貧困脱出早速購入

nohmin2007-08-15

我が家のお小遣い支給日がやってまいりました。
お財布の中が¥300の窮地から脱出したので、早速朝のコンビニで本を購入。


f1また本がたまるのを感じます。


PRESIDENT (プレジデント) 2007年 9/3号 [雑誌]

PRESIDENT (プレジデント) 2007年 9/3号 [雑誌]

アクセス勉強中

先日どっかに書いたかもしれないけれど、うちの薬局でもインシデントレポート、いわゆるヒヤリハット事例を収集中です。
その集めたデータを解析すべしという密命がオイラにくだっております。
「考えといて」と一言で与えられた業務なのはいいけれど、さすがにこれは項目が多すぎてエクセルでは解析できない。
となると当然アクセスでやることになるんだけど、オイラアクセスなんて学生時代に生噛りして以来触っていなくて、すっかり忘却の彼方。


というわけで今朝忍者先生にアクセスの本を借りて、今日の日直勤務*1中にせかせかデータベースを構築してみる。
とりあえず基本のフォームは完成して、残った時間でひたすらインシデントレポートを入力してた。
慣れない単純入力作業を3時間ほども続けていると、しっかり疲れるね。
途中Pharmanextを枕にして撃沈しとりましたよ(´д`;)
今後は入力したデータを解析しやすくするためにグラフ組込レポートを作ってみることにするです。

*1:門前の総合病院が創立記念日で本日休診のため、うちのお店は本日休業。