じゃる日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-03-31(Sat)

[]年度末の一日。 22:21 年度末の一日。を含むブックマーク

朝、風邪が長引く嫁ちゃんに適当に薬*1を処方してから病院に送る。

彼女が受診している間にオイラはビデオの返却。

GEOで立ち読みしてる間に嫁ちゃんから「診察終わった迎えに来い」メール。

急いでお迎えに参上して、診察結果を聞く。

レントゲン撮影してもらった結果、軽い気管支炎とのことでメイアクトとメプチンフスコデを処方してもらったと。

おぉ、大体処方当たってるじゃん(゚∀゚)b


1時近かったので、そのままお昼ごはんへGo。

病院の近くにあった「どろ焼き」のお店。

「どろ焼き」ってのは泥んこの「どろ」だと思ってたら、どうもドロドロの「どろ」のようで、お好み焼きともんじゃ焼きの中間みたいな食べ物だった。

鉄板のあるテーブルなんだけど、完成品を持ってきてくれる。

ちょっと意外な感じがしたけれども、なかなかおいしかったので無問題ヾ(´ー`)ノ

寄り道してCD一枚借りて帰りました。

桜咲く街物語

桜咲く街物語

[]模様替え 22:21 模様替えを含むブックマーク

おうちに帰り、休養のためにグーグー寝る嫁ちゃんを尻目にオイラはねっとさーひん。

はてなからのメールでデザインテンプレートが追加されたとのお知らせを見たオイラ。

うむ、秋色のままになってるうちのブログも春色に変えるかー、っと"hatena-brown"から"hatena2-pink"に変えてみる。

そしたらタイトルエリアでタイトル画像がものすごく浮いた感じになってしまった。

仕方ないので筆画ソフトを引っ張り出して、新しくタイトル画像を執筆。

背景色を透過色にする操作とか完全に忘れてて、思い出すまでに色々試行錯誤(´д`;)

ちょっとてこずったけれども、なかなか満足のいく出来ですわ。

夏まではこれでいくじぇ。

[]八事の山を歩こう会 22:21 八事の山を歩こう会を含むブックマーク

夜にはらぢお先生からお誘いのあったお花見へ。

今までにも2〜3度お誘いいただいてたような気がするけれどもなかなか予定が合わず、何気に今回初参加?いや2度目か?


まずはお出かけついでにお昼に借りたCDを返却。

…しようと思ったらレンタル袋をうちに忘れた(´д`;)

バイトのお兄ちゃんに「袋なしだと¥300いただきますが…」などとぼったくり価格を提示されたので「後で袋持ってきます」と平謝り_| ̄|○

電車の時間も迫ってたので、とりあえずその場はごめんして退却。

さらに名鉄から地下鉄に乗り換えるときには、名鉄の車内に傘を置き忘れる(´д`;)

名鉄と一緒にあさっての方向へ旅立つオイラの傘…

なに?今日はこういう日?勘弁してくださいよホント。

でもネタはそれだけでは終わってくれなかった。

八事に着いたはいいけれど、花見会場を知らない。

とりあえず忍者先生にメールしてみると、某お寺の桜の木の下で場所取りしてると。

敷地内ではここしか咲いてないから分かるはず、と。

某お寺っていうと八事駅降りてすぐに入り口があったよな〜、と適当なところから入ったのが間違いの元。

グングンドンドン暗い山道を歩いていくオイラ。

「八事の山を歩こう会1000mコース」とかコース名まで出てるし。

はっきり言ってほとんど明かりがないところもあってなかなかスリリング。

途中桜咲いてたり、お墓が出てきたり、何このダンジョン(´д`;)?

オイラがなかなか到着しないため、再度忍者先生からメール。

「お前どこいっとん?」

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工?

ガックリしながら再びダンジョンを逆行。

指示されたとおりに蟹道楽方面へテコテコ歩く。

そしたら某お寺の入り口がもう一つ。

「おぉここか」と入っていく。

なんだかまた山登ってんですけど?

グネグネグネグネと再びダンジョンへ。

この道ではないのは間違いなさそうなので、人類の住まっていそうな明かりを目指してダンジョンを進む。

で、入ってきたところとは別の出口から出たところで忍者先生から電話。

「お前どこに…」と話し始めたところで「あ、おった。ここから見える」

とのことで、どうにかこうにか到着。

なんて秘境で花見を開催するんだコンチクショウ(違

[]お花見 22:22 お花見を含むブックマーク

ということで今シーズンの初花見。

皆様がもりもり食べ物買ってきてくれたのでガツガツ食べる食べる。

そして薬学部メンバーなのでくさいトークがあちこちで飛び交う。

それに2年後を狙う同士も複数いらっしゃるようで、それ関係の話題も飛び交う飛び交う。

たっぷり2時間ほど話しまくったところで、雷がピカピカと光り、雨が降り始めたため撤収。

うむ、しっかり堪能させていただきました。

また来シーズンも懲りずにお声がけくださいませ<(_ _)>

*1メイアクト錠、トランサミンCap、フスコデSyr、SPトローチ。全部うちにあった(゚∀゚)b

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070331

2007-03-30(Fri)

nohmin2007-03-30

[][]朝から本探し 17:59 朝から本探しを含むブックマーク

今日もCPAPで何度も寝直し、6時の次に目が覚めたのがなんと7時20分Σ(゚д゚;)!!

急いで卵ご飯をいただき、ダッシュで出かけたものの、いつもの36分準急だけでなく、38分普通もお見送り。

やむなく46分快速急行で名古屋へ向かうのですが、こいつで間に合う近鉄は8時5分発普通。

これだと弥富着は34分頃。

一方普通を見送って8時21分発急行に乗ると弥富着が36分。

どちらでも2分しか違わない上に、こいつらで行くと弥富で弁当を買う余裕が無い。

今日は棚卸しのために体力を温存したいので昼休みはできるだけゆっくりしたい。

となればあえて急行を選んで、名古屋で弁当を買っていったほうがいいでしょう。

ということでさっくりゆっくりコンビニ弁当を物色。

いつもならおにぎり+ヨーグルトで終了のところを、チキンラーメンをプラスしてちょっとだけ余分にカロリー摂取。


ついでに今日は医龍の13巻の発売日なのでウロウロ探す。

近鉄ホームのコンビニにはなかったので、隣の売店、名鉄ホームの売店と探し回る。

結局見つけたのは5件目、名鉄の逆方向のホームにあるコンビニにて。

朝っぱらから何やってんだか。

医龍 13 (ビッグコミックス)

医龍 13 (ビッグコミックス)

[]棚卸し 17:47 棚卸しを含むブックマーク

今日はここ数日の鬱々とした気分の元でもあり、作業的にも面倒くさいことこの上ない、棚卸し(+レセ)の日。

幸いにも通常業務はそれほど長引かず、4時ごろにはキリをつけて棚卸しに突入。*1

オイラは水薬の容器の数を数え終えたT君を伴い、ジェネリックの数をひたすら数える。

その後は漢方薬、外用薬と、ある意味面倒くさいパートの連続。

まぁオイラが担当責任者だから?面倒くさいところはオイラがやった方が後々楽なんだけどさ。

メンバー各自によるカウント作業は8時ごろようやく終了。

10分ほどの小休憩を挟んで、今度はレセチェック開始。

オイラだけはレセには加わらずにみんなが数えてくれた在庫数をひたすら足し合わせる集計作業に突入。

A4用紙46枚×5部の集計作業か…泣けるわ。

とりあえず1時間で6枚でけた。

同じペースで行けば月曜日に6〜7時間かければ完成するな。

げんなり('A`)

[]開幕 17:47 開幕を含むブックマーク

そんなオイラがげんなりしている頃、セリーグが今年も開幕しましたね。*2

我らが中日は、近年あまり相性がよろしくないヤクルトと。

1点先行したもののなかなか追加点が奪えずに終盤逆転を許す苦しい展開ながらも、色々注目のノリとミスタードラゴンズ立浪がお立ち台に立つ活躍で大逆転勝利を収めたとのこと。

このいい感じの逆転は昨年の前半よく見られたパターンですな。

今年もこの調子で勝ち続けて欲しいものです(*´∀`*)


それとどうでもいいけれども、巨人の開幕オーダー、何あれ(゚∀゚)

高橋由が1番って何?

狙ってるの?

*1:うちは薬歴書き終わった人から順番に通常業務を抜けて棚卸しに突入するシステムを採った。
  最近薬歴書くのが異様に早くなったAさんは3時ごろから棚卸し突入。

*2:写真はナゴヤドームで始球式を務めた陸上女子走り幅跳びの日本記録保持者・池田久美子(26)=スズキ=。背番号は彼女の目標記録から「7m」

ともとも 2007/04/01 20:00 ドラゴンズいいですね〜

nohminnohmin 2007/04/01 22:56 今年は開幕何連勝まで伸ばしてくれますかね〜

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070330

2007-03-29(Thu)

nohmin2007-03-29

[]また例のカード 17:29 また例のカードを含むブックマーク

もうすぐセリーグも開幕することだし、プロ野球チップスなんぞを買うてみる。


阪神の今岡と西部の赤田出た…

マイナーな人ではないんだけど、というかむしろポピュラーな人なんだけどさ…びみょー…

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070329

2007-03-28(Wed)

[]モチは体力をカバーする 23:44 モチは体力をカバーするを含むブックマーク

やはりモチ低下状態での業務は肉体的にも負荷がかかると実感。

あと二日もすればなんとかモチも戻ってくると思うんだけどなぁ。

それまでの我慢辛抱棚卸 ○| ̄|_

[]二夜目 23:44 二夜目を含むブックマーク

CPAP二夜目。

今夜はきちんと朝までつけた。

それでも3時過ぎに一度目が覚めた。

これはなんだ?

今まで一晩かけてとってた睡眠量を3時頃までで既に取れちゃってるから目が覚めるんか?

そんなことないよな…

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070328

2007-03-27(Tue)

[]朝から夫婦で栄養剤 23:40 朝から夫婦で栄養剤を含むブックマーク

はい二人とも病んでますね。

とりあえずオイラ、頭痛いのは治った。

熱も引いた。

お腹は微妙なのでガスモチンp.o.

