じゃる日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-03-31(Wed)

[]棚卸 00:33 棚卸を含むブックマーク

ゲッソリ疲れた。

まだ計数結果の入力と新薬価の入力が待ってる…

それ終わったら異動www

[]ラジレス錠150mg添付文書改訂*1 00:37 ラジレス錠150mg添付文書改訂*1を含むブックマーク

併用注意にセララを追記。

高Kだな。


その他の副作用として末梢性浮腫を追記。1%未満。


薬物間相互作用として以下を追記。

健康成人にベラパミル240mgと本剤300mgを併用投与(空腹時)したとき、アリスキレンのCmax及びAUCは約2倍に増加した。一方、ベラパミル及びその代謝物のAUCは約10 〜 25%減少した。(外国人のデータ)

これによってワソランを併用注意に追記。

*1:10.03.31

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100331

2010-03-30(Tue)

[]入荷しました。 21:10 入荷しました。を含むブックマーク

黒いロキソニン

[]医薬品のネット販売訴訟一次判決 21:10 医薬品のネット販売訴訟一次判決を含むブックマーク

薬のネット販売規制は合憲 東京地裁判決


昨年6月の改正薬事法施行に伴い、一般用医薬品(大衆薬)のネット販売を厚生労働省令で規制したのは違憲だとして、ネット通販会社2社が国にネット販売できる権利の確認を求めた訴訟の判決で、東京地裁(岩井伸晃裁判長)は30日、「健康被害を防止するための規制として必要性と合理性が認められる」として、請求を棄却した。

省令の無効や取り消しの請求は却下した。

ただ、岩井裁判長は「副作用に関する消費者の意識や、情報通信技術に変化が生じた場合、規制内容を見直すことが法の趣旨に合致する。今回の規制が恒久的に固定化されるべきという判決ではない」と付言。状況の変化に応じ、柔軟に規制内容を見直すよう促した。

訴えていたのは医薬品・健康食品のインターネット通販会社「ケンコーコム」(東京・港)と「ウェルネット」(横浜市)。

岩井裁判長は判決理由で「対面販売では薬剤師らが購入者の顔色や体格などを見たり、やり取りするなどして状態を的確に把握できるが、ネットでは困難」と指摘。ネット販売で副作用による健康被害を実効的に防ぐことは難しいとして、規制を合憲と結論づけた。

厚労省は昨年の改正省令で、副作用のリスクが比較的高い風邪薬や胃薬など第1類と第2類の医薬品を原則として店頭での対面販売とし、リスクが最も低いビタミン剤など第3類のみネット販売を可能とした。

日本経済新聞

いわゆる「1類・2類OTC薬のネット販売規制」について「改正薬事法は合憲ですよ」という判決。

ケンコーコムの全面敗訴ですね。

これについてケンコーコムからコメントも出てます。

今回の法令は、日本薬剤師会や日本チェーンドラッグストア協会といった守旧勢力が、医薬品のネット販売をつぶしたいと官僚や族議員に働きかけ、9千以上の消費者からの反対のパブリックコメントを踏みにじって、施行を押し切ったものです。

今回の判決で最も納得がいかないのは、「対面販売とネット販売を比べると情報提供の難易、実現可能性に有意な差がある」と断じていることです。

その理由として、例えば、

1. 対面販売では、購入者の年齢、性別、体格、身体上の特徴、顔色、表情、行動、態度やしぐさ、声質や口調を見聞きできるのに対し、インターネット販売ではそれらが困難である、あるいは購入者の申し出の場合は自己申告だからその申告内容の真偽の確認が著しく困難である。

2. 対面販売では、有資格者は名札で表示されているので確認できるが、インターネット販売では応対の相手が本当に有資格者であるか確認できない。

3. インターネット上で、禁忌事項に関するチェックボックスを設けたところで、それを正しく理解しているかわからない。

4. 対面販売で例え、実際の使用者が購入者以外のものであっても、対面販売であれば、購入者から情報をしっかり聞き取ることができるが、インターネット販売では購入者の自己申告に基づくしかないので、虚偽の申告を見抜けない。

実際のドラッグストアではこのような状況を実現しているでしょうか?

僕は「ポイントカードを持っていますか?」と言われた経験しかありません。

一方で、インターネット上では、ペテン師がうそつきに販売していることを想定しています。

まさに結論ありきの理由付けとしか思えません。

このような不合理な理由で既存の業界を守り、新たな業界の出現を妨げることに、司法までもが荷担するとは驚きを禁じ得ません。

司法が、「インターネット販売は対面販売に較べて情報提供の点で有意に劣る」と認めたことは、Eコマースやインターネットのビジネス全体の根幹を揺るがします。

また、今回、対面販売の優位性を認めたことで、インターネット販売だけでなく、漢方薬や伝統薬の郵送販売も、同様に安全性が劣ることを司法に認められたことになります。

まずパブコメが形だけであるのは本件に限ったことではないのでスルーして。

ネット販売が対面販売に劣る理由が4点ほど示されたとしており「実際の店舗でこうした状況が改善されるか」と疑問を呈されています。

大変耳の痛いところです。

薬剤師の立場でこう言ってしまってはいけないのですが、残念ながらおっしゃる通りだという部分が大きいです。

「白衣着てるから本物の薬剤師か?」「名札付けてるから本物の登録販売者か?」

誰がこれを担保するのでしょう。結局のところ信用してもらうしかないのです。

薬剤師が対面販売するから禁忌や併用注意を漏れなく拾えるか?

こうした作業についてはむしろ、コンピュータが行うネットの方が有利だと思われます。

対面販売だから十分に情報を聴取できるかといえば、代理の人間が買いに来ていて「詳しいことはさっぱり」なんて言われることもしばしば。

というかむしろ、代理の人間が来てたら「対面」してないんだけどね。

一方ケンコーコムがちゃんとやってるかといえば、こんなことやってる会社ですから、何をか言わんをやです。

また、漢方薬は商品選択の際に四診に基づいて証を決定するのが本来ですので、漢方薬の郵送販売は当然に対面販売に劣るということは明言しておきます。


さて私の私見ですが、そう遠くない将来にネット販売は解禁されるでしょう。

ただしその場合、利用者自身が負う責任というものが当然のこととして現在より重くなることは間違いありません。

ネットで購入するときに次々聞かれる禁忌事項etc.etc.をしっかり読まなかったら、当たり前のことながら購入者の責任です。

それなのに日本人のメンタリティは、そういう自己責任というものに欠けると思っています。

服薬指導していてよく言われるセリフに「医者に任せているから詳しいことは分からん」というものがあります。

それもごく一部の適当な人というわけではなく、相当数そういう方がいます。

基本的に日本人は「専門家の先生に任せておけばいい、素人には難しいことはよく分からん」という民族なのだと思っています。

そういう民族に対して、自己責任の大きくなるネット販売は「一律に禁止すべきではない」と思いますが「決して薦めたくはない」とも思っています。

「制度としては存在してもいい、ただし利用する人はそれなりに勉強してね」です。

薬を飲むだけなら幼稚園児でも出来ますが、大事なのは「症状にあった薬」を「適当な用法用量」で飲むことであり、このときの「適当な用法用量」には当然副作用や相互作用に対する対処も含みます。

この「症状にあった薬」を医師や薬剤師ではなく、患者自身が選ばなければいけないのが「ネット購入」であり、症状や体格・併用薬に応じた「適当な用法用量」も患者自身で判断しなければいけないのが「ネット購入」だということを認識しないといけません。


