上棟式

nohmin2008-07-04

本日とうとう我が家の据え付けです!
50%だの70%だのと雨が心配されたのが嘘のようにカラリと晴れわたったっす。
「nohmin様のお人柄のおかげです」
地鎮祭のときと同じことをアザスさんに言われましたよ。
お人柄で晴れたのはいいですが、晴れすぎて職人さんには暑さがきつかったことと思います。
ありがとうございました。


それでは本日は写真増量にてお届けっす。

おうちがバラバラのパーツになってトラックで運ばれてきます。
一つ目のユニットはお風呂場付近ですね。

次々とクレーンでつり上げられていきます。

これは見るからに階段付近。

クレーンと人の手で寸分の狂いもなく配置されていきます。
そのチームワークの良さと創意工夫による進行は感動モノ。

工事開始からこのように2Fまで積み上がるのに、なんとわずか2時間!
思っていたよりもずっと早い進行。
プロの職人ってやっぱりすげぇな。
このあとお昼休憩をはさんで夕方の3時には屋根まで乗っかってしまいました。
ここまで作業が進んだところでいよいよおうちの内部を探検!


まだ家の中は荷物だらけで、思ったよりも手狭に感じました。
でも荷物のないベランダや収納スペースはすごく広く感じたし、また工事が進んでくれば印象が変わるんでしょうね。
今まで図面の中の話だったおうちが、いよいよ現実になってしまったんだなぁ…。