モーラステープはがしたら職場付近のマルケーを通過する頃には既に腰痛。

ダメポ('A`)

[]マスクマンキタ 23:37 マスクマンキタを含むブックマーク

今日は昨日打ち合わせた通り、午後5時ごろ店舗にCPAPマンがきた。

少しだけ業務を抜けて控え室でCPAPの使い方を聞く。

割と簡単そうなのはいいんだけど、予想通り持ち運びがめんどそう(´д`;)

[]モチENE 23:37 モチENEを含むブックマーク

棚卸に関してチョコチョコと色々あり、イライラ。

イライラしてるところへAさんがとどめを刺してくれて、さらにイライライライラ。

半キレ状態で一人帰宅の途につき、そのまま悶々と考え込んでいるうちに急速に以前より暖められつつあった結論に収束されるオイラの意識。

はいモチENDヾ(´ー`)ノ

実行までのタイムリミットはやはりあと2年。

それまでにもっともっと色んなことを勉強しないといけませんね。

専門である薬のことや病気のことはもちろん業界のこと、経営のこと、そして3年先、5年先、10年先について。

はい楽しくなってきた。

アキャキャキャキャキャ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

[]初夜 23:37 初夜を含むブックマーク

とりあえずCPAPで過ごす初夜。

寝ている間中鼻から空気が送られてくるため、慣れるまでは逆に寝苦しく、睡眠中に無意識で外してしまうことも多いんだとか。


まずはなんだ、枕元から響いてくるモーターの振動が気になって寝付きにくい(´д`;)

いつもなら30秒あれば余裕で眠れるオイラが5分はかかったね。

で、目覚めてみると3時半。

お約束通り無意識にマスク外しちゃったよ。

しかも何を勘違いしたのか、朝だと思ってCPAPの電源落としちゃったよ。

で、再装着めんどくさいなぁ、と思っているうちに意識消失。


はい朝デスヨー!

…初夜は半分しかCPAPつけていられなかったわけか。

効果の実感は明日以降に持ち越しだなぁ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070327

2007-03-26(Mon)

nohmin2007-03-26

[]体調不良 00:35 体調不良を含むブックマーク

昨日の就寝直前から少々頭痛と腹痛はあった。

でもきっと寝れば治るだろうと思っておりました。

で、一夜明けた今朝。

頭痛は治まったもののお腹の調子はイマイチ、そしてなぜか腰痛まで発生。

仕方なくモラテを腰に貼って出勤。

するとどうでしょう。

名鉄の車中でだんだん悪化する悪心。

上から下から色々出そう(´д`;)

終いには満員電車の中だというのに立っているのがやっとの状態に。

限界を迎えたあたりでどうにか名古屋駅に着いたので、下車してすぐベンチに座り込む。

しばらくして落ち着いてきたら近鉄のホームに向かう。

当然いつもの急行はおろか、次の普通電車も出てしまっており15分待ち。

仕方なくコンビニでジャンプ立ち読みしながら待ちましたとさ(*´∀`*)

[]指導ヤクザ落選 00:35 指導ヤクザ落選を含むブックマーク

来年度は新人ちゃんが少なくて、たった二人。

どうも二人ともうちの店舗に配属っぽいんだけど、うちの4人の指導ヤクザのうち女の子二人が選任された模様。

新人ちゃんが女の子だから、という説が有力ですがね。

さてニコニコする*1準備をしよう。

[]高脂血症 00:35 高脂血症を含むブックマーク

来年もやってきます、新人対象の病態講義。

今年オイラが担当したのはパーキンソン病について。

来年は厳正なるあみだくじの結果、パーキンソン病を担当することにΣ(゚д゚;)!!

をいをい(´д`;)

同じではオイラのためにならないので、やり直しをさせてもらって高脂血症が当たりました。

んー、高脂血症なんてどこまで広げていいものやら。

広げ過ぎると時間に収まらないし、また面倒なのが当たったね。

[]写真のおにぎりについて 00:35 写真のおにぎりについてを含むブックマーク

チャングムはそんな番組じゃない!

[]またまたじゅしーん 00:35 またまたじゅしーんを含むブックマーク

本日午後は半休をゲットして、逆紹介されたK病院へ。

どうもY総合病院とK病院との間で情報のやりとりがうまくいっていなかったらしく、Dr.と話がかみ合うまでにしばらくかかりましたが、どうにかこうにかCPAPの手配をしてもらえることに。

明日会社までブツを持ってきてもらえるそうです。

そしてこれで、今後一生、オイラがCPAPを見限るまで月に一度の受診が義務付けられましたとさ(´д`;)

[]続・体調不良 00:35 続・体調不良を含むブックマーク

おうちに帰ってからもなんとなく寒気がしたわけで。

ワクワクしながら熱を測ったら、たったの38度弱。

仕方ないので普通に生活して、PLとラックビー飲んで寝ましたよ。

[]プロペシア+日記 00:35 プロペシア+日記を含むブックマーク

違ぇ(゚д゚)

うちはそんな日記書いてねぇ(゚д゚)

ていうかそんな単語で検索かけて、うちに来てしまうとはもののあはれなり。

*1:隠語。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070326

2007-03-25(Sun)

nohmin2007-03-25

[]静岡いちご狩りつわー。 00:09 静岡いちご狩りつわー。を含むブックマーク

今日は嫁ちゃんが見つけてきたいちご狩りつわー。

まぁか○こ家と同じくど寝坊したわけですが(´д`;)

添乗員さんからの電話で起こされるダメっぷりも、集合場所が家からチャリで10分ということで待ってもらえることになり、ダッシュで集合。

あぁのっけから気まずいわ、ごめんなさいごめんなさい。


気を取り直してバスは向かうよ静岡へ。

まずたどり着きますはグリンピア牧の原。

残念ながら今は新茶の収穫時期ではないので工場はほとんど動いていませんので、静かな工場をささっと見学。

その後おみやげコーナーをブラブラと。


続いてなぶら市場でお昼ご飯。

「なぶら」ってのは「魚群」と書いて地元の鰹漁師さん達が「なむれ」と呼んでいたのがなまったものなんだとか。

それが転じて「なぶら」=「鰹」なんだってさ。

おかげでなぶら市場の入り口には大きな鰹のモニュメントが建ってます。

f:id:nohmin:20070327235254j:image

ここの名物は「しらすアイス」

食べてみたい気もしたけれども、寒いから申し訳ないけどパス(´д`;)

今度行ったら挑戦してみるわ。


でもって本日のめーんえべんと、いちご狩りwith30分食べ放題。

本日のターゲットは「紅ほっぺ」*1

もうね、ひたすらむしっては食べ、むしっては食べ。

数えで35個。

スーパーのいちご2〜3パック分くらいは食ったね。

赤くて大きい子ほど甘くてジューシーでした。

昼ご飯の直後だったし、さすがに満腹(*´∀`*)


最後は掛川花鳥園

正直オイラはいちご狩りつわーとしてしか認識してなかったので「もう目的は済んだし、余計なとこ寄らんでもいいから帰ろうぜ」的なノリだったんですよ。

でもここやばかったっすわ。

どこがやばいって「ふれあいコーナー」

¥100で鳥のえさが買えるのね。

で、それを自由に与えて鳥さんたちと触れ合えるんだけど、インコみたいな鳥が寄ってくる寄ってくる(((゚д゚)))

終いには冒頭の写真みたいな状態になってしまって身動きとれなくなっちゃいましたよ。

ガイドさんが「大人でも時間を忘れて楽しめる」って言ってたけど、まさにその通りだったね。

あー怖(((゚д゚)))ガクガクブルブル


しっかしオイラ、自分達で自由に動く旅行ばっかりしてたから、こういうツアー形式に参加するのはかれこれ10年以上ぶりだったんだよね。

自分達で動くのもツアーで連れて行ってもらうのも一長一短あるとは認識してたんだけど、やっぱりこういうツアーもたまに参加するのはいいもんだぁね。

何より道調べたり道路情報気にしたりしなくていいから気楽だしね。

また行きまっしょい。

*1:多収性であるが、早期収量は章姫よりやや低い。少花数型のため、平均1果重が大きい。果重別階級発生量でも、18g以上の大果の発生が最も多く、大果性を示す。果皮色は鮮赤色でさちのかに似ており、果肉色は鮮紅色,果心まで淡赤色を帯びる。果実の光沢は良好で、大果であっても果実の空洞が殆ど見られない。適熟果の香りは優れ、食味は適度な酸味を有しているためコクがあり、良好である。糖度は比較的安定しており,春先の糖度の低下は女峰よりも少ない。だとさ。

か○こか○こ 2007/03/28 09:04 ぷぎゃー(汗)
一宮から神宮まで、30分で着くとは思いませんでした。

バスツアーは、ほとんど誰も聞いてないようなガイドさんのお話に
意外と『へぇ〜』と思えるようなことが混ざっていたりして、面白いです。
ただ、バスでの長時間移動って、結構体力が必要…

あ〜あ〜 2007/03/28 23:40 私もこないだいちご狩りツアーに行ってきたばっかだけど、
久々のバスツアーはラクチンで楽しかったよ。
グリンピアにも行ったけど、工場は稼働せず。
てかいちご狩りとセットにするのが間違ってるよ!
時期がずれてるに決まってるんだからさ(´Д`)

nohminnohmin 2007/03/29 00:07 >か○こ
ぷぎゃー(^0^)
そうだよね、地味に新発見があったりするよね。
今回のガイドさんは参加客の反応薄くて困ってたけどね。

>あ〜先生
確かに!基本的にいちごとお茶は時期が違ぇな。
同じ静岡ネタとしてはみかん狩りツアーとかやってもお茶とセットになってるんだろうか…

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070325

2007-03-24(Sat)

[]あっちやこっちや 22:51 あっちやこっちやを含むブックマーク

8:15〜14:00 H店勤務

15:00〜16:00 歯医者

17:00〜18:00 Netz TOYOTAにてVitz君の12ヶ月点検

と、なかなか忙しく動き回らないといけない日でした。

H店に大波が来なかったのが救いといえば救いか。


歯医者さんはとうとう最後の敵をやっつけて、あとは3週間後にクリーニングしておちまい。

やー、4ヶ月に及ぶ戦いもようやく終わりかー。


びっちゅ君も法定12ヶ月点検で異常なしとのこと。

ついでにオイルフィルターとエンジンオイルも割引価格にて換えてもらった。

オイラ達のところにびっちゅ君がやってきて丸5年。

まだまだ働いてもらうぜよー。

[]美食家への道〜メイアクトMS〜 00:34 美食家への道〜メイアクトMS〜を含むブックマーク

そういえば今日、H店で勤務中に「メイアクトMS小児用細粒*1をお水で飲めないお子様へ」と題したビラを発見した。

いわく、人気ナンバー1はCDTR−MS+バニラアイス。

ナンバー2はCDTR−MS+牛乳。

ナンバー3はCDTR−MS+お茶。

上2つは分かるけど、お茶かぁ…

これはやったことがなかったというか、予想がつかなかったのでとりあえずやってみることにした。


なんていうか…不思議なお味だったけど、確かに飲めるようになる…かもしれない。

ちょっと文字で書きづらい味なので、またご自身でお確かめくださいませ(゚∀゚)b

*1:以下CDTR−MS

西瓜西瓜 2007/03/29 02:18 ・・・ミルクカゼインフリーなのに、わざわざ乳成分加えるのか・・・
あ、アレルギーじゃなきゃ構わないのか。
で、お茶にたどり着くワケね

nohminnohmin 2007/03/29 23:23 おぉなるほど。そういえば元祖CDTRは牛乳アレルギー禁忌だったね。
もうぽっくり忘れ去ってたよ。
とりあえずお茶アクトMS、試してみそ?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070324