2chに素晴らしい言葉がありますのでネット販売まんせーの人はよく心に刻んでおいてください。

「嘘を嘘と見抜けない人は掲示板を使うのは難しい」

[]パテルテープ添付文書改訂*1 21:10 パテルテープ添付文書改訂*1を含むブックマーク

関節リウマチにおける関節局所の鎮痛の適応を追加。

関節リウマチに対する本剤による治療は対症療法であるので,抗リウマチ薬等による適切な治療が行われ,なお関節に痛みの残る患者のみに使用すること。

関節痛の状態を観察しながら使用し,長期にわたり漫然と連用しないこと。また,必要最小限の枚数にとどめること。

*1:10.03.30

CPCP 2010/04/21 00:28 一方ケンコーコムがちゃんとやってるかといえば、こんなことやってる会社ですから、何をか言わんをやです

とありますが、ネット販売が禁止されたゆえの苦肉の策ですよ。。

nohminnohmin 2010/04/23 00:20 なぜネット販売禁止という意見が出てくるのか、それを全く踏まえていないのがケンコーコムの愚かなところで、「我が社はそういう指摘にはこう対処しているから問題ない」という策を示してほしかったです。
苦肉の策というより、私には法の目をかいくぐって自説を押し通しただけにすぎないとしか見えません。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100330

2010-03-29(Mon)

[]引き継ぎ 23:12 引き継ぎを含むブックマーク

業務終了後S店に出向いて引き継ぎを受けてきた。

相変わらず茶氏はどうでもいいことをベラベラとしゃべる。

一緒に拘束された獅子丸先生が哀れ。

とりあえず最近のS店が色々大変だということを強く主張していた茶氏。

どこまでほんとなのかは赴任してから実感しないとわからんが。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100329

2010-03-28(Sun)

[]ファミマ、店頭で処方箋薬受け渡し 08:39 ファミマ、店頭で処方箋薬受け渡しを含むブックマーク

ファミリーマートは個人経営の調剤薬局と提携し、店頭で処方箋(せん)薬を受け渡しするサービスの提供を検討していることが26日、分かった。早ければ年内にも試験サービスを開始し、三大都市圏を中心に全国に広げる構想だ。手薄だった高齢者向けサービス強化の一環で、将来は処方箋薬とともに、高齢者向け弁当など商品の宅配も視野に入れている。ドラッグストアチェーンなどに押されている個人経営の調剤薬局とネットワークを構築し、新たなビジネスモデルを創出する。

提携先やサービス内容などは今後詰めるが、まずは調剤チェーンと手を組んでノウハウを蓄積した後に、個人経営の調剤薬局と提携する方向だ。

昨年6月の改正薬事法でコンビニやスーパーなどで一般医薬品(大衆薬)の販売ができるようになり、コンビニ各社は薬を新たな収益源にしようと、販売ノウハウを持つドラッグストアチェーンと提携する動きが広がっている。

ファミマは、ドラッグストアチェーンと提携せずに自前で販売ノウハウを積み上げているが、新たに処方箋薬に焦点を当てることで、他社との差別化を図る狙いがある。個人経営の調剤薬局もコンビニと手を組むことで安定的な需要が獲得できるメリットがある。

ファミマが新サービスに乗り出すのは高齢者層を取り込むのが狙いだ。コンビニの顧客層は20〜40代が中心だが、少子高齢化社会の到来で、高齢者層の獲得が喫緊の課題。全国主要コンビニの売上高は昨年6月から前年実績を下回る水準が続き、新たな顧客層の開拓がコンビニ各社共通の課題となっている。

ファミマはすでに主婦層の保有率が高いイオンの電子マネー「WAON(ワオン)」で決済できるサービスを昨年10月から導入するなど、幅広い層の取り込みに向けて動き出している。今後は、糖尿病などの持病がある顧客向けに低カロリー弁当なども手がける考え。高齢者向け商品の品ぞろえを拡充し、外出できない高齢者に対する宅配も視野に入れている。

Sankei Biz

これは個人経営の薬局とフランチャイズ契約を進める方向を検討するという認識でよいか?

処方箋薬の受け渡しとは当然「投薬」に該当するわけで、投薬行為は当然に「調剤」の一部分とみなされる。

またこれも当然ながら「保険調剤」を行うはずなので「保険調剤薬局」としての認可を受ける必要がある。

このためには「調剤室」の設置が必須なので、既存のファミマでこのサービスを行うことは難しいだろう。

発想としてはオイラが最初の大学1年生の時に同じことを言ってたし、今後この形態の店舗は主流になっていくだろうとも思ってます。

ただ、個人で開業している人を対象にしているとはいえ、薬剤師って経営感覚が欠如してる人多いよ?

しかも個人薬局の薬剤師は薬剤師的な能力は底辺という人が多いよ?*1

その辺をきちんとフォローしないとファミマとしてもうま味は少ないかもしれないけどどうなんだろう。

それよりは同様のコンセプトで新店作って、きっちり薬剤師としての研修と経営面での研修を行う、すなわちドラッグストアと同等以上の教育を施した若い薬剤師育てた方がいいと思うけどなぁ。

急がば回れ、だよ。

[]密教の本 読了 12:29 密教の本 読了を含むブックマーク

今年23冊目。

うちの伯父さんの本棚から借りてきた。

読めば読むほど怪しいよ!

一体伯父さんは何を求めてこの本を買ったのか(´Д`;)

他人の迷惑や、事故にならぬよう、火のもとに十分な注意をはらい、不動護摩の基本修法にのっとって真剣に祈願するときに、護摩は強い効力を発揮する。

大威徳明王護摩による調伏法は、不動護摩によるものより格段の強い効果があるとされる。

調伏の為の炉の形は三角形であるから、三角の炉の護摩壇によって修法を行うことになる。

衣の色は怒りと血、炎を表す黒っぽい赤を用いる。

そして不動護摩と同じ修法を、大威徳明王を本尊として一週間行う。

この護摩修法の際、不動護摩の本尊壇では108の煩悩を象徴する、108の乳木を投げ入れたが、そのかわりに怨敵を象徴する名前を書き入れた人形を108つ投げ入れて大威徳明王の真言と印のもと、跡も残らぬほどに焼きつくすのである。

こうして怨敵は調伏され、狂い死ぬか病死するか、はたまた偶然による突然の死が訪れるのである。

なお、しかたなくこうした調伏の護摩祈祷を行い、成功したあかつきには、必ず不動明王に対して懺悔の護摩を執り行わなければならない。

pp.132-133

…まー、最も怪しくみえる部分を抜き出してきたオイラもどうかと思いますが。

密教を介した仏教と神道の関係とか歴史的権力者と密教の関係とか色々書いてますよ。

仏尊図鑑とか寺院ガイドもついていて雑学の補充には良いのかもしれません。

[]ロード&ゴー 読了 16:56 ロード&ゴー 読了を含むブックマーク

今年24冊目。

ロード&ゴー

ロード&ゴー

最近話題の救急搬送体制の不備を題材にした作品。

基本的には面白い。

面白い…が、医療職として一般人よりは多少元ネタに関心を持っていたため、終盤にオイラ自身が少し引いて読んでしまったのが残念。

[]クレストール錠添付文書改訂*2 08:39 クレストール錠添付文書改訂*2を含むブックマーク

重篤な副作用として間質性肺炎を追記(0.1%未満)

その他の副作用として腎機能異常(BUN上昇、血清クレアチニン上昇)を追記(0.1〜2%未満)

*1:あくまでも薬剤師会や休日診療などで見ている印象だが。そしてもちろん例外の優秀な先生もたくさんいらっしゃるのは当然。

*2:10.03.25

西瓜西瓜 2010/03/28 10:44 >ファミマが新サービスに乗り出すのは高齢者層を取り込むのが狙いだ。
これ気になる
田舎の過疎地に平屋で大きい店舗でかかりつけコンビニが作れるテンプレートができあがるならそれはそれで有用な気がするが
>個人経営の調剤薬局と提携する方向だ。
あとこっちもね
こっちは個人の調剤薬局にファミマをねじ込む形を想定してるんじゃないかな…
どっちにしろ絵に描いたモチにならないことを祈るよ

nohminnohmin 2010/03/28 12:12 >西瓜先生
まったく同意。
>高齢者向け商品の品ぞろえを拡充し、外出できない高齢者に対する宅配も視野に入れている。
処方箋薬→在宅ときて、そのときついでにコンビニの弁当や日用雑貨の宅配ができるのであればかなり有用だと思う。
店舗展開の方向性としてはかなりのポテンシャルを秘めていると思うけど、だからこそその担い手にはそれ相応の勉強が必要だと思うのですよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100328

