ブレイクの悪寒

nohmin2007-11-02

熱高すぎてだるい…体の節々が痛い…寒気がする…
そんな患者さんが毎日複数名いらっしゃいます。
お隣のDr.は「検査したかったらするけど、まだ流行ってないからインフルじゃないよ」と言ってくださるそうです。
自分の地域が流行の発端を開く可能性は考えないんだろうか。
中には「明日部活の大会に出ないといけないから受診した」なんてのもいるわけで、彼ら彼女らがもしインフルだったら、複数の学校にインフルウィルス撒き散らしですよ。
「まだ流行ってない」とは言うけれど、それはイコール発生していない、ではないわけで、お隣のK町では既にB型インフルが2名発症確認されたそうです。
こんな調子でウイルスばらまかれたら、勤務先のA市にインフルがブレイクするのは時間の問題だなー。
まぁもっとも、今「インフルです」と診断されても、タミフルリレンザもほとんど在庫ないんだけどね(´・ェ・`)


さて早いうちにオイラも予防接種してもらわないとな。

ミカルディス錠添付文書改訂*15

妊婦への投与の項に以下の記述を追記(禁忌)

妊娠中期及び末期に本剤を含むアンジオテンシンII受容体拮抗剤を投与された高血圧症の患者で羊水過少症、胎児・新生児の死亡、新生児の低血圧、腎不全、高カリウム血症、頭蓋の形成不全及び羊水過少症によると推測される四肢の拘縮、頭蓋顔面の奇形、肺の発育不全等があらわれたとの報告がある。