2007-03-23(Fri)

nohmin2007-03-23

[]薬剤師外来の試み 00:09 薬剤師外来の試みを含むブックマーク

本日のN店は老人ホームの定期処方でまさに戦場。

当然定時に終わるわけもないのですが、今日は某抗真菌薬のお勉強会が開かれるため6:15で強制終了。

勉強会出席者は勉強会終了後に続きをやったみたいなんですが、オイラは今日は愛病薬主催の勉強会に出席したかったので6:15で退却。

6:31弥富発急行→6:48名古屋発快速特急で金山へ急行し、ホテルグランコート金山へ。

6:30開始の勉強会なので、当然冒頭のパリエットの製品説明には間に合わず。*1

到着してみると、本題であった鍋島先生の講演が始まって数分、といったところの模様。

今日のテーマは「医薬品適正使用の推進〜薬剤師外来の試み〜」とのことで、薬剤師外来って何やることを目指すのかな、と思って聴きにいった。

米国を例に挙げていたのですが、あちらでは薬剤師が検査値を見て処方薬の用量を調節したりもしているんだとか。

つまり医師の処方権の一部を譲渡されているわけですな。

現状の日本ではまずあり得ないと思われるこの状態をいかに目指すか。


今となっては病院薬剤師の通常業務である入院患者へのベッドサイドでの服薬指導ですが、これも30年前は全く行われていなかったんだとか。

そこへ薬剤師がベッドサイドで服薬指導を行うことでコンプライアンスがこれだけ改善し、治療効果はこれだけ向上したんだという調査を行い、論文として学会に発表して、成果を広く認めてもらい、それによって今日の状態にまで職域を広げてきた。

基本的にはこれと同じ流れをとる方針で、ワーファリン教室の開催や喘息吸入指導を通して治療の必要性から副作用の説明や対処法を患者自身に理解させ、アドヒアランス及び治療効果の改善度合いを数値化し、論文発表を通して職域の拡大を図る、と。

既に名大病院では上記の活動に着手していることを踏まえた、なかなかチャレンジングで前向きな、素敵講演でした。


講演の後は「軽食がつきます」との記載があったので、サンドイッチか何かもらえるかなー、と思っていたら、ホテルの立食パーティーだったΣ(゚д゚;)!!

まるで医師向け勉強会のようなごちそう。

知り合いもいなかった*2し、ひたすらお料理をがっついてきた。

一通り全部食べて、お寿司ももらって、おそばにいたっては2杯食った(゚∀゚)

普通のわんこそばじゃなくてとろろ月見そばだったじぇ。ウマシ!

最後はケーキとコーヒーをいただいて、フルーツをおかわりして退却!

*1:端っから間に合わせる気もなし。

*2:嫁ちゃんの職場の先生を見たような気もする、というか見た、けどきっと気のせいということにしておこう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070323

2007-03-22(Thu)

[]いえろーれたー 01:10 いえろーれたーを含むブックマーク

皆様ご存知の通り、タミフルさんに緊急安全性情報が出ました。

10歳以上の未成年の患者においては、因果関係は不明であるものの、本剤の服用後に異常行動を発現し、転落等の事故に至った例が報告されている。このため、この年代の患者には、合併症、既往歴等からハイリスク患者と判断される場合を除いては、原則として本剤の使用を差し控えること。

また、小児・未成年者については、万が一の事故を防止するための予防的な対応として、本剤による治療が開始された後は、(1)異常行動の発現のおそれがあること、(2)自宅において療養を行う場合、少なくとも2日間、保護者等は小児・未成年者が一人にならないよう配慮することについて患者・家族に対し説明を行うこと。

なお、インフルエンザ脳症等によっても、同様の症状が現れるとの報告があるので、上記と同様の説明を行うこと。

ということで、原則禁忌の項目に上がってはいないものの、ほぼそれに準ずる処置といってよいでしょう。

因果関係がはっきりしていないものを警告として通知し、使用を差し止めることは異例中の異例でありますが、そんなことをしなくても報道によってタミフルのイメージはずたずたにされており、それによってリレンザ*1を今シーズンから採用している病院が大半となりました。

まぁそれはさておき、インフルエンザに罹患した場合、取り得る治療手段は主に以下の3通りになります。

  • 何もせずとにかく休む。経過観察。
  • 感冒剤、漢方薬などで対症療法。
  • タミフル/リレンザの服用による治療。

そしてその結果異常行動、突然死などを起こすパターンとしては以下のものがありますわね。

  • インフルエンザ脳症
  • インフルエンザ肺炎
  • 高熱による熱せん妄
  • タミフルの副作用による異常行動、呼吸困難
  • リレンザの副作用による異常行動、呼吸困難
  • タミフル、リレンザ、あるいは他の解熱剤などによるショック症状

etc...

それぞれがインフルエンザ患者全体から見てどの程度の頻度で起きているのか比較検討している論文をオイラは読んだことがないので実際問題どの選択肢がハイリスクなのかは知らないのです。

お役所的に添付文書等を資料として書いてしまうと、全て「0.1%未満」あるいは「頻度不明」となります。

現実問題としては「薬を使うとインフルエンザが1〜2日早く治るけども副作用を起こす可能性が0.1%未満ではありますが増加します。薬を使わなければ症状は1〜2日長く続くし、熱せん妄やインフルエンザ脳症、同肺炎のリスクが上昇するかもしれませんが、薬による副作用は出ません。さてどちらがよいですか?」という選択肢になると思います。

いずれを選んだとしても家族がとる対策は同じで「ゆっくり休養させ、罹患1〜3日目はできるだけ目を離さずこまめに観察する」ということになります。

以上のことを医師・薬剤師がきちんと説明して、最終的には患者(あるいはその家族)がメリット/デメリットをきちんと判断してインフォームドチョイスを実行する*2というのが理想的なんでしょうね。

くれぐれも薬害タミフル脳症被害者の会にも厚生労働省にも踊らされすぎることなく、双方の主張を取り入れた判断を各個人がなさいますよう、一薬剤師のお願いであります。

なお、医師・薬剤師はその判断をお手伝いはさせていただきますので、遠慮なくご相談くださいませ。

*1:現在の保険診療においてタミフル以外では唯一のインフルエンザ治療薬。
   厳密にはシンメトレルもインフルエンザに対する承認を取得していますが、耐性菌の発現率が異様に高く、ほとんど効かないといってよい状態。
   他には感冒薬や漢方薬による対症療法がありますが、これはまた別の話ですね。

*2:ちなみに私自身が罹患した場合はタミフル飲んで寝ることを選択します。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070322

2007-03-21(Wed)

nohmin2007-03-21

[]「仕事」って何だろう? 01:00 「仕事」って何だろう?を含むブックマーク

第2回中村プロジェクト、「仕事」って何だろう?、無事に開催できました。

オイラを含む44回生から今年卒業したばかりの52回生まで、若手同窓生22名(+オイラ)と、アドバイザーとして諸先輩方が8名(+同窓会長)ご参加いただきました。

オイラが思ってたよりも多数のご参加をいただきまして、ありがたいことでございます。

各グループも大体盛り上がった議論が出来ていた様子であり、はっきりいって自信なかったオイラでしたが、なかなかの成功を収めてくれたようでほっとしてます。

以下セミナーの内容とアンケート結果。

続きを読む

[]マリオの最期 01:00 マリオの最期を含むブックマーク

久々に面白フラッシュを見つけた。

ttp://www.flash-link.net/link/flash/swf/marioend.swf

[]かわいい(*´∀`*) 01:00 かわいい(*´∀`*)を含むブックマーク

[]中国語版バカボン 01:12 中国語版バカボンを含むブックマーク

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070321

2007-03-20(Tue)

[]特に何もなし 23:47 特に何もなしを含むブックマーク

なら書くなというやつか。

明日に向けて受付用紙を作り忘れてたのでさっくり作成。

明日のために、寝るべし!寝るべし!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070320

2007-03-19(Mon)

[]中村プロジェクト最終準備 00:21 中村プロジェクト最終準備を含むブックマーク

今日は患者さんがダラダラダラダラ続いて正直消耗戦だった。

オイラもしんどかったけど、Kさんなんか途中で「フワフワする」とか言い出す有様。

まだ月曜なのにな(゚∀゚)!!


そんなフラフラ状態で帰宅して、昨日の朝の会同様、ギリギリになって思い出した仕事が一つ。

明後日の中村プロジェクト企画「仕事って何だろう?」の当日用資料を全く作ってなかったのだ(´д`;)

まぁさすがに大筋は前回の会議で出来ていたので、その時のメモを参照しながらサクサク作る。

時間配分なんかも一部考え直しながらネリネリ考える。

こんなもんで本当に参加者が考える手助けが出来るだろうかと不安になりながらポチポチ打ち込む。

擬音がおかしくなってきたけど気にしないでメリョメリョ進める。

明日もあるし半分だけ作るつもりでいたのに、マーマレード作りに没頭する嫁ちゃん同様にはまり込んでいた。

一気に資料を完成させて時計を見たらなんと1時半Σ(゚д゚;)!!

ニョロリニョロリと校正してパタリと就寝…zzz…

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070319

2007-03-18(Sun)

[]日直 00:12 日直を含むブックマーク

久しぶりなような、そうでもないような、今日は日直。

我らが太陽、未来の取締役氏、T先生とのペアでございます。

「特にやらなきゃいけない重たい仕事も無いし、簿記の勉強でもすんべ〜」と思っていたのに、細かいミッションがいっぱいメモ用紙に書いておいてあった_| ̄|○

結局そいつらをこなして、棚卸の分担決めて、不動在庫分を棚卸表に書き込んだら勤務時間END。

簿記の勉強なんか1分たりともできなかったよ(´д`;)

参考書重かったのに…

[]忘れてた 00:12 忘れてたを含むブックマーク

日直のときに、明日が今年度最後の朝の会の当番だったことを思い出した。

昨日一昨日とお休みだったのに、完全に忘れてたよΣ(゚д゚;)!!

ネタなんかないわけですが、帰宅後に無理矢理書いた。

今回のネタはデプロメールの長期服用によるSEの危険性について。

資料もGSKのHPと今年の薬局2月号&3月号、添付文書にIFだけしか参照しないというやっつけ仕事。

当然のように中身はほとんどナシ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070318

2007-03-17(Sat)

nohmin2007-03-17

[]( ゚д゚)ポカーン 17:38 ( ゚д゚)ポカーンを含むブックマーク

エウレカも無事踏破したのでいよいよ闇の世界へ。

再びクリスタルタワーをよじよじよじよじ登り、ザンデさんも拍子抜けするほどあっけなく撃破。

暗闇のお姉さまに波動砲でぶちのめされて順調に闇の世界突入。

闇のクリスタルは一匹目のアーリマンにまさかの苦戦。

カタストで下手に全員リフレク状態にしてしまったもんだからクエイクでリフレク貫通されても回復がハイポーションのみ。

まぁ追いつく訳ないわけで。

土壇場でヒートラの白による回復を思い出してなんとかアーリマン撃破。

続くエキドナはまぁ地味〜に撲殺。

三匹目はケルベロス。

FC版では一番弱かったイメージがあったケルちゃんですが、DS版えっらい強化されてるわ。

3連撃を全部くらうと前列の二人は耐えられないでやんの。

その上回復不十分な状態でバトルに突入したため回復が追いつかず大慌て。

結局そのまま対処しきれずまさかの全滅Σ(゚д゚;)!!