2010-03-27(Sat)

nohmin2010-03-27

[]暇つぶしアイテム購入 00:16 暇つぶしアイテム購入を含むブックマーク

今日のイベントに暇つぶしは必須だからね。

ニコイチ 4 (ヤングガンガンコミックス)

ニコイチ 4 (ヤングガンガンコミックス)

今も隣で妻ちゃんがニタニタ笑いながら読んでます。

ピアノの森 13 (モーニングKC (1554))

ピアノの森 13 (モーニングKC (1554))

ショパンコンクール開幕!また面白そうな展開になってきた。

理系の人々 2

理系の人々 2

思いがけず2巻発見。相変わらず残念な理系ライフ。分かる分かるー。

さよなら、ジンジャー・エンジェル

さよなら、ジンジャー・エンジェル

裏帯であらすじ見てたら面白そうだったので買ってみる。

最近そういうことが増えてきた。

元警察官・泊司郎は新米幽霊として、彼らの世界“シキイ”にデビューすることとなった。見るもの聞くもの、すべて驚きの“シキイ”のルールを学びながら、一人前の幽霊へと成長する司郎だったが、あるとき一人の少女が目にとまった。彼女、結城継美は書店でアルバイトをしながら、大学へ通っている。叶わぬことと知りながらも、司郎は継美に恋をしてしまった。しかし、継美に迫る魔の手。そして、魔の手は司郎にも忍び寄る…。司郎は継美を守ることができるのか!?そして、その切ない恋の行方は…。

<アマゾンヌより>

[]集団指導 00:16 集団指導を含むブックマーク

調剤報酬改定に関する集団指導。

感想を一言でいえば「時間の無駄」

読めばわかる、しかももうとっくに読んでて当たり前の内容を延々と2回3回と繰り返すだけ。

質疑応答は後日FAXでせよということで会場でのやりとりはなし。

こんなもの集団指導扱いで強制参加させるなと。

そしてこんなもの聞いて一生懸命メモ取ってるヤツ、薬局業務やめたら?

一生懸命マンガ読んでるオイラの隣でメモとってるおばちゃんを見てしまい、そしてそのメモの内容の低俗さを確認して大きくため息をついて「くだらん」ってボソっと言ってしまったよ。


まぁ集団指導の内容がくだらんのは今回に限ったことではないがな(゚д゚)

[]生ドーナツ 00:16 生ドーナツを含むブックマーク

みくてぃニュースにちょっと前に出てた、今話題の生ドーナツを買ってみた。

PasseのB1に1時間待ちの行列が(´Д`;)

どうせ集団指導用に入手した暇つぶしもたくさんあったので、まったく苦にせず並んだ。

基本的には妻ちゃんへのお土産なんだが、とりあえず新鮮なうちに自分の分を1個だけつまんでみた。

もうドーナツとは完全に別物だったけど美味しかったです。

甘いの好きな方はどうぞ。

[]例の会 00:16 例の会を含むブックマーク

当社総務室長氏主催(?)社員間ネットワーク醸成活動、ぶっちゃけただの飲み会開催。

本日の餌食はK店N先生、忍者先生、総務室長氏、拙者の4名。

店長格だけで飲みに行く時と、平社員も交えて飲みに行く時ではグチレベルがだいぶ違うのにワロス。

これは間違いなく視点の広さの違いだなぁ。

いやー、黒い黒い。想像以上にヤバいネタからかなり残念な話まで出るわ出るわ。

一般社員にはとても聞かせられんw

[]キプレス添付文書改訂*1 00:16 キプレス添付文書改訂*1を含むブックマーク

その他の注意に以下の文面を追記。

プラセボ対照臨床試験41試験を対象に統合解析を行った結果、本剤投与群9,929例中1例において自殺念慮が認められたのに対して、プラセボ群7,780例において自殺念慮は認められなかった。

また、プラセボ対照臨床試験46試験を対象に統合解析を行った結果、行動変化に関連する事象(不眠、易刺激性等)が、本剤投与群11,673例中319例(2.73%)、プラセボ群8,827例中200例(2.27%)において認められたが、統計学的な有意差は認められなかった。

*1:10.03.24

わかぬわかぬ 2010/03/28 01:10 そのドーナツて東浦でうってるやつ?
アンティークかなんかだった?

あゆっぺあゆっぺ 2010/03/28 02:54 クリスピークリームドーナツじゃないの?
でもあれはパッセじゃなくてタカシマヤか…
アンティークは最近そこらじゅうにできてるよね。

nohminnohmin 2010/03/28 07:58 アンティーク正解。
あちこちといってもまだ名駅と岡崎のイオンと奈良県のイオンの3店しかないみたいだよ。
(http://www.heart-bread.com/lsa.html)

そのアンティークの「とろなまドーナツ」っす。
もうドーナツじゃなくてケーキだな。
バナナもうまそう…

あゆっぺあゆっぺ 2010/03/30 23:23 あれ…?じゃあアピタ稲沢東にあるアンティークは偽物か??

nohminnohmin 2010/04/02 00:31 どうだろう?
同じ名前の店舗で別の会社だったりして。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100327

2010-03-26(Fri)

nohmin2010-03-26

[]日経DI3月号 読了 22:49 日経DI3月号 読了を含むブックマーク

今年22冊目、くさいの13冊目。

今月号もちょこちょこちょこちょこ役に立つ。

特にどこがってのはないんだけど役に立つ小ネタが毎月入ってるのがDIのいいとこさね。

今月の薬歴添削教室はデバケンデバケンって恥ずかしく連呼してたけど、最後のムコダインアスピリン混合という誤植に癒された(*´ー`)

アスベリン喘息とか書きそうになるオイラと同士だ(゚∀゚)!!

そして調剤報酬改定関連記事はいい加減見飽きた…

それなのに明日も調剤報酬改定の集団指導…マンドクセ('A`)

[]春の電撃人事 22:49 春の電撃人事を含むブックマーク

社長より本日全社に告知されたので情報解禁。

じゅる店に店長として異動になってから1年と1ヶ月、オイラS店に出戻りします(゚∀゚)

でも今度は店長として出戻りだし、代理管薬の獅子丸君もいい奴だし、事務員はスーパー事務さんだし、メンバー的にはパラダイス☆*1

ゆるゆる過ごすことにしますよ。

[]開幕 07:22 開幕を含むブックマーク

セ・リーグが今年も開幕。

早速帰りのカーラジオで聞いてたけどあまり良くない出だしです…

今年は城先生がファンクラブに入ったらしいのでチケットは彼に期待しよう(゚∀゚)b

[]抗精神病薬添付文書改訂 22:49 抗精神病薬添付文書改訂を含むブックマーク

ベゲタミンセレネース、ノバミン、ヒルナミンリスパダール、ヨウマチール等抗精神病薬に一括して追記。

抗精神病薬において、肺塞栓症、静脈血栓症等の血栓塞栓症が報告されているので、不動状態、長期臥床、肥満、脱水状態等の危険因子を有する患者に投与する場合には注意すること。

とのことで、重篤な副作用として肺塞栓症、深部静脈血栓症(頻度不明)を追記。

*1:今のじゅる店もかなり恵まれてるが。

あゆっぺあゆっぺ 2010/03/27 11:34 あれれ?じゃあ茶っぴーは?S店って茶っぴーの店じゃなかったっけ?

nohminnohmin 2010/03/27 23:42 おぉ、よく覚えてるね☆
茶っぴーはうちの(かつての)エース店舗、D店へ栄転。
誰もがD店の先行きに不安を覚えております。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100326

