちに帰ってからは2人がそれぞれ職場からもらってきたお菓子をデザートにいただき、今日はこの後初滑りに出発ですー。

[]ブラダロン添付文書改訂*1 16:56 ブラダロン添付文書改訂*1を含むブックマーク

その他の副作用に嘔吐、胃痛、腹痛、胸やけ(頻度不明)を追記。

[]駒ヶ岳PA 01:11 駒ヶ岳PAを含むブックマーク

スキーに出かけて駒ヶ岳PAまできてます。

今年の大河ドラマ、風林火山のおみやげ売ってますけど、これはあんまりでしょう。


全然しっとりしねーよ!!

f:id:nohmin:20070107011120j:image

*1:06.12.08.

ともとも 2007/01/06 19:41 名草線まっすぐ走って布袋入る前のV字を左に行くとスシローありますよ〜

いつも混んでますがw

nohminnohmin 2007/01/06 19:58 おおぉっ!貴重な情報ありがたうございます!
今度嫁ちゃんが発病したら行ってみます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070106

2007-01-05(Fri)

[]残り番 16:45 残り番を含むブックマーク

新年早々、何ヶ月ぶりかの残り番。

残り番といっても他のみんなより45分余分に残るだけですがね。

とりあえず今日の残り番でも患者さんは誰も来ず、ただただ事務さんと主夫トークして終了。

手が荒れると洗濯物に指が引っかかって嫌だとか、簡単レシピを教えてもらったりしてましたです(*´∀`*)

[]インスリン(ノボ製剤)添付文書改訂*1 16:45 インスリン(ノボ製剤)添付文書改訂*1を含むブックマーク

併用注意にベザフィブラートを追記。インスリン抵抗性の改善による血糖降下作用増強の可能性のため。

投与部位に臀部を追記。

*1:06.12.04.

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070105

2007-01-04(Thu)

[]仕事初め 16:35 仕事初めを含むブックマーク

2007年もヤクザなお仕事頑張りまうす、ピーマン薬剤師のじゅるですヾ(´ー`)ノ

とりあえず新年早々、みんななんやかんや抜けてましたね。

ゴミ袋を設置し忘れたり、向精神薬の帳簿の日付が未だに18年だったり。

まぁ数日のリハビリで元に戻るでしょう。


今日はレセが年越ししてしまった場合に備えて全員出勤が義務付けられてました。

普段は誰かが休みを取ってたり、誰かが他店応援に行っていたりでなかなか全員揃う機会はないうちの店舗。

久しぶりに全員揃うとやっぱり楽ですなぁ。

処方せん200枚くらい来てても3時半頃から閉店準備してたもんね。

オイラもまったり薬歴書いて4時前には終わってたし。

でもまぁそれも今日だけやね。

明日からまた1年頑張りまんせー。

[]ヤクザ手帳2007完成 16:39 ヤクザ手帳2007完成を含むブックマーク

だいぶ前に買っておいたちびギャラリーの今年版手帳を少しずつヤクザ手帳に改造してたわけですが、こいつがようやく完成。

ヤクザ情報もだいぶ電子化したので、来年からはもう少し楽に作れることでしょう。

とりあえず明日から手帳交代〜ヾ(´ー`)ノ

[]アリミデックス錠1mg添付文書改訂*1 16:35 アリミデックス錠1mg添付文書改訂*1を含むブックマーク

その他の副作用に手根管症候群(頻度不明)を追記。

*1:06.12.12.

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070104

2007-01-03(Wed)

[]冬休み最終日 15:02 冬休み最終日を含むブックマーク

大掃除と大移動で終わってしまう冬休みも今日で最終日。

とりあえず徹カラが完遂できるあたりは、まだなんとか若いかななんて思ったり。

っつーかみんな歌うめぇ。

オイラももう少し広く音が出せればいいんだけど、あんまり歌ってないからしゃあないな。


7時ごろお家に帰るとそのままお昼までグーグー。

残された冬休みも少しだけだけど、せめてこの半日はゆっくりするわ。

[]高校サッカーベスト8決定 18:00 高校サッカーベスト8決定を含むブックマーク

セクシーフットボール野洲負けちゃった…。

四中工、滝二を連破した武南も盛商に負けちゃったし、桐光学園も消えた。

残るオイラの注目校は広島観音を倒した広島皆実、青森山田との決戦を制した静学くらいですか。

っていうか今大会、PK戦多くないか?

ともとも 2007/01/03 20:06 サッカー大荒れですね!

自分も明日からです!頑張りましょう♪

nohminnohmin 2007/01/06 16:22 新年のお仕事お疲れ様です!
5日もサッカー荒れてましたね。静学まで散ってしまって。
4強はどこも勢いに乗ってますが、さてどこが勝ち抜けますかね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070103

2007-01-02(Tue)

[]今日も大移動 14:58 今日も大移動を含むブックマーク

嫁ちゃんの実家(岐阜県可児郡)→うちの婆様宅(岐阜県大垣市)→自宅(岩倉市)→中学時代の同窓会(@名古屋市)

あっち行きこっち行きですが、想定してたよりはゆっくりできた感じ。

同窓会は串屋さんで1次会→近くの神社で初詣(=1.5次会)→徹カラ(=2次会)のコース。

3Bの同窓会という名目だったけど3Bじゃないのが1/3くらいいたりそいつらの方が盛り上げ役だったりしたけどまぁいっか。

そのままどんどん人間が増えて、そのうち学年全体での同窓会やったりするのもいいだろうね。

[]ヤク初め 16:25 ヤク初めを含むブックマーク

婆様宅に着いた辺りから鼻じゅるがみずみずしてしょうがなかった。

同窓会に旅立つ前になってもグジュグジュしてたので、仕方なく2007年の薬初め。

熱なんかは特になかったので、鼻水対策だけきっちりとする意味でPL/PAではなくザジテンちゃんをチョイス。

あぁ今年もヤク漬けか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070102

2007-01-01(Mon)

[]新年あけましておめでたふござひます。 14:50 新年あけましておめでたふござひます。を含むブックマーク

ダラリと新年起きまして、実家でおせちをいただいてから、うちの婆様母様とともにVitz君でお坊様のお話を聞きに。

細木先生のお花の供え方は間違ってるという話やら、宴会なんかで座る位置と人間関係のお話なんかを聞いてきた。

その後は自宅を経由して嫁ちゃんのお婆様のお宅へ。

氏神様をお参りしてから嫁ちゃんの実家でゴロゴロして新年終了。

今年も1日2日はあちらこちらへ大移動ですよ。

ちなみにオイラは朝から飲んだので、運転は嫁ちゃんまかせ(゚∀゚)b

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070101
0001 | 01 |
1980 | 09 |
2004 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 |