もう一度ザンデ周辺のイベントを見る気力がなかったので、また後で再挑戦しますよ…(´д`;)

[]きぃれちゃうぞ〜〜〜〜〜〜 17:38 きぃれちゃうぞ〜〜〜〜〜〜を含むブックマーク

午後になってプラネテス第12話「ささやかなる願いを」観賞。

ちょ、ちょっとフィー姉さん、怖いってΣ(゚д゚;)!!

ヤニ中恐るべし…

[]断髪 17:38 断髪を含むブックマーク

何ヶ月ぶりかに行ってきた。

「どうしますか?」「ばっさり短めに」

これだけ言ってあとはウトウト眠りっぱなし。

ぐ〜…

[]りべんぢ 23:50 りべんぢを含むブックマーク

日が暮れてきてケルベロスにリベンジ。

三度クリスタルタワーをよじよじよじよじよじよじ登り、ザンデを一蹴、闇の世界に入ったら一目散にケルベロスを目指しますよ。

今度は全快してからバトルに突入、常に全員プロテス、前衛二人にヘイスト、体力はMAXの9割をキープして慎重に削る削る。

それでもかなりいい勝負になってしまった辺りが悔しいですが、無事に撃破。

その後は9999ダメージが発生しなくなった弱体化2ヘッドドラゴンを撃破、エキドナ、アーリマンはあっさり撲殺。

暗闇のお姉様戦では誰も殺されることなく、あっさり勝利。

やはりケルベロス最強(´д`;)

何はともあれ、これで15年ぶりくらいにFF沓釘裡弔任垢茵

だいぶやさしくはなったけどしっかり堪能しました。

悪友S氏に丁重にお返しするとしよう。

[]玉ねぎの鶏肉詰め 23:50 玉ねぎの鶏肉詰めを含むブックマーク

今日もオイラがお食事担当。

親子丼という有力株をしのいで食卓に登場したのは「玉ねぎの鶏肉詰め」

材料(二人分)

玉ねぎ2個、鶏肉100g、カレー粉、マヨネーズ、パン粉、サラダ油、塩コショウ


  1. 玉ねぎを半分に切り、外側3枚を残して中央をくりぬく。
  2. 塩を振ってラップでくるみ、レンジで4分ほど加熱。
  3. くりぬいた内側の玉ねぎは鶏肉と共に細切れに。
  4. サラダ油を熱し、刻んだ玉ねぎを薄く色づくまで炒め、鶏肉とカレー粉大さじ1.5、塩コショウ適量、マヨネーズ大さじ3を加えて更に炒める。
  5. 外側の玉ねぎに4を詰め、パン粉を散らし、サラダ油を少量かける。
  6. 200℃に加熱したオーブンで6分ほど焼いて完成ヾ(´ー`)ノ
  7. お好みでパセリ、レモン汁などを振ってもOKらしい。

カレー粉がポイントで、かなりおいしくでけた(*´∀`*)

ご飯とネギと揚げのお味噌汁、デザートにリンゴさん。

f:id:nohmin:20070317214926j:image

[]HOME 00:04 HOMEを含むブックマーク

ご飯のお片づけが終わった後、近所のレンタルショップが値引きやってたので二人していってきた。

「うどん」やら「日本以外全部沈没」やらは全部出ちゃってたのでなんとなくCDをあさる。

ちょっと前に話題になってた「のだめオーケストラLIVE!」と、その続編(?)の「のだめオーケストラSTORY!」を試しに聴いてみることに。

さらにCDコーナーをウロウロして、嫁ちゃんも気づかない間にGLAYの「LOVE IS BEAUTIFUL」、コブクロの「MUSIC MAN SHIP」、スキマスイッチの「夕風ブレンド」という新旧混ざった組み合わせをレンタル。

MUSIC MAN SHIP

MUSIC MAN SHIP

夕風ブレンド (通常盤)

夕風ブレンド (通常盤)

この時にオイラの知らない間にミスチルさんが新アルバム出してたことを知ったので、わざわざGEOまで出向いてゲットズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!

HOME(通常盤)

HOME(通常盤)

これ、ヘビロテしようと思っても全部で8時間以上ありますよ(´д`;)

ま、当分この子達をグルグル聴いてるだけで1〜2ヶ月はいけそうですわ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070317

2007-03-16(Fri)

nohmin2007-03-16

[]えうれか 14:24 えうれかを含むブックマーク

ここんとこ半休半休で休んでばっかりだったけど、今日は有休ではなく所定休で一日お休み。

朝嫁ちゃんを送り出してからDSの電源をポチリ。

エウレカをさっくり踏破してクリスタルタワーをよじよじ登っていった。

とりあえず鏡の間の手前まで行ってテレポで脱出。

そういえばエウレカ最深部で防具屋さんでお買い物するの忘れてた。

ま、クリスタルセット装備できるジョブいないし、いいや。

[]スイートポテト 14:24 スイートポテトを含むブックマーク

お昼にチキラー食べてネットサーフィンしてたらあっという間に夜に(´д`;)

相変わらずオイラは休日の過ごし方が下手だなぁ。

とりあえず嫁ちゃんが帰ってくるまでにリクエスト品のスイートポテトを完成させなくては!ということで、スイートポテトと今晩のご飯のレシピを検索。

今晩のメニューは鳥の照り焼き定食に決定ーヾ(´ー`)ノ

鳥の照り焼き

  1. 鶏もも肉250gを厚さ1〜1.5cmに切り、フライパンで焼き焼き。
  2. 醤油大さじ2、砂糖大さじ1、生姜少々を混ぜたものをふりかけ、ふたをして4分ほど蒸し焼きに。
  3. 裏返して裏面にも焼き目をつけて完成ヾ(´ー`)ノ

スイートポテト

  1. 皮をむいたサツマイモ500gを鍋に放り込み、ゆでる。
  2. 適当に黄色くなってきて、いいにおいがしてやわらかそうになったらバーミックスでつぶす。
  3. バター大さじ2、砂糖大さじ3、溶き卵1/2個、牛乳100mL*1を混ぜたものを2に加え、弱火で熱しながら練る。
  4. 大体均一に混ざったらココットに移し、オーブンで約200℃で焼き目がつくまで焼いて完成ヾ(´ー`)ノ

勉強会で遅くなった嫁ちゃんの帰りにピタリと合わせて完成できたので、しっかり暖かい定食をむっしゃむっしゃ。

照り焼きウメー(゚д゚)!!

つけあわせにサラダかなんかあるとよかったんだけど、レタスとか冷蔵庫に入ってなくってさ。

しめじとか炒めて添えればよかったと思ったのは完成したときだったよ(´д`;)

でもおいちかったので満足。

嫁ちゃんからも高い評価をいただきました(*´∀`*)


デザートは同時進行で作ったスイートポテトとバナナミルク。

バナナミルクは作ってから時間が経ってたので変色しちゃってましたね。

でも味はまぁまぁ美味しかったですよ。

スイートポテトの方も、隠し味(ぉ のバナナミルクがうまく効いてくれて、なかなか美味しくでけました。

まだ余りがあるのでまた明日焼いて食べることにしましょう。


とりあえず今日の献立はとっても美味しく出来て成功〜。

さて明日もオイラだけお休みなわけで、何作ろうかな…。

今のところ残ってる鶏ももで親子丼が有力です。

*1:ほんとはね、牛乳だったのよ。
   ところがさ、つけあわせに作ったバナナミルクに牛乳全部つかっちゃってさ(´・ω・`)
   仕方ないからバナナミルク100mL放り込んださ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070316

2007-03-15(Thu)

[][]新たな挑戦 13:54 新たな挑戦を含むブックマーク

今日は久々に業務が定時終了。

そこで密かに先日から考えてた新チャレンジのためのお勉強本を探しに三省堂へ。

えぇ、簿記3級です(゚∀゚)b

薬くっさい勉強ばっかりしてるのもなんだなと思ったし、久しぶりに何かの資格でも取ろうかな、と。

基本情報技術者狙ってもよかったんだけど、基本とはいえ今更プログラム言語習得するのも辛い上に利用する場面が思い浮かばないのでここは一つ、実用的に簿記でもやってみるか、と。

高2までは数学が一番得意だったのに、大学入学後はあんまり数字いじって遊んでなかったし、元々数字が羅列されてる表とか眺めるの好きだったしね。

テキストが15時間でうかる!と豪語してるので、急ではあるけれど、6月の試験にチャレンジする予定。

15時間って聞くとえらい簡単そうに思えるけど、N市大時代経済学部の奴が落ちてたし、合格率自体も1〜3割と、決して高くはないんだよね。

ま、受験料安いし、やってみてダメだったら11月に再チャレンジだな。

[]期限切れ 23:29 期限切れを含むブックマーク

控え室の冷蔵庫にケーキが入りっぱなしだったので食った。

賞味期限3/7とか書いてあったけど気にしない。

あたったら仕事休めてラッキー(゚∀゚)?

[]全敗 23:29 全敗を含むブックマーク

グリーンジャンボ全敗した_| ̄|○

2500万円まであと二桁だったのに…

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070315

2007-03-14(Wed)

[]呼吸器内科受診 13:34 呼吸器内科受診を含むブックマーク

先日の日記に書いたとおり、今度はCPAP導入について先生とお話しするためにY総合病院の呼吸器内科を受診。

こちらが薬剤師であることに気づいていないのか、あるいは薬剤師なめきられているのか、それとも単に丁寧なだけかは分かりませんが、苦戦しつつも一つ一つの用語を丁寧に分かりやすく噛み砕いて説明してくれているDr。

とりあえずオイラが下調べした以上のことは特に言われませんでしたが、ネットでの情報通り、CPAP導入となると一ヶ月に一度の通院が必要となるとのこと。

それで「紹介元のK病院の方が便利なんだったらそちらで通院できるように紹介状を書こうか?」ということに。

ただK病院でCPAPを扱っているかどうか不明なので、K病院で取扱い不能であればY総合病院で継続通院することに。

あー、またK病院受診のために半日有休取得だよ(´д`;)

次は26日(月)PMにK病院受診、K病院ダメだったら29日(木)AMにY総合病院再受診っと。

[]また半休なので 13:34 また半休なのでを含むブックマーク

おうち戻ってシャワー浴びてチキラー食べてから出勤しようかともくろむ。

そしたらまずJRが2分の遅延。

前回もJR3分遅れてたよ…しょぼい奴め!

で、近鉄は順調に運行してて、名鉄

上小田井手前の踏切でトラックと接触(゚∀゚)!!

この事故処理に20分ほど停車する羽目になり、また時間カツカツですよ!