2010-03-24(Wed)

nohmin2010-03-24

[]美食家への道〜リスパダール内用液05:49 美食家への道〜リスパダール内用液〜を含むブックマーク

GFの袋の味がする。

M先生「不味っ」


そんなこんなで連休明けの風邪引き患者さんもワラワラ来たし、薬局長会議+αの伝達やらなんやらででれぇ大変だった。

今日のじゅる店キーワードは「動揺してて何もできん」これ。

あぁ1時間半薬歴残業…*1

[]満開 05:49 満開を含むブックマーク

家に帰ったら、我が家の桜が満開になってた。

家の中あったかいもんな。

[]リバロ錠添付文書改訂*2 23:20 リバロ錠添付文書改訂*2を含むブックマーク

重篤な副作用として間質性肺炎を追記。*3

薬物動態として腎機能障害者における体内動態を追記。

腎機能障害(血清クレアチニン基準値上限の1.5倍以上、3倍以下)を有する高コレステロール血症患者6名と腎機能が正常な高コレステロール血症患者6名にピタバスタチンカルシウムとして2mgを1日1回7日間反復経口投与したとき、腎機能障害者の投与7日目の血漿中濃度は腎機能正常者に比しCmaxは1.7倍、AUCは1.9倍を示した。

*1:さらにその後欠品テトラ○ド5T配達…

*2:10.03.24

*3:リポバス錠でも同様。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100324

2010-03-22(Mon)

nohmin2010-03-22

[]伊勢893 05:45 伊勢893を含むブックマーク

昨日の晩は前夜祭ということで、あゆっぺ差し入れの泡盛と黒糖梅酒をグビグビ飲みながら焼き肉。

残念ながらあゆっぺを蛙にすることはできなかったけれど、沖縄土産のちんすこうやら西瓜嬢のチョコレートやら食いながらがっつり楽しんだ。


そして二日酔い他な893どもはケンタンやらロブやらロキソニンやら飲んでたけど、一般人なオイラは薬など飲んだりもせず。

みんなてんでばらばらにDSやりながらわかぬたんのお迎えを待つ。

DSやりだして10分くらいでわかぬたん到着したので、第2合流地点の御在所SAへ向けて出発。

途中sakuraカーを追い越して御在所SAへ入り、ここでラジオカーとも合流。

既に何名か食いまくり状態になっておりました。


軽い渋滞を抜けて伊勢神宮へ。

内宮前駐車場でカップラーから駐車スペースを強奪して駐車、集合地点にはラジオ組と同着。

お昼だったのでうどん組と肉組に分かれて昼食。

伊勢に来たら伊勢うどんを食っておきたいし、肉はきっとあちこちでつまめるのでうどんをチョイス。

うどんをチョイスした連中は全員彼氏彼女もちor夫・妻もちw*1

その後は予定通りソフトクリーム食ったり干物食ったりはぐれたり干物食ったり干物食ったり餅食ったりお参りしたりした。

伊勢神宮参拝客多すぎ!前きたときはここまで多くなかったのに(´Д`;)

もちろん赤福もくった。夏は赤福氷だけど冬は赤福ぜんざいなのね。

赤福のあんを使ったぜんざい。あんまり普通のぜんざいとかわらんw

ここでとりあえずsakura家と別れて、また干物食ったり肉食ったり干物くったりみかんポン酢味見したりした。

干物食ってばっかだって?いや、おかげ横丁の干物うまいんだって。ほんま。

実際買うと箱買い¥1000とかだから家計に響くんだけどさ。


で、帰りは35kmの渋滞を少しでも回避できればと高速から下りて23号で帰る。

893会恒例のラーメン横関で夕飯にして、9時半帰宅。

高速のまま帰ってもあんまり時間変わらなかった気もするけど、まぁ横関食ったしいいか(゚∀゚)

皆様おつっした。

[]光の4戦士クリア 23:17 光の4戦士クリアを含むブックマーク

ようやく。

Lv70近くあってもラスボスといい勝負になる辺り、難易度は最近のRPGとしては高めなんだろうか。

いや、でも戦法はシンプルで済むからそうでもないか。

EDで各国に光の装備を返していくと、光装備をしていたうちのブランド君のグラフィックもちゃんと装備はがされていくのに涙。

EDのラストにはブランド君シャツとパンツだけだったじゃまいか(´Д`;)

まだ4つの塔を一つも制覇していないので塔に挑むか、DQIVを3章から再開するか、悩むところ。

*1:言っておくが気付いたの俺じゃないぞ!

西瓜西瓜 2010/03/24 20:30 一応おいら彼氏持ちよ?最近連絡してないけど。

nohminnohmin 2010/03/24 23:12 肉をチョイスした連中が全員独身とは言っておらんよw

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100322

2010-03-21(Sun)

nohmin2010-03-21

[]模様替え 17:31 模様替えを含むブックマーク

朝から妻ちゃんが畑を耕している間にオイラはびっちゅ君をペカペカに。


お昼過ぎにはビックカメラさんがTVを持ってきてくれた。

配線は自分でやるからと設定費用をケチったのにしっかり配線していってくれたw

無料サービスさんくすこ(゚∀゚)

そしてさようなら、15年にわたって頑張ってくれたTVちゃん…


さらに玄関に花を飾りたいと妻ちゃんが言い出したので近所のお花屋さんへ。

くるっと一通り見て、結局桜を飾ることに。

錦鯉の手ぬぐい掛け軸と並べて和風の玄関になりました。

さてこれで、今夜尿さんとあゆっぺ、西瓜嬢をお迎えする準備は整いましてよ。

ベギベギ 2010/03/21 19:35 午前中に洗車を?
こちらは夕方近くまで結構黄砂がキツかったけれど、そちらの黄砂はどうだったかのう?

nohminnohmin 2010/03/23 22:42 えぇ、午前中に。
黄砂はそれほどではなかったけど雨降った…(´Д`;)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100321

2010-03-20(Sat)

[]薬局長会議 23:12 薬局長会議を含むブックマーク

2名ほど新顔を加えての今年度最終回。

社長が過激な発言かましまくったりNさんが珍しくハッスルして自分を見失いかけたりして適当に荒れて楽しかったね。

今日は一部でちゃんと討論が成立してたし、よかったですよ?

内容的にもアッヒャな件やウッヒャな件があって週明けの伝達が楽しみです。

[]重篤な副作用 23:12 重篤な副作用を含むブックマーク

4月からの特指算定対策に、現在自店3人の893で手分けして対象薬剤の重篤な副作用をリストアップ作業中。

オイラの担当は精神神経用剤なのである程度は予想していたけど、もうこれでもかとリストアップされまくり。

挙がってくるのは大体似たり寄ったりのSEなんだけど、なかでも可愛くないのはベ○タミンとカバサ○ル。

逆に可愛いのはアタラッ○スと○ーゼ。

可愛い可愛くないの基準はご推察にお任せいたします…

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100320

2010-03-19(Fri)

[]薬局3月号読了 22:31 薬局3月号読了を含むブックマーク

今年20冊目、くさいの12冊目。

薬局 2010年 03月号 [雑誌]

薬局 2010年 03月号 [雑誌]

様々な褥瘡と口腔内障害の写真付き特集。

褥瘡の処置は実際の症例をこなしていないせいかなかなか頭に入らないなー。


病気百話の最終回は薬の副作用について。

待合室に患○○○きが溢れかえるとか過激な表現もありましたが、レシピにも一筆書いてるこの院長さんの文章は結構好きだったんだけどなー。

[]宇宙医学入門 読了 22:31 宇宙医学入門 読了を含むブックマーク

今年21冊目。

宇宙へ行った人間の体に何が起こるか、分かりやすくあっさりさっくり書いてある本。

一番べっくりしたのは、宇宙船から宇宙空間へ出る前の減圧状態に体を慣らすプレブリーズに、以前は15時間以上もかかったという記述。

最近では技術の進歩で二時間強に短縮されたとはいえ、やっぱり宇宙空間へ飛び出すというのは大変だな。

面白かったのは、宇宙から帰還した後、ボールペンを何気なく肩のあたりに「置いて」しまうという記述。

その後ボールペンがポトーンって地面に落ちた後の宇宙飛行士さんの「あー」ってなる様子が目に浮かぶわ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100319

2010-03-17(Wed)

[]脳卒中治療ガイドライン改訂に関する勉強会 22:33 脳卒中治療ガイドライン改訂に関する勉強会を含むブックマーク

ヒルトン料理目当てに妻ちゃんと一緒に医師向け勉強会に突撃!