なんでゆとりの半休で毎回急ぐ羽目になってるんだろう(´д`;)

まぁおかげで読書が順調に進んでますよ。

それでも本が減らないわけですよ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

○読みかけ

Pharmanext 3月号

オピオイドによるがん疼痛緩和

まちの薬局しごと集 薬局の質を上げる業務改善

ビジュアルラーニング 服薬指導のためのくすりの効き方と作用

悪者見参 ユーゴスラビアサッカー戦記


×未読

日経DI 3月号

まちの薬局しごと集 漢方処方のしくみと服薬指導

スキルアップのための漢方相談ガイド

抗菌薬の考え方、使い方 ver.2

グーグル・アマゾン化する社会

…10冊か( ゚д゚)ポカーン

[]白い日 13:37 白い日を含むブックマーク

会社の人々には先日買っておいたお菓子さん達を配布。

ヤクザ6人+事務さん5人に対して60個入りのチョコレート。

これならよりどりみどりで楽しんでいただけるでしょう。


で、嫁ちゃん用なんだけど、9時過ぎにヘロヘロで帰宅。

そこからリクエストにお答えしてスイートポテトを作る気力が残ってなかった。

明後日がお休みなので二日間延期するようにお願いしましたよ、っと。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070314

2007-03-13(Tue)

nohmin2007-03-13

[]プリングルズグルメ 18:03 プリングルズグルメを含むブックマーク

高ぇ(゚д゚)

チーズ&オニオン味通常サイズ一個¥298。

チップス自体はしっかりざっくりで味もまぁ基本に忠実。

美味しいんだけど…高ぇ(゚д゚)

[]レフィアたんハァハァ 18:03 レフィアたんハァハァを含むブックマーク

生活の合い間をぬってちまちま進行中のFF掘

ようやく土の牙を入手してドーガとウネが呼んでます。

呼んでます…けど。

とりあえず彼らはほっといて先に土のクリスタルへ。

ティターンも問題なく撃破して新ジョブゲット、ってここで賢者忍者もゲットかよ!

FC版ではエウレカの最深部だったよなぁ…。

でもせっかくなんで忍者賢者にもジョブチェンジしておく。

ルーネス…忍者

アルクゥ…空手家

レフィア…導師

イングズ…賢者

レフィアたんネコ耳導師ハァハァ(゚∀゚)!!

と、とりあえずやっておくのはお約束。

別にオイラの趣味ではないのであしからずッ!

で、忍者賢者つきパーティでドーガの洞窟へ。

このパーティでドーガとウネと戦うのはFC版もやったオイラとしては変な違和感と罪悪感が…。

まぁ当然のように圧勝ですよ。

ただDS版では忍者が暗黒剣士の上位ジョブだったり、賢者が合体魔法を使えなかったりで、それぞれ弱体化されて他ジョブとのバランスが取られてますね。

さらに白魔道士と導師の関係なんかも改善されてるし風水士なんかも強化されてるし、全体的にジョブのバランスとってきたよね。

ま、吟遊詩人とバイキングは相変わらず使えねーけどな!

すっぴんには扱えないラグナロクやエクスカリバーを赤魔道士が使えるってのも意外。

[]リレンザ添付文書改訂*1 18:03 リレンザ添付文書改訂*1を含むブックマーク

インフルエンザの予防への適応を追加。

ただし、

インフルエンザウイルス感染症の予防の基本はワクチン療法であり、本剤の予防使用はワクチン療法に置き換わるものではない。

との警告及び

本剤を予防に用いる場合には、原則として、インフルエンザウイルス感染症を発症している患者の同居家族又は共同生活者である下記の者を対象とする。

  1. 高齢者(65歳以上)
  2. 慢性心疾患患者
  3. 代謝性疾患患者(糖尿病等)
  4. 腎機能障害患者

との制限もあり、予防に用いる場合は通常、成人及び小児には、ザナミビルとして1回10mg(5mgブリスターを2ブリスター)を、1日1回、10日間、専用の吸入器を用いて吸入する。

とのことで、基本的にタミフルを予防に用いる場合と同様に対処する。

また、この場合の使用上の注意としては以下の通り。

インフルエンザウイルス感染症患者に接触後1.5日以内に投与を開始すること。*2

インフルエンザウイルス感染症に対する予防効果は、本剤を連続して服用している期間のみ持続する。

保険給付上の注意としては、予防投与は自費ですよってこと。


国内予防臨床成績

18歳以上の医療機関の従事者を対象とし、ザナミビル吸入(10mg/日)28日間投与による予防試験(プラセボを対照とした二重盲検群間比較試験)を実施した。その結果、インフルエンザ様症状の発現(発熱(37.5℃以上)、発熱感、咳、頭痛、咽頭痛、筋肉・関節痛のうち2つ以上の症状の発現)及びインフルエンザウイルス感染が確認された患者の割合は、ザナミビル群1.9%(3/160)、プラセボ群 3.8%(6/156)であった(p=0.331)。

海外予防臨床成績

1) 家族内における感染予防(海外)

家族内においてインフルエンザ感染症患者が確認されてから、家族全員(5歳以上)をザナミビル10mg1日1回又はプラセボ1日1回、10日間吸入のいずれかに割り付け、予防効果を比較した。その結果、インフルエンザ様症状の発現(口腔体温37.8℃以上又は発熱感、咳、頭痛、咽頭痛、筋肉痛のうち2つ以上の症状の発現)及びインフルエンザウイルス感染が確認された患者が1例以上認められた家族の割合は、ザナミビル群4%(17/414)、プラセボ群19%(78/410)であった。(p<0.001)


2) 同一地域に居住している被験者における感染予防(海外)

インフルエンザ感染症の発生が認められている地域を対象に、ザナミビル10mg1日1回又はプラセボ1日1回、28日間吸入のいずれかに割り付け、予防効果を比較した。その結果、インフルエンザ様症状の発現及びインフルエンザ感染が確認された患者の割合は、以下のとおりであった。

共通の大学に属する18歳以上の者を対象とした試験→ザナミビル群2.0%(11/553)、プラセボ群6.1%(34/554) p<0.001

共通のコミュニティーに属する高齢者(65歳以上)、糖尿病を有する患者、慢性呼吸器疾患又は慢性心疾患患者等のハイリスク患者を対象とした試験→ザナミビル群0.2%(4/1678)、プラセボ群1.4%(23/1685) p<0.001


3) 介護施設内における感染予防(海外)

インフルエンザ感染症の発生が認められている介護施設の入所者を対象に、ザナミビル10mg1日1回又は対照群1日1回、14日間投与のいずれかに割り付け、予防効果を比較した。その結果、新たな症状又は症候を発現し、インフルエンザ感染が確認された患者の割合は、以下のとおりであった。

対照群としてA型インフルエンザに対してリマンタジン、B型インフルエンザに対してプラセボを投与した試験→ザナミビル群4%(7/184)、対照群8%(16/191) p=0.085

対照群としてA型インフルエンザ及びB型インフルエンザのいずれに対してもプラセボを投与した試験→ザナミビル群6%(15/240)、プラセボ群9%(23/249) p=0.355


その他の副作用として頭痛、嗄声を追記(0.1%未満)

*1:07.01.27.

*2:接触後 36時間経過後に投与を開始した患者における有効性を裏付けるデータは得られていない

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070313

2007-03-12(Mon)

[]検査結果 16:54 検査結果を含むブックマーク

今日もまた午前半休をいただいてY総合病院を受診。

先日の検査結果を聞くためですね。

診察室に入ると、検査結果をまとめたプリントをくれた。

検査時間502分で睡眠時間は488分→睡眠効率は97.9%

睡眠深度の分類は以下の通り。( )内は目標値

REM睡眠        122.5分=25.1%(20〜25%)

NREM睡眠 Stage1 140.0分=28.1%(5%)

         Stage2 206.5分=42.3%(50%)

         Stage3  16.5分=3.4%(Stage4と合わせて20〜25%)

         Stage4   0.0分=0.0%

無呼吸の回数:90回(中枢性5回 閉塞性78回 混合性7回)

低呼吸の回数:87回

最長無呼吸時間:56.5秒

AHI=21.8/hr


以上の結果より、あなたは睡眠時無呼吸症候群である。


SpO2=平均96%

SpO290%未満の合計時間=3.5分(0.72%)

SpO285%未満の合計時間=1.0分(0.20%)


今後の治療:CPAP療法。

先生、文字通り熟睡できてませんヽ(`д´)ノ

こりゃ毎日いつでも眠いわけだよ。

それに約1分も呼吸止めてるおかげでサチュレーション85を切ってる時間がありますよ。

苦しいっちゅうねん!

それより何より気になるのは無呼吸の内訳。

器質的に呼吸停止状態になる閉塞性の78回はともかくとして、中枢性の無呼吸が12回もあるってどういうことよ、オイラ脳もやられてんのか(´д`;)?


まぁとりあえずY総合病院ではSASの診断は耳鼻科で下すけれども、その後のCPAP療法については呼吸器内科が担当ということで、今度は同院の呼吸器内科に紹介に。

今日は呼吸器内科の専門医が外来の担当ではないということで、明後日また受診ですよ。

[][]白い日用お菓子 16:54 白い日用お菓子を含むブックマーク

また出勤までに中途半端な時間が空いているので名古屋駅まで戻って白い日に会社の方々に渡すお菓子を物色。

初めに眦膕阿裡隠娃討妊ぅ戰鵐箸笋辰討覆いなぁと期待したわけですが、見事に物産品店やってましたよ(´д`;)

それでも一通り見て回ったわけですが白い日っぽいお菓子は見当たらなかったので、さぬきうどん試食して出ました。

続いて昨日商品券が送られてきた松坂屋へ。

するとこちらは1Fでしっかりホワイトデーもろ出しだったのでジロジロ物色。

30分ほどでお店全体へのお菓子と個人的にいただいた人へのお返しと、ついでに我が家で二人でつまむお菓子をお買い上げ。


で、そいつら3袋も抱えたままサンデーマガジン立ち読みしてから出勤しました(゚∀゚)b

[]プログラフカプセル添付文書改訂*1 16:54 プログラフカプセル添付文書改訂*1を含むブックマーク

ループス腎炎への適応が追加(ステロイド剤の投与が効果不十分、又は副作用により困難な場合)

ただし下記の警告つき。

ループス腎炎における本剤の投与は、ループス腎炎の治療に十分精通している医師のもとで行うこと。

また通常、成人にはタクロリムスとして3mgを1日1回夕食後に経口投与する。*2

ループス腎炎に対する使用上の注意は下記の通り。

ループス腎炎では、副作用の発現を防ぐため、投与開始3カ月間は1カ月に1回、以後は定期的におよそ投与 12時間後の血中濃度を測定し、投与量を調節することが望ましい。また、本剤を2カ月以上継続投与しても、尿蛋白などの腎炎臨床所見及び免疫学的所見で効果があらわれない場合には、投与を中止するか、他の治療法に変更することが望ましい。一方、本剤により十分な効果が得られた場合には、その効果が維持できる用量まで減量することが望ましい。

同、重要な基本的注意。

ループス腎炎患者では病態の進行による腎障害の悪化もみられるので特に注意すること。*3

ループス腎炎患者では、その基礎疾患である全身性エリテマトーデスにおいて冠動脈疾患の危険因子とされている高脂血症、高血圧症等の疾患を合併する場合が多いことから、それらの疾患の適切な治療を進めながら本剤を投与すること。

同、主な副作用

本剤を投与したループス腎炎患者65例(カプセル65例)での主な副作用・臨床検査値異常は、尿中β2ミクログロブリン増加27.3%(12/44)、尿中NAG増加22.2%(14/63)、鼻咽頭炎15.4%(10/65)、高尿酸血症14.1% (9/64)、白血球増多14.1%(9/64)、クレアチニン上昇12.5%(8/64)、下痢12.3%(8/65)、血圧上昇10.8% (7/65)、高血糖10.9%(7/64)であった。

(効能追加時:2007年1月)

同、臨床成績

ステロイド剤だけでは治療困難で持続性腎炎臨床所見及び免疫学的活動性を有するループス腎炎患者に、本剤を28週間投与した第III相試験における最終時の疾患活動性合計スコアの変化率は−32.9%であり、持続性腎炎所見、免疫学的活動性の指標である1日尿蛋白量、補体(C3)の実測値の変化率は各々−60.8%、16.4%であった。なお、クレアチニンクリアランス(Ccr)の変化率は−22.0%であった。

同、薬効薬理

本剤はマウス腎炎モデルにおいて、抗二重鎖DNA抗体産生及び血中の補体成分の低下を抑制し、糸球体腎炎病変の悪化及び尿蛋白の上昇を抑制する。

*1:07.02.09.