講演は普通に製品紹介のあとに2人の先生による特別講演の3部構成。

  • エパデール製品説明

持田主催ですから。

JELISの結果を受けて脳卒中治療ガイドライン中でスタチンへのEPA上乗せが推奨されたことを周知してもらうことが狙いだしね。

普通こういう勉強会での製品説明ってサラッと終わるものなんだけど、なかなか力が入っていて、飽和/不飽和脂肪酸とその代謝経路からしっかり説明があったよ。

一つ新しく覚えたのは、EPA/AA*1比がCVD予測因子になり得るということで、LDL低値なのに虚血性疾患発症例ではEPA/AA低値のケースが少なくないということ。

EPA/AA比は通常の血液検査と一緒に行えて保険請求も利く手軽に行える検査だから1年に1〜2回やってみてもいいんじゃないですかという提案にいくところは医師向け勉強会故なんだけど、薬局薬剤師の立場から見ればLDL低値で虚血性心疾患既往患者にはEPAサプリを奨めてみるのもよいんじゃないかというところへ行きつくわけだ。

新薬事法を受けてOTC販売、もとい、セルフメディケーションの推進を薬剤師が担うことを要請されるようになっている今、少しずつOTC販売に手を出すのであればこういうEBMを勉強して実践すべきなのだろうね。

  • 脳卒中治療ガイドライン2009に基づく外科的治療の位置づけ

これは外科ベースの話なので薬局薬剤師の業務にはなかなか適応が難しかった…

「ガイドラインではこうこうこういう風になっているが、じゃあこういうケースではどうすればいいのか」

という質問に対して、講師の先生が

「ガイドライン=エビデンス集であり、治療法を規定するものではない」

という当たり前の答えを返していたのにはハッとさせられた。

  • ガイドラインに基づく脳卒中予防のための脂質管理

一方こちらは内科ベースの話でなかなか興味深かった。

「DM患者の脳卒中の一次予防のためにはBSコントロール(グレードC1)よりもBPコントロール(グレードA)の方が重要」

これ意外だったなー。DM患者なのにBSよりBPが大事なんだよ!

あくまでも脳卒中の一次予防に関して、だけど。

ちなみにもちろんCho管理も重要で、これもなんとBS管理より重要。

裏返せば脳卒中予防のためにBPやChoがいかに大切かということでもあるか。


「MEGA studyにてLDL-Cを18%低下させたところ、冠動脈疾患、脳梗塞発症とも減少、脳出血は有意差なし。閉経後女性やHT患者、DM患者を対象にしても結果は同様。脂質管理は冠動脈疾患予防効果よりもむしろ脳梗塞予防効果の方が高い傾向あり」

「一方、脳卒中orTIAの二次予防を検証したSPARCL試験では、脂質管理は脳卒中予防効果よりも冠動脈疾患予防効果の方が高い」

とりわけ頸動脈狭窄患者へのスタチン投与は冠動脈疾患発症を42%も減少させるというのはすごいね。

意外だったのは脳出血既往患者へのスタチン投与は脳出血再発リスクを6倍にするというもの!

これは我々も覚えておいてよいのではないだろうか。

もちろん脳出血既往患者にスタチンが禁忌というわけではないし、これをもって疑義照会してスタチンを変えさせるということをやるべきではないのだが、スタチンが処方されてる患者に脳出血既往があったら、再発の兆候をこまめに尋ねておくのは重症化予防に役立つことができるんじゃないかな。

ただし、SPARCLはリピトール80mg/dayでの試験なので日本での治療にはすぐに適用しにくい。*2

これを受けてメバロチン10mg/dayで行われているのがJ−STARS。

こちらも実薬群でhs-CRP低下やIMT増大抑制などの好ましい結果が出つつあるらしい。


さて持田本命のJELIS試験。

「EPAによる脳卒中既往患者の再発抑制作用は(ギリギリ)有意差あり。出血性脳疾患も予想に反して減少傾向。ちなみに一次予防効果については虚血・出血両者とも有意差なし」

EPAで出血性脳疾患が減少傾向となることはほんとに予想外。

「低HDLは脳血管イベント再発リスクとなるが、EPA投与によりHDLの多少による再発リスク差が消失する*3

これはJELISも治療ガイドラインも原文を見ていないから分からないんだけど、EPA投与でHDLが増えるの?それとも低HDLは改善しないんだけどEPAの作用で再発予防できてるの?

いずれにせよ低HDL患者についてはEPAサプリメントを奨めてみるのもよいのではないか。


おまけとして最近の研究で、魚油大量摂取群で白血球のテロメア長短縮抑制がみられたという報告があり、EPAにアンチエイジング作用があるのかもしれないというお話も。

今日のお勉強会は閉会の挨拶まで収穫があり、神経内科分野においてALSやアルツハイマーでも脂質管理が重要になるかもしれないことを示唆するデータが出始めているらしい。

今後の治療指針が大きく変わってくるかもしれないですね。

[]アマリール錠添付文書改訂*4 22:34 アマリール錠添付文書改訂*4を含むブックマーク

併用注意にDPP4阻害剤を追記。これはまぁ当たり前。

同じく併用注意にシベンゾリンコハク酸塩、ジソピラミド、ピルメノール塩酸塩水和物を追記。これらも低血糖のSE報告あるしね。

その他の副作用として腹痛、一過性視力障害を追記。いずれも頻度不明。

*1:AA=アラキドン酸

*2:そのため脳卒中治療ガイドライン2009ではスタチンによる脳卒中再発抑制効果はグレードBにとどまっている

*3:低HDL(HDL<49)患者に対してEPAを投与すると再発リスクが30%低下する

*4:10.03.15

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100317

2010-03-14(Sun)

nohmin2010-03-14

[]16km練習 22:28 16km練習を含むブックマーク

妻ちゃんの呼びかけにより今日は16kmの練習。

目標は5'30"/kmのイーブンペースでトータル88分。

入りの1kmは予定通りの5'35"だったけど、1km過ぎで妻ちゃんを振り切ったらペースが上がり、4kmまでは4'58"〜5'16"でややオーバーペース。

徐々にペースが落ちていったものの、10kmまでは5'40"までのペースを維持。

11km以降は5'50"にまで落ちて、結局トータル90'35"でゴール。

こないだ10km練習した時よりは練習不足感が減ってる。

この調子で頑張って今年はハーフ1本に加えてトレイルに1本挑戦してみたい。

8min/kmで30kmくらいのLSDも一度やってみるとよいかもしれない。

[]白い日 22:28 白い日を含むブックマーク

頑張った。

今日のメインはフレンチトーストとクリームシチュー、デザートにリンゴのコンポートのヨーグルト和え

フレンチトースト

  1. 全卵2個に牛乳200cc、砂糖小さじ2をよく混ぜ合わせ、6つ切り食パン2枚をそれぞれ2等分して10分ほど浸す。
  2. フライパンにバターを熱し、1.を乗せて両面に焦げ目がつくまで焼く。
  3. シナモン適量をふりかけて完成ヽ(´ー`)ノ
  4. 同時進行でグリルを使ってバタートーストも作っておいた。

クリームシチュー

  1. ニンジン、タマネギ、ジャガイモ各1個を皮むいて一口サイズに切る。
  2. 1.を中火でよく炒め、鶏肉130gを加えてよく炒める。
  3. 水900ccを加えて弱めの中火で20分ほど煮込む。
  4. 火を止めてシチューのルウを割り入れ、溶かして弱火で10分ほど煮込む。
  5. 牛乳100ccを加えて弱火でさらに10分ほど煮込んで完成ヽ(´ー`)ノ

リンゴのコンポート

  1. リンゴ1個の皮をむいて芯をとる
  2. 耐熱容器に皮をきれいに並べる
  3. 8等分したリンゴを2.に並べる
  4. 水60cc、梅酒60cc、レモン汁15cc、砂糖大さじ2、シナモン適量を振り、レンジで10分
  5. 1〜2分ずつ様子を見ながらリンゴが透明になるまでレンジで加熱
  6. 粗熱を取った後冷蔵庫へ放り込み20分ほど冷やす
  7. 適量のヨーグルトと和え、さらに冷蔵庫で冷やしておいて完成ヽ(´ー`)ノ

あとは白い日のおやつとして紅茶のスノーボール

紅茶のスノーボール

  1. 薄力粉100g、砂糖30g、アーモンドパウダー20gをふるいにかける
  2. バター50gをレンジで溶かし、1.に加えてさっくり混ぜ、ひとかたまりにして冷蔵庫で30分ほど寝かせる
  3. 2.を冷蔵庫に入れる前に、ほんとは紅茶のティーバッグの中身もふるいにかけて一緒に混ぜる。オイラは忘れてしまったのでかたまりの上から茶葉をふりかけましたよ(゚д゚)
  4. 冷蔵庫から取り出したら、適当な大きさに丸めて団子状に。
  5. 180℃に余熱したオーブンで18分焼く。
  6. 粗熱を取ったら粉砂糖と一緒に袋に入れて振り混ぜて完成ヽ(´ー`)ノ

久しぶりのフレンチトーストはなかなかんまくでけた。

クリームシチューはまぁ、あんなもんでしょう。

リンゴのコンポートは妻ちゃんが漬けてくれた梅酒を使った風味がよく出てた。

今度は白ワインとかでやってみてもいいかも。

ただちょっと加熱しすぎたかも。

味がしっかり出過ぎたのでヨーグルトと和えて丁度良かった。

スノーボールはなかなかまとまらなかったのでしっかりボールになってくれるか心配だったけど、なんとか形になった。

固くなりすぎなくてサクっとした仕上がりで、案外丁度良かったのかも。

全体としてはまぁ妻ちゃんが喜んでいたので良かったのだろうヽ(´ー`)ノ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100314

2010-03-13(Sat)

[][]TVちゃん… 00:05 TVちゃん…を含むブックマーク

15年間頑張ってくれた大事なTVちゃんが最近「自動電源ON/OFF機能」を身につけてしまってまともに見れない状態になってしまったので、ECOポイントも厳しくなる前に買い替えることに。

今日は夕飯に弟の結婚式でもらったカタログギフトを利用してロシア料理が予約してあるので、TVはその前に。

さらにその前に妻ちゃんは見たい映画があるというのでそちらへ。

その前に一緒にお昼ご飯。

お昼は昨日の感謝祭でおっちゃん先生に教えてもらったワンコイン天丼。

天丼一杯¥500ですよ。

分量はやや少なめだけど、¥500で天丼なら納得。

親子丼も¥500で、むしろこっちの方がうまかった。


昼飯食って妻ちゃんといったん別れ、オイラは暇つぶしに献血(゚∀゚)

電車男の映画版見ながら成分献血してたんだけど、映画の選択間違ったなー。

献血しながらニタニタ笑ってる図は相当怪しいわ。


で、名古屋へ来て時間も余ってるので当然マンガを買いに行く。

ニコイチ 3 (ヤングガンガンコミックス)

ニコイチ 3 (ヤングガンガンコミックス)

なんだこの中途半端なカミングアウト!

でもおかげでまた面白い(´Д`;)

帰りの電車で妻ちゃんに手渡したら、妻ちゃんはニタニタニタニタしながら電車乗ってましたよ(゚∀゚)

ピアノの森 12 (モーニングKC (1509))

ピアノの森 12 (モーニングKC (1509))

修平さんがまた不敵に…!

ちょーっとペースダウンしてきてるかなー。


立ち読みしてたら妻ちゃんから呼び出しがかかったのでそそくさとビックカメラへ。

32インチ狙いで、しかも朝適当にニュース流すのがメインのTVなのでそれほど機能性は求めないとくれば選択肢はそう多くなく、どちらかといえば価格重視で選べばいいはず。

もう一つ安い6万円台のもあったけど、そちらは倍速表示に対応していないので字幕までボケる為妻ちゃんの希望で却下。

とりあえずこれでまた10年もってくれるといいなー。


夕飯のロシア料理は10年前に一度だけ行ったことのあるロゴスキー。

カタログギフトのクーポン券だとピロシキとボルシチ、パンと紅茶だけなので、自費にて追加でグルジア風鶏料理を。

やっぱりピロシキはんまいなー。

またどこか旅行に行きたくなってしまうよ。

[]プロテカジン錠添付文書改訂*1 00:05 プロテカジン錠添付文書改訂*1を含むブックマーク

ロサンゼルス分類Grade A又はBを対象とした臨床試験の内視鏡判定委員会における内視鏡治癒率は、ラフチジン群71.0%(115/162)であり、プラセボ群9.7%(14/145)に対して有意差(p<0.01)が認められた。

ということで、逆流性食道炎の適応追加。

ただし「重症(ロサンゼルス分類Grade C又はD)の逆流性食道炎に対する有効性及び安全性は確立していない」

用法用量は消化性潰瘍の場合と同じ。


その他の副作用として白血球数増加、赤血球数減少、T-Bil上昇、尿タンパク異常、下痢、血清尿酸値上昇(以上、0.1〜5%未満)、腹部膨満感(0.1%未満)を追記。

*1:10.03.13

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100313

2010-03-12(Fri)

[]夢をありがt(ry 13:33 夢をありがt(ryを含むブックマーク

¥9000→¥900

[]Iちゃん感謝祭 23:23 Iちゃん感謝祭を含むブックマーク

今日の晩ご飯はじゅる店にずっと応援に来てくれていた*1Iちゃんへの感謝祭。

中央道沿いの○サ水産にて。

お魚が美味しいとは聞いてたけど天ぷらもうまかったなー。

マイタケもレンコンも大きいのにしっかり火が通ってて衣もサクサク。

また今度行こう。

っと、Iちゃんも今までありがとうございました<(_ _)>

*1:冬季以外は応援打ち切り

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100312

2010-03-11(Thu)

nohmin2010-03-11

[]美食家への道〜オゼックス小児用細粒〜 22:03 美食家への道〜オゼックス小児用細粒〜を含むブックマーク

イチゴ味でおいしい。

セフゾンほど甘くなく、フロモックスに近い感じ。

中性かつ原末が無味無臭なので何とでもmix可能なのもよい。

…これは濫用されるな(´Д`;)


〜番外編:美食家アドソルビン〜

今日患児のお母さんから質問を受けてアドソルビン原末を味見したMさんのお言葉。

「粉!」

[]ソニーのPS3モーションコントローラは「PlayStation Move」、秋に100ドル以下で発売 22:03 ソニーのPS3モーションコントローラは「PlayStation Move」、秋に100ドル以下で発売を含むブックマーク

ソニーは3月10日、プレイステーション 3(PS3)用モーションコントローラを「PlayStation Move」という名称で発売すると発表した。世界各国で秋に投入する。

PlayStation Moveはプレイヤーの体の動きをゲームに反映するコントローラ。3軸ジャイロセンサー、と3軸加速度センサー、地磁気センサーでプレイヤーの手の動きを検出し、USBカメラ「PlayStation Eye」と組み合わせてコントローラの位置や動きを検知する。

格闘ゲーム、テニスゲームなどさまざまなゲームに利用できる

モーションコントローラを補完するPlayStation Moveサブコントローラも同時発売する。サブコントローラはアナログスティックと方向キーを搭載し、BluetoothでPS3本体と接続する。