*2:成人ループス腎炎患者25例にタクロリムスカプセル3mgを経口投与したときの投与8〜16時間後の平均血中濃度は4.35ng/mL(1.70〜7.30ng/mL)であった。

*3:ループス腎炎患者では、28週投与によりクレアチニンクリアランスの低下がみられている。28週を超える臨床試験成績は少なく、長期投与時の安全性は確立されていない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070312

2007-03-11(Sun)

nohmin2007-03-11

[]カレーチャーハン 22:45 カレーチャーハンを含むブックマーク

起きたらお昼でした。

なんでだろう?

しかも起きたばっかりだというのに嫁ちゃんが「昼飯昼飯」連呼してるんです(゚д゚)


オーダー!三つ葉の入った昼飯ー!!


ちりんちりーん。

ということで現在極貧状態の我が家の冷蔵庫を開けてみる。

三つ葉の他にいくつかヒョイヒョイと材料をチョイスして調理開始。

まぁ簡単にカレーチャーハンと三つ葉のお吸い物ですよ。

カレーチャーハンは楽チンかつ美味しくていいよね。

野菜炒めて米炒めてカレー粉パッパッで完成ヾ(´ー`)ノ

[]Vitz君への謝罪 16:07 Vitz君への謝罪を含むブックマーク

今日は夕方、T店のあるお方から商品券が送られてきた。

実は先月の歓送迎会の日、午前中H店勤務だったこともあってVitz君で出勤したんですが、この日Vitz君にコツンとぶつけちゃったらしいんですわ。

で、別にバンパーへこんだりしてないし、塗装が派手にはげたりしてるわけでもないんで「Vitz君にごめんねってしてくれればそれでいいですよ」とだけ言ってあったんですよね。

でもそれでは気が済まなかったらしく、その後も会う度に謝られてて、とうとう謝罪の品が送られてきた、とそんな感じらしい。

つき返すのも気が引けるし、せっかくなんでありがたく使わせてもらうことに夫婦会議で決議いたしました。

[]ヒューマカート、ヒューマログミックス添付文書改訂*1 22:45 ヒューマカート、ヒューマログミックス添付文書改訂*1を含むブックマーク

インスリン抵抗性改善により低血糖のリスクが上昇するためベザフィブラートが併用注意に。

血糖降下作用による低血糖の誘発を招くためスターシスのみが併用注意となっていたのが超速効型インスリン分泌促進薬という薬効分類での縛りに拡大。

*1:07.02.01.

2007-03-10(Sat)

nohmin2007-03-10

[]お〜ぅうぃ〜おちや〜ぁ 01:03 お〜ぅうぃ〜おちや〜ぁを含むブックマーク

水筒に使ってたおーいお茶のペットボトルのラベルがひしゃげてた。

熱いお茶を注いだときにペットボトルが膨張してこんなんなっちゃったのね。

[]リレンザの棚 01:03 リレンザの棚を含むブックマーク

今日もH店に出勤してみると、なんだか棚に同じ箱が一杯並んでる。

…Σ(゚д゚;)!?


リレンザ90個(´д`;)


いくらなんでもこんなに使わねぇよ!

[]C2 01:03 C2を含むブックマーク

リレンザの山、とはいかなかったけれどもそれでも2時間残業になったおかげで、次の定例メニューである歯科受診までの時間がカツカツ。

っていうか遅刻。

実家で遅めの昼ご飯をゴチになりつつ遅刻連絡を入れて、そそくさと受診。

前回までで大ボスの退治が終わっていたので、今回は反対側、右の奥歯の虫歯の治療。

「痛かったら左手あげてくださいね」という伝説のお言葉を初めていただく。

ここの先生、左手を上げかけた段階でピタッとやめてくれるから、掘っては痛んで掘っては痛んでの繰り返し。

なんだかオイラの左手は痙攣してるみたいですよ(゚д゚)

それでも神業で治療をしてくれて、あっという間に治療終了。

C2の虫歯だったそうなんですが、1日で金属(の様なもの)の詰め物まで終了。

「治療後に残るのが嫌だから」とのことで麻酔もなしでやってもらったので、飲食制限もなし。

あとは次回最後の虫歯*1を治療して、次々回全体のクリーニングをして通院終了とのこと。

足掛け5ヶ月かぁ、いやー、長かったなぁ(*´∀`*)

[]最終会議 01:03 最終会議を含むブックマーク

歯科受診のあと、今度は7時から、3/21(祝)に予定している中P第2回イベント「仕事」って何だろう?の最終会議。

まずは「最近あった一番楽しかったことor今一番楽しみにしていること」を発表してくださいというお題でアイスブレイク。

その後はコーチング技法を試しながらグループワークで考えてもらうお題の設定にたっぷり2時間かけて議論。

これでなんとか辛うじて形にはなったかなぁ。

とりあえずこういう形式のセミナーをやってみるのも初めてだし、まずはやってみるしかないのかな。

[]バルトレックス添付文書改訂*2 01:03 バルトレックス添付文書改訂*2を含むブックマーク

血液透析患者に対する投与は従来の目安よりも更に減量*3することも考慮するべきであることを追記。

また、血液透析日には透析後に投与すること。


さらに、重要な基本的注意として以下を追記。

本剤の生物学的利用率はアシクロビル経口製剤よりも高く、また、本剤(25mg/kg、1日3回)投与時のアシクロビル曝露量は、アシクロビル静注製剤(10mg/kg、1日3回)投与時と同程度となることから、副作用発現に留意すること。

本剤の活性代謝物であるアシクロビルの曝露量が増加した場合には、精神神経症状や腎機能障害が発現する危険性が高い。

*1:歯が欠けてるだけらしい。

*2:07.02.19.

*3:250mgを24hr毎等

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070310

2007-03-09(Fri)

nohmin2007-03-09

[]ふみーん 00:28 ふみーんを含むブックマーク

いつも12時回ってからしか寝ないようなコード人間が9時就寝。

いや、寝れるんだけどさ、何度も何度も目が覚めた。

まず最初は11時頃。

こっそり携帯で時間を確認して「まだ11時か…」ということでもう一度ぽっくり就寝。

続いて1時頃。

ナースステーション前の病室なので廊下からかすかに明かりが漏れてるのね。

おかげで「もう朝か!」と起き上がりかけた。

時刻を確認して再び眠りに…

次に目が覚めたのが3時頃。

ぬうぅ、きっちり2時間おきに目が覚めてるよ(´д`;)

とくれば次は5時に目が覚めるわけで、この時は体についてたコードをブチブチと引き剥がす夢を見て目が覚めた。

現実世界でもブチブチしたい気分が満ち溢れてたわけですが、我慢して時間を見てもう一度眠りの国へ…。

で、最後は看護師さんが部屋に入ってくる音で目覚めた朝6時。

ここまできたらあとは検査技師さんがほんとにコードを外しに来てくれるのを待つだけなので眠らずに待つことにする。

それでもただボーっとしているのは退屈なので、起き上がってモニター画面をのぞいてみる。

心電図、体位変換、SpO2なんかがリアルタイムでペコペコとモニターされてる。

モニターをぼへーっと見てるのも飽きたんだけど、まだ検査技師さん来ないなぁ。

とりあえず残りページもわずかになってるサッカーダイジェストでも読むかぁ、と読み始めたところで技師さん登場。

薬審通った機器とか無駄に高いよね、という業界人くさいトークをしながらサクサクコードを外してもらう。

後はこいつで得られた結果を解析してもらうだけさね。

はてさてどんな結果が出るやら…

[]午前半休 00:28 午前半休を含むブックマーク

コードを外し終わった技師さんから「もうこれで退院してもらって結構ですけれども、頭皮に(コード接着用)クリームがベタベタついてて髪パッサパサだから、シャワーとか浴びなおした方が良いですよ」とのお言葉を頂き「午前中丸っと半日有休取ってるし、一旦自宅に戻ってシャワーでも浴びてくるかなー」という結論に。

黙々と薬局を読みふけりながらJR−近鉄−名鉄と乗り継いで岩倉へ戻るオイラ。

とりあえず朝飯を何とかしないといけないのですが、なんと朝マックの時間帯であることに気づいてしまったオイラはユニー岩倉店のマックへ直行。

あ〜先生の日記でも話題になっていた、念願のマックグリドル・ベーコン&エッグ・チーズセットを注文。

…ふむ。

グリドルの甘さとセットで頼んだ牛乳がなかなか合いますな。

うまし(゚д゚)!!


まぁここでもくさい月刊誌読みながら食ってたわけですが、さらに残り時間を計算してみたら、ポコンと何か一つ出来そうなくらいの時間があるっぽい。

ということで、前々から延び延びになっていた簡保に関する変更諸々を片付けることにした。

おうち帰ってシャワー浴びて、簡保の証書と印鑑持って郵便局へ出陣(゚д゚)!!

登録内容を色々変更してもらったら時刻も出勤時刻間近。

再びおうちに戻って大急ぎでチキラー食べてダッシュで出勤。

なんで重役出勤なのにダッシュせなあかんねんヽ(`д´)ノ

[]慢性睡眠不足からくる易疲労性 00:28 慢性睡眠不足からくる易疲労性を含むブックマーク

そういうわけで今日も午後からの半日勤務だったんですが、なぜか体が重い。

他のみんなと比べて半分以下の労働量のはずなのにしんどい。

やっぱりあれか、激務に体がついてきませんで、ってヤツか(゚д゚)

睡眠不足かなぁ、それともあれか、昨日血便+発熱があったのはなんか細菌性感染症にでもかかってたかな?