カプコンコーエースクウェア・エニックス、セガなど36社がPlayStation Move対応ゲームの開発を予定している。

ソニーはMoveコントローラを単体で販売するほか、Eyeとコントローラ、ゲームがセットになったスターターキットや、PS3、Eye、コントローラ、ゲームのセットも提供する。価格は未定だが、ソニー・コンピュータ・エンタテインメント・アメリカ(SCEA)幹部は、スターターキットは100ドルを下回る価格にすると語っている。

IT media

はい、ソニーは意地もプライドも捨てたんですね分かりm(ry

どう見てもWiiのコントローラにしか見えねぇんだよ(゚д゚)!!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100311

2010-03-10(Wed)

[]調剤と情報2月号 読了 22:29 調剤と情報2月号 読了を含むブックマーク

今年19冊目、くさいの11冊目。

調剤と情報 2010年 02月号 [雑誌]

調剤と情報 2010年 02月号 [雑誌]

今回も薬局店頭deトリアージは参考になったー。

「内服薬のなぜ」は大体復習なんだけど、クラリスDSとムコダインDSの順番で苦みが違うとかバナンDS+水→苦味↑とか知らなかったなー。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100310

2010-03-07(Sun)

nohmin2010-03-07

[]岩倉五条川マラソン 00:10 岩倉五条川マラソンを含むブックマーク

3年連続出場10kmの部。

朝から雨がザーザー降っててテンションだだ下がり。

それでもいざ走りだす頃には小雨になってくれて、走ってる筋肉を程よくクールダウンしてくれて楽に走れた。

致命的だったのは時計を忘れたこと。

ラップタイム分かんないけど多分初めて10km通してイーブンペースで走れたと思う。

ラスト500mくらいからペースアップして最終ストレートを猛ダッシュ。

結果は51分52秒。

余力もあったし、もう少し早くペースアップしてもよかったかも。

来年は8kmすぎくらいから頑張ってラスト1kmでさらに上げられるようにできるといいかな。

まぁその前に練習不足でタイム自体は毎年成長していないという罠が待ってるんだけどね。

[]王宮の戦士達 00:10 王宮の戦士達を含むブックマーク

4を少し始めた。

改めてプレイしてみると1章ってこんなに短かったんだね。

現在2章の最初のボス戦を終わったところ。

お金がないー。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100307

2010-03-06(Sat)

[][]市薬懇親会 23:57 市薬懇親会を含むブックマーク

今日は半日仕事した後市薬剤師会の懇親会。

妻ちゃんが車を使うのでオイラは名古屋経由で稲沢へ。

名古屋を経由してるから当然買う。

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

今年のGWの新名響の演奏会はDQIVらしいので、廉価版の発売を待ってビックカメラでお買い上げ。

予習というか復習というか。

PS版やってないので第6章を楽しみにしておくー。

ついでに2FでTVの最終下見。

32インチを考えてるけど、どうやらAQUOSが最安っぽい。

うちはコタツ部屋もAQUOSだし丁度いいな。

薬局 2010年 03月号 [雑誌]

薬局 2010年 03月号 [雑誌]

病気百話がほんとに100話目をもって最終回。

最後は何の病気かと思えば薬害。

オイラが就職した時には既に始まっていた8年ちょっとの長期連載、お疲れ様でした。

よんでますよ、アザゼルさん。(4) (イブニングKC)

よんでますよ、アザゼルさん。(4) (イブニングKC)

女子力upのマストアイテムらしいですよ!

限定版のモッさんストラップがちょっと欲しかったけど通常版で。

1・2巻に比べるとネタに苦しんでるけど、それでもところどころブラックで笑えるw

これで女子力が上がr(ry

ピアノの森 11 (モーニングKC (1483))

ピアノの森 11 (モーニングKC (1483))

誉子お嬢様も物語としても一段落。

さてこの後どうなるかなー。

ニコイチ 2 (ヤングガンガンコミックス)

ニコイチ 2 (ヤングガンガンコミックス)

おっつ思いの外に早くカミングアウトきたなー。

読んでるとニタニタしてしまうので公の場で読むのは危険!

武士道シックスティーン (文春文庫)

武士道シックスティーン (文春文庫)

話題になってて面白そうなのでお買い上げ。

積読いっぱいになってるけど、ちょうど読み終わる頃にはセブンティーンも文庫化されないかと期待。


買い物を済ませてJRで稲沢へ。

5分ほど遅れて懇親会場到着。

休診とか勉強会に出てるおかげで去年より知ってる人が多かったのは救い。

こっちの地区薬会長氏はT地区にオイラがいた頃のH会長よりずっと頼りになるし頑張ってるなー。いい人だしね。

あとはおっちゃん先生絡みでI市民病院の先生方ともお話でけた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100306

2010-03-05(Fri)

nohmin2010-03-05

[]キング! 23:04 キング!を含むブックマーク

今日はうちもお隣店様もなんだかバタバタしていて妻ちゃんもオイラも心身ともげっそり。

帰りにはなんだか二人して投げやりになっていて、晩ご飯はすき屋で済ますことに。

オイラは注文まで適当になり「牛丼キング」を注文。

すき屋では今まで並盛しか食ったことなかったのに、いきなりメガの2倍らしいキングへ。

こういうテンションじゃないと頼めないしね。


「キングお待たせしましたー」

うん、店員も平然ともってきたな。

オイラもココイチの1300gでこういうのに耐性ついてたから淡々と食べ続ける。

こういうのは前半戦のスピードが大切だしな。

妻ちゃんが少しつついたけど、つつがなく完食。

さすがにお腹いっぱいをやや通り過ぎてくどかったわ。

[]漢字が書けない… 23:04 漢字が書けない…を含むブックマーク

そのまま本屋さんで今月発売の子達をお買い上げ。

NARUTO -ナルト- 50 (ジャンプコミックス)

NARUTO -ナルト- 50 (ジャンプコミックス)

五影4人と連戦かー。

サスケ君も強くなったねー。

でもなんだかイマイチ盛り上がりに欠けるのは前哨戦だからか?

それとも雷影様の術名がうざいからか(゚∀゚)?

ONE PIECE 57 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 57 (ジャンプコミックス)

こっちは逆に盛り上がりっぱなしだな!

一冊丸々大戦争。

これ描くのもんのすごい大変だろうなー。

でもそれ以上にそのゴタゴタの中で芳香脚が描ける尾田っちがすげぇ(*´ー`)

バクマン。 7 (ジャンプコミックス)

バクマン。 7 (ジャンプコミックス)

あああ蒼樹嬢がいい感じに壊れた!

この後見吉さん絡みで一波乱面白くなりそうなのが分かる!

バクマン面白いのになー。なんで掲載順あんな後ろなんだろね。

出る順 漢字検定準2級 一問一答

出る順 漢字検定準2級 一問一答

これの2009年版。

最近服薬指導とか薬歴書いてる時とかに漢字がぱっと出てこないことが増えた(´Д`;)

ちょっと老化防止に漢字のお勉強でもします…

あゆっぺあゆっぺ 2010/03/08 00:31 私も漢検の勉強したくて本買ったけど放置されてる…せっかくニートになったし、私も漢字のお勉強するー

nohminnohmin 2010/03/08 02:51 おぉ、やろうぜやろうぜ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100305

2010-03-04(Thu)

[]市薬勉強会 00:55 市薬勉強会を含むブックマーク

今月のテーマはカデュエット+調剤報酬改定。

テーマを見るだけで内容がなさそうなのがほぼ確定w

一番収穫があったのが地区会長会の報告(=事務連絡)だというんだから予想は大当たり(゚∀゚)b


まずカデュエットの方だが、メインの内容はどうでもよく。

ASCOT試験の話を聞きながら、Phizerさんが都合よく作った肝疾患イベント発症率抑制の数字をNNTに脳内変換してみたりしてた。

ただ、一つ新しいことを覚えたのでメモ。

コンプライアンスアドヒアランスときて、アメリカではその次の段階に進んでいるらしい。

コンプライアンスは医師の指示通りに服薬すること。

アドヒアランスは医師の示した治療の意義を理解し、自らの意思で治療を受けること。

そしてその次の段階をコンコーダンスといい、患者本人が疾患に関する知識を十分に持ち、医師とともに治療方針を決定することだという。

なるほどねー、確かにごくまれにそういう人いますね。

自分の病気のことだけだったら我々薬剤師よりよっぽど詳しそうな患者さん。

今後日本でもこういう人増えるのかな。

増えるといいな。

増えたら増えたでそれに伴って我々にも高い能力を要求されるんだけどね。


調剤報酬改定の件については日本ケミファさんが担当。

ジェネメーカーなので当然後発品関係の変更がメイン。

で、この講演がひどすぎてワロタワロタw

ジェネメーカーに都合のいいように変換されたデータが次から次へとオンパレード。

あまりにひどすぎて突っ込む気もない。

っていうか、突っ込みどころしかなくて、全部突っ込んだら講演全否定w

あれ聞いて「4月から後発品調剤体制加算算定しなきゃ!」と踊らされてる開局ヤクザさんテラショボス!