[]デュファストン添付文書改訂*1 00:32 デュファストン添付文書改訂*1を含むブックマーク

症状が悪化することがあるため、肝障害、ポルフィリン症の患者には慎重投与に。

*1:07.01.17.

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070309

2007-03-08(Thu)

nohmin2007-03-08

[]なかおたい 23:24 なかおたいを含むブックマーク

うぅっ、中小田井中小田井〜、お腹痛〜い中小田井

四日連続で準急に間に合わなくて普通で通勤ダメポ。

[]午後半休 23:24 午後半休を含むブックマーク

ハイ今日も激務ENEおつっしたヽ(`д´)ノ

とりあえずN店の裏で入院書類を書き出すオイラ。

うちにいる間、全然書こうと思えなくってさ(´д`;)

緊急連絡先、昼夜各最低2箇所とか、ほんとにそんなに必要なんか?


その後はおもむろに家計簿を取り出して2月分をチェック。

会社で一体何をやってんだか(´д`;)


お昼ごはんはパディー*1の中にあるもも亭といううどん屋さんへ。

待ち時間も短いし割とおいしいのでオイラは好きなんですよ。

やー、このうどん屋さんも初めて行ってから15年にもなるんか…と感傷に浸っていたとかいないとか。


で、マルケーでバキ立ち読みしてからパディーに戻り、ベンチでFF掘

ノアのリュートを求めて海底神殿にもぐったのはいいんだけど、さっくりベヒーモスに撲殺される。

しかもちょうど全滅したタイミングでヘッドホンの電池切れ(´д`;)

まぁこれ幸いということで早めの夕飯のために一八へ。

一八さんってのは元々きしめん屋さんののれん分け*2なんだけど、なぜかオイラは親子丼がおいしいというイメージ。

この日もお昼がうどんだったこともあって丼物を注文。

もも亭→パディーベンチ→一八って、なんやねんこのじもてぃ丸出しコンボはΣ(゚д゚;)

[]精密検査 23:24 精密検査を含むブックマーク

夕飯も済んだところで、Y総合病院へ出向いて入院。

サッカーダイジェストを読みふけること約2時間、検査技師さんがやってきてオイラをコードまみれにしてくれましたよ。

先日K病院で行った簡易検査と違って脳波測定や眼球運動測定装置なんかもあるので、顔から20本くらいのコードがダラダラ出てます。

頭皮にもコード接着用のクリームがベタベタついてます。

あまりにもコードの数が多いので、装着に1時間ほどかかりました。

途中SAS*3判定基準やサチュレーション*4測定装置の原理なんかを質問しながらペタペタ着ける。

装着し終わると技師さんも「よし完璧」などとホッと一息つく有様。

せっかくの力作なんで写真撮影もさせてもらいましたよ。

もう顔面接着テープまみれで何がなんだか分からない写真になってますがね。


もう一つ楽しみにしてたのが睡眠薬なんですが、こちらの病院では睡眠薬は眠れない人のみということで、今回は処方なし。

まぁ眠り王子のオイラはそんなものなくても寝れると思うし?さくっと寝るとしますかー。

[]スピリーバ吸入用カプセル18㎍添付文書改訂*5 23:24 スピリーバ吸入用カプセル18㎍添付文書改訂*5を含むブックマーク

抗コリン系副作用を追記。

前立腺肥大→慎重投与

その他の副作用→霧視、眼圧上昇(1%未満)

*1:職場近くにあるスーパーざんす。弥富っ子万歳ヽ(`д´)ノ

*2:オイラが行ったのは弥富駅南にあるお店。

*3:=睡眠時無呼吸症候群

*4:=動脈血酸素飽和度。体内にきちんと酸素を運搬できているかどうかの指標、といえばいいかな。

*5:07.02.19.

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070308

2007-03-07(Wed)

[]激務に体がついてきませんで…*1 21:51 激務に体がついてきませんで…*1を含むブックマーク

2/16からおじいちゃん先生が週3.5勤で採用になってたんだ。

それが翌週から「職業病」と診断されたという腰痛のために週2.5勤に減ってたわけで、年齢と勤務日数の少なさからなかなかお仕事覚えられないわけですよ。

それでもみんな、優しく教えてたわけですよ。

そんな彼が今日、とうとう「体にこたえるから週1勤務にして欲しい」との訴えを取締役氏に申し出たわけですよ。

それを聞いた店長氏、プッツリ切れちゃってね、えぇ、本日付で退職ですよ(゚д゚)


ドクターストップな某先輩といい、順調に病んでるらいかん先生といい、今回のおじいちゃん先生といい…

うちってそんな激務ですか?

ヤバイ職場なんですか?

そんなことないよね、きっと旧らじお病院とか某動物園病院の方がずっときっついトコだよね…

[]グリベック添付文書改訂*2 21:51 グリベック添付文書改訂*2を含むブックマーク

本剤の投与は、緊急時に十分対応できる医療施設において、がん化学療法に十分な知識・経験を持つ医師のもとで、本療法が適切と判断される症例についてのみ投与すること。また、治療開始に先立ち、患者又はその家族に有効性及び危険性を十分に説明し、同意を得てから投与を開始すること。

との警告を追記。


急性リンパ性白血病については、染色体検査又は遺伝子検査によりフィラデルフィア染色体陽性急性リンパ性白血病と診断された患者に使用する。

とのことで、フィラデルフィア染色体陽性急性リンパ性白血病への適応が追加。

また、この場合通常、成人にはイマチニブとして1日1回600mg*3を食後に経口投与する。

フィラデルフィア染色体陽性急性リンパ性白血病の治療において、本剤と高用量抗悪性腫瘍剤の併用によりトランスアミナーゼ上昇及び高ビリルビン血症を示す一過性の肝毒性があらわれることがあるので、肝機能障害を起こす恐れのある抗悪性腫瘍剤と併用する場合は観察を十分に行うこと。


本剤との併用により肝障害の発現率が上昇したとの報告があるため、L−アスパラギナーゼとの併用に注意するよう追記。

*1:某所日記を改変。

*2:07.02.22.

*3:=6錠/回。ただし血液所見、年齢・症状により適宜減量する。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070307

2007-03-06(Tue)

nohmin2007-03-06

[]心労たたって… 19:08 心労たたって…を含むブックマーク

お向かいの店の某先輩、昨日はとうとうダウンして午後から早退したよ。

んでもって今日は姿を見なくて、朝一番で彼の店舗の店長が取締役氏と話しこんでた。

いよいよ無理が限界に来てちんじゃったかな(´д`;)?


一方オイラは土日と続けて飲んだり学んだり騒いだりして精神的にはとってもリフレッシュされてるけれども肉体的には疲労気味。

その上S店へヒトヅマ先生、T店へらいかん先生、I店へT先生と、N店から立て続けに人が減らされて激務状態。

パトラッシュ、僕もう疲れたよ…

なんて言葉が勤務中やらメールやらに出てきたよ(´д`;)

[]パトラッシュ 19:29 パトラッシュを含むブックマーク

パトラッシュのキーワードリンクをたどると大抵みんな疲れてる…

;:.: .                                                  . . .::;
                  . -‐- .,. '  ̄  ` .  _,.-―- 、__,,....ィ
             , ´            ヽ   i    ヽ   '-、
              /                    \ l   ,  ト 、 ~ヽ.___,,,...,.
          /                    ` 、‐ ' 'z__ l ,>-‐''     ,/
          i              人 l、     ヾ    `´      //
          /         ,ィ /  ヽi ヽ. l、   ,|         /   /
          "i     /^ヽ! / !,/ -―-  |,/ |   ハj         そ 人
         i    l ハ i/      ━    ヽ. l/ /           ゙ヾ. ヽ、
         ゙l.   ヽ_             { 、_ソノ   ,.. -  ..、      '; !~
         /ヽ! ,ィ/            `-  ;'    ;'      ` :,    ヽ!
       /  _Y     ヽ      t 、  /_     ':,  ━     ;      ヽ,
      〃´ ̄ 亠─----;:>- 、.  `´ /,,. ';  ,, _  ` 、 _ ,,, .. '         ;"
     i'´          ̄  __ ,,.. -`<´ ;: '",:' ,:'     `  -  、  ,,.. --‐ /
     /l         ,. - ´ /     ヽ`´,. '           ` ~    /l
    i  !         /    /       `'`i   ,.-‐ 、   , ,    ,. -‐'  |
.     l  i     /     l          !  ` -: '    '   ィ       i
    l    !   /       l          \   ,...、__,,.-'' /;'        l
    |   ヽ/         !           `-:イヽ-'  / /       ;リ
   |                i             ` ~ ´  /        ;'
    i                   !                     /       /
.    i                 ヽ  __          _,,,,....ノ       /
   l                   `ー' i~~ ̄ ̄ ̄ ̄          ,〃
    l                    i                 ノ/
;::.: .                                                . . .:.::;
;:;::.:.: . .                                              .: .:.:.:::;:;
;:;:;:.:.:.:. : .         パトラッシュ、疲れたろう。僕も疲れたんだ。         . : :.:.:::;:;:;
:;::;:;::.:.:.:. :. .          何だかとても眠いんだ。パトラッシュ・・・          . : .:.:.::;::;::;
. '::;:;:;:;::.:.:. :. .                                        . : .:.:.::;:::;:;:'
  ':;:;:;::.:.:.:.:.: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : .:.:.:.:.::;::;::;::'::
   ::'::'::':: '.::,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:::,::':;:':::':::'::

[]オメプラゾールによるH.Pylori除菌に関する添付文書改訂*1 19:08 オメプラゾールによるH.Pylori除菌に関する添付文書改訂*1を含むブックマーク

オメプラゾール、AMPC、CAMとの3剤併用によるH.Pylori除菌療法への適応が追加。

オメプラゾール20mg/AMPC750mg/CAM200〜400mgの2×7TDにて。

*1:オメプラゾール、オメプラール、パリエットなどが適応追加。関連してサワシリン、パセトシン、クラリス、クラリシッドなどの添付文書も改訂

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070306

2007-03-05(Mon)

[][]夢 07:41 夢を含むブックマーク

ものっそいくさくて嫌な夢で目が覚めた。

弁当の材料書いた処方箋受け取る夢。

しかも粉砕とかあってめんどくさいの_| ̄|○

[]こけた 00:17 こけたを含むブックマーク

今日の帰り道、あっしー君の前輪にカゴにかけてた傘の先を巻き込んでしまい、車道で大転倒_| ̄|○

幸いなことに車に轢かれることもなく、受身が割と取れたこともあって頭部も無傷、擦過傷も皆無。

ただ、あっしー君は前後の泥よけや前カゴや荷台など、あちこちがぐんにゃりと曲がってしまい、見た目重症。

とりあえず車道から引っ張り出して、目の前のJAの駐車場であっしー君の応急手当を。

あちこち必死こいて曲げ直してなんとか走れるようになったので帰宅。

帰宅してみると、オイラも左足と右腕が痛むことに気づく。

とりあえずズボンをまくって脚を見てみると…

ぐあぁぁ…陥没してるYo!

出血くらいは想像ついてたけど、血が止まってかさぶたになってる部分が周囲より2mmくらい陥没してる(´д`;)

続いて左手。

こちらは胸より上に上げようとしたり、90度以上曲げようとするとビキーンと痛む。

これ、明日までに軽快しなかったらピッキングに支障出るじゃん(´д`;)

とりあえず今夜はセルタッチ貼って様子見てみることにするよ…。

[]もんめって(´д`;) 23:54 もんめって(´д`;)を含むブックマーク

m3より。

川崎市は2日、高津休日急患診療所が2月25日、子供のインフルエンザ患者3人に誤って適量の3・75倍の「タミフル・ドライシロップ」を渡したと発表した。

5歳の男児2人と7歳の女児に調剤する際、電子はかりの単位を「グラム」ではなく匁(もんめ)(1匁=3・75グラム)に誤って設定していた。男児の母親から問い合わせがあり、分かった。3人のうち2人が1回分を服用したが、副作用などはなかった。

イヤ、電子はかりで匁って…

なんでそんな機能ついてるのよ(´д`;)

にのぽむにのぽむ 2007/03/06 22:21 自転車の前輪に傘が巻き込んだ瞬間ってこわいよね〜!そういえば昔、じゅる君がはずれてしまった、たるたるのチェーンを一瞬で直してたのに驚いたのを思い出したよ。。。

nohminnohmin 2007/03/06 22:48 あー、あったねぇ、チェーン直しまくりの時期。
今回もサクサクねじ曲げてたよ。ヤレヤレ(´д`;)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070305

2007-03-04(Sun)

nohmin2007-03-04

[]第2回指導薬剤師研修 18:19 第2回指導薬剤師研修を含むブックマーク

先月行われたティーチング研修に引き続き、今回はコーチングの研修。

中Pの会議にファシリテーションを導入しようと取締役氏から本を借りてにわか勉強をしたオイラにとっては復習であり実地形式での初練習。

You/I/Weメッセージによる承認、答えは必ず相手の中にあると信じる質問形式などはしっかり意識して使わないとなかなか身につかないのでしょうね、今後の課題です。

また、講義自体がコーチング技法を用いたものであったので、そこを意識して聞いているだけでもなかなか参考になりました。

[]肉の会ver.鍋@おうち 18:19 肉の会ver.鍋@おうちを含むブックマーク

今日は肉の会メンバーでの鍋の会。

勉強会の帰りにうちまで送ってくれたホセ先生を飛び入り参加させて合計6人Σ(゚д゚;)!!

うちのテーブルで6人は限界だったなぁ。

今度はちゃぶ台のようなものでも買っておいて、一人暮らしのおうちで鍋やるときみたいに床に座る形式にしないと。

嫁ちゃんやあ〜先生が鍋を用意してくれてる間ぷよぷよに興じるオイラとホセ先生。

テーブルに鍋や野菜が並べられ始めると、さすがにゲームばっかりやってるのもアレなんで、救命病棟第2部最終話を流し始めるオイラ(謎

倒れる医局長に目が釘付けになるオイラ&わかぬ先生。

そんな2人よりも真剣に救命ワールドに引き込まれるかめ先生。

アレレ名前が出てきてないよ城先生。

今回もガツガツ食べながら色々しゃべり倒しました。


次回は半島でBBQ大会開催の予定。

楽しみ楽しみー(*´∀`*)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070304

2007-03-03(Sat)

nohmin2007-03-03

[]アイドルの結婚 17:24 アイドルの結婚を含むブックマーク

高校の生徒会時代、生徒会室のアイドル、または女王様として君臨していたS嬢の結婚式でした。

披露宴は行わず、教会式の挙式の後で結婚報告パーティという形式。

自分達の挙式のとき「唯一神教は嫌いだし信じてもいないから教会式だけは却下ね」ということで人前式を選んだオイラですが、やっぱり他人の式を見ても教会式だとあんまり入り込めませんな(´д`;)


それはさておき、このS嬢という子、今までのオイラの経験の中では(奥様は別として)1,2を争うくらいはまった方なんですよ。

その子の花嫁姿を見てどう思うのかな、っていうのが今回オイラが密かに楽しみにしてたことだったりしたわけです。

で、実際どうだったかって、心からお祝いできましたという、ありふれてはいるけれど大変理想的な心境でしたよヾ(´ー`)ノ

指輪交換の写真もとってもキレイに撮れたし、しっかり出力して贈ってあげないとね(*´∀`*)

[]報告パーティ 17:24 報告パーティを含むブックマーク

栄で行われた挙式の後は、名古屋で結婚報告パーティ。

ちょっとした時間が空いたので、丸善でくさい月刊誌をお買い上げしてから名古屋まで歩く友の会。


さて報告パーティですが、S嬢と、彼女の大学時代の助教授(!)の結婚ということで、参加者のほとんどが大学時代の関係者。(=新婦の友人)

助教授こと新郎からも「私を祝いに来てくれた人はほとんどいないと思いますが」なんて冗談が飛び出してました。

パーティ中に行われたゲームはビンゴがあっただけだったので、新郎や新婦と話をする時間がたっぷりあり、落ち着いたいい会だったと思いますよ。

途中、新婦が友人のところに話に行ってしまって新郎が一人ぽつーんと食事してるところとか見て、オイラもなんだか自分の式のときを思い出したりなんかして、うちのグループ引き連れて新郎さんとトーク大会したり、新婦に「旦那さんいじめたらあかんよ」「旦那さん泣かせたらオイラが許さんよ」などと言い出す有様(゚∀゚)

新郎も「なんだか今日は急に僕のシンパが増えた感じ」などと嬉しそう。

まぁ幸せそうな顔なのはシンパが増えたからではないでしょうがね(゚д゚)!!

これからもお二人で幸せな家庭を築いてくださいね。

くれぐれもバイオ饅頭なんて開発*1したりせぬように…。


さてオイラも明日からまた嫁ちゃんと仲良くやっていきますかね、と思いましたとさ。

[]追伸 17:24 追伸を含むブックマーク

三次会のカラオケでS嬢の大学時代のモトカレさんが「Sさんは魔性の女だからなぁ」などと言っておりましたが、我々の生徒会時代と同じ呼称がついてたあたりに「S嬢変わってないなぁ」と変に感心しちゃいましたよ(´д`;)

*1:S嬢は和菓子屋さんの娘さんで、遺伝子関係の研究をしている科学者さんです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070303

2007-03-02(Fri)

nohmin2007-03-02

[]嫁ちゃんが 00:17 嫁ちゃんがを含むブックマーク

実家に帰った。*1

[]その時オイラは 00:17 その時オイラはを含むブックマーク

朝の会の原稿作り…_| ̄|○

[]寝坊怖い寝坊怖い 10:34 寝坊怖い寝坊怖いを含むブックマーク

27:30、朝の会の原稿が「とりあえず」完成。

今回の症例は自分ヾ(´ー`)ノ


明日はかなり重要な予定が入ってて、まだそれまでにやらないといけないことだってあるというのに、無事に起きられるかしら…。

*1:写真はおうちに残された嫁ちゃんの気配。

かわこかわこ 2007/03/03 17:47 ふぉ…『実家に帰らせていただきますッ』?

nohminnohmin 2007/03/05 00:04 嫁ちゃん帰ってきたヾ(´ー`)ノ

nohminnohmin 2007/03/11 17:51 補足:嫁ちゃんは実家の法事に行ってただけですよん。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070302

2007-03-01(Thu)

nohmin2007-03-01

[]鬱をなめてるとしか思えない 23:00 鬱をなめてるとしか思えないを含むブックマーク

今日は大なり小なり色々あってガンガンモチダウン。

っていうか、単にイラついただけ?

まぁ詳細はあっちに退避ー。

[][]ぷちくれーまー 23:00 ぷちくれーまーを含むブックマーク

先月の薬局が割と順調に読めて残り15ページほど。

今月の薬局のテーマが「うとぅ病」とのことで、とっても興味があるのでダメ元で眦膕阿砲△詢磴僚馘垢悄

らいかん先生とともに探し回ってみるものの、12月号が1冊置いてあるだけ。

せっかくなんで店員さんに「薬局って本の3月号入ってないですか?」と声をかけて探し回ってもらう。


しばらくして戻ってきた店員さん「売り切れてしまったようです」と。

予定通りの返答にオイラ「ところで何冊入れたんですか?」

店員のお姉ちゃん「2冊です…。」

2冊しか入ってない本を買いに来てる客がここに2人。

2人して「それだけしか入れてないのかよ」という目線を送った後で「やっぱり三省堂は薬剤師帰れというスタンスでFA?」とつぶやいてから帰った。

来月からはもう少し入れてくれるかしら( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

でも来月のテーマは「大腸癌の化学療法」ということで、全例UFTのオイラ達には関連薄なので買う予定なし( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


あ、そんなこと言いながらとりあえず漫画だけ買ってきたよ。

ONE PIECE 45 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 45 (ジャンプコミックス)

あの、ブラックジャックによろしくは「新」がついて少し路線を変えましたか?

でもこの路線の方がより深く人間模様を描けて熱くなってくるのかな?

連載再開から単行本発売までが異常に早くて驚いてますが、とりあえず次巻を楽しみにしてます。


それと、地下の某有名宝くじ売り場でグリーンジャンボを連番10枚+バラ10枚購入。

イライラしてたし、こう、夢を買いたくなったのよ。

[]欲しいΣ(゚д゚;)!! 23:15 欲しいΣ(゚д゚;)!!を含むブックマーク

mixiニュースより。

子供向けとは思えないシュールな内容と構成で、大人たちからも大きな話題を呼んだフジテレビ系の伝説的子供番組『ウゴウゴルーガ』がついにDVD化決定! DVD-BOX『ウゴウゴルーガ おきらくごくらく15年! 不完全復刻 DVD-BOX』(ZMSH-3300 税込29,400円)としてメディアファクトリーより10月5日に発売されます。

今回のDVD化は放送15周年を記念したもので、当時のスタッフが再結集し、全369回の放送+特番のなかから選りすぐりのシーンをセレクト。本編だけでもDVD8枚組というボリュームで、そのほか特典ディスクも付属。特典ディスクには、最終回のバックステージ映像(予定)のほか、成長したウゴウゴくんとルーガちゃんによる「ウゴウゴルーガ2007」(予定)も収録。また予約特典として「テレビくんジャンボフィギュアDVD-BOX」と「ウゴウゴルーガ・オリジナルグッズ」(予定)もプレゼントされます。完全予約限定生産での発売となりますので、待っていた方はご予約をお早めに!

やばい…超見てぇ…でも高い…('A`)

グリーンジャンボで高額当選したら速攻買うのにな…

EATEAT 2007/03/04 17:33 スカパーで最近見てたりする・・・

nohminnohmin 2007/03/05 00:03 む?ブリブリ博士?やぁ〜。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070301
0001 | 01 |
1980 | 09 |
2004 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 |