いいかオマイラ、今更頑張って後発品変更率20%以上にしてるヤツラは全員負け組だということだけハッキリ言っておくぞ。

勝ち組は何も特別なことをしなくても20%以上あったところだけ。

たったの17点(=170円)のために薬価差益をいくら削ってるんですか?

頑張って20%達成したところ、薬価差益60円以上減ったら赤字ですよ?*1

下の*1を見てもらえば分かると思いますが、一般卸使って先発と同じ値引き率にしている限り赤字は確定。

ジェネ専門卸を上手に使ってジェネを使った方が薬価差益が大きくなるようにすればいいわけですが、多くの薬局がこれをやると、今度は2年後に市場流通価格に連動する薬価改定でひどい目にあうこと間違いなし。

アホらしすぎてやってられませんよ。

国は本気でジェネ推進するつもりがあるんだったら、この薬価改定制度を変えないといかんと思うよ。

アメリカみたいにジェネ使った方が薬局の経営が安定するようにしないと。

*1:例)オパルモン(¥85.2/T)→オパプロスモン(¥44.5/T)…値引き率を15%とすると薬価差益は¥12.78/T→¥6.67/T、一日6T、56日分処方だとすると(¥12.78-¥6.67)×6T×56TD≒¥2000の減収ですよ。

わかぬわかぬ 2010/03/10 23:23 うちの社長負け組みだwww
はやくやめよw

nohminnohmin 2010/03/10 23:38 ちなみに上手にジェネ卸使えば増収にもできるよ。
いっぺん伝票見て薬価差益計算してみるとよいす。
赤字促進してたら負け組w

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100304

2010-03-03(Wed)

nohmin2010-03-03

[]日経DI2月号 読了 00:27 日経DI2月号 読了を含むブックマーク

今年18冊目、薬くさいの10冊目。

特集1の業務改善はえらいしょんぼりなところばっかりのっけたな。

指導者さんの言わんとしている基本は理解・実践しているつもりだが、掲載例がしょんぼりすぎて何の参考にもならんですよ。

もうちょっとレベルの高い工夫も載せてくれるといいな、と。


それに対してReportの自作ツールは参考になるな。

もちろんこのままではイマイチなんで自店舗用にカスタマイズすれば、だけど。

[]ドルナー/プロサイリン錠 20μg添付文書改訂*1 00:27 ドルナー/プロサイリン錠 20μg添付文書改訂*1を含むブックマーク

その他の副作用として蕁麻疹、振戦(0.1%未満)、脱力感(頻度不明)を追記。

*1:10.03.02

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100303

2010-03-02(Tue)

[]哺乳瓶で… 22:34 哺乳瓶で…を含むブックマーク

チラーヂンS散が処方された生後1か月の子。

うちで投薬するのは初めてだが、院内で初回処方されていて今日は2回目らしい。

今日薬をもらいに来たのはその子のお婆ちゃん。

「哺乳瓶に粉が残ってたんだけどいいかな?」

…(´Д`;)


とりあえずミルクと一緒にp.o.させているのか白湯に溶いたものを哺乳瓶に入れているのかは不明。

えぇ、哺乳瓶の中に残ってしまってる分は確実にp.o.できてないし、今後乳首を通らない薬とか出るといけないし、ミルクに溶いているんだったら味が変わってミルク嫌いになると大変困ったことになるので、哺乳瓶からのp.o.はやめてくださいと指導。

少量の水で湿らせて口の中に入れてあげて、それを水で流して飲ませるようにと説明したところ、

「そういえば病院でもそんなこと言ってたような気がする」

と(´Д`;)

ただの風邪薬程度ならまだしも、こういう薬はきちんと言われた通り飲ませましょうよ…。

[]ウブレチド添付文書改訂*1 22:34 ウブレチド添付文書改訂*1を含むブックマーク

警告来ました。

本剤の投与により意識障害を伴う重篤なコリン作動性クリーゼ を発現し、致命的な転帰をたどる例が報告されているので、投与に際しては下記の点に注意し、医師の厳重な監督下、患者の状態を十分観察すること(「慎重投与」、「重要な基本的注意」、「重大な副作用」及び「過量投与」の項参照)。

(1)本剤投与中にコリン作動性クリーゼの徴候(初期症状:悪心・嘔吐、腹痛、下痢、唾液分泌過多、気道分泌過多、発汗、徐脈、縮瞳、呼吸困難等、臨床検査:血清コリンエステラーゼ低下)が認められた場合には、直ちに投与を中止すること。

(2)コリン作動性クリーゼがあらわれた場合は、アトロピン硫酸塩水和物0.5〜1mg(患者の症状に合わせて適宜増量)を静脈内投与する。また、呼吸不全に至ることもあるので、その場合は気道を確保し、人工換気を考慮すること。

(3)本剤の投与に際しては、副作用の発現の可能性について患者又はそれに代わる適切な者に十分理解させ、下記のコリン作動性クリーゼの初期症状が認められた場合には服用を中止するとともに直ちに医師に連絡し、指示を仰ぐよう注意を与えること。

悪心・嘔吐、腹痛、下痢、唾液分泌過多、気道分泌過多、発汗、徐脈、縮瞳、呼吸困難

これに合わせて随所にこれでもか、これでもかとコリン作動性クリーゼに対する注意喚起を追記。

薬効分類を「重症筋無力症・排尿障害治療剤」から「コリンエステラーゼ阻害剤」に変更。

手術後及び神経因性膀胱などの低緊張性膀胱による排尿困難に対する用量をジスチグミン臭化物として、成人1日5mgに制限。

慎重投与として腎障害のある患者、コリン作動薬やコリンエステラーゼ阻害薬を服用している患者を追記。

併用注意にネオスチグミン臭化物、ピリドスチグミン臭化物、アンベノニウム塩化物を追記。

薬物動態に食事の影響を追記。

イヌにジスチグミン臭化物(0.02%w/v水溶液)として1.0mg/kgを、絶食時又は給餌後に単回経口投与し、血漿中濃度を測定した際、絶食群は給餌群に比し、Cmaxが約9.4倍、AUC0-24が約6.6倍高値であった。

*1:10.03.02

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100302

2010-03-01(Mon)

[]生協の白石さんとエコごはん 読了 21:20 生協の白石さんとエコごはん 読了を含むブックマーク

今年17冊目。

生協の白石さんとエコごはん

生協の白石さんとエコごはん

Q74:正直な話、適当な質問に答えるのに飽きてきませんか?


生協に勤めている以上、商いに従事するのが信条です。

はい、白石さん乙。

今回はくっだらない問答集に簡単お料理レシピがついております。

カラメルぬきパンプリンとか煮込まないカレーとか酸辛湯風ふわふわたまごおじやとか色々載ってるので、今度時間があるときに作ってみることにします。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100301
0001 | 01 |
1980 | 09 |
2004 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 |